*All archives* |  *Admin*

<<07  2012/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


第五回 仲村酒店 純国産和飲会
  ブログランキングに参加しています


大阪の杭全の仲村酒店さんの「第五回 純国産和飲会」に参加してきました。
12083122.jpg

2大勢力は大阪に出店してるのでまつおかの手羽先を持参で参戦
遠征してワイン会に参加って初ですわ(笑)


テーマは ~泡を飲み尽くす~
12083123.jpg

用意された泡とおつまみでフリーな感じで楽しむ宴



当日用意された泡は16種
12083124.jpg

16種類複数本用意するのって大変だったと思います
※詳細はこちらに順次アップしていく予定です

16種類も泡を飲んで、更に船来の泡を頂いて上機嫌です♪


上機嫌になったので勢いでサインをお願いしてみました
12083126.jpg

ハート入り♪ ありがとうございます


シメは餃子ってコトになり芳龍へ
12083125.jpg

パリっと焼けた餃子、名古屋の陽龍に似たラーメン、ちょっとケチャップ味がする激辛マーボー豆腐、謎の美味!ケチャップライスは食べた覚えがあるけど他にも食べた気がする(謎)


初参加でしたが恐ろしく楽しい宴でした

チーム仲村のみなさま明け方までありがとうございました!

また遠征したいと思っております!!



テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

ペヤング 激辛カレーやきそば
  ブログランキングに参加しています


コンビニでコイツが平積みされてた
12082801.jpg

ペヤング激辛カレーやきそば


「油断ならない辛さ!」とか「辛味が強いので、小さなお子様や辛みが苦手な方の喫食には十分にご注意して下さい」とか脅し文句が書いてある


コンビニで売ってる激辛カレーパンとかそんなに激しく無いので軽い気持ちで買ってみた


【実食】
カレーの香りか軽め
一口食べるとやや辛めかな?・・・・その後に痛辛い
食べられない辛さではないけど唐辛子と胡椒を足して2で割ったような痛辛のが結構来ます(笑)
ごめんなさい ナメてました
と言うかお子様には無理だろ
食後は口の中に刺激感が残ります


前作のペヤング激辛やきそばはコレ以上の衝撃度だったらしい





テーマ : 焼そば
ジャンル : グルメ

パセミヤ 気晴らしメニュー編
  ブログランキングに参加しています


パセミヤさんは移転してから3度めの訪問

入口にかかっていた小さなのれんが無くなっていたので店に入るのに躊躇


今回は要予約の気晴らしメニュー


最初はフムス(左)とババガヌーシュ(右)
12082621_20120826173339.jpg

お好み焼きやとは思えん中近東なモノからスタート


ジャジュク
12082622_20120826173338.jpg

食べ終わってから写真を撮ってないのに気づいた
胡瓜とヨーグルトのスープっぽいモノ
トルコや中近東なモノが続いてますが、目の前で普通にお好み焼きが焼かれてるます(笑)


佐々木君のサラダ
12082623_20120826173338.jpg

北海道の農楽さん(生産者は佐々木さん)の野菜と生ハムのサラダ
味わいのシッカリした野菜の数々
前日にパセミヤさんに訪問されたそうです(奥さんだけかも)


レンズ豆と肉の煮込み
12082624_20120826173337.jpg

味わいは優しく肉はホロっと♪



12082625_20120826173336.jpg

何鶏だっけ?
歯ごたえと味がシッカリで美味


気晴らしメニューはココまで


仕上げはホームラン焼き(具全部、焼きソバ、牛スジ2倍)
12082626_20120826173335.jpg

具全部入りって下品になりそうだけど、ふんわり仕上がって美味
粉も違うんですね・・・なるほど


帰りの新幹線の時間が迫って来たので今日はココまで


【お好み焼パセミヤ】

大阪市北区野崎町6-3 第五藤ビル1階

06-6313-4157

18:00頃~24:00(閉店) 月・水~土
18:00頃~22:00(最終入店) 日祝  
定休日 火曜日

定休日と営業時間は変更になる場合がよくありますのでご確認を



テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

ビストロ プーフェ
  ブログランキングに参加しています


東京・駒沢から名古屋・池下へ移転してきた「ビストロ プーフェ」へ


ワインリスト(笑)
12082601.jpg

ワインの価格は市価の1.4倍・・・市価の1.4倍=仕入れ値の倍かな?(笑)
国はフランス中心で、価格は2000円台が中心
泡モノもは何種類かあるし、ロワールや南仏もシッカリあるし、料理と合わせて真価を発揮する旨安系がタクサン
1列10本で右側は裏にも棚があるから約150種類!



