ブログ見てるヒトから「デジカメ買いましたか?」って良く聞かれる。

「まだ、買っておりません」 (10月17日現在)

候補のPowerShot S90の発売日が10月16日なので実写画像を見てから考えようと

PowerShot S90の画像は同時期に出たキヤノンの新製品のPowerShot G11より眠たい感じがする

じゃぁ、PowerShot G11にするかと言うとちょいとデカイ
このサイズだとLUMIX GF1+パンケーキと一緒くらい
写りは記録素子の大きさ他+単焦点レンズでGF1が上
広角とズームは欲しい
GF1にズームを付けてしまうと対象外のサイズになってしまう


じゃあ、他メーカーは

SONYのDSC-WX1は期待したのですが高感度領域以外は残念な描写でボツ
※室内の食物撮影専用機なら欲しい(暗いレストランでもソコソコ写ると思う)

富士フイルムのFinePix F200EXRは2万円以下で買えるとは思えない高画質ですが個人的に写りがノッペリしていて立体感が感じられなくってでボツ

リコー(GX200やGRIII)は発色が寒色なのと高感度に弱いのでボツ
※晴れた日の屋外専用機なら欲しい

と、富士とリコーってオート時の露出やピントが信用出来ない
常に時間を使って写せれば良いのですがオートで短時間で写すってコトも多いのでソコも重要
&手振れ補正の効きもイマイチ(GRIIIは手振れ補正無し)

PANAのLUMIX DMC-LX3は新センサーに置き換わった新製品が出れば有力なんだけど


と言うことでポケットに入るS90or画質のG11かで悩んでみます
関連記事

コメント 4

ヒバリ。  2009, 10. 17 (Sat) 13:40

両方買って

一個くれぃ

編集 | 返信 |  

potage  2009, 10. 17 (Sat) 16:02

ヒバリ。 さま

両方買ってくれたら一個ヤル

編集 | 返信 |  

M  2009, 10. 20 (Tue) 00:06

あまりカメラのこと詳しくないが、
G11は偶然カメラ屋でチェック。
重いです・・。今所有はG7。
今35なので28はいいけれど。
使い方悪いのか?青空に合わせると
建物が暗く、建物に合わせると背景
が青空じゃなく撮れる。G11だと
そんなの解消?

編集 | 返信 |  

potage  2009, 10. 20 (Tue) 02:09

M さま

月曜にショールームへ再チェックに行ってきました
S90に比べるとG11は大きくって重いですね

明暗差の大きい被写体の撮影はS90やG11に搭載されたi-コントラスト機能である程度は解消されそうな気もしかすがどうでしょうね?
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/common-feature/photolife.html

編集 | 返信 |