*All archives* |  *Admin*

<<01  2012/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>


  ブログランキングに参加しています






名古屋甘太郎本舗
  ブログランキングに参加しています


円頓寺商店街の甘太郎は100円お好み焼きで有名なお店(今は値上がりしちゃったけどね)

お好み焼きと言えばヤキソバもあります

ヤキソバ(豚玉子)200円と食パンを買ってきてヤキソバサンドにして食べる事が多いです
12013013.jpg

トーストしたパンに挟むのでマヨネーズとどろソースで味にエッジを効かせます(笑)

玉子は単体でパンに挟めば味の変化も楽しめます♪


C級グルメ万歳!


【名古屋甘太郎本舗 】

名古屋市西区那古野2-19-24

052-541-4034

10:30~19:00

定休日 水曜日






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

徳山鮓
  ブログランキングに参加しています


お誘いを受けて徳山鮓

名古屋からJRに揺られて北陸線余呉駅へ
12022715.jpg


3度目の徳山鮓ですが雪の有る季節は初訪問
12022701.jpg


こんかいのお供
12022702.jpg

日置桜 強力 八割搗き & 日置桜 生もと 玉栄 純米 20BY



ひやでひと飲みした後でスグに燗酒に・・・熱めに上げたヤツでね
12022705.jpg

飲み飽きず、出しゃばらず、料理を受け止めてくれます


鮎の稚魚
12022703.jpg

繊細です


鯖のなれずし
12022704.jpg

前回よりトマトの酸味が強いなって感じた
聞いたら季節によって鯖もトマトも仕入先が違うそうで
何度食べても鯖の旨み凄さを感じます



12022706.jpg

今回、驚きの一品
鯉ってドロ臭く大味なヤツしか食べたコトが無かったです(山の温泉地の宿とかでね)
鯉はウマイって聞いたことは何度かあるけどコレのコトだな


公魚の天ぷら
12022707.jpg

淡白な魚の揚げ物なのに油を感じさせない軽い味わい
山盛りやってきますが足らないくらい軽快に食べられます


鮒鮓と鮒鮓の天ぷら
12022708.jpg

雑味や臭みも無く、酸味を伴った旨みがすっと体に入っていくような味わい
天ぷらはその味わいを凝縮した感じ


カラスミと発酵玉子
12022709.jpg

カラスミ一切れ有れば相当量のお酒が飲めます
発酵玉子の黄身の部分の旨みの濃縮度と言ったら・・・ヤバイです


熊肉の鍋
12022711.jpg


天然なめこを煮てから熊肉を投入します
12022710.jpg


なめこはデカくって美味
熊肉は脂に質が良くキレイな味わい 


鰊と大根の麹漬け
12022712.jpg

本屋さんで買ったヤツの方は大根より鰊がメインって感じ
コッチは大根がメイン・・・味わいの一体感が一味違うな♪


雑炊
12022713.jpg

熊と茸の味がタップリです・・・鍋ごと食べきれると思える旨さ


鮒寿司の飯のアイス
12022714.jpg

いつもどおりコレでシメ


今回も美味しかった・・・・徳山鮓って中毒性があると思った



【徳山鮓】

滋賀県伊香郡余呉町川並1408

0749-86-4045

昼 12:00~14:30 夜 18:00~21:00 又は宿泊





テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

名古屋に日本のワイン醸造家さんがやってくるシリーズ その4
  ブログランキングに参加しています


1月14~15日にアッサンブラージュの面々がやってきたばかりの名古屋ですが1月下旬から3週連続で日本のワイン醸造家さんがやってきます

今回はその4(最終回)