メニューはこんな感じ
12082602.jpg


厚切り!タスマニア産サーモンのマリネ
12082603.jpg

通常サイズです
わりとアッサリ目かな


定番 田舎風テリーヌ
12082604.jpg

デカい(笑)
これも見た目ど違って脂クドくない


たまねぎとバナロアとガスパチョのサラダ仕立て
12082605.jpg

皿の底にガスパチョ


マカロニグラタン
12082606.jpg

シッカリ焼いてあって美味



自家製白いソーセージ
12082607.jpg

優しい味わい


ブレザオラのタルタルステーキ
12082608.jpg

ブレザオラ=牛の生ハム
赤身の味わい


鶏もも肉のコンフィ
12082609.jpg


ラムチャップのロースト じゃがいものガレット添え
12082610.jpg

イイ感じに焼かれてます


ヌガーとブリュレ
12082611.jpg
12082612.jpg

満腹だったので手をつけれん買った


本日のワイン
12082613.jpg

結局人数分(笑)


食べ終わった時はスゴく満腹
肉モノ中心だったので、翌朝大丈夫かと思ったけど胃もたれとか無し

料理の量が多いので4人以上で行かれるコトをお勧めします
安くって面白いワインも多いですしタクサン食ってタクサン飲みましょう


シェフ1人でオペレーションしてますが料理が遅いとか無かったです





【 ビストロ プーフェ (bistrot Pouffer)】

名古屋市千種区向陽1-12-28 ハイホーム向陽苑 1F

052-763-2550

12:00~13:30(L.O)
17:45~21:45(L.O)

定休日 検討中





テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

葡萄の収穫 2012 その2
  ブログランキングに参加しています


デラウェアに引き続き東海ワイン(知多半島ワイン)の原料の収穫のお手伝い


リースリング畑へ
12082311.jpg

今年は摘粒をシッカリ目にしたので実がつぶれる房は少なめで質は良さそう
でも、もっと多く粒を落とさなきゃいかんなぁ


去年より収穫量が多い感じかな??
12082312.jpg


メルローも収穫
12082315.jpg

ちょっと青めの房も多かった感じ


リースルング&とメルロー狩から帰ってきたら巨峰狩が終わって選果が始まってました
12082314.jpg

巨峰は青デラならぬ青巨峰な感じ
今年は酸味豊かなワインに仕上がるのだろうか?


粒の小さなリースリングの選果は忍耐
12082313.jpg

今年は他の作業(袋がけした巨峰の袋出し)をしていて選果はやってないです・・・・ごめんなさい



葡萄は長野県の井筒ワインに運ばれ秋にワインになって戻ってきます







テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

納涼!利きカレー会
  ブログランキングに参加しています


納涼!利きカレー会

人は味覚だけでレトルトカレーの味を見分けることができ​るのか?
道場六三郎のカレーは、ボンカレーに勝るのか??
という、レトルトカレー食べ比べ企画です。


という事でトルトカレーが集められました
12082321.jpg

百年目のカレー 中辛
よこすか海軍カレー
ボンカレーネオ 中辛
とろうま牛角煮カレー こくの中辛
資生堂パーラービーフカレー
男の贅沢濃旨キーマ

写真外にROYCE(ロイズ)のロイズ ショコラで仕上げたビーフカレーとシークレットが加わって計8種類のカレーが集まりました


8種類のカレーをただ食うだけの会では無く
どのカレーを当てると言うカレーのブラインドテイスティング会
ライスと回答用紙が配られ
12082322.jpg

カレーは会場の都合で皿ではなく紙コップに入れてシェアする形で提供
これが、当てるための重要なファクターの具材が見えないと言う難易度がUPする結果に
カレーは当てにくいようにビーフ中心で集められてます

