*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


日本ワイン紀行
  ブログランキングに参加しています


有資格者さんやワインを売ったりサービスしたりしてるヒトたちの会に参加させてもらってる

月1でメンバーが順番で親をやって企画をする

新参モノなので順番は秋の予定だったがイロイロあって前倒しに

とりあえず自分フィールドに引き込めば・・・って思い


日本各地のワインを飲む「日本ワイン紀行」って企画をやってみました

おつまみは・・・これまた、自分フィールドに引き込めば・・・って思い・・・変わりたこ焼き♪

今回の具は
124235619282816106737_s-CIMG6544.jpg

タコ、桜海老、ホタルイカ、しば漬け(きゅうりのキューちゃんと悩んだ)、ザーサイ、メンマ、チーズ、ソーセージ、ベーコン、うなぎ、キンピラ、砂肝、豚ニラ
(大阪会の延長となりました)

ソースはたこ焼きソース、ピザソース、マヨネーズ、ケチャップ、からし、わさび、柚子こしょう
(反省:パセミヤさんでポン酢ってお好み焼を食べたのでポン酢を用意すれば良かった)


さて、日本ワイン紀行ってコトでどこから選ぶか

ワイナリーは北海道、山形、山梨、長野の主要生産地の他に以外に

岩手県、秋田県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、新潟県、富山県、 石川県、福井県、岐阜県、静岡県、 滋賀県、京都府、大阪府、 兵庫県、 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、香川県、高知県、福岡県、熊本県、大分県、宮崎県

と、意外と多く

さらに東京都、愛知県では地元の葡萄をつかって山梨で委託醸造した地ワインがあったりします

その中から葡萄の産地がハッキリしてる8種をセレクトしました

安心院葡萄酒工房 エキストラ・ブリュット
DSCF3780.jpg
生産者:安心院葡萄酒工房(大分県)
ぶどう品種:シャルドネ 大分県安心院町産
カヴァやクレマンより泡が細かく、酸は強めだけど安いシャンパーニュのような刺激的な感じではない
すごく良く出来たスパークリングだと思う

鶴沼バッカス 2006
DSCF3781.jpg
生産者:北海道ワイン(北海道)
ぶどう品種:バッカス 浦臼町鶴沼地区自社農場産
やや甘口だけど芯がとおっているワイン
北海道ワインさんのワインはケルナーに続き驚きの味

五月長根葡萄園  2007
DSCF3782.jpg
生産者:エーデルワイン(岩手県)
ぶどう品種:リースリング・リオン  岩手県花巻市大迫町産
ボ~ンとしたゆるい感じのワイン
これがリースリング・リオンの特徴なのか(謎)

カーブドッチ 2004 セミヨン
DSCF3783.jpg
生産者:欧州ぶどう栽培研究所(新潟県)
ぶどう品種:セミヨン 新潟県自社畑産
味のスケールはやや小さいけどボルドーのセミヨン!
樽の使い方が絶妙だと思う

能登サンジョベーゼ 2008
DSCF3784.jpg
生産者:能登ワイン(石川県)
ぶどう品種:サンジョベーゼ  石川県穴水町産
単独で呑むとサンジョベーゼ感は皆無です(ベリーAかピノみたい)
トマトソースたこ焼きと合わせると不思議とサンジョベーゼの味がする(謎)
シニアエキパート試験に出た逝っちゃったカベルネ・メルローのようなサンジョベーゼよりサンジョベーゼ感が高い

砂丘 2003
DSCF3786.jpg
生産者:北条ワイン醸造所(鳥取県)
ぶどう品種:カベルネ・ソーヴィニヨン 鳥取県自社畑産
古酒感が出てき不思議に尾を引く味わい

蝶メルロ 2004
DSCF3787.jpg
生産者:仲村わいん工房(大阪府)
ぶどう品種:メルロ97%、ミツオレッド3% 大阪府自社畑産(小ヶ谷畑)
やはり線が太い感じ

ボーペイサージュ 2002
DSCF3795.jpg
生産者:ボーペイサージュ(山梨県)
ぶどう品種:メルロー 山梨県津金自社畑産
味の奥行きや余韻の長さはナカナカのモノ
蝶メルロが平面的に感じてしまう


「日本ワイン紀行」はたこ焼き宴会と変貌して行き無事に終了することが出来ました
関連記事




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おつかれさまでした♪
日本中でこんなにワインが作られているなんて
びっくりしました。
とても有意義なワイン会をありがとうございました。
そしてたこ焼きパーティー♪
皆があんなにたこ焼きを焼くことが好きだったとは
今月のもう一つの発見でしたi-179

わっ妻! さま

みんな、何かに取り付かれたようにたこ焼きを焼いてましたね
ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
43位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示