*All archives* |  *Admin*

<<07  2015/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


勝手に関西遺産
  ブログランキングに参加しています


1996年末に何を思ったのかホームページを作りたくなり正月休み中に【情報多目的館 NOW one HaLL】ってホームページを作り1997年1月15日に正式OPENしました

1997年1月はgoogle先生登場以前の出来事でございます

NOW one HaLLってなんじゃい?って思われと思いますが
   ・NOW(今) 
   ・one(一)
   ・HaLL(館) 
     で、イマイチ館と言う意味になっております

その後、コンテンツをバナナカステラに特化してバナナカステラ案内所に名称変更しました

更新は滞ってますが18年公開していれば見てる人もイロイロ居るみたいで6月下旬にホームページの事で取材したいと全国紙の記者さんからメールを頂き1時間ほど電話取材をうけました


全国紙は朝日新聞ですが・・・ええっと夕刊の・・・ええっと大阪版です(汗)

と言う事で8月26日・朝日新聞夕刊大阪版「勝手に関西遺産 バナナカステラ」にコメントが掲載されております
15083001.jpg

電話取材は紙面作成のお手伝いになったかな?
関西遺産に名古屋人がコメ入れて良いのだろうか?(汗)


しかし、ブログのタイトルは「名古屋な日々」ですが大阪の話題が多いぞ




テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

仲村わいん工房へ
  ブログランキングに参加しています


週末は仲村わいん工房さんへ出向き、さびとり(選果)のお手伝い


このコを見ると仲村わいん工房さんへ来た!って実感します
15082400.jpg


さびとりは、まずデラウエア
15082401.jpg

デラウエアは畑が増えてこれでもか!って量
搾汁したての果汁を試飲しましたが余韻が長い味わいで美味


そして、リースリング
15082402.jpg

東海ワインでもリースリングのさびとりは一番大変な葡萄なのですが仲村わいん工房さんでも同様
炭酸飲料を給水しながら作業しましたが工数の割に成果物が仕上がりません


どちらの葡萄もおいしいワインになりますように


黒葡萄は順調なようです
2015082403.jpg

近くまで来てる台風で被害が出ませんように!





テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

葡萄の収穫 2015
  ブログランキングに参加しています


世間一般にお盆休みの最終日と思われる暑い日曜日が東海ワインの葡萄収穫日でした


今年も少し離れた場所にあるリースリング畑からスタート
ここはビニールハウスなので相当な暑さです
15081600.jpg


今年はきれいな房が多い
15081601.jpg


去年以上に収穫量が多かった気がする
15081603.jpg


リースリングの収穫を終えて戻ってきたら別グループが巨峰とメルローを終えて選果作業が始まってました
15081604.jpg


例年選果で苦労するリースリングですが今年は歩留り率が高いです
15081605.jpg

逆に歩留り率が高い巨峰とメルローは選果で苦戦
日暮れが近くなった時間にやっと終了


さて、葡萄は長野県の井筒ワインに運ばれてワインになって戻ってきます



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

タイヤ交換
  ブログランキングに参加しています


買った時はそんなに長い年数は乗らないだろう思ってましたが3度目の車検を受けました
車検終了後に整備士さんから「タイヤのひび割れが激しいから次回の車検までにタイヤ交換するか車交換してね」ってご忠告があました・・・車交換は出来そうにも無いのでタイヤ交換することに

タイヤ交換なんて10年以上したコトないので最近のお値段でも調べるかと某情報サイトを見てみた

値段見てから気づいたけどココって通販の価格比較だよな?タイヤ通販してどうするんだ??DIYは無理だぞ???
と思ってたら・・・インターネット通販やオークションなどで買ったタイヤの取り付け交換を行ってる持ち込みタイヤ交換専門店ってのがあるそうで

インターネット通販orオークションでタイヤを買う
 ↓
商品の送付先はタイヤ交換専門店にする
 ↓
タイヤが届いたらタイヤ交換専門店で交換および古タイヤの処分

って流れが某情報サイトや某巨大掲示板での最近のお安く仕上げるスタンダード手法みたい

と言う事で最近のスタンダード手法を実践することにしました


タイヤは悩んだ末に某情報サイトで我が車のタイヤサイズで一番上に出てきたPrimacy3に
15080201.jpg

購入と同時にタイヤ交換専門店の予約
購入翌日にタイヤ交換専門店からタイヤ届いたよってメールが来ました


予約日に家から車で5分の距離にあるタイヤ交換専門店へ
150802.jpg

予約時間よりちょっと早めに行ったら予約時間に作業完了してしまった


当日に100km強走りました
感想は静か・直進性良・ハンドリングしっとり・跳ね上げ感・ステアリングインフォメーション増とすべて良くなった感じ
そんなに凄いタイヤなのかとgoogle先生に聞いてみたら工場装着のBS/TURANZAはナカナカの評判の悪さで某社の数字に出ないトコのコストダウンの成果なのか(笑)・・・・それともタイヤの進化したのか(謎)
 
車が快適になった気がする









テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示