定例ワイン会Dimanche会10月開催の幹事はQue Sera Seraのしゃーさん


9・10月の勝沼土産とD5000を持参して会へ
10110110.jpg
気づけばルミエール・オランジェとルミエール・ワインベーコンってルミエールセットだった

今回は久々にデジタル一眼(D5000)の出撃となります


会場に入ると甘い香り
10110117.jpg
チョコレートが並んでる


えっと~確かワイン会ですよね?
10110121.jpg


テーマは「Mariage de Chicilat et le Vin」
10110158.jpg
今回の出し物は「ショコラとワインのマリアージュ」ってネタです


ショコラについて熱く解説していただいた後に
10110144.jpg
画像は熱く解説してる手


シュコラvsワイン+αの戦い?
10110119.jpg
産地別のオリジナルチョコ4種
フロンボワーズ系のボンボンチョコラ2種
ジャンドゥイオット
ミントチョコ
トリュフ2種
ガトーチョコラ

10110156.jpg

■エリザベート・アヴリル・ブリュット NV
ホワイトチョコレートは辛いな
酸の具合が一番ビターなチョコ(PAPUA NEW GUINEA)と合う

■アンティノリ カステロ・デッラ・サーラ プラミート・デル・チェルヴォ 2009
 タルタルしたバニラ香りの濃厚なシャルドネでホワイトチョコとの好相性を狙う
どのチョコでもワインの甘みがチョコレートの苦味を余韻として残してしまう

■ドメーヌ ユイドロ・バイエ ブルゴ-ニュ オーコード・ド・ニュイ 2008
 ピノでフランボワーズ感を演出するのが狙い
VANUATU&Fraise+Cardamonが相乗効果
単体のチョコレートだとピノは負けてしまう

■ベンズ・ラン・ソングル・ヴィンヤード・シラーズ 2003
 チョコレートの香りと表現されるシラーズで相乗効果を狙う
トリュフ系は難しいな
シラーズでも酸はあるのでPERU&Mure,Framboise+Violette AromaやVANUATU&Fraise+Cardamonが良い感じ
単体のチョコレートとの相性もワインの中かでは一番

■サンデマン ルビー ポート
 チョコレートに一番近い味わいのポートで相乗効果を狙う
一番イケる組み合わせと予想してましたがおや?って感じくらい何と合わせても訴えるものが無い
チョコニチョコを合わせる様な似たもの同士の組み合わせって補完にも相乗にもなりませんでした

■マッカラン 12年
 ウイスキーにチョコレートは超定番
ウイスキーの刺激感をチョコの甘さを脂分が補う感じで好相性
ワインでは全く歯が立たなかったミントチョコ(これがミントが強い)もこなしてしまう
ワインと違ってウイスキーには酸味や甘味の成分がほとんど無いのでチョコレートを選ばないのかな?


チョコとワインだけではツラいのでおつまみは各自持参

カイザーのパン
10110139.jpg
土日限定のブリオッシュとか


手作りの豆のサラダとハロウィン仕様のパスタとカボチャのサラダ
10110150.jpg
野菜や酸味のある食べ物は休まりますね


王将の餃子&レバニラ炒め
10110157.jpg
餃子には甲州だぜ!勝沼土産のオランジェと◎


某ワイナリー醸造責任者の新妻さんオススメのルミエール・ワインベーコン
山梨県産豚のバラ部位を赤ワインのたまりに3週間以上漬けこんで作られているベーコン
10分ほどオーブンで焼いて食しました
10110154.jpg
これワイン風味が効いて旨いぞ!
勝沼へ行ったらリピートするぞ!!


ウイスキーのチョコの相性を考えるとワインの酸味や甘味の成分って食べ物との相性に与える影響が大きいですね


そう言えば会で「私は以前から渋めのボルドーとチョコの組み合わせが大好きです」って言うのを忘れてた
関連記事

コメント 5

cumin  2010, 11. 04 (Thu) 00:15

私も・・・

このワインベーコンすきで~~す。
東京の友人が買ってきてくれたそうで~~今月東京に行ったときにワインとともにご馳走になります。
楽しみなのだ!!

編集 | 返信 |  

potage  2010, 11. 04 (Thu) 08:31

cumin さま

コレいいですよね

編集 | 返信 |  

しゃー  2010, 11. 05 (Fri) 22:50

ボルドー

会場に送ったワインの中にはボルドー赤もあったのですが
本数の関係でやむなく出品取り消しちゃいました☆スマヌ

ちなみにボルドー赤はミントチョコにぶつけてみるつもりでした(笑)

編集 | 返信 |  

dragees  2010, 11. 06 (Sat) 21:31

チョコのお味は?

ワインも気になるけど、チョコがもっと気になる

チョコの会には参加したい~!!!

編集 | 返信 |  

potage  2010, 11. 07 (Sun) 11:04

しゃー さま

ボルドー赤があったんだぁ
後半のぐだぐたタイムに開けたら呑んじゃったかもしれませんね(笑)
ブログを見るとみなさんのコメントもそれぞれ違った好みもあるみたいですね


dragees さま

そう言えばマリアージュを気にしながら食べてたのでチョコ単体の味って覚えが無かったりする(汗)

編集 | 返信 |