884さん主催のオステリア・イル・パリアッチョ会
101005001.jpg
参加者は銀シャリ君shouさんRichebourgさんめぐちゃんランディさんのブロガーを始めとスル総勢10名。

ワイングラスを落とさないようにって気をつけましょうって言ってた理由がよ~くわかりました
101005002.jpg
酔っら隙間にワングラスが吸い込まれそうで怖いな(笑)

夜のコースは食事は4000円と7350円

今回は4000円のBiancoコース。

まずはパン
101005003.jpg
自家製です フォカッチャはフワモチで滑らか 旨いですね 調子に乗ってガツガツ食ってしまいそう

バーニャカウダー
101005004.jpg
新鮮野菜を塩味まろやかなバーニャカウダーで
真ん中の栗みたなヤツは「ひし」栗と百合根の間みたいな感じ


アンティパスト ミスト
101005005.jpg
左:プロシュートとモルタデッラ 中:トルテローニ 右:スモークサーモン 
サラリと食べられます


スープ:かぼちゃのスープ
101005006.jpg
濃厚で旨い・・・が、かぼちゃ味がしないぞ?
正体は最初の画像の左下のひょうたん バターナッツって品種のかぼちゃ
生で食べさせてもたっらけど外に模様が無いメロンの味
粉はリクイリツィアで漢方っぽい苦味


プリモピアット:ラザニア
101005007.jpg
噂のラザニア
確かに今まで食べてきたラザニアとは別物でバリっとした食感
焦げ感と肉汁とソースがイイ感じでコレだけで満腹になりたい

呑むペースが速くってココで白は呑みきり赤ワインへ
一番軽そうな赤は管理人持参のヤツ(それでも国産では重めの方だぞ)
ぢつは密かにコイツと日本の赤ワインを合わせてみたかったんだ

管理人の持参ワインは「イケダワイン・メルロ 2008」
勝沼のワイナリーですが長野県松本産のメルローを使って仕込んだワイン
ちょっと呑むには速いかと思ったけど
イタリアンだとちょっと個性を強く感じる若めの方が相性が良いかと

相性は・・・◎  みなさんもゼヒやってみてください


あ、次のパンがやってきました
101005008.jpg


セコンドピアット:クロカンテ サルシッチャ コン インサラータ
101005009.jpg
101005010.jpg
色気無しな表現だと「大きなカリカリ揚げワンタン」
スパイス&ハーブ豊かな大粗挽きのソーセージを厚手の生地で包み揚げた品
包んであるので味も香も逃げませんしカリカリ&サクサクの生地と一緒に味わうのが楽しい


ブロガーさん撮影タイム
101005015x.jpg
同じ縦位置での同じ角度で狙ってますねぇ


モルビド パルミジャーノ
101005011.jpg
チーズ味豊かなプリン
甘みはすごく控えめでメインとデザートの橋渡しような感じ

ティラミス
101005012.jpg
カップの下にコーヒー豆が敷いてあります
ほろ苦い香が強調されます


本日のワイン
101005013.jpg
ルチェンテは若かったから早めに抜栓をしておけばもっと美味しく呑めたな・・・反省


シメはエスプレッソ
101005014.jpg


本日のカメラは[NIKON D5000] + [AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G]
手振れ補正レンズでは無いのでシャッター速度は1/30秒が限界
なので絞りは開放
デジ一眼にf1.8だと被写界深度が非常に浅い(ピントの合う位置がピンポイントでそれ以外がボケます)
101005016.jpg
こんな感じね

写真作品としては良いかもしれないが
料理紹介だと手前以外は何を食ってるのわからない

料理にはホドホドに絞れて手振れ補正のあるレンズの方が良さそうです



【オステリア・イル・パリアッチョ】

名古屋市熱田区六野1-2-24 ベレーサ熱田1F

052-871-5501

11:30~13:30 17:30~21:00

月曜定休
関連記事

コメント 5

cumin  2010, 10. 11 (Mon) 10:14

ここ・・・

行ってみたいのだけど~~

編集 | 返信 |  

ryuji_s1  2010, 10. 11 (Mon) 11:11

オステリア・イル・パリアッチョ
素晴らしい料理 素敵なレストランですね
すごくおいしそうです

編集 | 返信 |  

potage  2010, 10. 11 (Mon) 19:22

cumin姉 さま

ココはイイですよ♪
ランチもコスパが高くってイイらしいです


ryuji_s1 さま

訪問されるコトをお勧めしますよ

編集 | 返信 |  

shou&mana  2010, 10. 12 (Tue) 21:54

当日はお疲れさまで~す。


話かわるけど・・・

来年の収穫祭には是非さそってね♪

編集 | 返信 |  

potage  2010, 10. 12 (Tue) 23:15

shou&mana さま

当日はありがとうございました

収穫祭前に春から作業がありますのでカラダを鍛えておいてくださいね

編集 | 返信 |