パッケージの説明書や写真を頼りに探る訳でですが

コレが楽しい



結果は6勝2敗

「牛肉、野菜のタップリ入った懐かしい味」って書かれた「よこすか海軍カレー」より「ボンカレー ネオ」の方が具材ゴロゴロだったのが敗因


シークレットは大名古屋ビルヂングのボンベイでした





テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

おか茂で中華そば
  ブログランキングに参加しています


ラーメンが食いたい気分だったけど、コノあたりに旨いラーメン屋が無いんだよなぁ

考えた結果 カレーうどんの名店 おか茂で中華そば
12082302.jpg

脂の浮いてない澄んだスープ
出汁感が味わえてアッサリ旨いです
スープをおかわりしたい気分

麺は軽い縮れ麺
ストレートの細麺の方がこのスープに合いそうな気がする

具はネギ、もやし、メンマ、チャーシュー、ハム
うどん屋の中華そばって言ったら具にはハムが必須だよな

想定外にメンマとチャーシューの塩味が強かった

ホッとする旨さの中華そば


あ、コイツ(メンチカツ)も当然オーダーしましたぜ
12082301.jpg

メンチカツはカレーうどんだけのモノでは無い♪


【おか茂】

名古屋市西区那古野1-7-16

11:30~15:00
17:00~20:00

日祝定休

052-551-2474





テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

飲食空間 il arco (イルアルコ)
  ブログランキングに参加しています


午前中に喫茶店へ・・・モーニングサービスの時間帯でした


「モーニングはメニューから選んでね」と
12081704.jpg

8種類かぁ・・・

ミートトーストってのが気になったけど、ハジメテの店だったので危ない橋は渡らずにピザトーストにしてみました


ピザトーストwithプリン
12081705.jpg

メニューのイラストそのままじゃないか(笑)




【飲食空間 il arco (イルアルコ)】

名古屋市西区那古野 2-11-7 アルコカーザ1F

052-551-0200

8:00~19:00 月~土
8:00~12:00 日


定休日 なし




テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

Japan CraftBeer&Wine Grillman (グリルマン)
  ブログランキングに参加しています


昼飯はハンバーガーな気分だったのでグリルマンへ


ノーマルハンバーガーをオーダー
12081701.jpg

やってきましたハンバーガー(ポテト大盛り)


コーナーのハンバーガーよりひとまわり大きいと思う
12081702.jpg

赤身肉で食った感が満点


飲み物は・・・オレンジジュースじゃなくって越後ビールのスパークリングマンゴー・・日本の地ビールのお店なのでね(ココのワインは日本ワインです)
12081703.jpg

お昼時なので爽やかなビールを
甘すぎず飲みすぎ危険な感じの味わい


飲み物がビールだったのでハンバーガーの味がもう少し強めでも良かったかな?


【Japan CraftBeer&Wine Grillman (グリルマン)】

名古屋市中区錦2-11-13

052-204-2914

11:00~17:00(グリルマンハンバーガー) 
17:00~23:00(グリルマン)

定休日 日曜、祝日



テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

故郷羊肉串店
  ブログランキングに参加しています


facebook友達の投稿を見て行ってみたかった故郷羊肉串店
12081301.jpg


お客さんは中華系なヒトが多いみたいで中華な言葉が飛び交っております


こんな感じでテーブルの中央に炭火と焼き台がセッティングされてます
12081302.jpg


突き出しは大根キムチみたいなヤツと落花生とザーサイみたいなヤツ
12081305.jpg

落花生が止まらない感じ


ご一行さまはココに来る前に焼肉を食ってまして・・・笑
オーダーは左から羊肉、羊筋、羊排骨と控えめ
12081303.jpg

メニューは串モノ(羊モノ以外もあります)と中華料理が数多く


焼き台の上に羊を置いていたら中華風のお姉さんが焼くのは下段で上段は保温用と指導が
12081304.jpg


シメにクミンを振って焼いて仕上げます
12081306.jpg


羊肉、羊筋は焼き台の四隅にある凹んだトコ(緑枠のトコね)を使って肉を串の先端に移動させて12081308.jpg


更にシッカリを焼きます
12081309.jpg


食べるときはお好みでエスクック風なスパイスを付けて
12081307.jpg

このスパイスは羊肉とよく合いますぜ!


