*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


手打ちパスタ会
  ブログランキングに参加しています


年1開催の手打ちパスタ会に今年も出撃

麺打ち風景は省略
IMG_3123.jpg
今年は平麺が多いです

ソースは参加者の皆さんのご持参品

毎年センスの良さが光るWさんの蟹入りペペロンチーノ
今年も勝てなかったなぁ
IMG_3126.jpg

自家農園産バジル100%のバジルソース
IMG_3127.jpg

カルボナーラ
IMG_3128.jpg

空豆とペコリーノロマーノ
IMG_3129.jpg

管理人作は↓
IMG_3131.jpg
鳥ごぼうパスタ

カレー風味トマトソース
IMG_3132.jpg

今回はソース盛りだくさんでした

去年、山形の手作りワイン工房で仕込まれたワインも頂きました

シャトー名古屋 vs Domaine Rino
IMG_3130.jpg
収穫葡萄は個人で選び手積みするそうで
味はDomaine Rinoの勝ちでした

【鳥ごぼうパスタのレシピ】
(材料)
鳥モモ肉 1枚
シメジ 1パック
ごぼう ささがきになってるヤツ1パック
乾燥ポルチーニ

(作り方)
1 鳥モモ肉は塩・ニンニク・オリーブ油すりこみしばらく放置
2 皮をパリっとさせるためソテーする
3 食べやすい大きさに切る
4 シメジは水分が無くなるまで炒める
5 ごぼうは軽く茹でて水を切る
6 乾燥ポルチーニを30分ほどぬるま湯で戻し細かく切る
7 鍋に水200cc・赤ワイン100cc・6の戻し汁100cc・砂糖15gを投入
8 7が温まったら3・4・5・6を投入
9 しばらく茹でる
10 食べてイイ感じ味になるまで蕎麦つゆor麺つゆorだし醤油or醤油を加える
11 パスタソースにすると味が薄まるので10で投入した醤油類を3~5割の量を再投入する
12 パスタに絡めお好みでアサツキやネギを投入する
関連記事




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

鳥ごぼうパスタのレシピ
素敵なパスタ料理 レシピ有り難うございます

とても参考になり嬉しいです
鳥ごほうはつけ汁にしてお蕎麦やおうどんが食べたくなりました。
美味しかったですよ。
Wさんに負けてなかったと思うけど、
蟹VS鳥でWさんの素材勝ち???^^;
ryuji_s1 さま

一度作って見て下さい
たぶんご飯にのせても旨いと思います


dodo さま

ポルチーニが入ってるけど調味料は和風しか使ってないから蕎麦・うどん・ごはんの方が本流かも
上品なペペロンチーノに蟹を入れてムルソーを呑むって流れは凄いぞ!
ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
59位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示