金沢の旅シリーズはまだ続きますがちょっと一休みで地元のお店のお話

熊本県直送・馬肉料理専門店さくらや

馬刺は置いてある店は多いですがココは馬肉料理専門店

まずは馬肉スモーク、馬肉のキンピラ、馬肉味噌きゅうり
10120801.jpg
馬刺のイメージからして馬肉って火を通すとパサパサかアッサリかと思ってましたが脂感やコクもあって良質の赤身の牛肉ような感じで美味


桜たたき
10120802.jpg
これ旨いです
生よりイイかもしれない


こじゅつ(馬ホルモン)のどて煮
10120803.jpg
赤味のでどて煮だと歯ごたえだけで味わいが消えちゃうかな


生桜馬肉5点盛り 帯バラ・もも・たてがみ・ふたえご・心根
10120804.jpg
心根(メンマにたいなヤツ)はハジメテかな?
キメ細やかな肉は臭みも無く上質のマグロのような感じで脂がすっと溶けていきます
脂と赤身が両方味わえる帯バラが一番良かったな


ココから初体験の馬焼肉

腹皮バラ
10120805.jpg
脂強めですが牛のように脂が口や胃に残る感じが無い
柔らかく旨みタップリでいくらでも食べられそう


ひも(カルビ)
10120806.jpg
腹皮バラに比べると淡白
脂分が少ないので火を通しすぎると固くなる
生でも食べられるそうなので後半はレア気味で


こじゅつ(ホルモン)
※写真無し
ミノとイカの中間っぽい食感かな


馬の焼肉もなかなか美味でした


【熊本県直送・馬肉料理専門店さくらや】

名古屋市中区栄4-8-3 レインボウビル1-C

052-251-1235

18:00-24:00

日祝定休

関連記事

コメント 0