全1ページ

2012.09.29     カテゴリ:  ワイン 

   知多半島ワインの新酒発表、試飲会

私が畑をお手伝いしてる知多半島ワインの新酒発表、試飲会のお知らせです

12092901.jpg

知多半島ワインの開発に関係しているシニアソムリエの高野豊氏が来場します

台風接近の悪天候かと思いますがお時間があるかたはいかがでしょうか?


2012年9月30日(日)

11:00~12:00、13:00~15:30 ※同時間帯に高野豊氏が店頭に立ちます。
イシハラフード星崎店
(半田市星崎町3-50)

16:00~、17:00~ ※各回約30分、高野豊氏による知多半島ワインの説明が行われます。
イオンモール東浦 イオン東浦店 1Fリカーコーナー
(東浦町大字緒川字申新田二区67-8)


詳しくはこちら


リンク先を見ると10月2日は高野さんかmozoのイオンに居るみたいだけど詳細情報がドコにもないぞ

2012.09.28     カテゴリ:  ワイン 

   5大シャトー

今年、大阪府の2つのワイナリーを見学させて頂きました

大阪府は愛知県からだと長野県や山梨県より近いのに大阪ワイナリーに訪問したのは初めて

大阪府にある5つのワイナリーが集まって大阪ワイナリー協会が設立され、加盟ワイナリーのワインを一通り飲んでみたいと思い「大阪府5大シャトー飲み比べ」を開催しました


大阪で葡萄やでワインを作ってるの?ってよく聞かれますがこんな感じに赤白1本づつ揃えてみました
297797_385104314892806_1110440235_n.jpg

飛鳥ワイン 
□シャルドネ 2010
■メルロ 樽熟 2009


カタシモワイナリー 
□たこシャン 2011
■柏原ワイン NV 

河内ワイン
□秘蔵河内ワイン NV
■河内葡萄酒 メルロー 2011

ナチュラルファーム・グレープアンドワイン 比賣比古(ひめひこ)ワイナリー 
□康(かん) 2011
■史(ふみ) 2007

仲村わいん工房 
□手造りワインさちこ NV
□手造りワインさちこ 2011
■花 カベルネソービニヨン NV 



大阪でも、5大シャトーを1度に飲む会ってやってないのでは?(笑)


全体的に山梨産や長野産に比べるとふくよかな味わいです。
温暖な土地だからかな?



全部空になったワインたち
581504_388839877852583_698804058_n.jpg

大阪五大グランシャトー会@炭火やきとり よぞら

2012.09.25     カテゴリ:  麺類 

   台湾麻香ラーメン

台湾麻香ラーメン

何かよくワカランですがオーダーしてみました

ぢゃん 台湾麻香ラーメン
12092401.jpg

味噌ラーメンに台湾ラーメンの具がのってる感じ

辛さもマイルドだったのでちょっと辛い味噌ラーメンでしたわ



喜福園@みよし市

2012.09.24     カテゴリ:  ワイン 

   日本薬局方 ブドウ酒

今日はソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパートの二次試験日なのでワインの話題を


本日ご紹介するのは

日本薬局方 ブドウ酒
l_ippan_img11.jpg


えっ・・・・と、たぶん薬です  詳細はこちら


が、組成としてこんなコトが書いてあるので

本品はブドウ Vitis vinifera Linné(Vitaceae)又はその他の品変種の果実を発酵して得た果実酒である。

ワインですね


飲んだこと無いけど、処方してもらったら保険適用でしょうか?(笑)


中北薬品の津島の工場で作ってるのでは?って話もあるので愛知県唯一のワイナリーなのかも?


楽天でも売ってるのでご賞味のある方はどうぞ



あ、私は飲んだことないです

2012.09.19     カテゴリ:  ワイン 

   ワイン検定2題

今年の秋に異なる実施団体のワイン検定が2つ実施されます


1つめは去年から実施されている先発組

検定名 日本ワイン検定
検定日 2012年11月25日(10月31日締切)
主催 日本ワインを愛する会

日本ワインに特化したワイン検定です



2つめは今年から実施されてる後発組

検定名 ワイン検定
検定日 2012年11月18日(10月31日締切)
主催 日本ソムリエ協会

日本各地で開催されるワイン検定です

こちらはブログの読者さんが講師をされます



どちらも合格率は非常に高いと思いますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

2012.09.12     カテゴリ:  ネット・パソコン 

   Windows 8 Release Preview

Windows8が10月26日に発売になるのでWindows 8 Release Previewで先行体験

Windows7のVirtualPCでゲストOSとして導入するつもりでしたがVirtualPCってWindows8はサポート外と言う衝撃の事実が・・・どうする?テスト用のマシンなんて無いぞ??

ググったらOracle VM VirtualBoxを使えとのお言葉が ココを参考にしました


インストールはアッサリ終了

起動画面
318472_383748101695094_1314611637_n.jpg


先生!何をしてイイのかわかりません!


勉強しなきゃ使えんわ




マイクロソフトはアプリ配信サービス「Windows Store」で囲い込みを仕掛けてるとしか思えんな

2012.09.09     カテゴリ:  お菓子 

   ガリガリ君リッチコーンポタージュ

徳山鮓の次の記事がコレで良いのかと思いながら・・・・はい。

販売休止ってニュースが流れたので野次馬根性で買ってみました
12090901.jpg

大枚126円をはたいて二軒目のコンビニでGET
カリガリくんに126円って高価だよなぁ


原材料
12090902.jpg

ブイヨンとか入ってやがるゾ・・・本気でポタージュか?


