*All archives* |  *Admin*

<<06  2015/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>


デラウェアの収穫 2015
  ブログランキングに参加しています


海の日は2010年から参加させて頂いている東海ワイン(知多半島ワイン)の原料のデラウェアの収穫のお手伝い
15072601.jpg


去年に比べると色づきが悪い房が多いみたいです
15072602.jpg
15072603.jpg

撮影用に出来がイイのを撮影しております
味わいは酸味が強い感じ


収穫後は選果処理
15072604.jpg

選果処理は関西では「さびとり」って表現するようで、自分自身も「さびとり」って表現する方がシックリするようになってきた(笑)
葡萄は長野県の井筒ワインに運ばれ秋にワインになって戻ってきます


作業後に知多半島名物のオヤツを食べて収穫作業日じゃなかったら参加する予定だったN子先生のパン教室へ
15072605.jpg


パン教室には間に合わないので試食タイムからの参戦です
15072606.jpg

もう宴席状態になっておりました


当日制作したパンは塩バターパン
15072607.jpg

第1陣の焼き上がりタイムに私が到着


次から次へとパンが登場
15072608.jpg


Kさんのバゲットもね
15072609.jpg
15072610.jpg


スイーツ系も登場した
15040510.jpg


パン教室で粉があるならってことで手打ちパスタまで行き着きました
15072611.jpg

参加者さんは食べるモノには困らないメンバーです(笑)


収穫作業のお礼で葡萄(デラウェア・ヒムロット・間違えて収穫してしまった巨峰)を頂きましたので宴席に持参しました
15072612.jpg


で、去年のデラウェアのワインと合わせてみました
15072613.jpg

なんとなく同じ方向性の味がするような気が・・・


日本ワインを飲ませろってトコで当日のワインのセレクトを担当もしておりました
15072614.jpg

誰だよこんなに飲んだのは(笑)
「塩バターパンにダイヤモンド酒造のシャンテY.A甲州樽発酵を合わせたい」と推してみましたが評価はどうだったかな








テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

真藤舞衣子先生の料理教室へ
  ブログランキングに参加しています


いろいろな方に自作の「ひっつみ」を食べて頂いたコトがあります
真藤舞衣子先生に作って頂いたモノとイマイチ違うような気がしてまして・・・再確認にするためにちょっと料理教室に行ってきました
11698500_846525478760566_3257600850553413623_n.jpg

会場は大阪なのでちょいと参戦は悩みましたが行かないと後悔する気がして思い切って日帰り遠征


ブラッスリーブープラスで半年ぶりに先生と再会
15071301.jpg


私に足りなかったのはコレだったようです
15071303.jpg


ひっつみは「夏野菜のひっつみパスタ」となりました
15071304.jpg

夏向きにコレにスパイス入れてカレーっぽく仕上げてみようかな


直近の著書から「カリフラワーのクミンの胡麻和え」と「エビとアボカドのハニーカレーマヨネーズ和え」と「牛しゃぶとパクチーの塩レモン和え」
15071305.jpg

クミンと胡麻の相性にビックリ


日帰り遠征のはずがナゼか翌朝名古屋に戻り(ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました)
地元の宴席へ
ひっつみ&ソースを持参する予定でしたが間に合わず
粉を持参して現地で練りました(笑)
15071306.jpg


ソースを物色していたら「肉と山椒と破竹の煮込み」って素的なモノがございまして
15071307.jpg


食べ終わった後のスープにひっつみを投入させて頂きました
15071308.jpg

美味しいスープでしたので美味しく頂きました


調子にのってひっつみピザ
15071309.jpg

アルプカーゼのチーズに鮒鮓の飯をのせて焼き


仕上げの実山椒を
15071310.jpg

熱燗向けのアテの出来上がり


遠征で「ひっつみ」はつかんだな(笑)







新兵器
  ブログランキングに参加しています


新兵器
15070201.jpg

FUJIFILM X-T10


Lightroomはバージョン上げなきゃイカんのかよ(涙)



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

いとまゆパンとワインを愉しむセミナー
  ブログランキングに参加しています


去年からいとまゆ先生のパンの歴史やその国のパン事情を学び、パンにまつわる知識を深める「いとまゆパンとワインを愉しむセミナー」のワインセレクト担当をさせて頂いております(汗)
15063006.jpg

ワインセレクト担当なんですが過去の会は出席できずで選んだワインがどんな評価なのかとっても不安でした
今回やっと初出席!
なので講師と生徒の中間的な立場です(笑)


フランスのパンのお話を聞いていとまゆパンを実食
15063008.jpg

ふふふ旨し


最初に会った時はワインの仕事をしてなかったワインアドバイザーさんが勤務するリカショップでワインをセレクト
15063007.jpg

フランスのパンなのでフランスワインです
私もワインのセレクトをお願いされるようになるとは夢にも思いませんでしたわ






ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
59位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示