*All archives* |  *Admin*

<<04  2012/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>


碧亭
  ブログランキングに参加しています


久々に昼飯時に伏見へ行ったので碧亭


ホルモンのおかわりが1回だけになっちゃったみたい
12052812.jpg

若いときはホルモン3回転とかやったのですが・・・


もう大人なので鉄鍋地鶏焼き(900円)+ホルモン(無料)
12052813.jpg


ご飯を目の前にして鍋が煮えるのを待ちます
12052814.jpg


名古屋人大好き系なご飯がススム系の味わいです
12052815.jpg


満足♪



【碧亭】

名古屋市中区栄1-10-11 鏡園ビル1F

052-201-0648

11:00~14:00(L.O.13:30)
18:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 日・祝




テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

ショナ・ルパ
  ブログランキングに参加しています


神戸市三ノ宮のショナ・ルパ
12052721.jpg

最初に店の看板を入れるとブログっぽいな


料理長がベンガル料理の本を出してるお店
12052722.jpg


まずはインドビール
12052723.jpg

日本のビールに若干コクを足した感じ


ムラグレシミカバブ(ヨーグルトとチーズでマリネーションしたチキンの串焼き)
12052724.jpg

スパイスの香りが食欲をそそる
鶏肉はジューシーで辛さはホドホドな感じで美味
メニューには何個(カレーだとメインの具の数)出てくるか書いてあります


ナン
12052725.jpg


辛口カレー(チキン) (右)
ベジタブル シャジャハニ(サフラン入りホワイトソースにインドのチーズを加えたカリー) (左)
12052726.jpg

辛口カレーは尖った部分が無くまろやかな一体感 いやな脂感がなくいつまでも食べ続けられる感じ
シャジャハニはクリーム的なコクが豊か


ブリンジャル チャナ マサラ(ナスビとチャナ豆のスパイシーカリー)
12052727.jpg

どれも美味しかったけどコレが一番!
ナスビの油感がもう少し弱いと完璧な感じ


ビリヤニ(マトン)
12052728.jpg

さらっとしたビリヤニ
これも上々♪



スパイス感は豊富で辛さはマイルド&一体感ある味わい
一般的なカレー店よりは高めの価格設定
満席になってる理由がわかる気がする



【ショナルパ】

神戸市中央区下山手通2-2-9 ライトハウス3F

078-322-0252

11:30~14:00(L.O.)
17:30~21:30(L.O.)

定休日 水曜日(祝日の場合は営業)





テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

ザ・コーナー ハンバーガーサロン ...
  ブログランキングに参加しています


肉とビールの気分だったのでザ・コーナー ハンバーガーサロン


まずはビール
12052810.jpg


ハンバーガーが出来るのを待つ


来ました・・・サルサバーガー
12052811.jpg

ちょっと辛めの気分でもあったので


旨そうでしょ・・・肉もバンスもシッカリして旨いのだ

フォークとナイフで切って食べても良いけど袋状の紙に入れてかぶりついた方が断然旨い!



【ザ・コーナー ハンバーガーサロン】

名古屋市西区那古野2-18-7

052-565-8008

17:30~25:00(L.O. 24:30) 月・水~土
12:00~21:00(L.O. 20:30) 日・祝

定休日 火曜





テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

ガッルーラ
  ブログランキングに参加しています


予約が取れないレストラン

過去に予約できたから行かない?ってお話が何度もあったのですが先約があって行けず
今更ですがやっと訪問することが出来ました


ブリフィックスコース(お任せ前菜、前菜、パスタ、メイン、デザート)


新たまねぎのフォカッチャ
12052710.jpg

生地に新たまねぎを乗せて焼いたフォカッチャ
シンプルだけど美味しい
ちょっと自作をトライしてみたい気がする



お任せ前菜(春トマトのガスパチョ)
12052711.jpg

見た目が華やかですわ
具に貝類が多いですが味わいにバラバラ感がでるコトなく上手にまとまっていて美味しい



前菜(蛤とあさりのカルトッチョ)
12052712.jpg

仕掛けなモノが運ばれてきた


開けると桑名産の蛤と一色産のあさり、タイラギ
12052713.jpg

この皿はバランスでは無く貝の旨みが力一杯ぶつかりあってます
ガツンと濃厚な貝のエキスが美味
包み焼きで味見が出来ないと思うけど見事な味わい


パスタ(ロリギッタス)
12052714.jpg

石田めん羊牧場の子羊 トリッパ、ハラミ、タン、ハツ、空豆のラグー
ロリギッタスのクニュっとした食感が楽しい
内臓感のある味わいかと思ったけど予想外にあっさり


メイン(やんばる嶋ぶたのアッラブラーチェ)
12052715.jpg

部位はロース、おっぱい、タン、ネック
炭焼きと言ってしまえば炭焼きで(笑)


