*All archives* |  *Admin*

<<07  2013/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


鰻丼
  ブログランキングに参加しています


とある打ち合わせで招集がかかりました


打ち合わせ会場は焼鳥屋
13082501.jpg

店名を聞いてもドコの店って感じでピンとこなかったのですが実は行ってみたかったお店でした(笑)

1串あたりの量は多めで味付けは飲み系仕様


ねぎまの肉は全て違う部位だぜ♪
13082502.jpg


シメは鰻
13082503.jpg

ちゃんと白飯も用意されていて鰻丼に
普通の鰻専門店より旨いぞ!!






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

葡萄の収穫 2013
  ブログランキングに参加しています


東海ワイン(知多半島ワイン)の原料の収穫のお手伝い


7月下旬に収穫したデラウェア
13082101.jpg

酷暑ですが今年はイイ出来です


8月中旬はリースリング&メルロー&巨峰の収穫


リースリングは雨除けでハウス栽培です
13082102.jpg

今年は特に暑いからとビニールを外して収穫
例年より楽です


リースリングはこんな感じ
13082103.jpg

去年も同じコトを書いてますが来年は今年以上に摘粒しなきゃイカンです


作業時の補水は巨峰♪
13082104.jpg


続いてメルロー
13082105.jpg

かなり甘いです



巨峰の収穫が終わると悪い粒を取り除く選果(さびとり)
13082106.jpg

地道な作業です


おやつは地元の名産品で無花果
13082107.jpg


巨峰は酷暑の影響が大きく収量が例年より少なかったです
13082108.jpg


葡萄は長野県の井筒ワインに運ばれ秋にワインになって戻ってきます








柳家
  ブログランキングに参加しています


パリ在住のFuchsiaさんが日本へ帰国したらココへ行きたいとのご要請で初訪問


到着すると囲炉裏で魚がお出迎え
13081001.jpg



蜂の子もお出迎えしてました
13081002.jpg

初めて食べたけど旨いモノだね



サツキマスのお造り
13081003.jpg

想像していたより脂がのった感じ


オショロコマ
13081004.jpg

頭からガブリとね
クセのない味わい


馬瀬川の鮎
13081005.jpg

時期的に大きい方は骨がシッカリしてるので頭からは辛いかもってお話
13081007.jpg

どっちも頭からガブリとね
確かに大きいほうは・・・・汗
草食なのにオショロコマより野味がある感じ



川海老とあまごの稚魚と若鮎の天婦羅
13081006.jpg

川海老って奥深いわ



松茸
13081008.jpg

チベット産


小さい鮎が釣れた時は

鮎の一夜干しや開きにするそうで
13081009.jpg
13081011.jpg

味わいが強くなって熱燗向きのアテに


箸休め
13081010.jpg

タイミングも絶妙ですがこのキュウリ旨し



天然鰻
13081012.jpg

しかし、今年は鰻を食べる機会が少ないわ
徳山鮓のような激しさは無いけど旨いわ



鹿(フィレ&ロース)
13081013.jpg


フィレは濃縮された肉の味わい
13081014.jpg


ロースは脂との融合
13081015.jpg

え?と思ったけど甲州グリ・ド・グリと絶妙な組み合わせ♪


シメ
13081016.jpg

鮎雑炊
腹パンな状態ですが勧められておかわり(汗)


果物
13081017.jpg
スイカとさくらんぼ


本日のワイン
13081018.jpg

国産中心で


3代目店主が「ウチは猟師料理なので焼くだけですよ」って語ってましたがいえいえどうして



御料理 柳家@岐阜県瑞浪市



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
39位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示