全1ページ

2013.12.31     カテゴリ:  ワイン 

   2013年のMVPワイン

毎年恒例の大晦日の日記は今年のMVPワイン


今年もTwitterやfacebookと言う戦力を得て醸造家さんを始めとするたくさんのワインに携わる方と交流を持つことができ、そしてたくさんの醸造担当者さんが名古屋に来て頂き、名古屋に居ながらにして醸造者&ワインにふれる機会が多くありました


さて、そんな中での2013年に印象に残ったワインは・・・・デラウェアのワイン

ダイヤモンド・デラドライ、タケダ・サンスフル、アルプス・JSWといったデラウェアの大御所を外してのデラウェアワイン会も開催させて頂きました

飛鳥さんのクリアなデラ、NAGARAのコスパ、手前ミソながらコレ凄いと思った知多半島デラ、初リリースとは思えないシャトージュンのデラ、力強く奥深い現さんのデラ、複雑で滋味なツヨポンのデラ、エレガントな金井さんのデラ・・・tp、あのデラ会は伝説となるでしょう(笑)


そんな中で今年のMVPは!
13123101.jpg

デラ会でも出させて頂いた某社の発売予定の樽熟成のデラウェアワイン・・・・ワイン名が出せないのは史上初(汗)
未発売のコレをMVPで出してよいのか?と思いましたが旨いモノは仕方ない
木樽とデラウェアの絶妙な組み合わせ・・ビックリしました


今年1年、「バナナカステラ案内所」および「バナナカステラ案内所の名古屋な日々」および「バナナカステラ案内所の日本ワインな日々」にお越し頂きありがとうございました。

来年も今年同様に良い食べ物、良いワイン、良い友にめぐり合えますように♪

と、来年もゼヒともみなさまのコメントをお待ちしております(オフでアノ記事って会話よりコメントの方がウレシイよ)

「バナナカステラ案内所」 管理人 potage

2013.12.23     カテゴリ:  ネット・パソコン 

   dynabook Tab VT484

iPhone5Sに機種変更してでテザイングが可能になったのでタブレットを購入しようと検討中でした

タブレットとしてはiPadが一番優れてると思ってますがスマホもタブレットも同じiOSだとできないコトが補完できないのでAndroidのNexus7でもと考えてました

ボチボチ買うかと真剣に調べだした頃からWindowsタブレットってのがバガ売れって噂を耳に
お値段はOffice Home and Business 2013が付いてiPad mini 32GBと同じくらい
性能的はWindowsRTぢゃないWindows8.1がストレスなく動くってコトなので機種を悩んだ上でポチ

選んだのは「dynabook Tab VT484」
13122301.jpg

軽い「Lenovo Lenovo Miix 2 8」と悩んだけど画面外部出力が欲しかったのでコイツになりました


アクセサリーはPAD工房の非光沢タイプ液晶保護フィルムとSeriaでiPad mini対応って書かれたタブレットケースmini(E0696)・・・Seriaのケースは100円だけどピッタリサイズ
13122302.jpg



OSがWindowsなので悩むコトなく使えるだろうと思ってましたが、予備知識が無い状態でのWindows8.1は何がなんだがサッパリわかりません(笑)

Windowsが持って歩けるってイイ時代になりましたねぇ

2013.12.22     カテゴリ:  ワイン 

   勝沼醸造甲州栽培者別ワインセットを12種類飲み比べる会

勝沼醸造の甲州栽培者別ワインセットの12種類飲み比べる会


12本並ぶと圧巻ですね
13122202.jpg


クラスも12脚並ぶと圧巻
13122203.jpg



会場は茉莉花


ワイン用のコース料理(コースメニューが無かったので料理名は違ってるかも)


