*All archives* |  *Admin*

<<07  2014/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


葡萄の収穫 2014
  ブログランキングに参加しています


毎年、お盆明けの酷暑の土曜日が東海ワインの葡萄収穫日


今年も少し離れた場所にあるリースリング畑からスタート
14082901.jpg


例年より収量が多かった気がします
14082902.jpg

糖度は低めな感じ・・2014も単独でリリースされるかな?


メインの畑へ戻ってくると巨峰の収穫が終わってました
14082903.jpg


作業中に給水ってコトで少し摘まみました・・旨い!去年よりイイ出来です
14082904.jpg


最後はメルロー
14082905.jpg


袋掛けされているので収穫時はこんな感じ
14082906.jpg

糖度がのっていてそのまま食べても旨いです(笑)


収穫が終わったら全員で選果
14082907.jpg

今年は40人強の参戦でしたが、なかなか終わらず

葡萄は長野県の井筒ワインに運ばれてワインになって戻ってきます


オマケは苗木を買ってきて自分で栽培を始めたデラウェアの収穫
14082908.jpg

今年の全収量はこれだけ
ごく少量でしたが濃厚な味わいでした





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

石取祭
  ブログランキングに参加しています


桑名の石取祭りに行ってきました
14080601.jpg


日本一やかましいお祭りだそうですがウチの近所のお祭りはココの山車を譲り受けたお祭りでして私には慣れ親しんだ音色だったりします
14080602.jpg


宴席は現地の友人宅でね
14080603.jpg

14080604.jpg


大勢でたくさん食べてたくさん飲んだ・・そしてたくさん笑った





大阪の旅
  ブログランキングに参加しています


アーバンライナーで難波まで行って「道頓堀今井」で鴨なんばうどん
14080300.jpg

骨太の出汁に鴨味プラスで美味

腹ごしらえの後は「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAM
14080301.jpg

館内は撮影禁止ですので画像なしです
ガンダムの企画や原画等の展示がメインです


お!っと思ったのはトイレ
14080305.jpg
14080303.jpg


中に入ると注意書きが便器の前には注意書きが(笑)
14080304.jpg


そして赤い個室!!!
14080302.jpg

コレだけでも満足だわ


晩飯の時間まで余裕が有ったので4月にオープンした「美酒家 SADAICHI」へご挨拶
14080306.jpg

野菜の突き出しのセンスはナカナカ・・ゆっくりして食事も楽しみたいトコですが予約の時間が近づいたのでお店を後に


予約のお店は「まるしん」・・・韓国風焼肉スペインバルってジャンルになるのかな?

まずは水キムチと白菜キムチ
14080307.jpg
14080308.jpg

豆腐まで自家製する店主のキムチ
酒が進みます


ハラミステーキと牛タンステーキ
14080309.jpg
14080310.jpg

店主が鉄板でジックリと火入れした肉はウマウマ


ワカメのナムルと焼き万願寺
140803101.jpg
140803102.jpg

アンチョビソースの焼き万願寺にノックアウト

食べたい料理がイッパイあったので今度は人数揃えて来ないとね


名古屋行きの最終電車まで時間があったので「あんくるん」で軽く一杯
14080312.jpg

軽くのつもりが援軍が登場し
14080311.jpg

泡→現さんのデラ飲みくらべ→竹沢ブレンド→「デュンケル・ヴァイツェン」と突き進み日帰り不可に(他にも飲んだかもしれん)


大阪は日帰りって企画自体が無理だと言うコトがわかりました







ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示