本日のワイン
12052716.jpg

確かこれだけのはず
イタリアワインなので画像だけでご勘弁を(汗)


アッフォガード
12052717.jpg


小菓子
12052718.jpg

ほおずきのチョコレート


コーヒー
12052719.jpg


味も演出もサービスも良い、また来たい感が強いです



【ガッルーラ】

名古屋市昭和区山里町70-2山手アベニュー2F

052-833-5855

11:30~15:00(13:30L.O)火曜~土曜
18:00~23:00(21:30L.O)月曜~土曜

定休日 日曜日・第1月曜日




テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

オステリア イル パリアッチョ
  ブログランキングに参加しています


オステリア イル パリアッチョ


夜のコースメニュー(5,000円)


甘海老と鰤のサラダ仕立て
12052701.jpg

海ぶどうが見た目と味のアクセント
あっさりとした味わい
実は甘海老は得意な食材ではないけど美味しく頂けた


パン
12052702.jpg


生ハムとモルタデッラ
12052703.jpg

よくわからんタイミングで提供されたアミューズっぽいモノ


ブロッコリーのスープ
12052704.jpg

色以外はブロッコリーを感じる部分が少ないクリームスープ
脂感が強すぎない
実はブロッコリーは得意な食材ではないけど美味しく頂けた


ラザニア
12052705.jpg

前回訪問時よりクリスピー感が強くなった気がする


つぶ貝のリゾット
12052707.jpg

東洋的な味わい
つぶ貝の出汁感がうれしい


胡桃で燻製した牡蠣、ホタルイカ、金目鯛の炙り
12052706.jpg

サブっぽいホタルイカの旨さが際立つ(笑)


ティラミス、ラベンダー・ヘーゼルナッツのジェラート
12052708.jpg

ガッツリ濃厚系では無いデザートなので余裕で食べ切れます


悪魔じゃないよピエロ (パリアッチョ=とはイタリア語でピエロ)
12052709.jpg


味わいが優しく食べ疲れしない味わい
でも、今回は無機質な料理が多くハッと感じるものが無かったです
と、パスタとリゾットは片方でイイな・・その分、メインを厚くしてして欲しいわ


種類は少ないですがワインはボトル2500円から用意してあるのでお気軽価格
リストアップされてるワインが華やかな味や香りの単品で呑んで美味しい系なので優しめのここ味には合わない感じ


【オステリア イル パリアッチョ】

名古屋市熱田区六野1-2-24 ベレーサ熱田 1F

052-871-5501

11:30~13:30(L.O.)
17:30~21:00(L.O.)

定休日 月曜日





テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

ワイン検定
  ブログランキングに参加しています


日本ソムリエ協会がワイン検定を始めるそうです


講師は日本ソムリエ協会の会員のシニアワインエキスパートもしくはワインエキスパートの資格保有者・・・と言う事で受験募集じゃなくって講師募集の案内が届きました(講習料を払って講習を受けると認定講師になれる 新手のビジネス そうです)


