*All archives* |  *Admin*

<<09  2012/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>


たこ焼き&大阪ワイン
  ブログランキングに参加しています


年1回のディマンシェ会の幹事がまわってきました

今回も日本ワインで

「日本ワイン紀行Ⅳ 大阪府5大グランシャトーのワイン飲み比べ」&「たこ焼き」
12102902.jpg


たこ焼きの具は厳選した各種具材用意いたしました
12102901.jpg


★野菜の部
 葱:定番で
 玉葱:かわり具材の時の玉葱は鉄板だな(笑)
 プチトマト:予想どおりの熱々
 大葉:薬味的に

★海鮮の部
 蛸:定番で
 鮪:マグロカツ的に旨かった

★肉の部
 焼き豚:ベーコンより良いぞ
 チキンタイカレー:イケます
 キーマカレー:満腹で使用できず

★乳製品の部
 チーズ:イロイロと投入しました

★珍味の部
 烏賊塩辛:ウマイわぁ・・でも、日本酒だな
 オリーブ水煮:大当たり

★炭水化物の部
 チキンライス:予想外に旨かったぞ
 
★ソースの部
 ピザソース:使用せず
 オタフクソース:甘口
 どろソース:辛口
 マヨネーズ:使用せず

★ゲスト具材
 ショートパスタ(乾麺):芯が残るかと思ったらちゃんと食べられた
 ひじき:ワカメがOKなので当然OK
 ハッピーターン(250%のやつ);溶けてなくなりました(笑)


用意したワインはこんな感じ
みなさんに相性を楽しんで頂きました

カタシモワイナリー 
□たこシャン 2011

ナチュラルファーム・グレープアンドワイン 比賣比古(ひめひこ)ワイナリー 
□康(かん) 2011

飛鳥ワイン 
□シャルドネ 2010

河内ワイン
■河内葡萄酒 メルロー 2011

仲村わいん工房 
■花 カベルネソービニヨン NV 


相性はどうだったかな?




テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

中国四川料理 華川
  ブログランキングに参加しています


名駅の南の方でランチ

最近、昼にコッチのエリアには来ないなぁ


数多いランチメニューから四川料理と言えばマーボー豆腐


まず、サラダとザーサイ
12102401.jpg


メイン
12102402.jpg

山椒とか豆鼓でシャープな味わいを期待したけど牡蠣油っぽいマッタリとした味わい


デザート
12102403.jpg


静かでゆったりしたスペースやサービスは元名古屋都ホテル直営店ってニュアンス





中国四川料理華川@名古屋市中村区西柳



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

DSC-RX100
  ブログランキングに参加しています


月初に買ったDSC-RX100のその後


CANON PowerShot S90からなので見た目はあまり変わらず
12102101.jpg

一回り大きく重くなってるけど・・・・黙ってたらバレんな


等倍でみると1インチセンサーの効果は絶大ですし高いISOで撮影してもキレイです


カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズなんだけど写り色調はカールツァイスよりライカって感じかな?
フィルム時代のコンパクトカメラの描写だとカールツァイスレンズのCONTAX T2よりMINOLTA TC-1
MINOLTA → SONYだから正しい系統なのかもしれんが(笑)
その時代だとNikon 35Tiの描写が好きでした

前置きはさておき、好画質と比べると「コントラストが強い・ホワイトバランスがアンバー気味・彩度が低い・露出アンダー気味」な描写なので数多いDSC-RX100の小細工設定をこんな感じに調整してしばらく使ってみます

美肌効果:切
DRO/HDR:DRO LV1
クリエイティブスタイル:風景(コントラスト:-3)
ピクチャーエフェクト:切
高感度ノイズリダクション:弱
ホワイトバランス:A-B:B2 G-M:M1
露出補正:常にプラス補正(笑)

パナソニック的な色合いかもしれんなぁ(汗)


DSC-RX100は一眼レフのようにAFエリアを自由に選択できるフレキシブルスポット機能があります
S90には無い機能でセンターで捕らえてAFロックしからフレーミングを変えると被写体が近いとピントがずれてしまうのでコレが使いたかったのです
が、追尾フォーカスって言う機能がありまして一度センターで捕らえた被写体をフレーミングを変えても追い続けるというハイテク
追尾フォーカスで捕らえて自由にフレーミングすればAFエリアを変えるって面倒な操作無しで行けてしまいます




