*All archives* |  *Admin*

<<02  2014/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>


日本ワイン紀行 その4
  ブログランキングに参加しています


5年前から参加させて頂いてるワイン会の幹事がまわってきました
1年ちょっとで幹事が回ってきて今回で4回目

4回ともテーマは「日本ワイン紀行」
14033101.jpg

今回は「日本のブレンドワイン」をテーマにパワポで30分ほど軽いお話を

赤が多いよって話をしたら持ち寄りのおつまみは肉祭り
14033102.jpg


管理人も塩豚バラとひよこ豆の煮込みを持参
14033103.jpg


ワインは7番の北海道のお土産(これだけ単一品種)を入れて合計7本
14033104.jpg

1.ヨイチ ロゼ サンスーフル 2012 (ドメーヌ・タカヒコ)
2.FUKUNO 2011 (アルプスワイン)
3.Japanese Blend 2012 (塩山洋酒)
4.早池峰神楽ワイン(赤) NV (岩手エーデルワイン)
5.ノラ・ルージュ 2012 (農楽蔵)
6.竹沢ブレンド NV (仲村わいん工房)
7.ポートランド 2012 (宝水ワイナリー)


初回の5年前だと日本ワインって珍しいって言われたけど、今ではみんな買って飲むようになりました
最近日本ワインが美味しくなったって言うヒトが多いけど、私は飲み手が育ったんだと思う





テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

葡萄畑のお手伝い2014
  ブログランキングに参加しています


今年も始まりました葡萄畑のお手伝い


最初のお手伝いはコレ
14033001.jpg


葡萄じゃなくってみかんです
同じ畑で栽培されてるみかんをジュース工場に持ち込むために皮むきです


皮むき後500kgを14人で作業
14033002.jpg

皮むき前だと1人当たり50~60kgなので、みかん箱換算で5~6箱が担当数なのでナカナカの重労働
今年のみかんは小粒サイズが多かったので大変
途中から握力無くなりまし手首や腰も痛くなる

しばらく、みかんは見たくない(笑)



皮むきされたみかんは、ましのワイナリーに運ばれジュースになって知多半島に戻ってきます






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

陶芸
  ブログランキングに参加しています


陶芸新年会の作品が焼きあがってきました
1403401.jpg

二合サイズの徳利を作ったつもりが一合サイズとなりました(笑)





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

LG Electronics 23MP65VQ-P
  ブログランキングに参加しています


10年以上使ったNANAOの液晶ディスプレイFlexScan L567
ノートラブルで使えてましたが横長が欲しくなってこんなのに変更しました


■ベゼル最小幅わずか約11mm
フレームをほとんど感じさせない画面を追求した「CINEMA SCREEN」。理想的な環境を体感できます。
※ベゼル幅は本体向かって左側、右側、上部が各1.1mm/下部23.3mm。
非表示エリアは、左側、右側、上部が各11mm/下部23.3mm。

■ブルーライト低減モード搭載
■フリッカーセーフ機能
■IPSパネル
■3年間保証
■入力はD-sub,DVI-D,HDMI(最近はDVIの端子が付いてるディスプレイって少ないんだねぇ)


とイロイロと機能が充実しております・・・・が、スピーカーが無い


なので、こんな感じのUSB接続のスピーカーを買ってモニターの下に置いております


DVI接続とHDMI接続を両方試しましたがHDMIだとクッキリ度が下がるみたい(RADEON側の問題かな?)
DVI接続だと画面はムラなくキレイですが17から23インチワイドだと文字サイズが小さく感じます
難点はタッチセンサー式のモード調整・・・使いづらいわ


さて、ブルーライト低減モードはどのくらい効果があるのだろうか?





テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

北海道へ行ってきた その2
  ブログランキングに参加しています


余市の翌日は道産ワイン応援団さんの案内で空知のワイナリーへ

北海道のワイナリーは初訪問です


やっぱり北海道の冬は雪・・・でも、名古屋より寒くない?(謎)
14031612.jpg


天気も良く絶景!
14031613.jpg


最初の訪問地は宝水ワイナリー
14031614.jpg


社長さんの案内で見学
14031615.jpg

ココは北海道のワイナリーとしては珍しく低価格帯のワインが充実してます


ランチは高麗雉の飼育もしてる喜地丸燻でキジ丼
14031616.jpg

きじまる丼
雉肉はあっさりしてるけど歯ごたえがシッカリで美味


続いて10Rワイナリー
14031617.jpg


ブルース・ガットラヴさんに案内して頂く
14031618.jpg

四つの委託醸造が同時にこなせるようにしてあると言う珍しい配置
電源から別って凄すぎます



続いて、更に雪深いナカザワヴィンヤード
14031619.jpg


完売のクリサワブランを頂きながら中澤さんにお話を聞く
14031620.jpg


各ワイナリーさんとも親切丁寧に対応して頂きました
冬の北海道のワイナリーってイイです



晩飯は北海しゃぶしゃぶでラムしゃぶ食べ放題
14031621.jpg

アレはいくらでも食えるよって教えてもらいました
確かに食えます・・・4~5人前食ったかな(笑)


