*All archives* |  *Admin*

<<05  2015/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>


FESTIVIN京都
  ブログランキングに参加しています


日本ワインばっかり飲んでいて舶来ワインも勉強しなきゃねと思い名古屋組を束ねてFESTIVIN京都
15063001.jpg


舶来ワインの勉強のはずなのに日本ワインのラインナップも素晴らしすぎて
15063002.jpg

酒井ワイナリーの「鳥上坂 肩」・・・今年飲んだワインの中で一番旨かった
ネット探したけどもう残ってないの?


古くからマルマタさんに通ってたので自分のおなじみのヴァンナチュールを選んでしまう・・・・ 舶来ワインも勉強なのに既存知識ではダメじゃん
15063003.jpg


南里ちゃんのワインみたいな色のヤツ旨かったなぁ
15063004.jpg


FESTIVINの後はイロイロと回ってこちらへ・・・ココも既存知識じゃん(汗)
15063005.jpg


当日の模様はご同行者さんのブログのココココからどうそ




テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

琴と日本ワインと西アサヒ
  ブログランキングに参加しています


西アサヒのオーナーさんと親交がある私の友人の琴奏者さんの呼びかけで「琴とワインの会」を西アサヒさんで開催することになりました
15062201.jpg

私の友人が琴を演奏する「琴とワインの会」は何度か開催されています
ワイン担当は別の友人で私は参加者側になった事があるのですがワイン選んでねってコトで主催者側に
自由に選べるならワインは日本ワインってコトで「琴と日本ワインと西アサヒ」ってタイトルで開催となりました

西アサヒと言えば全国的にとんねるずの「きたなシュラン」で有名なお店ですが
15062203.jpg
15062204.jpg


当時のオーナーは引退され、オーナーがかわって今年4月に「喫茶、食堂、民宿。西アサヒ」としてリニューアルオープン
15062202.jpg

民宿は海外旅行者さんの安宿として利用されてるようで当日もアジア系のお客さんで満室でした


先代オーナーの時に名物だったタマゴサンドは現オーナーになっても引き継がれております
ほぼ地元民ですが先代オーナーの時にココに入店したことが無くタマゴサンドは同じモノなのか若干違うのかは私にはわかりません
15062205.jpg

料理は現店舗のメイン料理のエスニック料理とタマゴサンドをお願いしました
本イベントのために一般分は当日のどこかの時間帯からオーダーストップになっちゃったみたいです(汗)


こんな感じでお店を貸し切って宴席開始
15062208.jpg


お店に琴が入ったのは初めてらしい
15062206.jpg


当日ご用意せて頂きましたワインはこちら
15062207.jpg

1. アルプスワイン ジャパニーズスタイルワイン デラウェア 2014
2. 機山洋酒 キザンワイン 白 2013
3. ダイヤモンド酒造 シャンテ Y.A Rosado(ロサード) 2014
4. 五味葡萄酒 フラワーラベル 赤 NV 

今回は手配の都合上全部山梨ですがちょっと個性的なヤツかな(笑)
フラワーラベルが妙に評判がよかったです

で、バタバタしていて料理画像なし
次に開催する際はヘルパーが必要だわ(笑)

エスニック料理と日本ワインはマッチング良く無かったと思いますが人数分弱用意したワインは全部空いた
・・・やっぱりワインは人数分以上かぁ


西アサヒ@名古屋市西区円頓手商店街    





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

東海ワインのお手伝い2015
  ブログランキングに参加しています


今年も東海ワインの葡萄畑のお手伝いに来ております

6月は摘粒

まずはリースリングの畑から
15061001.jpg


粒数が多い粒をハサミで落とします
15061002.jpg

年々大胆に落としてる気がする


オヤツは地元のイチゴと葡萄畑のヨコのビワ
15061003.jpg
15061004.jpg

イチゴもビワも食い切れません(笑)


お昼に東海ワインのバックビンテージを頂いて
15061005.jpg


午後からはメルローの摘粒とデラウェアの笠かけ


笠かけ初体験です
15061006.jpg

笠かけの大変さを知りました


収穫まで無事に成長しますように!




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示