「信州塩尻 ワインフェスタ in NAGOYA」

塩尻の4メーカーがやってきました


信濃ワイン 醸造責任者 塩原悟文社長
1202201.jpg

ワイナリーで何度かお話したコトがあります


林農園(五一わいん) 醸造責任者 菊池敬専務
1202202.jpg

お見かけしたコトがあるような気がする
ワイナリーで見かけてもスーツじゃないからわからないかも


アルプスワイン(塩) 営業担当 野村氏
1202203.jpg

アルプスワインさんはワイナリー見学も直販店も無いので一般人は会社のヒトと会う機会はないですね


井筒ワイン 醸造責任者 野田氏
1202204.jpg

井筒ワインさんもワイナリーでは販売のみって感じなので醸造者さんと合うのは初めて
東海ワインの委託醸造先なので東海ワインの話も含めてお話をしました


全体的に山梨に比べて醸造量が多いので会社組織って感じです



阿部誠氏のセミナーも
1202205.jpg

セミナーが終わったら見たことがあるヒトが会釈してpotageさん(会話では実名)ですよねって言われ一瞬びびる

あ、アズッカアスッコの須崎ご夫妻♪・・・なんでココにいるの(笑)

今回は売る方じゃなくって参加者だそうで

井筒ワインの野田さんとアズッカの大介さんの会話を横で聞けるコトが私にとっては今回のサプライズでした(笑)


4週続いた名古屋に日本のワイン醸造家さんがやってくるもこれで終了だと思う





テーマ : 愛知県名古屋市
ジャンル : 地域情報

PowerShot G1 X
  ブログランキングに参加しています


来月上旬にCANONから発売されるPowerShot G1 X
canon_powershotg1x_01.jpg

レンズ交換は出来ないけどマイクロフォーサーズとかのミラーレスより健全な思想のカメラだと思う

CMOSセンサーがデカイく一眼レフにより近くレンズ交換式では無いのでレンズの出っ張りも少ない

光学手ブレ補正&バリアングル液晶&ダイヤルでのマニュアル設定・・・イイですね


問題は最短撮影距離が20cmってコトかな(クローズアップレンズでなんとかなるかも?)


FUJIFILM X100のファインダーとレンズも凄いと思うけど・・・コレ、一眼持ってなかったら購入を考えるな



お値段はEOS Kiss X5 ダブルズームキットの方が安いな(笑)






餃子と牛肉湯 天一
  ブログランキングに参加しています


餃子と牛肉湯 天一でランチ

牛肉湯麺も気になったのですがいつものやつ!(餃子10個、冷菜、牛肉湯、白飯、ザーサイのセット) ¥850


餃子
12021902.jpg

イケメンな餃子です
ニンニク無しのあっさり味
※タレ用のニンニクが用意されてます


牛肉湯
12021903.jpg

強めの甘辛な味わいだけど後に残らない不思議な感覚


どちらもご飯のベストパートナー


久しぶりに来たけどやっぱり旨いわ


【天一】

名古屋市西区天塚町1丁目73-2 レインボー天塚1F

052-521-4101

11:30~14:00  月~土
17:30~23:00(L.O,22:00) 月~土
17:30~22:00(L.O,21:00) 日

定休日 木曜日・第3水曜日





テーマ : 愛知県名古屋市
ジャンル : 地域情報

バボラ ピュアドライブ 2012
  ブログランキングに参加しています


ソコソコ長期間同じテニスラケットを使っていたので購入を検討してみた

最近、買ったヒトのほとんどはバボラ製品だったりする


運が良いのか悪いのかちょうどピュアドライブがモデルチェンジしたトコ


背中を押されたと思いチョイと試打した結果・・買ってみました(笑)