野菜と海鮮のテリーヌ
13122204.jpg

甲州と野菜は鉄板


紫芋のスープ
13122205.jpg

やや甘めのスープ
樽を強く感じる畑のと


サーモンのグリル
13122206.jpg

ソースが美味しかった
パンがあれば嬉しかった


牡蠣と銀杏とレンズ豆
13122207.jpg

この三つの食材を同時に食べたのは初
ケンカしない組み合わせなんだね
牡蠣は樽無のヤツと


和牛のグリル
13122208.jpg

牛って赤より白の方がイケるんじゃない?と思い始てる今日この頃


生ハムの巻寿司
13122209.jpg

具はづけ鮪とアボカド、和風のジュレと一緒に


柚子のムース
13122210.jpg


ヌーベルシノワの定義がよくわからんのですが、油や脂が軽いあっさり目の味わい(ワインが甲州だったからかな?)


甲州以外のサポートワインも勝醸で
13122201.jpg


味わいはテロワールより樹齢や栽培者の技量の違いの方が大きいのかもしれん?
ワインコメントはこちらをご参照ください

2013.12.15     カテゴリ:  麺類 

   手打蕎麦 ふたば

「手打蕎麦 ふたば」おそらく家から一番近い蕎麦屋

ですが、夜の訪問は初めてだったりする


だし巻玉子でスタート
13121501.jpg

寒かったので熱燗で
だしたっぷりでふんわりと



おまかせ三品
13121502.jpg

本日はカボチャの煮物・煮魚・わかさぎの天ぷら
三品で千円は凄いな
天ぷらはさっくり、煮系はやや濃いめの味付けで酒肴仕様です



もみイカ
13121503.jpg

イカをわたごと干したヤツ
コレで熱燗飲んでると、ココは本当に蕎麦屋か?と思えてくる



漬物盛り合わせ
13121504.jpg

シメっぽいメニューも存在するわけで


が、ココでシメではイカン!蕎麦屋へ来たんだぞ!!



蟹のかき揚げ天せいろ
13121505.jpg

ズワイ蟹たっぷりのかき揚げ
蕎麦も満足



食べたいモノがイッパイあるので、次回訪問時にそば前で溺れないようにしなければ(笑)



ふたば@名古屋市西区押切

2013.12.11     カテゴリ:  ワイン 

   愛知県産の葡萄で作られた愛知ワインとおでんの会 その4

とうとう、この会も4回目を迎えるコトになりました

1回目
2回目
3回目

東海ワイン&知多半島ワインは甘めなので今年は甘辛な味噌おでんと合わせましょう


13121101.jpg


今回は東海ワイン&知多半島ワインの他に
愛知県産葡萄ってコトでアズッカアズッコ
愛知県出身醸造家ってコトで城戸ワイン&ボーペイサージュ
愛知県近郊ってコトで岐阜県の長良ワイン


東海ワインの主要品種が巨峰ってコトで乾杯は巨峰を使った四恩醸造クレマチスからスタート
13121102.jpg

2013年はデラウェアは非常に良作でしたが他の葡萄は酷暑に負けてしまい出来はよろしくなかったです
ワインの味わいにも反映していてデラウェアは味わいの厚みがあり、他はライトな傾向に


ここのコメントはこちらをご参照下さい

2013.12.09     カテゴリ:  ワイン 

   デラウェアワイン会

デラウェアで作られたワインだけを飲む催しを主催しました

ワインはタケダのサンスフル、ダイヤモンドのデラドライ、アルプスのジャパニーズスタイルと言ったデラウェアの大御所以外からセレクトした辛口系の7本+α

13120801.jpg


会場は炭火やきとりよぞら


料理は鶏水炊き&牡蠣のダブル鍋やコーチン刺身などなど

13120802.jpg

13120803.jpg

13120804.jpg


今回セレクトしたワインの葡萄は自社畑や契約畑がほとんど
作り手さんによって味わいの違いがあって楽しいです


ワインのコメントはこちらをご参照ください


飲み口が優しいので6人で8本があっと言う間に空になしました(汗)



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索



プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
多機能カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>