内容は90分講習会を受講して直後に試験・・・なんとなく行けば合格っぽい



今年の秋は日本ソムリエ協会ワイン検定と日本ワイン検定の両者が開催されると言うややこしい事態になりそうです





テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

Chez Chouchouワイン会
  ブログランキングに参加しています


Chez Chouchou(シェ・シュシュ)ワイン会

数回連続で欠席してる間にワイン担当がタルヤスの鬼頭ソムリエに変わりました


■クレマン ド ロワール NV グルネル

クレマンはシャンパーニュよりチョットやんちゃな味わい スターターはメリハリが有った方がイイね
コレ好きだなぁ



アスパラソバージュ、ホワイトアスパラ 活ミル貝のサラダ
12052111.jpg

ホワイトアスパラは食べた感が満載のヴォリューム
アスパラソバージュとミル貝とワインがぶつからない

■プイィ フュメ オート デンシテ 2005 シャトー ド トランシー

葡萄の種とそのまわりの果肉の味わいのような旨いソーヴィニヨン・ブラン



カエルもも肉のソテー パセリ風味のリゾット添え
12052112.jpg

肉はワインに負けそうなくらい淡白
リゾットは食感バツグンで倍くらい欲しい味わい

■シャブリ グランクリュ グルヌイユ 2009 パトリック ビウス

カナダ人の手がけるシャブリは樽感がオーバー気味(飲み頃はモット先なのかも?)
ふくよかで事前に聞いてないとシャブリとは思えない



ワタリガニのスープにポロ葱のフラン
12052113.jpg

スープはワタリガニがそのままやってく味わい♪

熱燗下さいって感じ



屋久島産赤アラの真空調理
原木しいたけクーリとクロカン

12052114.jpg

■プイィ フュメ シレックス 2009 ディディエ ダクノー

2本目のプイィ フュメでも十分に感動モノなのですが、味の濃度はそのままで凝縮度がグ~ンと高くなった味わい
久しぶりにワインでドキドキしたよ

ワインが旨かったのとアラより下に敷いてあった葱とワインの相性が良すぎてアラの記憶が無い(汗)



レモングラスのグラニテ
12052115.jpg



ソルトブッシュ仔羊肩ロース肉のロースト
そのジュにパプリカのアクサン
12052116.jpg

オーストラリアのプレサレって言われてる仔羊
脂感が少ない味わい

■エシェゾー 2004 フェヴレ

ミカンの缶詰のシロップのような果実感や甘さが皆無のタンニンが味の基となるワイン
上級キュベのフェヴレってハジメテ飲んだけどコレもドキドキする旨さ

■シャトー モンローズ 1993

味わいにやや酸化が出てきてるけど90年代までのボルドーの奥深さはイイ感じ



オレンジのスープ ミントとバニラの香り
ココナッツのソルベを浮かべて
12052117.jpg


本日のワイン
12052118.jpg

最近、舶来ワインが旨いと思ったトコが無かったけど今回は凄く旨いと思った
派手さで旨いのではなく食中酒として成り立ってる旨さ
フランスの凄さを実感


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:00(L.o.)
ディナー
 平日 17:30~20:30(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日(月1回連休)



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

金環日食
  ブログランキングに参加しています


曇るから見られないと思ってましたが金環日食の前後だけ晴れました

12052103.jpg


おおぅ!


NIKON D7000 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

NDフィルターが無かったのでマニュアルで一番暗い設定(1/8000 f22)にして写しました




テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

尻梨仏米ワイン会
  ブログランキングに参加しています


ワイン会やってとリクエストが有ったので久々に開催しました

送別会的な会でしたので若干名しかfacebookで公募できず申し訳ないです


タイトルは、なんとなくネタっぽいのを考え日本vs欧米的な会に

セレクトしたワインが

ブルゴーニュワシントン

だったので、頭文字をとって尻梨仏米ワイン会


会場はいつも利用してる炭火やきとりよぞらさん

★コース料理のオーダーで酒類持込み無料
★2階スペースは1グループで貸切
★そして、私の家から近い

と、ワイン会をする条件が揃っております(笑)
※料理も好評だったりします



画像を写してるヒマが無かったので他に画像なし

12051801.jpg


当日のワインはこんな感じ


白ワインは規定演技 すべてシャルドネ

■NAC シャルドネ 井筒ワイン 2010 塩尻
 
■キザンセレクションシャルドネ 機山洋酒工業 2009 山梨

■サンヴェラン・トラディション  ドメーヌ・ド・ラ・クルーズ 2010 仏

■ウィスパリング・ツリー シャルドネ ミルブランド・ヴォンヤーズ 2008 米

井筒は予想以上にシッカリ
機山は旨いってイメージだったけどこのメンバーだとちょっと埋もれ気味
サンヴェランはこちらのオススメで王道な味わい
ウィスパリング・ツリーは米には珍しく樽無しシュナンブランが10%ブレンドでやや酸欠気味

サンヴェランが一番人気だったのは仕方ない(笑)