シメはセイコーマートで地元スイーツとPB缶コーヒー
14031622.jpg


で、翌朝はセイコーマートで朝食
14031623_20140316184521237.jpg

店内調理のおにぎりとソフトカツゲン
セイコーマートってココストアに似てるな
道民になる予定は無いのでカードは作りませんでした(笑)


ベタですが昼食は寿司
14031624.jpg


秋刀魚のなれ鮓とサッポロクラシックもね
14031625.jpg

なれ鮓は見た目よりライトな味わい
で、またまた腹パンです



空港近くの千歳ワイナリーにも寄ってみました
14031626.jpg


もっと大きな施設かと思ってましたが意外とコンパクト
14031627.jpg


10年ぶりの北海道でしたがイロイロと満足でした

今度は雪の無い季節に行きたい!







北海道へ行ってきた その1
  ブログランキングに参加しています


10年ほど前に札幌競馬場へ行って以来の北海道へ


早朝に名古屋を出たのでまずオヤツ
新千歳空港のカルビープラスでポテリコ
14031601.jpg

ちょっと期待が大きかったかな(笑)


ランチは数ある地元名物からスープカレー
GARAKU姉妹店のTREASUREでやわらかチキンレッグのカレー
14031602.jpg

チキン旨い!野菜は素揚げしてあるので少々重い!!
開店と同時に入店しましたが食べ終わったら行列が出来てました



まずお勉強から
明治学院大学法学部教授蛯原健介さんの講演「ブドウ栽培とワイン造りの法律学〜なぜルールが必要なのか?〜」を受講
14031603.jpg

内容はコレのダイジェスト版
なかなか面白い内容でダイジェストだと話し足らない部分も


次は飲み食い
余市で行われる第21回「ワインを楽しむ会」へ
14031605.jpg

札幌からバス移動です


現地に着くとキャンドルがお出迎え
14031606.jpg


ワインボトルの底をくり抜いてランプにしてあります
14031607.jpg


会場内には定員いっぱいのお客さん
14031610.jpg


食べ物は地元食材を使ったオードブルや
14031608.jpg


地元の鹿を使った各種料理
14031609_20140316191622731.jpg


ワインも料理もイッパイあって人出が多いのにガツガツした雰囲気にはならないのは北海道だから?

管理人はワインも料理のガッツリ飲み食いして腹パン(笑)

札幌に戻って寿司屋に連れて行ってもたっらけどタチ1個で限界(涙)
14031611.jpg



その2へ続く






牛タン誕生会
  ブログランキングに参加しています


1月2月生まれの合同誕生祭に出席しました
14030801.jpg


画像はバースディビンテージを含むワインたち
14030802.jpg

みなさまおめでとうございます



が、本日のメインはコレ
14030803.jpg


牛タン
14030804.jpg

厚切り旨かったぁ


他には煮物や
14030806.jpg


牛タンハンバーグ
14030805.jpg


などなど



シメは前夜と同様でカレーライス
14030807.jpg

手間がかかるので去年は3~4回しか作らなかったらしい幻のメニュー


満足






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

牡蠣フライサンド
  ブログランキングに参加しています


老舗洋食店で持ち込みでワイン会しました
14030610.jpg


何度目なのか?わからないくらいの回数を重ねてる会です


今回は幹事が店主に無理を言って牡蠣フライサンドをお願いしたようです
14030607.jpg

牡蠣フライサンドは某有名ブログで見たコトがあります・・・・が、これはサンドと言うよりはドッグね(笑)

店主いわく、牡蠣フライの断面を見せたくないのでドッグで味の決め手は海苔だそうです

正直、見た目にビビりましたが旨かった・・・1人1個じゃ少ないぜ



他にもイロイロと
14030609.jpg


シメはカレーライス
14030608.jpg


翌日の宴席でもシメがカレーライスだったのはナイショの話











テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示