円高なので現地のネットショップで買えば送料や関税を払っても大変安く買えるみたいですね

まぁ、面倒なので平行輸入モノを買いました


と言うことで、本日初稼動
12021901.jpg

ピュアドライブ使用者が多そうなので自分のがわかりやすいようにオーバーグリップはオレンジにしてみた


軽いスイングでも球にソコソコのスピードがのります

シッカリスイングすると自分の想像以上にスイングスピードがのってしまいボールが捕らえられん・・・キレイに当たると自分の打球とは思えないスピンがかかる


バランスポイントとかも考慮しなきゃイカンですが前のラケットより1割くらい重くなってるのでボレーは遅れちゃう感じ


サービスは飛んで行ってしまう感じなので打ち方を調整しなきゃいかん


衝撃や振動も少ないから肘や手首に優しいかも


テニススクールではコーチに「Pさん楽な方に走ってますね」って言われたとおり、ドコに当たってもボールが前に飛びます・・・それもコート内に入る(笑)・・・バボラ人口が増える理由がわかるわ





テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

日本ワイン検定 認定証
  ブログランキングに参加しています


日本ワイン検定の認定証が届きました

B5くらいの紙の認定証かと思ってましたがカードタイプでした

で、とりあえず並べてみました
12021701.jpg

ワインエキスパートのヤツが一番良く出来てると思うな



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

旨辛ネギたま牛めし
  ブログランキングに参加しています


サクっと食べたいときが続いたので吉野家と松屋で食事

今回は松家編

旨辛ネギたま牛めしってヤツをオーダー

お値段は味噌汁付きで380円

メニューの画像はこんな感じ
12020604.jpg


吉野家の違って不安は特になし


出てきました
12020602.jpg


ほぼ一緒・・・と言うか量が多くないか?


松屋の牛めしってこんなに肉の量が多かったけ?ってくらい肉が多い・・・でも肉自体に味が無いんだよなぁ
味は濃い目に軽く辛いエッセンス

卵はいらんから薄味にしてネギを増量しておくれ


牛丼しかなかった頃の吉野家にで最初に食べた時の牛丼は並で400円だった
ネギと温泉卵がのってそれより安いって値段競争の結果だな
アノ頃の牛丼はもっと美味しかった気がする



テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

ボルドーワインセミナーのご案内
  ブログランキングに参加しています


私は都合で参加できませんがご興味がありましたら如何でしょうか?


ボルドーワインセミナーのご案内です

日時:2月18日14:30~17:00

場所:ビストロ・ラシェット 
 名古屋市千種区東山通5-5-1 ルミナーレ東山公園1F
 (東山公園駅2番出口すぐ)

講師:長谷部 賢 氏
   JAS シニアワインアドバイザー
   JSAワインアドバイザー全国選手権大会第4回、第7回準優勝
   CIVB(ボルドーワイン委員会)「ボルドー公認講師」

会費:10,000円

2012年1月現在で日本に6名しかいないボルドー公認講師のセミナーです


お問い合わせはWTIさんのメールフォームへお願いします



テーマ : 愛知県名古屋市
ジャンル : 地域情報

名古屋に日本のワイン醸造家さんがやってくるシリーズ その3
  ブログランキングに参加しています


1月14~15日にアッサンブラージュの面々がやってきたばかりの名古屋ですが1月下旬から3週連続で日本のワイン醸造家さんがやってきます(4週連続になりそうです)

今回はその3

山梨県の四恩醸造 小林剛士さん(つよぽん)


会場は「炭火やきとり とりこころ」
12021501.jpg

会場が近所で良かった



当日のワイン
12021502.jpg

数えたら人数分の本数が(笑)
と、クレマチスって橙とロゼの両方有ったのね

料理は鶏料理メインで
12021503.jpg

12021505.jpg

12021504.jpg


ちょっと甘めの卵焼きとローズ(白)が良かったな
12021506.jpg


純系名古屋コーチンの串焼き
12021507.jpg
12021508.jpg
12021509.jpg
12021510.jpg
12021511.jpg
12021512.jpg

あ、クシの間にツヨシが挟まってますね


名古屋初見参のつよぽんは精力的に各テーブルをまわり熱いトーク

ウチらのテーブルではクールダウンできたかな?