見た目はパイナップル味って言っても通用する色調
12090903.jpg

お味は・・・冷製コーンポタージュスープ・・・それも甘い品種のとうもろこしを使った味わい(笑)

意外とイケるぞ!


が、イケないのはコイツ
12090904.jpg

とうもろしのツブが入っております
凍ったツブは歯ごたえも食感もよろしくないです
クルトンとかの方がヒネリが効いていたかもね


一口目は旨いと思ったのですが、ほとんどスープの味がだんだんクドくなってきて最後はイッパイイッパイな感じ

1/4くらいをアミューズで食べると良いかも?


自由な発想すぎる商品ですがお味はまっとうでした
コンソメ味は辛そうだけどカスパチョ味なら美味しく1本たべられるかも

2012.09.07     カテゴリ:  和食 

   徳山鮓 2012秋 その2

恒例となりつつある徳山鮓合宿 朝食編
去年はこんな感じ

全部出揃ってませんが最初のセッティングはこんな感じ
12090350.jpg


鮴の佃煮
12090351.jpg

小魚は旨みたっぷり


鹿煮込
12090352.jpg

佃煮同様やや強めの味付け 白飯が進む


焼き魚
12090354.jpg

朝から鮎です♪


茄子とトマトの煮物
12090358.jpg

やさしい味付け


氷魚鍋
12090359.jpg

12090361.jpg

自家製ポン酢で頂きます


茶碗蒸し 
12090360.jpg

具は鰻の肝で柚子風味


味噌汁
12090362.jpg

具はギギ
前回も具は川魚


山椒&梅干&香物
12090355.jpg
12090356.jpg
12090357.jpg
12090363.jpg

この品だけで白飯がどれだけ食えるコトやら


果物
12090353.jpg

葡萄と無花果のコンポート風


今回も白飯2杯半頂きました♪

凄く満足した朝食でした


食後は余呉湖をみながら
12090364.jpg

12090365.jpg

コーヒータイム


朝飯までシッカリ・・・満足


ここに勝てる朝食に出会えるだろうか?



【徳山鮓】

滋賀県伊香郡余呉町川並1408

0749-86-4045

昼 12:00~14:30 夜 18:00~21:00 又は宿泊

2012.09.06     カテゴリ:  和食 

   徳山鮓 2012秋 その1

恒例となりつつある徳山鮓合宿
去年とほぼ同時期の訪問


琵琶鱒の胡麻和え
12090301.jpg

一品目からお酒の供


鯖の熟れずし
12090302.jpg

コレを食べると徳山鮓に来た気がします


天然鰻の鰻の落とし
12090303.jpg

淡白そうに見えますが脂分も旨みもシッカリです


丹生川の鮎と干した琵琶湖の鮎
12090304.jpg


丹生川の鮎
12090305.jpg

旨いですわ


干した琵琶湖の鮎
12090306.jpg

旨みがギュっと凝縮!


天然鰻の蒲焼
12090307.jpg

相変わらず大きい

12090308.jpg

身も皮も厚く旨みも厚い


鰻の肝
12090309.jpg

ちょっと洋風に


稚鮎の天麩羅
12090310.jpg

サクサク・・・旨みを衣で閉じ込めてる


稚鮎の山椒味噌
12090311.jpg

酢漬けとなっております


鮒鮓の天ぷらとはちみつがけ
12090312.jpg

今回は一匹ではなく真ん中の部分
もう少し食べたかったな


鰻の八幡巻き
12090313.jpg

まだまだ鰻!
今年の夏って高価になった鰻を食べなかったなぁ


すっぽん鍋
12090314.jpg

12090315.jpg

出汁がガツンと


熊肉の雑炊
12090316.jpg

12090317.jpg

濃厚なスッポンの後でも旨みを感じる熊の凄さ


鮒鮓の飯のアイス
12090318.jpg

今回はちょっと塩っぱかった


料理のお供
12090319.jpg

ご主人に二日続けて「さちこ」を味わって頂く事になるとは思っても無かった土曜日の夜


何度訪問しても飽きない旨さ

今回もシッカリ食べてシッカリ呑んでそのまま布団へ


【徳山鮓】

滋賀県伊香郡余呉町川並1408

0749-86-4045

昼 12:00~14:30 夜 18:00~21:00 又は宿泊

2012.09.04     カテゴリ:  日本酒 

   呑酒師に認定していただきました

呑酒師に認定していただきました
481124_381402228596348_171438270_n.jpg

下記のようなキビシイ条件をクリアできると認定して頂けます


■佐々木酒造認定 「呑酒師」について 
 日本酒が大好きで、日本酒の素晴らしさをみんなに伝えられる方、それが呑酒師(のみざけし)です。

 ●認定条件 五ヶ条
 1、日本酒が現在、大好きである。またはこれから大好きになる予定である。
 2、他人に日本酒のおいしさを真剣に伝え、オススメすることが出来る。
 3、普段から見えるところに恥ずかしがらず「呑酒師」バッチを付けられる。
 4、ブログやMixi,Twitter,Facebookや職場や友人との飲み会で「呑酒師に認定されました」という報告が出来る。
 5、このページの認定者リストに名前(ニックネーム可)を載せ、ブログやSNSのプロフィールに「佐々木酒造認定・呑酒師」と堂々と書ける



社長から「呑酒師としての活動、期待してます」と直筆のメッセージを頂きました


期待して下さい!


呑酒師の募集は不定期ですのでこちらをご参照下さい


ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索



プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
多機能カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>