*All archives* |  *Admin*

<<01  2013/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>


大牌檔 香港屋台を楽しむ会
  ブログランキングに参加しています


忘年度会は通常メニューですがこちらは特別メニュー(お値段は飲み物なしで忘年度会の倍弱)


チャーシューとくらげの前菜盛り合わせ
13022451.jpg

八角がしっかり効いた感じ


鹿児島産車エビのスパイシー炒め
13022452.jpg

スパイシーな味付けに負けないエビの味わい


長崎産スズキと野菜の塩味炒め
13022453.jpg

淡白で上品な味わい


牛挽き肉、魚の唇入りカボチャのとろみスープ
13022454.jpg

カボチャは入ってるの?ってくらいの味わい


龍崗産クリスピーチキン
13022455.jpg

皮がパリパリで旨し


愛知産大浅利の黒豆みそ蒸し
13022456.jpg

大浅利に豆鼓のシッカリした味付け


鹿肉の炒め物
13022457.jpg

見た目よりアッサリで上品


愛知産ほうれん草と干しエビの炒め
13022458.jpg

干しエビの出汁が旨い


蓮の葉包特製五目チャーハン
13022459.jpg

13022460.jpg

こちらの味わいもアッサリめ


マンゴプリン
13022461.jpg

香港定番のデザートですね



全ての料理が香港屋台とは思えない上品な味わいでした



大牌檔@名古屋市中区丸の内



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

「信州塩尻産ワインプロモーション in NAGOYA」のお知らせ
  ブログランキングに参加しています


平成25年3月15日に長野県塩尻市主催の塩尻ワインプロモーションが開催されます

平日の昼間開催で基本的に業界向けのイベントですが一般の方も参加も可能だそうです

ただいま参加者募集中とのことですのでご興味がある方はいかがでしょうか?


参加には先着順で事前申込が必要ですので下記のサイトより申込下さい(案内文書の申し込み用紙を印刷してFAXして頂いてもOKです)


イベントの今回の案内文書はこちら

申し込みフォームはこちら

********************************************
信州塩尻産ワインプロモーション in NAGOYA vol.4(トップソムリエのトークショーと試飲会のご案内) 
     
【日程】 平成25年3月15日(金)
【会場】 名古屋クレストンホテル(名古屋市中区栄3-29-1) 
 ◆トークショー 14:15~15:15 9階 ゴールドクレストン
 ◆試飲会 13:30~16:30(時間内自由来場)9階 シルバークレストン
【対象】 飲食店関係者様、酒販店様、卸様、ソムリエなどワイン関係者様、マスコミ様
【費用】 無料 (事前申込必要)
【定員】 トークショー70名 試飲会100名
     ※定員になり次第締め切りとさせていただきます
【主催】 長野県塩尻市
【お申込】 株式会社パワーマネージメントのサイトよりお申込み下さい
申込締切  3月11日(月)(定員になり次第締切らせていただきます)

【トークショー内容】
 1 石田氏の最新塩尻ワインレポート
 2 料理とワインのマリアージュ
 3 自店での導入経緯、状況など
 4 石田氏のナビゲートによる塩尻の主要品種のテイスティング
 5 名古屋市で既に塩尻産ワインを入れているお店の体験談
【問い合わせ先】株式会社パワーマネージメント(メールにてお受けします my_koido@yahoo.co.jp)
【石田氏プロフィール】
 1969年 東京生まれ
 1994年 レストラン ラ・トゥール・ダルジャン勤務
    第1回全日本最優秀ソムリエコンクールで優勝以来数々の受賞歴
 2000年 第10回世界最優秀ソムリエコンクール第3位
    日本人での入賞は田崎真也氏に続いて2人目の快挙
 2008年 ベージュアラン・デュカス東京総支配人
 2010年 東京都優秀技術者(東京マイスター)知事賞受賞
 2011年 厚生労働省「現代の名工」受賞
 2011年 レストラン アイ(東京神宮前)のシェフソムリエ就任





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

大牌檔で忘年度会
  ブログランキングに参加しています


大牌檔でちょっと早い忘年度会

90分飲み放題付2800円のお安いコースです


クラゲ
13012702.jpg

アッサリと


枝豆
13012703.jpg

あたたかかったけどセイロで蒸したのかは謎(笑)


湯葉の揚げ物
13012704.jpg

サクっとした感じで


イカの揚げ物
13012705.jpg

お菓子の「いかの姿フライ」みたいな味わい


鶏肉のレモンソース
13012706.jpg

え~っと、ハチミツレモンソ-スですねぇ・・・とってもスイート


麻婆豆腐
13012707.jpg

ピリ辛で白飯が欲しくなる味わい


ニラともやしのエビみそ炒め
13012708.jpg

エビみそと言うか干しエビ的な味わいでした


餃子
13012709.jpg

油強めかな?