赤ワインはフリー演技 各地の得意な演目で

■五一わいん 塩尻メルロ 林農園 2009 塩尻
  メルロ

■ますかっとベリーA プティ・キューブ  ダイヤモンド酒造 2009 山梨
  マスカットベリーA

■"ブルゴーニュ・パストゥ・グラン
 「キュヴェ・タガミ」" ルー・デュモン 2009 仏
  ピノノワール80%、ガメイ20%

■トゥーマウンテン ヒドゥン・ホース Ⅵ トゥーマウンテン ワイナリー NV 米
  カベルネ・ソーヴィニョン 44%、メルロ 29% カベルネ・フラン 14% 
  マルベック 7% レンバ-ガー 2%


五一わいんは期待以上にまろやか
ダイヤモンドはタレ系の焼き鳥と相性バツグン 時に肝焼きとの相性は二重丸
ルー・デュモンは焼き鳥用に開発されたワイン 焼き鳥には酸味強いかな
トゥーマウンテンはシンプルだけど予想外に旨かった レンバ-ガーが旨さの秘密か(笑)



日本vs欧米的でしたが濃淡のバランスが悪いコトもなく無事に閉会♪




よそらさんへの持ち込みは常連以外でも可能です(初回訪問の方でもOK)予約時に持ち込み希望とお告げ下さい
持ち込み料は店主に「一口飲ませる」です(笑) 他に必要な料金はありません
普通の焼き鳥屋ですのでワインに関するサービス行為はありません 抜栓から客側で行う必要があります
小さなお店ですので常備してるグラスの数は少ないです 必要ならグラスも持ち込んで下さい



テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

連休の中日
  ブログランキングに参加しています


まずは、昨日オープンした南インド家庭料理 カルナータカー

混んでるのでは?と思い早めの時間に行ったら先客が居ました(笑)


メニューは全部のせAとセレクトのB
12050413.jpg

プレオープンに参加された方のブログで予習したので迷わずAをオーダー


テーブルが一気に鮮やかになります・・・贅沢♪
12050414.jpg

辛いカレーでは無いです
口の中や胃にクドさを感じることが無く透明感があるような味わい
食中にほどんど水を飲むことが無かった

サンバールが一番美味しかった

カレーとご飯は追加してくれますので実際に食べた量は画像より多いです(笑)


シメは南インドコーヒー(+100円)
12050415.jpg

雑味無くコクがある感じ


近所に有ればイイのにって思えるお店


【南インド家庭料理 カルナータカー】

名古屋市名東区豊ヶ丘1809

11:00-14:00
17:00-21:30 (L.o.21:00) 夜の営業は5月8日から

定休日 月曜日 第1&3火曜日 イベントのある日



車で来ていた先客さんに栄まで送って頂いて(ありがとうございます)

Wine Shop&Barカーヴ・ド・ラ・ポステさんの「大人の日」へ
※「大人の日」は3日&4日のみです
12050411.jpg


バーの開店時間が早いだけ昼の呑み用にお値打ち価格のワイン(グラスワインは500円から)&おつまみが用意されています

開店前に入店したので先客は居ませんでした(笑)


久しぶりとスタッフに言われながらタコヤキでワインを楽しむ
12050412.jpg


【カーヴ・ド・ラ・ポステ Cave de la Poste】

名古屋市中区錦2-12-21
錦カナアンビルB1F

052-202-8055

ワイン・ショップ
13:00~24:00(平日) 
13:00~19:00(祝日)
定休日 日曜・第2&第4月曜定休

ワイン・バー
17:30~24:00
定休日 日曜・月曜・火曜定休 



その後はSalon Du Vin Kaoru Kotoriさんが4日・5日の期間限定でアンティークマーケット吹上で開催してる自然派ワインバーへ

コチラにも先客が・・・しかも、私が到着した時点でブログUP済みだし(笑)

グラスワインとマンデイオフの料理が用意されています(さすがに満腹で料理は食べられなかった)

3種類のワインが楽しめる白セット、赤セット、赤白セットが1000円とコチラもお値打ち

白セットを呑んだ後で、単品モノとして用意されたパカレのヌーボー 2011でシメ

12050410.jpg


【アンティークマーケット吹上 5階 5月4、5日期間限定 自然派ワインバー】

名古屋市千種区千種通7-24 吹上ヒストリービルディング

13:00-19:00


連休中日はカレー食べてクラスワインを2軒で6杯呑んで想定外にイロイロなヒトに出会いました





テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
39位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示