*All archives* |  *Admin*

<<04  2013/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>


国内大手の日本ワイン会
  ブログランキングに参加しています


potageさん企画としては珍しい国内大手の日本ワイン会

13052801.jpg

1.登美の丘ワイナリー・登美の丘・甲州・スパークリング 2008
2.グランポレール 山梨勝沼自園シャルドネ 樽発酵 2010
3.サントネージュ エクセラントリミテ かみのやま奈良崎畑収穫シャルドネ 2007
4.シャトーメルシャン メリタージュ・ド・城の平 2009
5.ソラリス 信州東山カベルネ・ソーヴィニヨン 2004


我ながら自分らしくない会だった(笑)

大手さんは雑味無くコルクが立派


ものづくりが見えるグランポレールが好みでした





テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

馬府
  ブログランキングに参加しています


中村区本陣でワンコインランチ
13052511.jpg

中華です


黒板に書いてあるもの+揚げ餃子が弁当箱に入って出てきました
13052510.jpg

作り置きじゃなかったしマズマズの美味しさ


馬府@本陣通り



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

らーめん専門店 拉ノ刻
  ブログランキングに参加しています


名古屋のご当地ラーメンの好来系のお店

通常の好来系には無い味噌や塩があります


今回は塩に初チャレンジ
13052512.jpg

煮玉子が入ってるトコは他の好来系とはちょっと違う

一口めの味わいは塩なので通常の好来系とはちょっと違って高級なスガキヤ

が、徐々に好来系のアノ味わいになってきます

スープまで美味しく完食


拉ノ刻@中村区上ノ宮町



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

お知らせ
  ブログランキングに参加しています


2012年に発足した大阪ワイナリー協会の第1回ワイン会のお知らせです

osaka_w.gif


日時:2013年6月16日(日) 12:00~ 
場所:天王寺都ホテル
会費:8000円
内容:ビュッフエスタイルで大阪産などこだわりのワインにあう西洋料理と大阪6社のワインがほぼ飲み放題

お申し込みはこちらへ



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

キーワードは「お久しぶりです」
  ブログランキングに参加しています


ゴールデンウィークは明けましておめでとうございます状態な方々へご挨拶


まずはよぞらさんでつくね
13050401.jpg

ハジメテお話した肉ビストロのマネージャーさんと新メニューの提案で盛り上がりました



美人姉妹のワインショップ&ワインバー カーヴ・ド・ラ・ポステさん のイベント「大人の日」へ
13050402_20130504191333.jpg

昼からシャンパーニュ
アテはきゅうりの肉巻きです


美人女将の日本ワインのお店Magokuraさん
13050403_20130504191334.jpg

サッポロ・ケルナー、都農ワイン・シャルドネ・アンウッディド、シャトージュン・種をまく人と日本ワインがすすむ!


アンティークマーケット吹上のイベントで美人ソムリエさんが開設してる特設ワインバーへ
13050404_20130504191335.jpg

グラスワインリストにバロン ド エルがある♪
いつ呑むの?今でしょう!



オーストリアのシャルドネのハルプトロッケンなんてマニアックなモノも
13050405_20130504191336.jpg

同じトコで出品してる美人デサートの達人のコーヒー&ウイスキーのパウンドケーキと合わせてみました
自画自賛のマリアージュだぜ!



翌日のイベントに来名していた奥野田葡萄酒の中村ご夫妻が会場に!
13050406_20130504191337.jpg

奥野田葡萄酒さんは私が最初に訪問させて頂いたワイナリーさんです
イロイロとお話をさせて頂く


丸栄さんの美人ワインアドバーザーさんからワインの引き取り
13050407_20130504191338.jpg

ちょうどグレイスさんが試飲販売をしておりました



お酒売り場の向かいはチーズ売り場
美人ピーズプロフェッショナルさんから9月のイベントのチラシを頂く
13050408_20130504191341.jpg

みなさん!2013年9月1日はなごやチーズ博です!!
売り切れになる前に前売りをゲットして下さい
前売りはチープロ協会まで


シメは名古屋三越 栄店蛸怪獣ガイロスの原案者オーストリアワイン大使に試飲のイタリアワインを注いでもらいました


皆様、お久しぶりでした(大汗)



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

「仲村わいん工房」 春のブドウ畑でのBBQワイン会
  ブログランキングに参加しています


去年のブドウ畑でのBBQワイン会に引き続いての参加


今回はご無理を言って前日からお手伝いで参戦させて頂きました


荷物の準備をして畑のある山へ
13050301.jpg

快晴で葡萄はこんな感じ
前回と前々回は雨で葡萄棚に雨よけシートを張る作業が追加になって、てんてこ舞いだったそうで



葡萄畑にバーベキュー用のテーブルが並びます
13050302.jpg

右側は椅子で、左側ブロッグの段差が椅子になる仕組みなのです


畑に常設されてるビールサーバーのセッティングが終了したので試運転でちょいと一休み
13050303.jpg


畑は平らじゃないのでテーブルの水平をとって、コンロを置いて畑での前日作業は終了
13050304.jpg


夕方、山から下りてきて食材の仕込み
13050305.jpg

画像は200人分のカボチャです
カボチャはスグに食べられるように火入れして、キャベツ、タマネギ、シイタケとともにカットしてテーブル毎にタッパへ
詰め終わる頃には暗くなってました


翌朝も快晴!
13050306.jpg

椅子に座布団をくくつけて、肉系の食材のセッティング


そして火おこし
13050307.jpg

25卓同時スタートですから炭の準備は大変です



会が始まりバタバダ感が落ち着いたトコで参加者席に移動
13050309.jpg

食事とお酒を楽しみます


本日のワインリスト(挨拶の原稿です)
13050308.jpg

他にもロゼが樽から注がれてました
2003のカベソーが柔らかく膨らみもあって旨かった


準備の写真も少なかったけど会の模様の写真も少なかったコトに気づく(汗)
たくさん飲みました楽しんでる時間はあっと言う間ですねぇ


定刻ちょっと過ぎに会は終了
葡萄畑でヒトがアッチコッチで寝ていたんでどうなるコトかと思ったら、みなさん起きて下山してました(笑)


当日出来る撤収作業を行なって暗くなる前に下山


そして、夕方から反省会(笑)・・・翌日が仕事で名古屋に戻らなきゃいかんかったので泣く泣く反省会の途中で退席


駆け足で時間が過ぎて行った2日間でした



現さん、チーム仲村のみなさま2日間お世話になりました
次回は3日間お世話になりますね





テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
38位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示