杏仁豆腐
13012710.jpg

ふんわり



油がちょっと良くない感じかな?

コース以外にも料理を追加オーダーしたからなのか飲み放題は少々時間延長して頂けました♪

大勢でワイワイガヤガヤするには良いお店かと思います


大牌檔@名古屋市中区丸の内



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

リチャードフラニエック SONY DSC-RX100専用カスタムグリップ
  ブログランキングに参加しています


DSC-RX100のグリップ対策の歴史

Aki-Asahi 貼り革
 ↓
フリップバック カメラグリップ G3
 ↓
リチャードフラニエック SONY DSC-RX100専用カスタムグリップ
13022401.jpg


リチャードさんから直接買おうとしたらしばらく不在なので急ぎならlensmateで買ってねってコトでしたので若干送料が高くなりますがlensmateで購入

受注受付メールの8日後に届きました


指のかかり方はフリップバック カメラグリップ G3より自然な感じ
表面がツルっとしてるのでどちらか効果が高いのかは現時点では謎




テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

ビッグベンダイナー
  ブログランキングに参加しています


ビッグベンダイナーでハンバーガーです

チーズバーガーにはポテトとミニサラダとスープが付きます
13021801.jpg


アップ画像
13021802.jpg

ハンバーグ、レタス、オニオン、ピクルス、チーズ、BBQソース、トマトで構成されております


BBQソースがかかっていてアメリカに行ったこと無いですがアメリカンな感じ

ハンバーガーもホテトも塩味は強めでビール必須な味わい・・・ジンジャエールでは辛いわ

肉質は赤身でややパサつき気味だけど胃に脂が残らない感じが良いです

全て大きめではボリュームがあり満腹


7UP、ドクターペッパー、チェリーコーク、ダッツって言うそうそうたるアメリカンドリンクがラインナップされてましたぜ



ビッグベンダイナー@名古屋市西区比良



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

PayPal
  ブログランキングに参加しています


海外通販を利用するコトになった

支払は直接クレジットカードで支払じゃなくってPayPalって決済サービス使えってお話

PayPalのアカウント登録は日本語サイトなのでスイスイと完了


で、購入と思ったら発送先の住所はPayPalのアカウントの住所を使うそうで・・・・おひおひ日本語で登録しちゃったぞ


google先生に聞いて住所を英文に変更

が、氏名が変更できん?・・・・氏名の変更はwebでは不可能でオペレーターに電話して変更してもらう仕組みだぞうで orz

日本人っぽくない感じのオペレータと日本語で会話して氏名を英文に変更してもらってやっと準備完了


今度は通販サイトで決済したらPostal Codeが違うから決済できませんってエラーとなる

郵便番号は合ってるゾ? 念のため再入力したけど結果は同じ??


くじけそうになったけどよ~く調べてみたら英文の住所の入力が正しくないみたい

たとえば 〒460-8508 愛知県果物市バナナ町 1-2-3 だと英文表記は

1-2-3,Bananamachi
Kudamono-shi
AICHI
460-8508
Japan

って表記ですが

1-2-3 Bananamachi
Kudamono-shi
AICHI
460-8508
Japan

1-2-3 Bananamachiと番地と町名の間のカンマなしで入力してました


郵便番号はそのままで1-2-3,Bananamachiとカンマを入れたら無事に決済できました(笑)


プログラムを組んだことがあるヒトの思考だと、住所の文字列の先頭から数字を探して数字とハイフォンで構成されてる空白までの一区切りを郵便番号と見なすってロジックじゃないのか?(笑)
※住所の文字列から1-2-3を郵便番号として取り出されていたような気がします


発注までは完了・・・・さて、無事に商品が届きくのか?





テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

23Craft Beerz NAGOYA で飲み放題コース
  ブログランキングに参加しています


23Craft Beerz NAGOYA で飲み放題コース


黒板の20種類のクラフトビールが90分間飲み放題です
13021501.jpg


まず、軽めなのをオーダーして乾杯
13021502.jpg

いわて蔵・サムシングブルーをチョイス
軽い飲み口で暑い時期なら秒殺できそうな感じ


料理は6種 
13021503.jpg


2人で1皿と1品あたりの量はソコソコあります
13021504.jpg

あ、シメのタイカレーきしめん1人1杯



全部で6種くらい飲んだはず
13021505.jpg

思えてるのは白雪・スノーブロンシュ、富士桜・ラオホ、アウトサイダー・プラムバーレーワイン、Baird・大工さんのみかんエール

 


味が変わるとたくさん飲めるね(笑)



23Craft Beerz NAGOYA@名古屋市中区丸の内



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

愛知県産の葡萄で作られた愛知ワインとおでんの会 その3
  ブログランキングに参加しています


とうとう、この会も3回目を迎えるコトになりました

1回目
2回目

東海ワイン&知多半島ワインは甘めなので今年は甘辛な味噌おでんと合わせましょう


今回も炭火やきとり・よぞらさんにお願いして通常メニューには無い味噌おでんを作って頂きました
13021210.jpg


巨峰をつかった四恩醸造 瑞雲2011で乾杯!


東海ワイン&知多半島ワインはこんな感じ
13021213.jpg

昨年は春先が寒かったので葡萄の生育には厳しかったようで酸味が強い味わいでした
特にデラウェアは通年には無い酸味でデラスウィートはスウィート感より酸味が勝ってました


串カツも用意してもらいました
13021211.jpg

当然、into味噌です


他のワインはアスッカさんのマッキアートとトットリSKY


シメはおでんの出汁にご飯投入
13021212.jpg


今回も地元民にしか理解できないであろう食と地元葡萄のワインの宴


炭火やきとり・よぞら@名古屋市西区菊井






鴨と日本のピノワイン
  ブログランキングに参加しています


1年ぶりに鴨と日本のピノワインの会に出席

前回はこんな感じ(去年は予定が合わず出席できませんでした)


今回の会場はとりこころ池下店さん


まずは口取り的な一皿
13021201.jpg

バライティですねぇ


焼鴨
13021208.jpg


胸肉やら手羽やら
13021202.jpg

胸も旨いが骨の周りの肉や太い葱も旨い


内臓
13021203.jpg

やや強めのタレで砂肝、肝、心臓の三種
タレの味わいに負けませんねえ


そして鴨鍋
13021204.jpg

たまたま太い葱がお待ちしてます♪
13021205.jpg


シメ
13021206.jpg

まず、きしめん
イイ出汁が出ております
出汁を残せば雑炊しますよってコトで出汁を飲むのは控えめに(笑)


本当のシメは雑炊で
13021209.jpg

いゃぁ旨かったです


本日のお酒
13021207.jpg

ピノノワール&ピノ何とか


和の味付けの鴨にピノって話なら果実的なブルゴーニュより食中酒的な日本のピノかと思う・・・・が、そんなに流通してないから年1くらいのお楽しみかな



とりこころ池下店@名古屋市千種区池下










テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

1月生まれの誕生会
  ブログランキングに参加しています


potageさんは7月生まれですが1月生まれの誕生会にご出席

会場は牛たん処あっかんべぇ


最初はこんな感じでスタート
13020810.jpg

この画像があるってコトは複数のブロガーさんがご参加です(笑)


最初にブルスケッタ風の口取り
13020811.jpg


食事の間につまんでねって割と早い段階でチー盛が出現
13020812.jpg


焼かれてますよ・・アレが!!
13020813.jpg


牛タン!
13020814.jpg

久しぶりに厚い牛タンをガッツリ♪


煮たのも出てきましたぜ
13020815.jpg


お!厨房がファイヤー!!
13020816.jpg


火元はコレ♪
13020817.jpg

旨かったす


チョイと暗くなって
13020818.jpg

誕生会らしい数少ない1コマ



デザート(笑)でシメ
13020819.jpg


本日の祝杯
13020820.jpg


mio様メグちゃん&Hさんおめでとうございます!よい1年になりますように!!


牛たん処あっかんべぇ@名古屋市中区栄





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

日本ワイン検定の結果
  ブログランキングに参加しています


一級合格しました


結果通知封筒の開封はドキドキでしたぜ


と言うことで日本ワインマイスターと呼ばれるらしいです

合格通知が来るまで知らんかったのですが1級合格者は日本各地の約50のワイナリーで有料試飲や有料見学が無料になったりワインが割引になったりするサービスが受けられるみたいです


 アルプスワイン(梨):有料試飲のワインが3種類まで無料
 飛鳥ワイン:有料ワイナリーツアーへの参加50%割引
 天童ワイン:2000円以上のお買い物で20%割引

いつかは認定証を振りかざしてワイナリー見学をしたいモノです(笑)


