*All archives* |  *Admin*

<<02  2013/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>


SONY NEX-F3 その後
  ブログランキングに参加しています


SONY NEX-F3 その後

旧モデルになちゃった機種に、誰がどれだけ興味があるがあるかわからんけど覚書的に

RX100とNEX-F3の操作メニューはほとんど一緒で機能も設定もほぼ一緒


RX100に出来てNEX-F3に出来ないコト

【デジタル水準器】
NEX-F3に無い
上位機種にはあるけどねぇ・・・下位モデルだから仕方ないかぁ

【ISOオート設定】
NEX-F3はISOオートの上限と下限の設定が出来ないので自動的にISO200-3200になっちゃいます

【液晶輝度設定】
NEX-F3は液晶輝度のオート設定が出来ない


NEX-F3に出来てRX100に出来ないコトはレンズ交換と液晶の角度調整


RX100は露出渋めだけどNEX-F3は標準で適正な感じ

発色はレンズに起因すると思うので何とも言えんですがNEX-F3の方が明るい発色かな?


グリップ感とシャッター感はNEX-F3の方が良好なのでNEX-F3の出番が増えそうです
















テーマ : SONY α PHOTO
ジャンル : 写真

ミールス会
  ブログランキングに参加しています


カルナータカーさんで総勢16人のミールス会


会場入りするとテーブルにセットされてました
13032001.jpg


完成予想図はコレ
13032002.jpg


次々とカレーが運ばれてきて完成
13032003.jpg


空撮
13032004.jpg

ありゃ?サンバールとロビアの位置が違ってるぞ(汗)


カレーにはビールだよな
13032005.jpg

今回はインド旅行経験者さんと同席だったのでご指導のもとで手食にチャレンジ
手食でカレーを食べるとうまいですねぇ
リーデルのワイングラスの理論と同じで顔が上を向くからだろうか?
が、手食だと一度に口に運べる量はスプーンより少ないのが難点


別皿のドーサが運ばれてきました
13032006.jpg


笑うしかない迫力
13032008.jpg
 
16人分です・・・・で、おかわり可(笑)


遅れてきたエビカレー
13032009.jpg

南インドカレーなので基本がベシカレーですがこの品は濃厚さがあって趣きが違う感じで食のアクセントに


満腹状態のトコに運ばれてきたパコラ
13032010.jpg


と、追加のドーサ
13032011.jpg


カルナータカーさんのカレーは辛さも控えめで脂感も無いのでたくさん食べられるのですが過去最高の品数のカレーに撃沈


最後にデザート
13032012.jpg


店を出ることは腹がはちきれそうだったけど約1時間後に家に付いた頃には腹具合が軽くなってた・・・・しまった二次会いけたな(笑)


写真はNEX-F3+SIGMA 30mm F2.8 EX DNの初出陣画像です
RX100のつもりで露出補正を+2/3にしたけど少々明るすぎた感じ
と、コントラストをもう少し下げる設定でも良いかな?





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

信州塩尻産ワインプロモーション in NAGOYA
  ブログランキングに参加しています


信州塩尻産ワインプロモーション in NAGOYA
13031702.jpg

今年もほんの少しの集客のお手伝い(汗)


モツ鍋ビストロQの加藤知里ソムリエのレストランにおける日本ワイン体験談
295677_459801700756400_2053.jpg

途中で強制的の笑い話も入っておりました♪


レストランアイの石田博ソムリエの最新塩尻ワインレポート
日本ワインにそれほど詳しそうな感じじゃないな石田ソムリエですがシッカリの現地取材された内容でした
※当日のお話とほぼ同じ内容が石田氏のブログにUPされています


石田ソムリエとともにテイスティング
・ミュゼデュヴァン 善光寺竜眼 2010  アルプス
・NACシャルドネ 樽熟 2010 井筒ワイン
・桔梗ヶ原メルロ 2009 五一わいん
・信濃樽熟カベルネソーヴィニヨン2007 信濃ワイン


竜眼旨かったです
1804_461134793956424_138561.jpg

地元の酒屋で同じビンテージが有ったので買っちゃいました


その後は塩尻4社の試飲会へ
13031703.jpg


全国各地のワイン産地の方々もこんなセミナーを名古屋でお願いします♪




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

えみちゃん
  ブログランキングに参加しています


杏亭のスク横のお店でランチ

本業は居酒屋さん

平日の昼は超人気店らしい・・・土曜日に通りかかったらランチ営業してたので突撃


幕の内弁当
13031701.jpg

大きな弁当箱
メインはでっかいチキンカツ
アルミカップの間に芸術的に埋め込まれた卵焼き
6枚のアルミカップにはイロイロなおかず・・・カップに詰め込まれたマグロの切り落としの量は圧巻


会計は置いてあるザルにお金をセルフで入れるシステム
お釣りが必要ならサルのお金を使って自分で精算(笑)
お客さんを信頼してるなぁ


大将はお腹イッパイ食べてけ!って感じ


えみちゃん@名古屋市中村区駅西





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ガチンコ!スペイン会(前編)
  ブログランキングに参加しています


スペインワインとお手製のアテで飲む宴
13022471.jpg

参加者は料理上級な素人さんですが何か作って持っていかんとね・・・・ピンチョス系なら失敗してもダメージは小さいかと数品作成のを前編でご紹介します


寿司って言うスペインワインを持参したので寿司っぽいモノを
13022474.jpg

自家製のマイワシのアンチョビを吉男さんトコのワインビネガーで30分くらいシメて胡瓜の上に乗せたモノ
爪楊枝がピンチョス用のじゃないのが残念
寿司ってワインに合わせる前に食っちゃった


