四恩醸造のワインが出揃ったのでまとめてを飲む会をやった

F1000529.jpg

ラインナップは

クレマチス2008橙 甲州
 柔らかな泡と複雑だけど柔らかな味わい。

ローズ2008ロゼ 巨峰
 去年呑んだ時より味わいがシッカリしてる? 瓶差なのか?

ローズ2008橙 甲州
 クレマチスの泡を抜き塊感をプラスし感じ。 

ローズ2008赤 マスカット・ベリーA・甲州
 若干の発泡感。1年くらい経つとスムーズさが出てくると旨くなりそうな予感。
 キャネーのベリーA2007と呑み比べてみた
 印象は透明(キャネー)と不透明(四恩)

ブーケ2007 メルロー
 1年の経過で優しさプラス。今日のラインナップでは一番骨太。  

窓辺2007(樽熟成版) カベルネ・ソーヴィニョン・メルロー
 樽感が有るけどでしゃばってない。樽熟の良さを感じる。


呑み足らないようなので追加したらこんな感じになってしまった
F1000530.jpg
ほぼ参加者数×2・・・(汗)


キャネー以外の国産分だけコメントを
F1000531.jpg
シャルドネ 2001
 生産者 シャトーTS
 品種 中伊豆産 シャルドネ

 意外と若い感じで樽香豊かな味わい 

F1000532.jpg
アルガーノ 甲州 2007
 生産者 勝沼醸造
 品種 甲州

 フレッシュで辛口甲州の教科書みたいな味わい


F1000533.jpg
赤湯ワイン 赤 2000
 生産者 紫金園(須藤ぶどう酒工場)
 品種 メルロー

 少し枯れた感じでブルゴーニュの古酒のよう


新年早々よく呑んだ
関連記事

コメント 0