羊肉が旨かったので追加して、折角なので食べたコトない串モノをってコトでメニューを探したら板筋(サカスジ)と書かれたモノを発見
板なのにフリガナはナゼかサカです

ご指導して頂いた中華風のお姉さんにサカスジって何?って聞いたら「肩の筋の部分」ってご返事
旨いのって聞いたら「私は美味しいと思うけど、どうかな? 食べるの??」って進めるどころかヤメトケ的なご返事
食わなきゃ悔いが残ると思いオーダー


で、やってきたのが来たのが10cm角の白ハンペンみたいなヤツ
12081312.jpg

生ではなく茹でてあって(たぶん長い時間茹でてあると思う)、横方向に包丁が入ってます


コレも焼きます(暖める程度で良いらしい)
12081310.jpg


味付けはコチジャンで
12081311.jpg


串ごとかぶりついたら・・・・弾力が有って噛みきれん
包丁にそって裂いて食うみたい
味は・・・・ほとんど無い・・・ほんのわずかに牛の脂のニュアンスが有る程度・・・コチジャンの味しかしない(笑)
味よりもクラゲみたいに食感を楽しむ感じかな?

コチジャン味てクチュクチュ噛んで酒の肴にするってイメージで食すとイイ感じ
塩振って羊用のスパイスを付けてもOKでした


次は一軒目で来てイロイロと食べてみたい感じ


【故郷羊肉串店 】
大阪市中央区島之内2-17-22

06-6214-5548

17:00-翌05:00(L.O.04:00)

定休日 第3水曜日






テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

出張アサンブラージュ体験
  ブログランキングに参加しています


約2年前にトライしたアサンブラージュ体験が名古屋にやってきた!
12081001.jpg

アルプスワイン(梨)の醸造責任者の前島良さんがワインとメススリンダー等の小道具と打栓機等の大道具とともに来名!


アサンブラージュ体験は用意した単一品種の原酒をブレンドし好みのワインに仕立てる体験
12081002.jpg

1人1個用意されたメスシリンダーでワイン」の量を測ってブレンドしてテイスティング

今回はジャナニーズスタイルワインの甲州・デラウェア・マスカットベリーAを使ってジャナニーズスタイルロゼを仕上げようと思った
が、甲州ってヤツは少量ブレンドしてもシッカリと甲州の味を自己主張・・・・
残念ですが甲州にはお引取り願いました

と言う事でデラウェアの味わいをベースに、シャルドネで旨みを伸ばし、ベリーAでコクを与える作戦に


出来上がったワインがコレ
12081003.jpg

ホワイトペンで書いたトコが剥がれちゃった
絵柄は良さんのTシャツ画像です(笑)

ブレンド比はデラウェア40%,シャルドネ40%マスカットベリーA20%となっております


もう少し寝かせてから飲んでみようかと



テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

酒屋の敵
  ブログランキングに参加しています


アルコール飲料ですが酒屋の敵ってヤツです
12080901.jpg


左は、キリンビール株式会社と株式会社セブン&アイ・ホールディングスが共同開発した、一本で満足できる、重厚感ある飲みごたえのセブンイレブン専売のプレミアムビールのグランドキリン

右は、発泡酒にカゴメの完熟トマト果汁20%を使用してつくったコンビニ専売の世界初の缶入りレッドアイ


どちらも酒屋に行っても買えません(なので酒屋の敵)


グランドキリンは濃厚 potage貧乏舌比で普通のビールの2~3倍濃厚な感じ
アルコール度数が6%と高めなのでもったりする感じは無いです
夏にグビっと呑むより冬場にゆったり飲みたい感じ


レッドアイは軽快な飲み口
トマトの味味のバランスが良い感じ
食べ物は選びますが食中酒としても行けますね
トマト果汁20%でアルコール飲んで罪悪感も薄らぎます(笑)
期間限定らしいけど継続して欲しいな



あ、レッドアイは炭酸飲料ですが軽く振れと注意書きが
12080902.jpg

当然、飲んでから気づいた




テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

冷やし黒コショウラーメン
  ブログランキングに参加しています


ナトリウム炭酸水素塩でヌルヌルとした肌触りが特徴の池田温泉

新館の食事処湯の華で軽くお食事


冷やし黒コショウラーメン
12080801.jpg

麺に黒胡椒が練りこんであるラーメン
スープはお吸い物のような和風だし(別メニューの和風ラーメンと同じ味の気がする)
麺を噛むと練りこんである黒胡椒が口の中で強めにピリっと弾けます


具の温泉玉子はいらんな(笑)

単純につけ麺で食べた方が旨いかも?



