*All archives* |  *Admin*

<<10  2013/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>


日本ワイン検定
  ブログランキングに参加しています


もうすぐ第3回日本ワイン検定ですね

第1回で2級、第2回で1級受験者から経験談です

【筆記】
2級3級の方へ
テキストに書いてあるコトからしか出題されません
シッカリとテキストを読んで暗記するつもりで

1級の方へ
こちらもテキストに書いてあるコトからしか出題されません・・・が、欄外もテキストです(笑)
出題の半分は数字だらけの資料集から出題されますので数字の問題が出ます
ワイナリーの生産量や一番栽培面積が広いブドウ品種とかを抑えましょう
あ、2級みたいな素直な出題ではありませんからね


【テイスティング】
1級2級とも白は甲州なのか違う品種なのか?赤はベリーAなのか違う品種なのか?を見極めましょう
たくさんの品種を飲んで引き出しを広げる勉強法はオススメしません






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ワインツーリズム山梨2013
  ブログランキングに参加しています


ワインツーリズム山梨2013に参加してきました

名古屋から塩尻経由で山梨入り

1日め

塩山駅
13111601.jpg

↓バス
四恩醸造 真藤先生のサイン会とローズ2013先行発売 
13111602.jpg

↓徒歩&車
三養醸造 山梨の秘密兵器でした
13111603.jpg

↓バス
塩山洋酒 ハギィーに久々に会う
13111604.jpg

↓徒歩
Kisvin ちょっと寄っただけになっちゃました
13111605.jpg

↓徒歩
塩山駅
↓バス
シャトージュン 仁林さんに燃えるお話を聞く
13111606.jpg

↓徒歩
マルサン葡萄酒 ツジッチに久々に会いテレビ出演のお話を聞く
13111607.jpg

↓徒歩
東夢 煮物のように具沢山の豚汁&もつ煮をふるまわれる(断らなかったら大盛りおでんも・・)
13111608.jpg

↓バス
ぶどう郷駅 こんなに混んでるぶどう郷はハジメテ
13111609.jpg

↓徒歩
東山梨駅
↓徒歩
ルートイン
↓徒歩
「Saturday night fe"Vin"」 山梨市エリアの醸造家さんとの懇親パーティ
 三養の山田さん大活躍の巻でした
13111610.jpg

↓車
ルートイン


寝る


ルートイン
↓車
つるや ツヴァイゲルト!
13111611.jpg

↓徒歩
東晨洋酒 ケルナー&醸しデラ&俺シール
13111612.jpg

↓バス
アルプスワイン 日本ワイン検定1級特典 初行使
13111613.jpg

↓徒歩
新巻
13111614.jpg

↓徒歩
北野呂
13111615.jpg

↓徒歩
日川中央
13111616.jpg

新巻さん、北野呂さん、日川中央さんは作り手さんの人柄を感じるゆったり感

↓バス
ドメーヌQ 念願の初訪問 ピノ旨かった
13111617.jpg

↓バス
石和温泉
↓JR
春日居町
↓徒歩
山梨醗酵 木箱が現役
13111618.jpg

試飲のしすぎで最後は口の中が痛くなった


米が食いたかったので甲府で味噌かつに目が行き味噌とおろしのとんかつ定食
甲府の味噌かつってどんなんだろうと期待しましたが・・・・それ、杉本さんトコの業務用だろう?ってチューブを見てしまい(涙)
13111619.jpg


駆け足で回りすぎたな・・・次に参戦する時はもっとゆったり回るぞ!



テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

iPhone5Sにして思った事
  ブログランキングに参加しています


少し縦長になっただけなのに表示エリアが凄く広くなった気がする

LTEは速い!(au)

電池の持ちが良くなった

熱くならん

軽い

まだ、カメラの性能差は体感してない

指紋でロック解除は便利

メモリーが1Gに増えたのでアプリが落ちなくなった


一か月近く待ってゴールド買ったのに背面を覆うケースにしてしまった




テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

作りおき生地で作る1週間分! すぐにおいしい簡単レシピ
  ブログランキングに参加しています


お世話になっている、山梨在住の料理研究家 真藤舞衣子真藤舞衣子先生の料理本が出版されました

作りおき生地で作る1週間分! すぐにおいしい簡単レシピ
51zZaavtfZL__SL500_AA300_.jpg


南部地方の手打ち麺「ひっつみ」のレシピ本です


ワインツーリズム山梨2013でサインして頂きました
13111201.jpg


「ひっつみ」は、つるん&もっちりの食感で麺と餅の中間みたいな味わいで和風にも洋風にもアレンジできる美味しさです


ご興味がある方はご一読を



テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

2013年収穫祭「仲村わいん工房」ぶどう畑でワイン&BBQ
  ブログランキングに参加しています


仲村わいん工房さんの2013年収穫祭「仲村わいん工房」ぶどう畑でワイン&BBQに参戦してきました


準備から参戦で前日に会場入り


畑に約250人分が座れるように机と椅子を並べるところから
13110801.jpg


こんな感じにね
13110802.jpg

畑は平らじゃないので結構大変な作業です
他にもイロイロと会場設営


暗くなって会場設置もひと段落して戻ると食材班が作業中
13110803.jpg


野菜だけでもド~ンと並ぶますぜ
13110804.jpg


夜のお食事用にお土産を持参
13110805.jpg

蟹にも対応できる味わい


で、翌日
広いと思った会場は人が入ると狭さを感じるくらい
13110806.jpg

みんな楽しそうに飲んでます!
会の最中はイロイロ作業してたので写した写真はこれだけ・・・でも、写ってる写真は多いみたい(笑)
雨が心配でしたが開催中は少しのお湿り程度で閉会まで持ちました


翌日は1日かけて後片付けや機材の清掃

夜の打ち上げはお好み焼きで
13110807.jpg


肉が妙にお好み焼きにフィットするなぁ?と思ったら関西ではお好み焼き用バラ肉ってのが普通に売ってるそうで
13110808.jpg

おいしかったです♪


駆け足で過ごした3日間でした





テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示