日本ワイン?の会

場所は「旬夏酒冬 門倉」
091021ero.jpg


ずらりと並んだ日本ワイン・・・と思ったら騙されました
F1000797.jpg
うち2本はワインにちょっと関係する日本酒

ローズ(橙) 2008
 生産者 四恩醸造
 葡萄品種 甲州
 味わいが力強くなってます。まだまだ先でも楽しめそうな感じ。

キャネー 甲州 万力獅子岩 2007
 生産者 金井醸造場
 葡萄品種 甲州
 金井さんとこの甲州ってこんなに甘かった?って感じた。
 と、同時に四恩ってこんなに酸が強かったけ?とも感じた。

シャトー メルシャン 甲州 きいろ香 2007
 生産者 メルシャン
 葡萄品種 甲州
 香りはソーヴォニオンブラン、味はかなりドライに仕上がってます。

モンヴィラージュ 標高650mの甲州 樽熟成 2005
 生産者 マンズワイン
 葡萄品種 甲州
 あんまり記憶に無いが樽感は少なかったような気がする。
 
ソラリス 信州シャルドネ樽仕込み 1997
 生産者 マンズワイン
 葡萄品種 シャルドネ
 最近のソラリスはふくよかだけどコレはシャブリのようなタイトな味わい。

サヴィニエール クロ・ド・ラ・クレ・ド・セラン 2005
 生産者 ニコラ・ジョリー
 葡萄品種 シュナンブラン
 ナゼかココでビオデナミの神のワインが登場
 次元が違う味わいで旨し。私はおでんに合わせ非常に美味しく頂きました。

東洋美人 純米吟醸 甲州ワイン樽貯蔵  2007
 生産者 澄川酒造場
 米品種 山田錦
 古酒系のヒネた香りがあったけど予想したほどワイン香が無かった。
 味わいは甘めで柔らか。

ル サケ ナチュレル ド ドメイヌ ソガ ルミリアシオン 2007
 生産者 小布施酒造
 米品種 美山錦
 小布施酒造の日本酒は前にも飲んだことあるけどコレ旨いです。
 と、瓶は4合(720ml)ではなく750ml

赤が無いって言うので勝沼で買ってきてもらった「ジャパニーズスタイル マスカット・ベリーA 2008」も空けた


日本料理には日本ワインが良く合う・・・が、日本酒の方が・・・・。


【旬夏酒冬 門倉 】

名古屋市中区栄3-13-28 角忠ビル B1F

052-263-8741

17:00-23:00

日曜祝日休
関連記事

コメント 2

ワイン会へんに主催と書いて気苦労  2009, 10. 24 (Sat) 23:27

いやだって「なんちゃって♪」ですから。

ビ神(繁字体)はウラ和VS仏ビオ対決ってことで。

サケはちょっとウチ熟成がかかってたからな~。
フレッシュなときはもっと「甲州樽」感が前面に出てたと感じた。

ココの料理はおもいっきりサケ向けの味だと思う。。。たぶんここでのワイン会って初だと思うよ^^;

編集 | 返信 |  

potage  2009, 10. 25 (Sun) 09:37

エ□杜氏 さま

主催は大変です
サケ向けの味でも日本ワインだと合格でしたね

編集 | 返信 |