ワインエキスパート一次試験不合格

不合格は押切もえの話ですが


私が受験した頃は基本講習会で説明した部分だけを勉強すれはOKだった「ゆとり世代」なので、試験範囲をちゃんと勉強しなきゃいけない今のヒトたちは大変だと思う
※なのでシニア試験は無理

しかも、何かの間違えで酒業界に転職すればアドバイザー&ソムリエ試験の一次試験免除なんて特典も付いております
※平成17年度以前に合格した有資格者の特典

押切もえはメルシャンの広告塔だからちょっと前なら別枠で一発合格だったのだろうなぁ


関連記事

コメント 4

RURURU  2010, 09. 02 (Thu) 12:31

まだハガキ来ないよ?

編集 | 返信 |  

potage  2010, 09. 02 (Thu) 12:47

RURURU さま

受験番号がわかればソムリエ協会のHPでわかるよ

編集 | 返信 |  

sakemonred  2010, 09. 02 (Thu) 23:06

もえ効果で受験者が増えたから来年も、って作戦じゃね?

編集 | 返信 |  

potage  2010, 09. 03 (Fri) 07:05

sakemonred さま

来年は各受験会場に著名人を一人づつ配置すればよろしい

編集 | 返信 |