*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


新兵器を導入したが
  ブログランキングに参加しています


FinePix F100fdの↓が気になり始めた
・白トビを嫌うため暗い露出
・ピントの適当感
・ほとんど効いてない気がする手振れ補正
・ほとんど効いてない気がするダイナミックレンジ補正
・遠近感が無いのっぺりとした画質

と言うことで物欲が・・・

デジ1はフィルム時代からEOS使いなのでKiss Digitalは持ってるがデカイので出番が年1回位しかない・・・じゃぁコンパクト系の上位機種を買い足そうか?と検討してみた。

・パナソニック LUMIX DMC-LX3
 → 悩んだ・・が、パナの画質は好きにならんかった
・CANON PowerShot G10
 → 一番キレイだと思うがデカイ
・ニコン COOLPIX P6000
 → 本命だったがノイズ除去しすぎみたい
 → ニコンだからって露出が良いわけでは無いらしい      
・リコー GR DIGITAL II
 → 手振れ補正無い室内の食い物撮影には向かないな
 → レンズは良さそうだがリコーの画像エンジンや露出やホワイトバランスってアレだし・・     
・シグマ SIGMA DP2
 →  シグマを買うトコまで踏み込めない

で、上位機種には踏み込めず

たまたま、ノーマークのIXY DIGITAL 510 ISの画像を見たらイイ感じ
画質やノイズ感は劣るもののFinePix F100fdの不満点はほぼ解消してる
で、6月から新兵器導入となった
※ブログの画像は携帯(F905i)と半々です

今年になってから車はトヨタ、カメラはキヤノンとつまらない志向になってしまった
が、やっぱりキヤノンはスゴイやってソコソコ満足していたが本日の宴席でdodoさんがE-P1を買おうかって相談をしてた

相談話に横入りして「E-P1ってストロボ付いてないじゃん」って問いを出してみた
「レストランで食い物取るときはストロボ使わないから」って回答・・・なるほど

話を聞いてると・・・キレイに写る上位機種の物欲に再度火が・・・(相談者にもどうやら火がついた予感)

PowerShot G10あたりの中古でも探してみるかと悪い病気が発病
関連記事




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

お久しぶりです。私はG7です。
専門的なことはよくわからないけど。
確かにデカいのが持ち運びに難です。
まっそこそこ気に入ってますけどね!
マコ さま

お久しぶり
そこそこデカイですがレンズも良いし気になっております
あ~ら、しばらく来ていない間にワタクシのお話…^^;
今日も会社で階下の課長とカメラ話。
彼はlumixがいいと言っていたわ~。
相談者にもlumixを勧められたわ~。

レストランだけでなく、ストロボまったく使いませんが…
だから必要ないでしょ?と高を括ってますが、どうでしょう?
カメラによるのかな?
冬のボーナス前に買ってしまいそうなほど、今欲しいです!
dodo さま

lumix(LX3か?)は製造完了みたいで次機種が出そうですよ

ボチボチと秋の新製品が出てきました
SONYからは感度が約2倍でノイズが約1/2ってセンサーを搭載したのが出ました
短焦点ならリコーのGR DIGITAL IIIの新しいセンサーもよく映るようです
CANONもまもなく発表があります

E-P1はLX3やGRのような高級コンパクトよりセンサーが大きいのでキレイに写ると思います
けど、レンズ交換はしないと思うし内臓ストロボが付いていればとも思う

秋の新製品用のセンサーはかなり進化してるみたいですから各社でそろう今月イッパイは待ちましょう
ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
47位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示