ワイン好きだけど国産は詳しくないって人々から国産会をヤレって指令が有った

国産オタのヒトではないので希少品種と小規模生産者の日本ワインを呑む会とは間逆な外さないラインで各都道府県1本をテーマに6本セレクト

それでもさてどうなるコトかと少々の心労

IMG_3832.jpg

1 安心院スパークリングワイン エキストラ・ブリュット
  生産者 安心院葡萄酒工房(大分県)
  葡萄品種 シャルドネ種100%、(安心院町産)

   酸がシッカリ・泡も柔らか
   シャンパーニュは勝てないけど他のスパークリングなら勝てます


2 グレイス甲州 2008
  生産者 中央葡萄酒(山梨県)
  葡萄品種 甲州種100%、(山梨県勝沼町産)、
  
   スムーズで柔らかなグレープフルーツ感
   とてもキレイにまとめてあります


3 リュードヴァン シャルドネ 2008
  生産者 リュードヴァン(長野県) ※醸造はヴィラデスト  
  葡萄品種 シャルドネ種100%(長野県東御市産)

   高次元でバランスの取れた旨いワインです
   樽の加減が良くヴィラデストのような激しい樽感は無い 
  

4 丹波鳥居野 ピノ・ノワール 2006
  生産者 丹波ワイン(京都府)
  葡萄品種 ピノ・ノワール種100%、(京都府京丹波町)

   mixiコミュの「国産ワインの消費量を増やす会」で高評価だったワイン
   ちゃんとピノの味わいです


5 ドメイヌタケダ・ベリーA 古木 2007
  生産者 タケダワイナリー(山形県)
  葡萄品種 マスカットベリーA種100%、(山形県上山市)

   酸が勝ち気味でシャープな味わい 味も香りもベリーAよりボーヌのピノに近い感じかな?
   個人的に本日のナンバー1


6 がんこおやじの手造りわいん 
  生産者 仲村わいん工房(大阪府)
  葡萄品種 カベルネソービニヨン75%、マスカットベリーA20%、
        ミツオレッド5%(大阪府羽曳野市飛鳥地区)

   大阪でこんな濃厚なワインが出来るのかと驚かれ
   濃厚だけでなくキレイにまとまっていてコスパ高し


甘いのも欲しいよなと1本追加
IMG_3838.jpg

7 山梨ワイン ピオーネ 06
  生産者 山梨ワイン(山梨県)
  葡萄品種 ピオーネ(勝沼町産)

   去年、勝沼旅行で07が出てるのにあえて06を購入 更に1年放置
   早飲みワインだと思うけど少々枯れて紅茶の感じもあって美味

   ピオーネ入りの葡萄餅『おほほっ』に合わせた
   ピオーネ菓子でピオーネワイン・・・「おほほっ」×2♪



各ワインは参加者には高評価を頂きました

中でも美味しいのは「安心院・リュードヴァン」、買うなら「グレイス・がんご」ってご意見でした。
関連記事

コメント 0