*All archives* |  *Admin*

<<03  2015/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


2015年山梨の旅(春)
  ブログランキングに参加しています


土日を使って山梨へ

行きはいつもどおり高速バスで甲府まで
15041901.jpg

早売7とネット割を併用すると3,490円で名古屋から甲府まで連れて行ってもらえます


甲府駅から勝沼ぶどう郷駅までJRで移動
15041912.jpg

桜の季節は終わってますね


勝沼ぶどう郷駅からフジッコワイナリーへタクシーで移動(ご参考価格1500円くらい)
フジッコワイナリー(画像なし)
去年の山梨の旅で知り合いになった久木元さんの案内で試飲しベーシックなワインが良かったので持って帰れない本数を買う(笑)


フジッコ出て坂を下ってスグのまるき葡萄へ
15041902.jpg

無料試飲の他に500円の有料試飲も
改装された明るくなったのが原因なのか若いお客さんが入れ替わりやってきます
相変わらずスモークたくあんが良く売れてた感じが(笑)
お目当ての羊は新芽の季節のため隔離されてました


そのまま北へ歩くと意外と短い時間でこの看板にたどりつきました
15041905.jpg

くらむぼんワインへ行ったら混雑していた
少しだけ試飲してダイヤモンド酒造さんへ移動
お父さんを貸し切りで甲州中心に試飲し気に入ったのを持てる本数を購入

その後、吉男さんの案内でシャルドネ畑へ
15041903.jpg

畑はまだまだ静かな感じでした


新田商店まで送って頂き、新田オススメのワインを購入 ここでも発送手続きを(汗)
15041904.jpg


徒歩でライブを見るためSunking Cafeへ移動販売のROCKiN' Pizzaで夕方になってやっと昼食
15041906.jpg


昼食のピザです
15041907.jpg

ピザを食べた直後にSunking Cafeのおつまみで夕食・・・シメはライブ終了後のカレーと決めていたけどどりつけなかった(笑)


ライブのメインはROCKiN' PizzaのRYOKOちゃん
15041908.jpg

ピンクのトロンボーンはマルサン葡萄酒の若尾さん


食べて飲んで眠くなって日が変わるちょっと前にお宿のルートインへタクシーで移動(ご参考価格1000円くらい)
15041909.jpg


翌日は朝イチでドメーヌQさんへ慎史さんに蔵と畑の案内をして頂く
15041916.jpg

絶景のピノノワール畑
あんなに斜面の上の方にあるとは思わなかったです


午後は甲斐ワイナリーへ移動して「卯月の会 お花見BBQ with 甲斐ワイナリー&シャトージュン」へ
15041913.jpg


鉄板職人さんが調理して頂けるBBQです
15041915.jpg

イロイロなヒトと歓談して美味しい料理食べて甲斐ワイナリー&シャトージュンのワインを飲んでの楽しい宴


メインの牛肉も御覧のとおりの仕上がり
15041914.jpg


参加者さんのお土産ワインもあって恐ろしい量のワインが・・・(クリックで拡大します)
15041910.jpg

甲斐ワイナリー&シャトージュンのワインは複数本有るので実本数はもっと多いです(笑)


帰りは塩尻経由のJRで
15041911.jpg

旅の終わりは車内販売の信玄餅アイスでクールダウン






西アサヒ
  ブログランキングに参加しています


休業していた「とんねるずのきたなシュラン」に出た円頓寺の老舗喫茶店西アサヒがオーナーや業態が変わって4月にリニューアルオープンしました
夜通ってみたら結構きれいな感じになっていた
15040501.jpg


当日は雨でしたが改装されたアーケードが半透明な屋根になったので明るいです(でも、夏は暑くないか?)
15040509.jpg


と言うことで初訪問
15040504.jpg

実はリニューアル前も行ったことないのでリアル初訪問です
入り辛い雰囲気だった旧店舗に比べるとオープンエアで明るいカフェに変身しております
当日、たまたま隣に座った人も近所だけど初めてなんですって話で友人も行かないって言ってましたから円頓寺でおそらく一番全国区の知名度がある店ですが固定客以外は地元民はあんまり利用しないお店みたいです(笑)
※良く見てる神奈川のブロガーさんがわざわざ来たってのはビックリでした


ランチメニュー
15040502.jpg

南インドカシューナッツカレーを選択


何でカレーかというと
15040503.jpg

店名は同じでもオーナーが変わり純喫茶から「スパイスとハーブにこだわったエスニック料理」も出すカフェに変身したのでお目当ては名物のたまごサンドではなくカレーなんです


前菜盛り
15040505.jpg

前菜はサラダっぽいモノかと予想してましたがフムスを塗ったバケット、クスクス、ハープの香りのショートパスタ・・・・全部炭水化物じゃないか!


南インドカシューナッツカレー
15040506.jpg

カレー専門じゃないのでマイルドな仕上げ
もう少しカレーの量が欲しかったな


綺麗な店になっちゃいましたがコイツは健在でした
15040507.jpg

でも、認定書は見当たらんかったなぁ?


店を出ると行列が出来てるぞ???
15040508.jpg

ここ数日、アッチコッチのテレビや新聞等のメディアに取り上げられてるそうで


今度は夜に来てみたいです


西アサヒ@円頓寺商店街



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示