次のレポートはもう少し使い込んでから





続きを読む

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

K’s STUDO
  ブログランキングに参加しています


ブログにコメントを入れて頂けるcuminさんのホームページのリニューアルをお手伝いさせて頂きました

ホームページはK’s STUDO
12101801.jpg




内容はシュガーアート・お菓子・パン・料理教室のご案内、シュガーアート作品展示等です


ご興味のある方はご覧下さい



テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

イオンタウン名西
  ブログランキングに参加しています


2005年6月20日に閉店した後、ずっと更地だったダイヤモンドシティ・名西ショッピングセンターの跡地は利用方法が二転三転してイオンタウン名西になるそうで・・・・結局、元どおりって感じですね(笑)

名古屋市のHPに掲載してある出店概要書を見るとダイヤモンドシティと似た感じ

イオンタウン名西はダイヤモンドシティと敷地面積はほぼ同じ
でも、店舗が2階までなので商業施設面積は23,657m2から11,274m2へと半減の予定

2013年2月に開業予定ですが今のところ工事は始まってないみたい


ダイヤモンドシティは、さほど広くない敷地内に食料品売場がジャスコ・ヤマナカ・八百屋と3つもあったり、スガキヤが3店舗あったりと謎な商業施設でした

半年で閉店したケンタッキーフライドチキンの日本1号店もココでしたね


さて、イオンタウン名西はどんな伝説を作ってくれるでしょうか?




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

サキアテジョーグー
  ブログランキングに参加しています


何度か行ってるけど記事にしたコトなかったよなぁ(笑)
12101501.jpg


いつもどおり最初はシークワーサービール
12101502.jpg


煮込みソーキのグリルとたっぷりの千切キャベツ
12101503.jpg

ソーキはバラしてキャベツと合わせて食べます
キャベツが進む!



サンマの黒酢マリネ沖縄風
12101504.jpg

上に乗ってるのはタマネギ・・・タマネギは大盛りでもイイなぁ


ビールより泡盛の方が合いそうなのでスイッチ
12101505.jpg



島とうがらしのソーミンタシャー
12101506.jpg

島とうがらし味がシッカリやってきますぜ!
後引く味わいだわ



ポークたまご
12101507.jpg

スパムはもっとガッツリの方が好きですわ



旬の野菜のキャンプルー(オクラ&秋ナス)
12101508.jpg


あやまってるのかと思ったら三つ指でお出迎えのポーズだそうで
12101509.jpg


サキアテジョーグー@名古屋市西区 円頓寺商店街




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

かつ丼(おか茂)
  ブログランキングに参加しています


うどん屋のかつ丼が食いたくなった

カレーうどんで有名なおか茂へ
ココはカレーうどん以外にかつ丼を推すヒトも多いお店

かつ丼
12101204.jpg

味噌汁付き♪うどん屋の味噌汁って出汁がシッカリしていて幸せになれる味!


かつを卵でとじるタイプでは無く、卵とじかのっかってるタイプ
12101205.jpg

この地方出身者以外のヒトが食うと濃いとか甘いとか言われる味付けだと思いますがビバ名古屋味!!


丼からはみ出すかつで満腹


おか茂@名古屋・明道町




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

バックカメラ
  ブログランキングに参加しています


珍しく車のお話

トヨタ自動車、過去最大約743万台のリコール
560853_394515487285022_1435.jpg

と言う事で1/約743万です・・・・世界記録の一員となりました(笑)
地味なリコールなので入庫は未定


カーナビのバックカメラ(ナビ男くんのちょびカメ)が徐々に曇ってきて3年強ですりガラス状態に
12101206.jpg

保障も切れてるので修理か交換の見積をお願い

「ちょびカメは取り扱い終了で他製品に交換」って対応

ナビと同メーカーの製品(パイオニア)に交換で見積価格は工賃込みでカメラ本体販売程度のお値段だったので交換!

カメラ部分だけ付け替えかと思ったらカメラ電源の制御方式が違うのでナビ本体から配線引きなおし・・・・1時間半程度の作業時間でした


交換完了
12101207.jpg

バックカメラとしての機能回復!


前のカメラはCCDで今回はCMOS・・・・CCDの方が画質は数段良かった


販売店さんにバックカメラって経年変化で曇るの?って聞いたら多少は曇るけどちょびカメの曇りやすさは別格、メーカーによってはレンズが割れるけどP社製は良い方ですと正直なご回答でした









テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

想吃担担面
  ブログランキングに参加しています


ギュンッ 汁有り担担麺
12101201.jpg

漫画カメラでは伝わらんなぁ・・・笑


汁有り担担麺
12101202.jpg

鶏出汁や胡麻を感じて美味しいスープ
辛さはホドホド
濃厚系だけど変な後味は残らない

「辛口の方は、テーブル上の五香ラー油を足して下さい。」ってシステム
ちょいとラー油を足しました

麺が細くって味わいが乏しくスープに完敗しちゃってるのが残念
ご飯にスープをかけて食ったら麺より数段旨かったぞ!


