*All archives* |  *Admin*

<<08  2014/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>


知多半島ワインの新酒発表会・試飲会
  ブログランキングに参加しています


私がお手伝いしてる愛知県東海市の葡萄畑の葡萄を使って仕込んだ知多半島ワインの新酒発表会・試飲会が下記の日程で開催されます


10月4日(土)11:00~16:00 イシハラフード星崎店

10月4日(土)17:00~19:00 ダイエー金山店

10月5日(日)11:00~16:00 イオン名古屋茶屋店(名古屋市港区)


東海市産の葡萄を使って作ったワイン(醸造は長野県の井筒ワイン)にご興味がありましたら足をお運び頂ければと思います





函館イカざんまい
  ブログランキングに参加しています


函館の旅ではイカを何度か食しました

函館市民の台所中島廉売で夜食用に買ったイカ刺
14090721.jpg

このイカだけ少々赤身がかった色調でした
種類が違うのかな


夜食にしては量が多かったので醤油漬けにして
14090722.jpg

翌朝、コンビニで白飯買ってきてイカ漬け丼にして食にしました・・・美味


イカ漬け丼が旨かったので翌朝はホテルに近いはこだて自由市場
14090723.jpg

ココは中島廉売に比べたら高級志向らしいです
イカ刺とサンマを捌いてもらって刺身に

イカも旨かったけどサンマが旨すぎた(笑)


最後は鮨処 ひろ季
14090724.jpg

鮨コースのお刺身盛り合わせにイカ
鮪も函館の名物とは現地に行くまで知らんかったです


鮨はこんな感じ
14090725.jpg

函館周辺のネタ中心
醤油を塗ってから提供されます
旨し


ラストは函館競馬場のイカ串
14090726.jpg

串にささったイカの天ぷらです
一匹まるまるで破壊力バツグン





テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

ひっつみ
  ブログランキングに参加しています


昨年のワインツーリズムで真藤舞衣子先生にサインを頂いてから・・・・10か月熟成の後、やっと調理にたどり着きました


作りおき生地で作る1週間分! すぐにおいしい簡単レシピ
51zZaavtfZL__SL500_AA300_.jpg


材料は強力粉、塩、水のみ

強力粉ってイッパイ種類あるじゃん・・・何を使えばイイのだ?・・・と、富澤商店へ
岩手県産南部小麦粉ってのが売ってた
ひっつみは岩手南部地方の食べ物なのでコレでOKだな


で、材料を混ぜてひたすら練る
14090710.jpg

塩は長野県大鹿村の山塩を使ったので塩分強めに仕上がってしまった(汗)


味付けは自家製のアンチョビをオリーブオイルで伸ばし、茹で上がったひっつみに絡めて
14090711.jpg

我ながら美味


しかし、生地が本のように薄く長くなってないぞ
14090712.jpg

まだまだコネ不足ってコトかぁ・・




マラットヴァン
  ブログランキングに参加しています


マラットヴァン(Maratto vin)???

何だと思ったら
 *マラット… アイヌ語。意味は、「酒宴」、「ごちそう」、「熊の頭(熊送りの時に神として祭られた)」
 *ヴァン…ワインの意味。
と言うコトでワインと食のお祭りらしい

ワインの薀蓄や細かいことは気にせずに、美味しい食事を食べて、楽しく飲みましょう!!ってコトなので函館に飛んでみました


現地に行ったら現地の競馬場ってコトで函館競馬場
14090701.jpg

開催日では無く場外発売日
コンパクトな競馬場で函館記念の日とか大変な混雑になるのでは?


函館山にも行ってみました
14090702.jpg

曇天でイマイチな感じでしたが前日は雨だったそうで見られただけラッキーかと


こんな所にも
14090703.jpg

曇天だったので向こう青森側は見られず


五稜郭と海峡日和は次回来る時の楽しみにとっておきました(笑)


開催場所のイタリアンレストラン「コルツ」へ
14090704.jpg

私は再遠地からの参加だったようです


農楽蔵、ヴァンクゥールのワインに
14090705.jpg


山田農場(チーズ生産者)、あかり農場(養豚)、清和の丘農園(野菜生産者)、天然酵母パン・トンボロ(パン屋)の食材を使ったコルツの料理
14090706.jpg

料理はどれも美味しかったですが当日印象に残ったのはあかり農場の豚肉・・・凄く旨かった
※当日気づかなかった(食べてないのかもしれん)のですが翌日に山田農場のチーズを食べたらこれも激旨

飲み食いや話に夢中で途中の画像はほとんど無し(笑)
※途中、地元新聞の取材を受けたけどどうなったんだろう(謎)

最後にマラットヴァン!の掛け声でグラスを掲げてエンディング
14090707.jpg

函館が熱い!(当日の気温もね)


次回開催があればまた行きたいなぁ





ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
45位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示