さて、次のミッションは認定料5000円也のお支払い



激辛カレー会
  ブログランキングに参加しています


激辛カレー料理の競演
13020830.jpg


レッドカレー
13020831.jpg

本日の一番辛い品です
激辛度を控えめにしちゃったみたいでホドボドの辛さの爽やかなお味


北インドチキンカレー
13020832.jpg

リッチな味わいです


ポテトサラダ
13020836.jpg

辛いモノの間に箸がドンドン進んでしまい・・・あっという間に完売(笑)


高級バスマティライスと超高級トルコサフラン
13020837.jpg

たくさん炊いたはずなのに・・・・食欲旺盛でした


レバーマサラ
13020833.jpg

レバーと香辛料って合いますねぇ


牛スネカレー
13020834.jpg

欧風に仕上がっております
ジャポニカ米の方が合うかな?


ここまでは参加者のみなさんの力作


私は自作から逃亡して某フレンチのまかないカレー持参
13020835.jpg

カレーの製造も覚えなきゃね


最後にデザートでシメ
13020838.jpg

辛いモノ続きだからホッとします


みんなレベル高いわ





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ドキドキワイン会
  ブログランキングに参加しています


有資格者やワイン関係にお仕事の方々の会

今回のテーマは「開けるのはちょっと怖いドキドキ物のワインを持ち寄って呑む会」

3年くらい前に行なわれた伝説のご立派(ご心配)な国産ワイン会みたいな感じかな(笑)
ドキドキの理由は自己申告で今回は保管状態が悪いからドキドキってヤツも含まれてます


参加者から持ち込まれたドキドキ物・・・1人で2桁本数を持ち込んだ猛者が居ましたので最年長者(私ね)の独断でドキドキ度が足らないワインは予選落ちとさせて頂きました(笑)


予選を通過したワイン
13020801.jpg

基本的にビンテージが古いのを予選通過させて頂きました

参加人数の倍の本数です(笑)
当然全部飲みきれませんので残ったワインは各自で気に入ったワインをお持ち帰りさせて頂きました


左から

1 CAVE D'OCCI ミュラー・トゥルガウ 1998
劣化感が少ないですアンチエイジング薬効果だな

2 薫風香 甲州 2000
シェリー的に変化

3 事情により省略
謎です

4 デュジャック ヴァン・グリ 1994
若い時の味が想像できんからなぁ(笑)

5 カーネロス シャルドネ 2004
ナパの9年モノ・・・普通だった(笑)

6 ラブレ・ロア ブルゴーニュ・ルージュ 1983
7 ラブレ・ロア ブルゴーニュ・オー・コート・ド・ニュイ 1996
ビンテージ偽装があったトコなのでビンテージがドキドキらしいです

8 マイィ コトー・シャンプノワ NV
NVですが相当な年季が入ってます 熟成したコトー・シャンプノワって面白いわ

9 ドメーヌ・ポンソ ロゼ 1999
ここに来てロゼ(笑)

10 五一ワイン ヴィンテージメルロ 1994
塩尻は強いねぇ

11 井筒ワイン カベルネ・フラン<樽熟> 2005
国産の05フランなので予選通過させましたが・・・飲み頃はまだ先でしょう

12 ラマイオネ・カステルジョコンド・メルロー 1996
酸が増えていてサンジョベーゼって言っても通用しそうな感じ

13 シャトー・カデ・グラタドゥール 1982
ボルドーは強いねぇ イキイキしてるわ

14 ローザン・セグラ 1978
ラベルはボロボロですが中味は良い感じの枯れ具合



みんなドキドキを秘蔵してるんだねぇ



予選落ちのワインは今後開催されるであろう宴に持ち越しとなりました






テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

アズッカ エ アズッコ ワイン会
  ブログランキングに参加しています


愛知県豊田市で栽培したワイン専用葡萄を使って作られているアズッカ エ アズッコのワイン会


会場はD’s Kitchenさん
13020301.jpg


当日はアズッカ エ アズッコ代表の須崎大介さんをおまねきしました
13020302.jpg

地元のワイン好きのみなさんの前で葡萄やワインについて語って頂きました
現状は醸造設備と免許が無く委託醸造ですが近い時期に自社醸造にする予定だそうで純愛知ワインの誕生はまもなくかと♪
醸造設備が出来たら東海ワインの委託先もアズッカさんにならないかな(笑)