「黒香酢を入れると、辛さが まろやかになります」って書いてあったので最後に入れてみた
黒香酢は破壊力バツグンで数滴で辛さマイルドで酸味を感じる味わいに変化する



正式杏仁豆腐(+100円)
12101203.jpg

柔らかな食感と甘味と冷たさで辛味を食べた後の口が休まります
残念なのはプラスチック製スプーン・・・容器とかディティールにこだわってるのになぁ


想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)エスカ店@名古屋新幹線地下街エスカ






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

出張おうちBAR開店
  ブログランキングに参加しています


自作料理の食卓記事が旨そうでたまらないおうちBAR開店のmieさんに出張して頂いて

出張おうちBAR開店  です♪


Bistrattoria Mie(アレ?ブログに書いてないぞ??)に訪問した時の感動が再び!


里芋のジェノベーゼ
12100910.jpg

「里芋を見つけたので思いつきでやってみた」そうです
ジェノベーゼと里芋って合いますわ
つるんとした食感でこの宴で食べたひっつみジェノベーゼを思い出した



パプリカのマリネ
12100911.jpg

尖った味わいや尖った食感のない優しい味わい
ナチュラルに口の中から消えていきます



サラダ・ニソワーズ
12100912.jpg

自家製ツナのコンフィを使ったメインでも通用するサラダ
これだけイロイロなモノが入っていて味がバラバラにならないのが不思議


茸のテリーヌ
12100913.jpg

原木椎茸、たもぎたけ、舞茸、マッシュルームと帆立と旨み成分勢ぞろい!
帆立って味の主張が激しくなるコトが多いけどキレイに調和♪
熱燗のアテにもしたいです



本日のパンはバゲット女王のKさんのバゲット
12100915.jpg

自家培養酵母とイーストの36h発酵のバゲット2種
粉のブレンドは違うけどイーストの方が皮がシッカリ、自家培養酵母の味わいも捨てがたい
こんな旨いのが家で焼けちゃうんだよね

カンパーニュは写真撮り忘れました・・・優しい感じのカンパーニュ


ツヴィーベルクーヘン
12100914.jpg

ピザでは無くドイツの玉ねぎのタルト
旨・・・・もうP1って止めてしまおうか(汗)


秋刀魚のベッカフィーコ
12100916.jpg

青み強くないし何か秘密があるのか?
上品で秋刀魚食べてる感じでは無いぞ!



カスレ・ブラン・ア・ラ・mie
12100917.jpg

本家のカスレはトマトやソーセージ等の肉類が入るけどmie流カスレは自家製豚バラ肉プティ・サレと白インゲン豆のみ
豚の旨味が凄いですわ・・・一口食べてニヤっとしてしまったわ


mieさんの料理は共通して一つの味が突出しないで旨味がギュっと持ち上がった感じ


サン・フェリシアン・アフィネ
12100918.jpg

ガッツリクリーム状に熟成したチーズ
バゲットにもカンパーニュにも♪


旨いモノがあれば酒も進みますわ
12100919.jpg

え~っと人数分×1.5です

私の持参品は「シャトージュンセミヨン 2006」と「プピーユ2000」



mieシェフの公式リリースはこちら







テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

好友軒
  ブログランキングに参加しています


好来系のラーメンのお店

ココって、最初に行ってから30年経過してるコトに気づいた

30年ほとんど変わってないラーメン
12100321.jpg

冷房が無いのも変わってない(笑)

あ、製麺所は変わってるかな?

でも、年々塩味が軽くなってるような感じも?

スープまで飲み干せる安心の味です


土日だとラーメンを完食するまでに出前の電話が1~2本必ず入るんだよなぁ・・・・名古屋のラーメン屋で出前の売り上げならナンバー1じゃないのか?


そんな電話オーダーを支える、ダイヤル式の電電公社の電話機も開業当初から変わってない気がする


好友軒@名古屋市北区



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ホルモン丼
  ブログランキングに参加しています


たまに食べたくなる日喜屋のホルモン丼

甘辛いタレで炒めたホルモンとモヤシ→キャベツ→ご飯 

毎回、オプションで卵をトッピング

今日のは卵のつぶれ方が素敵すぎる♪
12100323.jpg

ホルモン丼(400円)と卵(30円)とお値段も素敵!


