全1ページ

2013.06.30     カテゴリ:  名古屋飯(物) 

   準備始まる

アーケードにぶら下がり始めました
13063001.jpg


円頓寺七夕まつりのハリボテの製作が始まったようです


第58回円頓寺七夕まつりは7月31日(水)~8月4日(日)です


2013.06.24     カテゴリ:  イタリア料理 

   手打ちパスタ会 2013

今年も手打ちパスタ会

今年は何と!ソース5種のうちイロモノ担当のバナカス管理人さんのソースが2種と言う恐ろしい会に


最初は職人のシソベーゼ
13062310.jpg

バジルのかわりにシソを使った逸品
バジルより好きかも



二品目は管理人作の和風トマトソースの冷製パスタ
13062311.jpg

レシピで味を想像してくださいな

1.カットトマト缶(400g)をフツフツするまで火を入れる
2.海苔・葱・麩を取り除いた「永谷園松茸の味お吸いもの」を3袋導入する
3.やや塩っぱいかな?って感じになるように醤油と塩で味を調える
4.冷やす
5.しば漬け100gをみじん切りする
6.4に5を投入
7.七味唐辛子でアクセントをつける
8.茹でて冷やしたパスタに7を絡める
9.おぼろ昆布をトッピングして出来上がり!


イロモノの後は正統派!蟹と帆立のトマトソース
13062312.jpg

製造者の人柄を感じる真面目な味わい


イロモノ その2
エスニックカレーパスタ
13062313.jpg

某料理研究家さんのパスタを参考にしました
レシピで味を想像してくださいな

1.鶏ひき肉を油をひかずに水分が無くなるまで炒める
2.ナンプラー投入
3.カルナ-タカ-のサンバールパウダーも投入
4.パスタに3を絡める
5.パクチーをトッピング


ラストは社長のラグー
13062314.jpg

シメが正統派で良かった♪


参加者は10人だったけどね
13062315.jpg

空いたワインはこんな感じ

2013.06.23     カテゴリ:  ワイン 

   愛知県産ぶどうのワイン

アズッカへ予約ワインの引き取りに行ってきました


販売所へ行ったら大介さんは畑作業ってコトでしたので三河のトスカーナ(謎)までドライブ
13062305.jpg


緑がまぶしいです
13062306.jpg


忙しそうに作業している大介さんと少しだけお話をしてきました
13062307.jpg


と言うことで今年夏のラインナップは4アイテム
13062308.jpg

クリオーゾ(赤)の生産量は100本台だそうで、去年のピエ・フランコの200本台より少量!


今回もシャルドネ1種が城戸さんで残りは多治見修道院の委託生産です・・・が、知らないウチに豊田市が「豊田市フルーツ酒特区」の認定を受けておりました・・・・ と言うことは♪



もう一つの愛知県産ぶどうのワインである、東海ワインのお手伝いは今年も継続中です
13062304.jpg


先週のぶどうの様子です


デラウェア
13062301.jpg


リースリング
13062302.jpg


メルロー
13062303.jpg


春先が寒かったり、急に暑くなったりと気象状況がムチクチャな感じですがぶどうはグレずに成長しております


2013.06.21     カテゴリ:  チーズ 

   なごやチーズ博

なごやチーズ博のチケット届きました
13062001.jpg

発売状況は好調のようですので前売り発売締切日前に売り切れになるかも


購入ははチーズプロフェッショナル協会

2013.06.18     カテゴリ:  ワイン 

   大阪ワイナリー協会 第1回ワイン会

大阪ワイナリー協会の第1回ワイン会へ行ってきました


13061707.jpg
会場は話題のあべのハルカス・・・のスグ近くの天王寺都ホテル


たこシャンで乾杯からスタート!
13061701.jpg


6社の醸造責任者さんのトーク
13061702.jpg


6社のワイナリーから46アイテムが提供され、どのワイナリーのブースも大盛況
13061703.jpg

さすがに全種類制覇は出来ませんでした


不肖、私もチーム仲村のユニフォームを支給していただき
13061704.jpg


チーム仲村の一員として舞台に上がらせて頂きました(大汗)
13061705.jpg

背中は「さちこさん」です


変顔の現二さんと記念撮影
13061706.jpg

このTシャツかっこいいわ


大阪ワイナリー協会各社のますますのご発展と進化を心よりお祈り申し上げます

2013.06.09     カテゴリ:  エスニック料理 

   東桜パクチー

店舗名から「パクチーがガッツリ食えるのか?」と少々気になっていたお店

友人が先行で飲んでる席に合流しました


看板もパクチー
13060910.jpg

東南アジア系の飲食店の雰囲気の店内は満席


鳥のサラダ、エビの揚げ物、プーパッポンカリー等々を頂く
13060911.jpg

13060912.jpg

13060913.jpg


暑かったので日本の生ビールを飲んじゃったけど・・・タイビールにしとけば(笑)


次は合流じゃなく最初っからですね


東桜パクチー@名古屋市東区東桜



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索



プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
多機能カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>