*All archives* |  *Admin*

<<01  2015/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>


モンドール会
  ブログランキングに参加しています


友人主催のモンドール会
15022201.jpg

昔は各種のモンドールを食べ比べる会でだったんですが数年前から「美味しいモンドールをたくさん食わせろ」ってリクエストが多くなり1種類のモンドールを食べる会になりました
今回用意されたのはモンドールは8人で3個

開催日が食べごろのをってお店にお願いしてあるのでトロトロ状態!
用意された3個を食べ比べると第一印象で感じられるくらい柔らかさや味わいが違う

半分食べて(実際は2/3くらい食っちゃったけどね)残りはワインとニンニクを加えてフォンドール(焼きモンドールに)
温度が上がると旨味が増します!



その他の画像はこちら




大阪ワインフェス2015 in 羽曳野 
  ブログランキングに参加しています


今年も大阪ワインフェスが開催されます!
定員は1500名で去年より減ってます!!

前売り情報は大阪ワイナリー協会ホームページを要チェック!

■ 日  時:2015年4月26日(日)11:00~16:00  雨天決行 (但し荒天の場合中止)

■ 会  場:羽曳野市駒ヶ谷駅西側公園 大阪府羽曳野市駒ケ谷133-1 近鉄南大阪線駒ヶ谷駅下車 徒歩3分

■ チケット:前売券2000円/当日券2500円(前売りチケットが完売した場合は、当日券の販売はございません。)
        (入場料+専用ワイングラス+ワインチケット「100円×20枚つづり」)

■ 定  員: 1500名

前売券は2月24日~発売開始!

※イベント参加には専用ワイングラス(お一人ひとつ)が必要です。
※当日券販売については、協会ホームページでもご案内させていただきます。

■前売券購入方法:大阪ワイナリー協会HP,各ワイナリー、協力飲食店などで発売
■ワイン:チケット制 (グラスワインは1杯400円~1000円)
■フード:各店舗で現金購入(売り切れの場合はご了承ください)

■参加条件:20歳以上 ※お子様も入場いただけますが、未成年者の飲酒、および飲酒運転は固くお断りいたします。
 (身分証などで年齢を確認させていただくことがあります)

■留意事項 :お酒を飲むイベントです。無料イベントではございません。
※飲酒運転・未成年の飲酒は法律で禁止されています。※お車・バイク・自転車を運転してご来場される方、はご参加できません。


■参加飲食店: (50音順)
1. アントワーヌ(フレンチ)
2. イタリアーノ・アランチャ(イタリア料理)
3. イル・フィーコ(イタリア料理)
4. 市松(焼き鳥)
5. エイトバース(和洋折衷料理)
6. キナッセ(東京 創作料理)
7. コパン・ドゥ・フロマージュ(チーズ専門店)
8. ジューダ・バレリーノ(イタリア料理)
9. スプラウト・ディ・ゴッチャ(イタリア料理)
10. パセミヤ(お好み焼き)
11. ぱん処ちどり(天然酵母パン)
12. ビストロ カメキチ(フレンチ)
13. フープラ2(スペインバル)
14. ボンシィク(フレンチ)
15. マツケン食堂(創作料理)
16. まるしん(スペインバル)
17. ミツカン(中華バル)
18. ラ・ソスタ(イタリア料理)
19. ラ・リサータ(イタリアン)
20. Seasun(イタリアたこ焼き)
21. SOL(イタリアンバル)
22. oasi(イタリア料理)




テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

味処おおたに 2015冬
  ブログランキングに参加しています


「おおたに」さんで和食を堪能
15021901.jpg


料理画像からは想像できない下町の雰囲気の宴席でした

山の手のお店では味わえない居心地・・・名古屋の西部のお店は落ち着けるなぁ

と、私的にはかまど焚きの炊き込みご飯も重要なポイント!


