*All archives* |  *Admin*

<<01  2016/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>


日本シードル
  ブログランキングに参加しています


日曜日は年1回くらい回ってくるお酒の勉強会の幹事
ずっと日本ワインで通してきましたがネタが思いつかずで日本シードルに逃げました

ネタは登録シードルアンバサダーなので日本シードルマスター協会のHPwikiから(汗)


食事は参加者さんにお願いして「シードルに合いそう」とか「シードルに合わせたい」的なおつまみを持参して頂きました
16022301.jpg


私のおつまみは調理実験中のカレーとパン・・・参加者さんに実験台になって頂きました
16022302.jpg


本日用意したシードル 色や濁り度合いが違う
16022303.jpg

感想は左から
1.ニッカ シードル・スイート
 軽さと果実感 低価格だけどあなどれない美味しさ
2.小布施ワイナリー ジュド ポム 2014
 発酵前の味わいを体験してもらいたくって林檎ジュース
3.リタファーム 農家のシードル 無濾過 やや辛口 2014 
 ナチュラルで旨味感あり
4.はすみふぁーむ シードル
 超ドライな味わい 何年か寝かせた方が良いのかな
5.セイズファーム シードル 
 ドライな味わい こちらも何年か寝かせた方が良いのかな
6.農楽蔵 シードル アルティザナル 2013
 やや酸味を感じるけど複雑な味わい
7.サン・スフル シードル(発泡・ドライ) 2012
 一番古いシードル コクがある感じ 吹き出しそうで10分近くかけてガスを抜きつつ抜栓
8.リュードヴァン ポム・ドール 
 シャンパーニュと同様な製法らしい ドサージュもしてるのか? お値段も高いが味の評価も高い

私のお好みは6→7→8→1→3→5→4でした


5人で8本・・・1本ノンアルコールだけどDKNだな
16022304.jpg


5人で7本のシードルを開けた後は「今日、まだワイン飲んでない!」って勇者の発言で最近出来た日本ワイン居酒屋へ
16022305.jpg


味噌おでんやエイヒレをアテに3人でボトル2本
16022306.jpg
16022307.jpg

よく飲みました・・・が、この後で更に追加で飲んだヤツが居るらしい 
((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル



ひなまつり生うどん
  ブログランキングに参加しています


こんな感じのひし餅カラーのうどんが売ってました

製造元は名古屋の製麺所でした
ひなまつり用の3色うどんって名古屋だけかな?



レストランでレンズ沼に引き込まれる
  ブログランキングに参加しています


primitiveでお食事

入店後に店主とイロイロとお話ししてたら、Pさんレンズ貸しましょうかとLUMIX G 42.5mm/F1.7を・・・85mm相当の単焦点レンズって使ったコトないのでどうなるコトかと思いましたがこんな感じで撮影出来ました
16022101.jpg


10種の野菜の旬彩テリーヌ
16022102.jpg


甘海老と大根のすり流し椀
16022103.jpg


帆立と鳥貝のカルパッチョ
16022104.jpg


牡蠣と野菜の天ぷら 一億年前の天然塩添え
16022105.jpg


鰆の酒粕味噌漬け 43℃焼き
16022106.jpg


海老と長葱のぷるぷる腸粉
16022107.jpg


極上 若イノシシ 限りなくシンプルなグリル
16022108.jpg


しらすと宇治田農場卵のふわとろのせ玄米ご飯
16022109.jpg


パンのキャラメルソテー マスカルポーネを添えて
16022110.jpg


画像はこんな感じ(RAW→LR)
意外と寄れるのとprimitiveさんのお皿のサイズが大きくないので程よい感じに撮影出来ました(皿が大きいと立ち上がって写す必要あり)
前の画像エンジンのオリンパスボディにパナソニックレンズなので少々派手めな感じ
確かにこのレンズ売れてる理由がわかるわ
と、手ぶれ補正付きレンズだったんですね・・・もっと絞ったのも写せばよかった

あ、料理の味わいは幹事さんのブログをご参照ください


野彩屋primitive@豊橋市






ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
38位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示