ミディトマトのサラダ
13022472.jpg

湯むきしたミディトマトにつぶした自家製のマイワシのアンチョビにイタリア産オリーブオイル(汗)と日本産ワインビネガー(吉男さんトコの)と各種スパイス&たまり醤油少々のドレッシングに1時間くらい漬けこみました
某ワインバーのパクリ商品


マッシュルームのソテー アンチョビオイル風味
13022475.jpg

熱したオリーブオイルに細かく刻んだ自家製のマイワシのアンチョビを入れて作ったアンチョビオイルに水分が出てくるまでフライパンで乾煎りしたマッシュルームをあわせただけです
塩とオイルでイイ感じのアテ


蛸のバスク唐辛子あえ
13022473.jpg

茹でタコを低温のオーブンで火入れしてフランス側のバスク唐辛子で合えただけ
見た目よりも辛くないです



みなさんに完食して頂いて、ほっとしました



料理上級な方々のおいしい料理は後編で




テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

SONY NEX-F3
  ブログランキングに参加しています


単焦点が欲しいと思っていた

D7000に単焦点だとちょっとデカイので持ち歩きがラクなヤツで

中古ならDP1やDP2の値段がこなれてる・・・・が、DPシリーズはホームランか三振かってカメラなのでお気楽モードじゃないし高感度が弱いので室内では使えんと思うワケで


SIGMA 30mm F2.8 EX DN ってレンズがSIGMA DP2 Merrillのレンズと同じ開発思想で作られたというのを見つけてしまった・・・しかも、このレンズはモデルチェンジ直前で叩き売りモード


ラインナップはNEX用とマイクロフォーサーズ用・・・ミラーレス専用でニコン用は無いのか


古い機材を処分してNEXかマイクロフォーサーズの型落か中古でも買うか・・・でも、記録素子がパナソニック時代のマイクロフォーサーズはいらんな・・・・う~ン、記録素子がSONYのマイクロフォーサーズは高いや

NEXかぁ・・・NEXってボタンが少なくって使いにくそうだよなぁ・・・・最近のNEXはカスタムキー設定が出来るので初代とかより操作性が上がってるらしい・・・・店頭でさわってみると・・・RX100と操作がほぼ一緒(笑)

NEX-F3って下位モデルがこれまたモデルチェンジ直前で叩き売りモード


で、一気に加速!
13031401.jpg

買っちゃいました
ダブルズームキットと買って望遠側のズームレンズを即処分するとお安く出来ます(初期のNEXの中古買うのと変わらんくらいのお値段)

記録素子はAPSで1600万画素
なのでSONY製1600万画素を使ってるNIKON D7000と同じなのかな?

ストラップキットを買おうと思ったら本体が投売りモードなのでボディケース&ストラップキットがストラップ単体より安く買えました


RX100より大きいですが持った感じはNEXの方が自然です
13031402.jpg


写りですか?
少ししか使ってないですが単焦点なのでキレイな方かと思います

しかし、記憶素子が小さいのにRX100って凄く頑張ってるわって実感したぜ


続きは使い込んでから





テーマ : お散歩カメラ
ジャンル : 写真

ゴッチャポント
  ブログランキングに参加しています


うわさは聞いていたのですが、場所が一宮&駅からタクシーってトコで訪問できなかったお店


名古屋駅からJR快速で一宮まで10分、駅からタクシーで約1000円の距離
距離は遠いですが名古屋駅からならガッルーラより早く到着できます(笑)


当日は料理は前菜だけ予約してあって後はワインにあわせてお願いしますって方式

前菜は2皿で8品

13031001.jpg

13031002.jpg

数が多いとワクワクしますなぁ
どれも趣向を凝らしてあって美味しい



パスタ&リゾット

13031003.jpg

13031004.jpg

13031005.jpg

これも少しずつ3品を取り分けて提供して頂けました
一番下のトマトソースのパスタの旨味感じが凄かった



メイン

13031006.jpg

京鴨&馬肉ハラミのグリル
京鴨は繊細、馬肉は刺身より焼いたヤツの方が好きなので嬉しいです



本日のワイン
13031007.jpg

贅沢すぎじゃぁ!



最後にデザート
13031008.jpg


丁寧な料理で塩加減はワインを楽しむのに最適な塩加減
料理もワインも楽しめるお店です
美味しく楽しめました




ゴッチャポント@一宮



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

イオンタウン名西 今はこんな感じ
  ブログランキングに参加しています


検索ワードランキングのブッチギリでトップの「イオンタウン名西」


当初の予定では先月オープンでしたけど・・・・今はこんな感じで鋭意建設中
13030203.jpg

北側を中心に工事が進められてます



ココ、一週間でこんな感じから 
13030205.jpg


こんな感じへ
13030204.jpg


オープンは秋ごろって噂です



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

餃子・牛肉湯専門店 天一
  ブログランキングに参加しています


別のお店の駐車場に車を止めたけど、旨い餃子が食いたいと思って移動


で、いつものやつ!
13030202.jpg

あ、常連ってワケではなく「いつものやつ!」って言う餃子10個、冷盤、牛肉湯、白飯、搾菜のランチメニューです



餃子!美しいです!!
13030201.jpg

ホドホドの混み具合までならレベル高いです



久々の餃子&牛肉湯に満足



天一@名古屋市西区天塚町





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
45位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示