でも、イロイロと疑問に思ってたトコを聞きましたので(笑)


つよぽんのワインは野菜と相性が良いんだよな
12021514.jpg
12021513.jpg
12021515.jpg

用意されたワインでは足らずに追加オーダー

鶏天の天むすでシメ
12021516.jpg


更にワインを追加して最後にもう一度乾杯♪
12021517.jpg


お店に怖い顔のワイナートが置いてあったのでサインしてもらったら?とご提案
12021518.jpg

コレ、絶対に練習してるよな?


声がかれるくらいのトークでしたね・・長時間ありがとうございました

また、来てください・・・あ、今度は二人で



【四恩醸造】

山梨市牧丘町千野々宮764番地1

0553-20-3541


【炭火やきとり とりこころ 円頓寺店】

名古屋市西区那古野2-1-14

052-541-1556

17:00~24:30 (L.o.)23:30

定休日 年末年始





テーマ : 愛知県名古屋市
ジャンル : 地域情報

焼味豚丼 十勝仕立て
  ブログランキングに参加しています


サクっと食べたいときが続いたので吉野家と松屋で食事

今回は吉野家編

吉野家にのぼりが出てる「焼味豚丼 十勝仕立て」ってヤツをオーダー

お値段は380円


メニューの画像はこんな感じ
12020603.jpg

不安はちゃんとメニューどおりの量の肉がのってるよな?ってコト


出てきました
12020601.jpg

見た目の肉の量は、ほぼ合格かな

だが、しかし・・・・メニュー画像をよく見ると気づくのだが・・・実は肉が薄い


薄い豚肉を焼いて蒲焼のタレをあわせた感じ
肉が薄いのでタレの味が勝ちすぎな味わい
付け合せのコールスローは謎だけど味の濃さを押させるには適してるのかな?

甘辛系大好きな方にお勧めします(笑)


松屋編に続く






テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

本屋さんでお漬物
  ブログランキングに参加しています


徳山鮓(後日UPします)へ行った帰りに木ノ本をブラブラしてたら

にしんと大根のこうじ漬けの看板発見!
12021201.jpg


でも、見上げると
12021202.jpg


本屋・・・隣じゃないよね?


本屋の入口に
12021203.jpg


間違えでは無い


本屋さんの自家製でこんな感じで販売されてました
12021204.jpg


実食
12021205.jpg

にしんがタクサン入ってます

素朴な感じですが大根にほんのりと魚系の味が移って止まらない味わい
もう少し塩味が強いとお酒のアテに最適かと


【いわね書店】

長浜市木之本町木之本1115

0749-82-2226





テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

森田一夫さん
  ブログランキングに参加しています


とある検索キーワードが急上昇した

NHK中部ローカルの金とく「冬の日本海 すし三昧の旅」で森田一夫さんが放映されたのが原因だからだろう
12021206_20120212233415.jpg

番組では店名は出て無いけどね

大将の着てる服を見ればシッカリと店名が入ってますから「小松弥助」が急上昇したのでしょうね


直近の訪問はこちら



テーマ : テレビなんでも
ジャンル : テレビ・ラジオ

勝沼の甲州 2010
  ブログランキングに参加しています


勝沼の甲州 2010
12020901.jpg

 生産者 蒼龍葡萄酒
 葡萄品種 甲州


アッサンブラージュの8社(山梨ワイン、ドメーヌQ、蒼龍葡萄酒、アルプスワイン、麻屋葡萄酒、マルサン葡萄酒、甲斐ワイナリー、塩山洋酒)で今まで縁が無かったのが蒼龍葡萄酒

普通のヒトならマルサン葡萄酒に縁がないと思いますが(笑)


名古屋三越にアッサンブラージュのイケメン醸造家さんがやってきた時に横でイロイロと説明して頂いたのが蒼龍葡萄酒の鈴木大三さん・・・ファーストコンタクトです

と言うことでワイナリーに行っても買ったことが無かった蒼龍葡萄酒のワインをご購入


1日めの印象は樽の香りがのっていてグレープフルーツ的な苦味感のある味わいでクリーンだけど冷たい感じ

2日めになると甘い方向に膨らみが出てきて甘と酸と苦の味の出方(バランス)がブルゴーニュのシャルドネに似てる気がする(シャルドネ味がするって訳では無いよ)・・脂や油を感じる料理が良さそう


