甲州種のワインでは世界で一番旨いと思う金井醸造場のキャネー甲州 万力獅子岩が偶然3ビンテージ揃ったので他の手持ち金井ワインも加えて金井祭りをやってみた。

キャネー甲州 万力獅子岩 左から(2007・2006・2005)
F1000248.jpg
どの年も同じ方向を向いた味なので差は少ないのですが
2007 吟醸香が強くまだまとまりが無い感じ
2006 発砲感があり酸は2007より強い
2005 06・07と比べるとトロ味感じがある

万力獅子岩以外は
シャルドネ2002・ロゼNV・万力メルロ2004
F1000249.jpg
シャルドネ さほ濃さを感じないワインに対して樽の香りが強すぎ
ロゼ メルロと甲州のブレンド、樹脂香が少々気になるが旨い
メルロ 青さを感じもう少し寝かせてから呑むべきだった

金井醸造場は超入手困難になってしまったのでこんな催しはもう出来ないでしょうね。
関連記事

コメント 0