生姜焼き丼↓よりホルモン丼の方が好きです
12100324.jpg


日喜屋@円頓寺商店街



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

カレーうどん
  ブログランキングに参加しています


栄で飲ん後にお世話になったヒトも多いのでは?と思うヤツ

うどん錦のカレーうどん
12100322.jpg

太麺で小麦粉でトロ味をつけたカレー出汁の名古屋系カレーうどん

酒後に求める炭水化物と塩分と刺激分がちょうど良い塩梅なのかもしれん


うどん錦ってカレーうどん以外食ったこと無い気がするわ
 & 
うどん錦ってシラフでは行ったこと無い気がするわ


うどん錦@名古屋・栄



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

USB充電器
  ブログランキングに参加しています


旅行に行ったときに4ポートのUSB充電器を持参してきたヒトが居た

デジカメもUSB充電になってUSBケーブルで充電できる機器が増えたのでポチ


出力が2Aなのでフルに4ポートで充電出来ない可能性は高いけどタブレットみないな大食いは持って無いから

新製品では出力が4Aって強力なヤツもあるみたい




テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

天下一品「スープライスセット」
  ブログランキングに参加しています


お目当ての店が臨時休業だったので途中で見つけた天下一品の新店舗へ


スープ増量&明太子ごはん付のスープライスセットってのが有ったので頼んでみた
12100201.jpg


頼んだモノが来ました
12100202.jpg


明太子と海苔が少なくってご飯の量が多いぞ!
12100203.jpg

スープをかけずに明太子ご飯を食べるとこってりに疲れた体を癒す箸休め的な味わいなのですが、スープをかけちゃうと数口は旨いと思った毛尾けど徐々に重たい感じに・・・・

正直、天一こってり→こってりスープかけご飯は味も変わらんし辛いぞ(量も多いしね)・・・・天一こってりフェチ専用かな?



天下一品 守山国道19号線店



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

新兵器
  ブログランキングに参加しています


CANON PowerShot S90の買替を検討

コンデジの秋の新製品は

【CANON PowerShot S110】
S100の後継 電子水準器追加、自社製cmos撮像素子の改良、wifi追加、色追加とリファイン程度

【CANON PowerShot G15】
G12の後継 SONY製CCDから自社製cmos撮像素子へ変更、若干小型化、F1.8-F2.8と望遠側でも明るい新設計レンズ、DIGIC5と型は似てるけど結構別物

【PANASONIC LUMIX DMC-LX7】
LX5の後継 自社製?CCDからSONY製?cmos撮像素子へ変更、広角の開放がF1.4の新設計レンズとシリーズと5代目も真面目な正常進化 

【NIKON COOLPIX P7700
P7100の後継 SONY製CCDからSONY製?cmos撮像素子へ変更、若干明るくなったレンズ、外観変更と悩んだ感じマイナーチェンジ

【OLYMPUS STYLUS XZ-2】
XZ-1の後継 パナ製?CCDからSONY製cmos撮像素子へ変更、その他変更点多数、前作が叩かれたトコを変更したら大きく・重く・高くなっちゃったモデル

1/1.7インチ組は後継未発表のRICHO GR DIGITAL IV(SONY製CCDが無くなっちゃうはずだけどどうするんだろう?)を除いて記録素子の変更


レンズと記録素子が良くなったDMC-LX7が魅力的だけどポケットに入らんのだよなぁ
ポケットに入るのはS110だけどS90と見た目も描写も変わらない気が(笑)



【FUJIFILM XF1】
日本未発表 X10を非正常に小型化したヤツ

1/1.7インチよりちょっと大きい2/3インチ記録素子組(1機種しか無いが)は写り以外にもお金がかかってそうな感じ


と言うことで夏の新製品からチョイスしました

【SONY Cyber-shot DSC-RX100】
12100101.jpg

1/1.7の約2.8倍の大きい1インチ記録素子モデル
記録素子は約2.8倍だけど外形の大きさはS90を少し大きくした程度
他のメーカーの商品が存在しない領域に小型モデルを投入すると言う昔のSONYを彷彿させる商品です


2000万画素は多すぎとか、コントラストが強すぎとか、シャープネスが強すぎとか、若干寒色系とか、赤の飽和が早いとか気になる点はありますけど写りは1/1.7インチ組より数段良いみたい


記録素子が大きく絞り開放にすると被写界深度が浅くなっちゃうので絞値には要注意だな


購入資金は春にdocomo→auへMNPした時に頂いた家電量販店のポイントの充当で♪
auさんありがとうございました





ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示