北陸の旅シリーズです

その4は石川県からじゃみじゃみ国福井県へ

wiki福井弁より
じゃみじゃみ【擬音語】―テレビの砂嵐。英語のJamming(妨害電波)が訛った物という説がある。



福井県は越前海岸へ
101215_54.jpg


イカ釣り船が停泊する小さな漁港の横に目的地が
101215_55.jpg


今回の目的地はふるさとの宿こばせ

で、名物の開高丼を食す


開高丼って何?って方はこばせさんのブログの記事の引用しましたので

開高丼をご紹介します。

「かいこうどん」と読みます。決して「かいこ・うどん」ではございません。
うどんでありません!どんぶりです。

簡単に説明するとセイコガニを使った丼です。これ以上でもこれ以下でもございません。

身も蓋もない説明になってしましましたが、もっと詳しく説明しますと・・・

セイコガニを7杯、ご飯が2合強という豪快な丼です。

名付け親の作家「開高健」先生はぺろりと食べたとのことですので驚きです。
食べて一言「これはうまい開高丼と名付けなさい!」
丼飯にむいたセイコガニをのせ、醤油をかけて召し上がっていたのを主が見て考えついたもので、長く先生やご家族の方にしかお出ししていなかった、今でいう「裏メニュー」の丼なのです。

その後、開高先生のフアンの方から同じものを食べたいとの要望から、現在は皆様方にもお楽しみいただいています。

極上のセイコガニが主役なのですが、忘れてはいけないのがご飯!
米は極上の福井米(コシヒカリ)。ちなみに福井の米は最高です!コシヒカリは福井生まれなのを知っていましたか?
ここからが本題ですが、開高丼用のご飯と、普通に出すご飯は水加減を変えて炊いています。丼用のご飯は少し「か○め」に炊きあげます。
わざとらしい伏せ字でしたが・・・。

1つの丼を2名様~4名様で召し上がっていただきます。半分の大きさの物もありいますので、他のお料理との組み合わせで召し上がっていただくのがよろしいかと思います。



と言う事で開高丼
101215_51.jpg
割りほぐしたセイコ蟹が8杯


約4人分 かなりデカイです
101215_50.jpg
みかんと比べていただくとその大きさがわかると思います


香箱蟹(=セイコ蟹)の寿司も旨いけど
101215_52.jpg
暖かいので蟹の風味も味も寿司より強くなって激旨です
それにコッチの方が本能のままにガッツリ楽しめます
これはスゴイわぁ!リピートしたいぜ!!


頼んでから結構待たされた刺身
101215_53.jpg
ツバス・イカ・甘エビ・バイガイ

待たされた理由が・・刺身用の魚が無くなったので漁から帰ってきた漁船へ買いに行ったそうで

生甘エビはねちょっとして余り好きでは無い私でも美味しいかった甘エビ(1度に数匹食うなんて珍しいぞ)

しかし、あのイカは旨かったなぁ



【ふるさとの宿こばせ】

福井県丹生郡越前町梅浦58-8  

0778-37-0018 



関連記事

コメント 7

1031  2010, 12. 16 (Thu) 10:07

え?「じゃみじゃみ」以外にアレを表現する方法ってあるんですか?笑

編集 | 返信 |  

risa  2010, 12. 16 (Thu) 13:47

この前、某局のニュースで開高丼の特集をしていてとても気になっていました。
なんてタイムリーな・・・!

素敵な旅行ですね♪

編集 | 返信 |  

potage  2010, 12. 16 (Thu) 15:16

1031 さま

つっこむトコはソコかよ(笑)


risa さま

土曜日のNHKウイークエンド中部で特集してましたがソレかな?
毎年冬になるとどこかの局が取り上げるみたいです

編集 | 返信 |  

クレイジーめぐ  2010, 12. 16 (Thu) 21:29

うまそ!!やばいっすね!!!

開高健が心の師の私。(オーパ!とか大好きです)
今すぐ福井へ行きたくなりました!!!!
私も1人でペロリと平らげてきまーす♪

編集 | 返信 |  

potage  2010, 12. 17 (Fri) 08:16

クレイジーめぐ さま

めぐちゃん、コレ本当にウマイよ
来月リピートしてきます

編集 | 返信 |  

sophia  2010, 12. 17 (Fri) 18:02

昨日(12/16)夕方も、ローカルNHKで開高丼の由来を詳しく紹介してました。先週末のウィークエンド中部と同じ映像かな。

めちゃくちゃ美味しそう。宿泊しないと食べられない???

編集 | 返信 |  

potage  2010, 12. 17 (Fri) 18:44

sophia さま

店主が説明してたら同じなのかな?
宿泊せずに昼に旅館の部屋で食べました(要予約です)

編集 | 返信 |