気長に熟成させた方が良いかもしれない







テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

Organic Aloha Chicken & Pork SEASONING & RUB
  ブログランキングに参加しています


ハワイのお土産で頂きました

Organic Aloha Chicken & Pork SEASONING & RUB
12020625.jpg


鶏や豚用のミックススパイスっぽい
12020626.jpg


説明が書きを読むのも面倒だったので豚に軽く塩をしてから一面にふりかけて200℃のオーブンで20分ほど焼いてみました
12020627.jpg


焼きあがりました
12020628.jpg

繊細な味では無いですが豚の脂とトッテモ合います
ビールでも白飯でもいける味わい!

鶏は試して無いけど豚の方が旨いだろうな



テーマ : ハワイ
ジャンル : 海外情報

ミルキー 不二家ネクター トリュフ
  ブログランキングに参加しています


先月末にちょっとハヤいバレンタインって吹き込みで頂きました
12020629.jpg


「が、まさかのバレンタイン前に賞味期限切れ」って言われて渡された
12020630.jpg


ミルキー色のチョコ
12020631.jpg

食感はやわらかく味わいはミルキーそのもの・・・ピーチはどこへ(謎)


ヒバリ。さん、ありがとうございました



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

名古屋に日本のワイン醸造家さんがやってくるシリーズ その2
  ブログランキングに参加しています


1月14~15日にアッサンブラージュの面々がやってきたばかりの名古屋ですが1月下旬から3週連続で日本のワイン醸造家さんがやってきます

今回はその2

山梨県のマルサン葡萄酒 若尾亮さん(ツジッチ)

※詳細は少々古いですがマルサン葡萄酒のコトを詳しく書いてるHPがありますのでご参照を

マルサン葡萄酒を最初に飲んだのは2年半ほど前・・・・正直、もう買わんワインだろうと思ってました(笑)
この時のワインはメールのやり取りで買ったのですがツジッチは面倒な客からメールが着たと思ったそうで(汗)