【池田温泉新館 湯の華】

岐阜県揖斐郡池田町片山1970-1

0585-44-3766

10:30~22:00 (L.o.21:30)

定休日 水曜日(水曜日が祝祭日の時は翌日)




テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

サントリー「エスプレッソーダ」
  ブログランキングに参加しています


コーヒー系の炭酸飲料って一度チャレンジしたいと思ってましたが過去の商品は全てが不発で気づくと終売


7月31日新発売なのに早くも半額近くで売られていたサントリー「エスプレッソーダ」をゲット
12080601.jpg


ブラックかと思ったら砂糖が入ってるわ(ラベルを良く見ましょう♪)

エスプレットの苦味と炭酸の苦味のダブルの苦味とサントリーのコーヒーって甘味が強いって法則どおりの甘さ

炭酸のおかげで甘さの余韻は短めだど・・・基本的に濃いから爽快じゃないしね(笑)



ペプシの変な味のヤツと同じでネットでネタにされるのが目的かのか??











テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

ラーメン屋ばーばら
  ブログランキングに参加しています


ラーメン屋ばーばら
12080203_20120802142504.jpg


仕事でよくコッチ方面に来てたのですが訪問はハジメテ
ひょっとしたら幸田町で一番有名な飲食店かもしれない

座席はカウンターのみで席間はやや広めな感じ


ハジメテなので普通のらーめん(650円) ランチタイムは小ライス付き
12080204_20120802142503.jpg

スープを飲んでみたらとんこつベース魚ブレンドな感じでややアッサリ感もあって美味しい
麺は食感が強めの細麺・・・もう少し太めでモッチリした方が合いそう
メンマはデカクって旨い大盛りにしたい気分
チャーシューは普通に美味しい

食べ続けると最初はアッサリと感じていたスープはシッカリとした強めの味わいを感じてきた


後からHPみたらスープは(HPみたら和風ダシに鳥、豚骨を贅沢に使ったって書いてあったし麺は追加料金で中太麺に変えられるみたい


このあたりでは斗出して美味しいラーメン店だと思う


【ばーばら】

愛知県額田郡幸田町大草字馬場73-1

0564-63-0807

11:30〜14:00(L.O)
18:00~22:30(L.O)

定休日 無休






テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

米屋の手づくりおにぎり多司
  ブログランキングに参加しています


名古屋市内のアッチコッチにある米屋の手づくりおにぎり多司
12080205_20120802142502.jpg

最近は関東にも進出してるみたい


お米な気分だったので出かけたついでに買って昼食に


たくさんある種類の中から小えび天まぶしとガツンッとわさび(各105円)
12080207_20120802142501.jpg

幅広でコンビニのおにぎりの1.5~2倍弱くらいのサイズ

小えび天まぶしはやや甘めな味付け、ガツンッとわさびは中に刻みわさびが入っていてツンツンです


サイトメニューにミンチカツ
12080206_20120802142502.jpg

おばちゃんソースかけすぎですぜ


満腹な午後でした



【米屋の手づくりおにぎり多司】

名古屋市内に20店強と関東に数店舗

営業時間は各店舗ごとに違います

詳細はHP参照



テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

なごやめん処 やぶ福
  ブログランキングに参加しています


暑い日だけどエスカのやぶ福でワイルドに味噌煮込み
12080201.jpg

冷たい麺類メニューが各種用意されてるのに味噌煮込みを食ってるワイルドなヤツらが以外に多くって全くワイルドではなかったぜ


山本屋系のように出汁はガッツリ濃厚では無く麺も少しだけソフトでややライト級な味噌煮込みだけどね

お値段も山本屋系に比べたらライト級


半熟くらいに温まった玉子は黄身だけをご飯に
12080202.jpg

つぶして、醤油らたしてたまごかけご飯風に・・・温まった黄身は濃厚で旨し



【なごやめん処 やぶ福】

愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

052-452-0288

10:30~21:30 (L.O.21:00)

定休日 エスカに準ずる




テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

オクトバーフェスト
  ブログランキングに参加しています


いまさらですがオクトーバーフェスト
12080101.jpg

去年も高いなって思ったけど、今年の方が値段上がってない??(適正価格だったらゴメン)


「ひとっ走り行ってくる」って言って買ってきてもらったソロピッツァナポレターナ
12080102.jpg

おつまみはコレが一番旨かった


野外は暑かったのでCLOSE時間のちょっと前に脱出してカボット


鮎コン&豚足
12080103.jpg

12080104.jpg



今週末はBeerFes名古屋2012
夏はビール系のイベント多いねぇ

オクトバーフェストもビアフェスも何でビールの値段がHPに掲載されてないんだ??




テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示