今回は共同幹事の一員でしたので画像はほとんど無しです


当日のワインのラインナップ
13020303.jpg

ワイン集めは大変でした(笑)
アズッカさんには最新のリリース分2種しか在庫が無いので、残りのワインは共同幹事の在庫から供出しました

今回の催しはワインの本数をたくさん用意するコトが出来なかったため、申し訳ないですが多くの方々にお声がけをするコトが出来ませんでした



須崎さんにアズッカワインのファンである醸造家さんのワインをお持ち帰り頂きました
13020304.jpg

須崎さん!大阪の方々が登場を待ってると思いますよ(笑)



会が終了するまで共同幹事全員ハラハラドキドキでしたが無事に終了できてホッっとしました






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

大阪へ
  ブログランキングに参加しています


近鉄で西へ
13020111.jpg


伊勢中川の短絡線を無事に通過し



夕方に到着!・・・現さんトコの純国産和飲会へ

会場では試作品のがんこマグナムがお出迎え
13020113.jpg


今回のテーマは北海道の赤
13020101.jpg

よりすぐりの国産ワインが同時に味わえる貴重な催し


ワイン会のあとはオールナイトな中華へ移動して餃子から・・・
13020102.jpg


タレに薬味(辛めのニラ)を入れて食べると旨いのです
13020103.jpg


ケチャップライスも忘れずにね・・・他にを食べたか忘れちゃったど(笑)
13020104.jpg

そう言えば、「potageさん!玉子食ったかぁ?ココ来たら玉子食わんと!!」って帰りに聞かれたけど特別な玉子なんだろうか?(謎)


翌日は大阪市内から少々移動してIT何でも相談会コンサルティング的なお仕事
お昼ご馳走になっちゃいました m(_ _)m

相手方のスケジュールの都合で暗くなる前に切り上げになっちゃいましたのでfacebookのメッセージを駆使してお店の手配(笑)



開店時間が比較的早めの竹ちゃんのお店へ・・・・それもフライング入店
13020106.jpg

おつまみを盛り合わせ(小)で
あ、特別に「3種のニンジンサラダ」を少しだけサービスして頂きました・・・・好き嫌いなく食べるようにとねと諭されモードのトーク付きで(笑)


前日に現さんから聞いていた生わいんサーバー
13020105.jpg

カベソーは瓶のより柔らかくって旨かった


常連のお客さんとトークも始まりゆっくり滞在したいトコですが中川姉弟に新年の挨拶をするため離脱


徒歩10分程で到着!

お好み焼きとやきそば両方食べたいけど一人なんでって話をしたらハーフ出来ますよって神の声が

で、やきそば(イカ)ハーフ
13020107.jpg


激辛軍団がお出迎え
13020112.jpg

一番左のが爽やかな辛さでうまかったです


去年はpotageさんのお友達がたくさん来てくれましたよと
で、「potageさんが食べたコトがないモノが食べたい」ってオーダーがあるそうで(笑)


お好み焼きはキャベツの味わいが楽しめるようにシンプルな豚玉(フルサイズ)
13020108.jpg


ふんわり
13020109.jpg


グラスワインを楽しみながら
13020110.jpg

のらけん・スパークはずいぶん柔らかく変化してました


この後、この本のお話がキッカケで


カウンターに座った別々のグループのお客さんが一体化して盛り上がる!

あ、新幹線の終電が迫ってきた・・・






テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

四季菜フレンチ ソレイユ
  ブログランキングに参加しています


季節を楽しむモダンビストロでランチ


鶏すな肝とキノコのコンフィ そば粉のガレット仕立て
13013102.jpg
 
四季菜フレンチってコトなので淡白な味わいなのか?って想像してましたがすな肝にもキノコにもシッカリと味わいが施されれいてワインがちゃんと成立します♪
と、底がガレットなのでボリューム感のあり


ポタージュ パルマンディ
13013103.jpg
ポアロー葱とジャガイモのドロっとしたスープ
ねっとり感のある味わいで美味


静岡富士幻豚のスパイシーなポトフ いろいろ温野菜
13013104.jpg

ココットとかで出てくるのか?と思ってましたが予想外な盛り付け
大きめカットの豚肉が野菜の下に隠れてます
豚肉は赤身肉でアッサリな感じ
スープの味わいはコクあり


紅玉とクーベルチュールのクランブル ヨーグルトのシャーベット添え
13013105.jpg

クリスピーで優しい甘さ
アイスクリームじゃなくってシャーベットってコトを考えると脂分は抑えるメニュー構成のお店かな?



ランチタイムでもワインが楽しめる味付けです
ほぼ満席で盛況でした



四季菜フレンチ ソレイユ@大阪府高槻市



テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示