*All archives* |  *Admin*

<<09  2015/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>


山形の旅 その6(最終回)
  ブログランキングに参加しています


「山形の旅 その5」の続き

ブログを見て食べたい行きたいと思っていた出羽屋です


早速、夕食
15101715.jpg

別室に案内されると山菜ずくしが用意されておりました
料理の量はそんなに無いんだと日本酒を注文して山菜でちびちびと日本酒に合うなと食べ進めるも一品の量がソコソコ多く想定外に皿が空いていかない(笑)

ぷっくりした子持ちの鮎の塩焼き(撮影忘れ)が運ばれ

その後どんぶりくらい鉄鍋が運ばれました

中は芋煮

芋煮て芋がメインの汁物って思ってましたが芋3割、牛肉3割、その他4割って感じの構成で水分も少なく汁物っぽく無かった

その後、トドメに天ぷら

芋煮は完食できんって状態のトコにご飯お持ちしましょうかと、とびたけご飯と汁物が
とびたけご飯はそのまま夜食に(笑)

ぷっくりした子持ちの鮎の画像は撮影し忘れましたが料理の全容はflickrページをご参照ください


一番安いお値段でこんな感じ
翌朝、女将さんに他のコースだとどんな感じって聞いたらコースに応じて品数が増えますと(笑)


朝飯も別室で
15101721.jpg

料理の全容はflickrページをご参照ください

朝から激しい量でして調子に乗ってご飯をおかわりしたら動けなくなりました(笑)

夕朝とも美味しい食事でした
施設は古く、温泉もありませんがまた違う季節に是非宿泊したい宿

そして帰路

お土産に道の駅で茸を調達し昼食


昼食は山形のソウルフードらしい伊勢そば
15101722.jpg

店に入るとレジでオーダーし番号札を受け取るスガキヤ方式


そばがやってきました
15101723.jpg

太い・・普通の蕎麦の4~5本分の太さ
で、固い・・・二八の麺の固さは味噌煮込みの麺のようだ
でで、量が多い・・・朝飯を食い過ぎた身には使い
地元人は大盛りとか長命うどんの天ぷらみたいに固そうな天ぷら付を食ってました
お店は不定休でfacebookかTwitterで休日を確認してくださいって張り紙が(本当に不定に休むみたい)

なんとか完食!胃よりもアゴが疲れた!!


帰りは無事にFDAで帰ってきました
15101724.jpg


山形!また行かなくちゃね!!




山形の旅 その5
  ブログランキングに参加しています


「山形の旅 その4」の続き

お宿はふるさと割を使って小野川温泉河鹿荘
15101701.jpg

静かな温泉街です


まだ、明るい時間だったので徒歩10分程の場所にある田んぼアートの見学に
15101702.jpg


晩飯は米沢牛御膳
15101703.jpg
15101705.jpg

米沢牛のすき焼きメインに数品
画像に無いけど釜飯
米沢牛は脂感が軽い肉でした

温泉でゆったりして翌朝

朝飯は前日の宿に比べると普通の朝食
15101704.jpg

盛り付けで見栄えが良くなってるな(笑)


ここからは自力行動

米沢駅でレンタカーを借り、山寺へと思ってましたが小雨模様の天気の為、カーナビに騙されながらウッディファーム&ワイナリー
15101706.jpg

果樹園だったところが自家醸造を始めたワイナリー
運転手で試飲は出来ないのでワイン買ってほんの少しだけ醸造場を見せて頂く


初日行けなかったひつじや
15101707.jpg

今回の旅のメインと思っていた自家飼育100%ジンギスカンレストランです

ジンギスカンとご対面
15101708.jpg


店員さんに火を通し過ぎずに食べてねと
15101709.jpg

臭み無いです・・・今まで食べてきた羊って
と、野菜もしっかりした味わいで旨いです
ビール飲みたい!
食べてみたいメニューもあるし再訪問したい


じゅんさい池→蕎麦畑→道の駅と回って
15101710.jpg

15101711.jpg

15101712.jpg


朝日町ワイナリーへ
15101713.jpg

運転手で試飲は出来ないのでワイン買って
他のワイナリーで買ったワインを同梱で発送して頂く


そして、本日のお宿へ
15101714.jpg

ブログを見て行きたいと思っていた出羽屋です


山形の旅最終回につづく



山形の旅 その4
  ブログランキングに参加しています


「山形の旅 その3」の続き

丹泉ホテルを出て最初に向かったのが赤湯のワイナリーで唯一離れた場所にある須藤ぶどう酒
15100301.jpg


紫金園と言う葡萄園に併設されたワイナリーです
15100302.jpg


40年近く時間が止まってるような売店の横に試飲アイテムがずらりと並んでおります
15100303.jpg

15種類程度のアイテムがございまして・・・全部試飲しました(笑)

ほどほどな本数のワインを買い醸造場を案内して頂く
15100304.jpg

コレで全部絞ってますと・・大工さんの作らしいです


貯蔵庫には90年代のワインがたくさん並んでました
15100305.jpg


ランチは赤湯ラーメンの龍上海
15100306.jpg

山形県内と新横浜ラーメン博物館に支店があるそうですが本店が一番旨いそうで
で、開店時間前に店に行くと既に行列
なんとか一回転目に入店できました


辛みそラーメン
15100307.jpg

少し油感じがある色々な味わいがベースになってそうな複雑な味わいのスープ
辛みそを溶かしていくと辛味と旨味がプラスされ太麺との相性が良いなるほどな味わい

食後は大浦葡萄酒
15100308.jpg

国産ワインコンクールで数多くの受賞をしてるワイナリーで味わいもコンクール向けな感じの味わいでした


そして赤湯に別れを告げ、上山市のタケダワイナリーへ
15100309.jpg

スドーンと規模がデカいです


試飲コーナーで試飲してると岸平社長がひょっこり現れる(本当にひょっこりって感じで登場した)
15100310.jpg

いろいろお話を伺い販売店超限定のサン・スフル ロゼの抜栓の極意を教えて頂くが極意は超時間が必要なので買って帰った分は別の手段で抜栓しました


ラストの見学地は高畠ワイナリー
15100311.jpg

観光バスが何台も駐車出来る大駐車場完備です
中に入ると大お土産センター(昔のメルシャンも大お土産センターだった気がする)

置いてあるワインのほとんどが輸入原料ブレンドワイン
国内原料のワインの試飲アイテムは2種、販売在庫も名古屋の百貨店の方がアイテム数多いかも?って状況でした

悪い方で予想を裏切るワイナリーだそうです

本日の見学はココまで


山形のワイナリーについてはココのブログが良くまとまっていると思いますので詳しく知りたい方はリンク先をご覧ください

つづく



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
34位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示