それが、どこでどう間違ったのか山梨へ出かけると必ず立ち寄るワイナリーになってしまいました


会場はツジッチのご友人のお店 room: deli cafe (ルーム デリ カフェ)
12020620.jpg

やらせっぽい感じで空瓶が並んでますが通常から並んでるそうです


飄々とツジッチ登場です

12020622.jpg

参加者は満席の22名(満席になってしまいお断りしたそうです)
さすがに局所的に名古屋で人気があるワイナリーです


ワインはシャルドネ2010からスタート

おつまみを食べながら会は進行
12020623.jpg


メインは酒を飲むと腹が減るのでご飯が食べたいと言うツジッチのリクエストで肉味噌丼
12020624.jpg


ツジッチのトークライブにやさしく合いの手をいれる優良な参加者さんたち♪


本日のラインナップ
12020621.jpg

MIWAKUBO シャルドネ 2010
 樽なしのフレッシュな味わい

百 甲州 2010
 しっかり絞って余韻が渋みで〆る味わい

vin de wakao 2011 (リリース予定品)
 21種類の生食葡萄をつかった贅沢なワイン 甲府の類似品より生食葡萄感が強くって好きです

百 マスカットベリーA 2010
 2009よりライトですがチャーミングで明るいワイン

MIWAKUBO メルロー&プチベルドー 2008
 先代の最後のヴィンテージ セパージュから想像するような強固なワインではなく柔らかな味わい

MIWAKUBO プチベルドー 2010
 果実感のある味わい 意外と若飲みワインかもしれない

MIWAKUBO メルロー&プチベルドー 2002
 倉庫の奥から出てきた若尾家秘蔵のワイン ピークは過ぎてますが十分に骨格が残ってる


若手ソムリエの挑戦!味噌おでん店開業密着って番組のオリジナルワインはココのワインです


遠いところをありがとうございました

次は楽器持参でね


【マルサン葡萄酒 若尾果樹園】

山梨県甲州市勝沼町勝沼3111

0553-44-0160


【room: deli cafe】

名古屋市東区古出来1-5-14
シティーメイツコデキ1F

052-725-4666

11:30~16:00 月曜~金曜
18:00~24:00(L.O. 23:30) 月曜~金曜

11:30~24:00(L.O. 23:30) 土・日・祝日



さて、来週はツジッチのお兄さんの登場です
12020800.jpg








続きを読む

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ノートパソコン
  ブログランキングに参加しています


使ってるXPのノートパソコンが6年経過・・・流石に遅い

思い切って新調する決断を!

空母デスクトップもあるので少々小さめでモバイル運用も可能な12インチ程度のヤツを物色

Let's noteが一番良いのはわかってますが・・・お値段がね(涙)

某有力情報サイトによるとモバイル系だとASUS U24Eが安い、速いらしい

FFPEwD8CK5P4mCLP_500.jpg


スペックは

11.6型ワイドLED液晶 (12インチ程度なので合格)
CPU Core™ i5-2430M (空母と変わらんスペックだな)
HDD 750GB (大きいに越したコトは無い) 
メモリ 4GB (安いの買って増設だな)  
最高6.8時間のバッテリー駆動時間 (話半分でも3時間は使えるな)
約1.5kgの軽量ボディ (少々重いが仕方ないか)
KINGSOFT® Office 2010 Standard搭載 (コレはどうでも良いな)
お値段はiPadのWi-Fiモデルの32MBと64MBの中間

お、いい感じ!


で、購入!・・・・・の、予定が品薄で各店売切(涙)



入荷のうわさが某有力サイトにあったので数年先に名古屋にやってくる予定の大手家電店の通販で何とか通販で購入

メモリーは4GB増設して8GBにました

メモリーも安くなったなぁ



使った感想は
・速い! 
・見た目は安っぽく無いけど裏面とか見ると少々安っぽいかな?
・ファンレスでは無いですがソコソコ静音
・LED液晶は明るく白色が強め(画質調整して輝度等を調整してます)
・11.6型ワイドで1,366×768ドットの標準表示だと少々文字が小さいな(フォントサイズ等で調整してます)
・キーボードのストロークは浅めですが打ち辛くは無い


コノ値段でこれだけ高スペックなモノが買えるとは・・・ほぼ満足な感じ!



もうすぐ赤色モデルが出るらしい

コッチの方が良かったかな?






テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

ローズ(赤) 2011
  ブログランキングに参加しています


ローズ(赤) 2011
12020412.jpg

 生産者 四恩醸造
 葡萄品種 マスカットベリーA


来週、つよぽんが名古屋にやってくるので、2011年のローズ4種のうちまだ飲んでなかった赤を飲んで見ました(リリパでは全部飲んだけどね)


アタックにマセラシオンカルボニック的な香り

リリパの時もそう思ったけど、味わいは「もやっと感」が無く透明な淡い感じ・・・ヤッパリ去年までとはずいぶん違うな

1年以上放置した方が味が強くなって良いかもしれない 


赤、白、ロゼ、橙のすべてに共通するのは味わいが押し出し感から透明感に変わったコト
変わったのは原料由来なのか醸造法なのか? それとも新しい魔法を覚えたのか??