私の出身中学校の後輩は意外と料理人が多いです(笑)


その他の画像はこちら



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

「ヨーグルトでお腹が…」ツイートで企業情報も流出 市職員の処分検討
  ブログランキングに参加しています


yahooトピックスに掲載されていたヤツ

「ヨーグルトでお腹が…」ツイートで企業情報も流出 市職員の処分検討

産経新聞 2月17日(火)11時18分配信

 兵庫県姫路市は16日、同市資産税課の女性職員(19)が短文投稿サイト「ツイッター」上に市内の企業から提出された固定資産税の申告書が含まれる画像を投稿していたと発表した。市は職員に画像の削除を指示、この企業にも謝罪した。

 同市によると、職員は1月27日、庁舎内の机上で飲み物などをスマートフォンで撮影して投稿。その際、整理中だった申告書類のうち、社名や資産取得価格などの一部が判別できる形で撮影されており、「ヨーグルトでお腹がぐるぐるなってますわ」などと書き込んでいた。

 今月16日、市が外部からの指摘を受けて発覚。職員は書類から情報が漏洩(ろうえい)する可能性を認識していなかったといい、「不用意な行動で市民の皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ない」と謝罪しているという。

 職員は昨年4月に採用され、同年10月に同課に配属。辞令や自身の残業申請書類なども投稿していたという。

 市は職員の処分を検討。「インターネット上での情報流出など再発防止のため、研修などで個人情報の管理を徹底する」とコメントした。


最後の行を見るとセキュリティ管理の教育をてしてなかったのかな?
だとすると処分されるのは彼女だけじゃなくって教育を怠っていたヒトたちもだな(笑)

ブログの読者さんも職場で写した写真は社外秘書類や顧客・社員台帳やコンピュータ画面が写っちゃってるコトもあります
SNS等にUPされる時に顔はモザイクやスタンプで隠される方が多いですが上記の内容も気をつけましょう

企業もインターネットを経由した情報流失や記憶媒体を経由した情報流出には凄く神経質になるけどこういった可視(書類やコンピュータ画面のように見られる情報)・可聴(社外秘や機密事項の話)な情報漏えい対策もシッカリしなきゃイカンと思うのです

社員は教育することである程度の効果が見込まれますが保険屋のおばちゃんや銀行員や各種セールスが職場をウロウロ出来る企業ってまだまだありますよね
こういった企業は社外のヒトに可視可聴な情報が取得できてしまう状況を自ら作っちゃってる訳で危機管理意識はダメな部類ですね


たまには食い物以外のお話でした






テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

五志五酵
  ブログランキングに参加しています


鳥取の酒屋さんに名古屋でイイ店が出来るよって情報を頂いた

いろいろヒトにな話を聞いてると地元の業務用酒販店が楽天に出店しているワインWebショップの元店長さんの旦那さんのお店で元店長さんは結構古いお知り合い(笑)

さて、いつ行こうかと思っていたらワイン仲間の新年会でナゼかお店の話題に

よくよく聞くとみなさん元店長さんのお知り合いだそうでお店にいつ行こうかと思っていたそうで・・・なら、話はハヤイ
まゆみさんしゃーさんと襲撃する事に

襲撃日は偶然にも鳥取の酒屋さんが襲撃する日でもあったりしました(笑)


で、我々3人衆が選んだのはひきずりのコース
15021602.jpg

「ひきずり」は、名古屋の郷土料理でかしわ(鶏肉)をたまりベースの甘辛の鶏のすきやき
私、この年まで「ひきずり」は名前は知ってるけど食べた事なかった・・・3人衆ともその日が初体験って言う郷土料理

純系名古屋コーチンを使った「ひきずり」はお酒がすすむ逸品でした

口取り、前菜、副菜、強肴も熱燗との相性がよろしい


最後の足助寒茶とともに提供された自家製羊羹までしっかり堪能できました


その他の画像はこちら


五志五酵@名古屋市西区小塩橋



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

鴨ピノ会
  ブログランキングに参加しています


鴨ピノ会とはメインが鴨鍋の鴨料理を食べて国産ピノなんとかってワインを飲むって言う単純な宴
15021601.jpg

3年連続けて参戦させて頂きました
今年は北海道・山梨のピノが入らない信越を中心としたラインナップ
みんなイロイロな隠し玉ワインを持ってるなぁと感心しました(笑)

さて、日本のピノの最適地ってドコなんだろう?


その他の画像はこちら


鴨鍋だと淡めのメルローも良いしれん








テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示