超久々にレストランツァディーレの入山ソムリエが毎月開催されてる入山亭ワイン会

入山ソムリエの「塩尻に行くけどドコのワイナリーが良い?」って問いに「ワインは残ってないかもしれないけど城戸ワイン」って答えた結果なのか本日のワインはワインはスペインと日本
10111016.jpg
1 泡 カヴァ ブリュット・ナチュレ スペイン ペネデス地方
2 五一ワイン エステート・シャルドネ 2008 塩尻
3 城戸ワイン プレミアム・シャルドネ 2009 塩尻
4 メメント・ネグロ 2006 スペイン赤 プリオラート地方 
5 レイシス1 1998 スペイン赤 アラゴン地方レバンテ地方3か所のブレンド

サブタイトルは「師弟対決」と名付けます。
3のワインのオーナーは2のワイナリーで勤務後独立。
5のワインの造り手は4のワイナリーのコンサルタントをしてます。

3本しか買えなかった「城戸ワイン プレミアム・シャルドネ」を惜しげも無く3本とも出してしまうのが凄い 


久々参戦だけど「じゃりこ」も
10111010.jpg

キューブチーズも健在です
10111011.jpg


参加者は最大で30人くらいですが会場は入山ソムリエの自宅
なので、キッチンも普通の家庭用

そのキッチンで料理を仕上げるのは料理の担当は酒向純子さん(ホームページ準備中なのでココ参照)


エスカベーチョ
10111012.jpg
イロイロとメモを取ったのですが・・・現地に忘れてきました


信州サーモンの寿司
10111013.jpg
信州サーモン(長野サーモンだっけ?)とご飯の中にはサーモンフレーク
トッピングにジェノベーゼソース
味わいがイイ塩梅でガツガツ食ってしまった

ココまではカヴァと五一の守備範囲かな?


チキンのなんとかソース
10111014.jpg
いかん・・・メモを見ないと料理名が
何かと何かを入れるとなんとかソースになりますって説明になってないな

デキャンダージュしてやや高め温度でサービスされた城戸ワインと凄く合いました
チキンは赤より白だな


ハンバーグ
10111015.jpg
きのこソース

ここは赤ワインの守備範囲
レイシスは柔らかいです


毎回のコトながら家庭用のキッチンでほぼ同時に料理を提供する技はスゴイと思う


ブログが無かった時代の入山亭レポHPを期間限定で復活してみました(1ヶ月くらいで消すね)
会場が新瑞橋の頃から引越し直後まで会費は5000円時代かな?
安く仕入れた賞味期限間際のチーズとか・・・懐かしい
ワインって安かったんだなぁ・・イイやつを呑んでるぞ
料理の路線は変わってないな
関連記事

コメント 0