名古屋で聞いてみよう









テーマ : 国産ワイン
ジャンル : グルメ

とんこつラーメン ラの壱 名駅店
  ブログランキングに参加しています


炭水化物な気分だったので麺&米飯

チキンカツセットをオーダー
12013014.jpg


とんこつラーメンですがスープは味も香りもアッサリしてます

かためでオーダーした麺は可も無く不可も無く

ソコソコ大き目のチキンカツはもう少しカラっと揚ってると良かったな

とは言え、炭水化物な気分は満たされたので(笑)



名駅って長続きするラーメン屋が少ないよな


【ラの壱 名駅店】

名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング B1F

052-571-0181

11:00~23:00(月曜~土曜) 
11:00~16:00(日・祝)

定休日 無休



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ごまと居酒屋 まごくら
  ブログランキングに参加しています


ココをご愛読していただいてるご夫妻のお店へ


ごまと居酒屋 まごくら
12020401.jpg

突き出しと一緒にごまが出てきます
ごまはすって料理にトッピング


突き出し
12020402.jpg

春菊と菜の花の和え物
春菊は少量でもパワーがあります(汗)


節分でしたので豆
12020404.jpg

歳の数です


本日の日替わり品
12020411.jpg

さて、何を食べようか?
お酒は鷹勇(特別純米)を温度高めの熱燗でオーダー



牛すじと根菜のデミみそ赤ワインどて煮
12020403.jpg

味も食感もやわらかくまとまってます


チキン南蛮 ごまタルタルソース
12020405.jpg

まごくらの人気ナンバー1メニュー
ごまタルタルソースは、ほどよく濃厚


セサミージョ エビ
12020406.jpg

アヒージョの太白ごま油版
やさしくってごま感も良い! イイはコレ♪

ホタルイカかマテ貝のバージョンが食べてみたい!(と、リクエストをしてみる)


ここらでワインも

メニューのグラス白が売り切れだったので選ばせていただきました(笑)

選んだのはアルプスワイン(梨)Type-R(白)
12020407.jpg

デラウェア、甲州、シャルドネのブレンドワイン
コレ好きです


春キャベツのお好み焼き風オムレツ
12020408.jpg

粉が無い分だけ軽い感じのお好み焼き風


ホタルイカ たまり串焼
12020409.jpg

こんなにガッツリ出てくるとは(笑)

12020410.jpg

ホタルイカは旨みたっぷり


350円からシッカリとした料理が食べられる美味しいお店です

今度は煮魚と熱燗だな



【ごまと居酒屋 まごくら】

名古屋市中区栄2-1-12 ダイアパレス伏見B1F

052-203-1035

11:30~14:00(L.o. 13:30) 月~金
17:00~23:00(L.o. 22:00) 月~土

定休日 日曜日、祝日




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

大森のあわ
  ブログランキングに参加しています


大森のあわ
12013012.jpg

 生産者 メルシャン
 葡萄品種 リースリング(秋田県横手市大森地区)


炭酸ガス注入方式のスパークリング

甘酸っぱく上品に仕上がっている味わい

用途も広くって万人受けすると思うな












テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

フランス土産
  ブログランキングに参加しています


フランス土産で頂きました

Les Moments Gourmets Velours de cèpes des bois aux petits oignons et pointe de balsamique
12013011.jpg


セップ茸 (ポルチー二茸)のセップ茸のクリームスープ

乾燥セップ茸も入っていてなかなか旨いぞ!



お土産ありがと♪









テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

あんかけ煮込みハンバーグ
  ブログランキングに参加しています


東海地方以外のヒト向けの飲食店が並ぶ新幹線側地下街のエスカで昼食
※ココは山本屋、矢場とん、コメダ、スガキヤ(高級版)、風来坊とかの名古屋飯が揃ってます

地元洋食チェーン店のマ・メゾン

エスカ店は煮込みハンバーグ専門店となっております


平日は日替わりでお得なメニューが並んでおります(サラダ・ライス付き)
esca_service.gif

エスカの店舗は強気な価格設定が多いですがココの日替わりに関しては良心的な設定


あんかけ煮込みハンバーグ
12013010.jpg

金曜日でしたので(汗)

お味はあんかけスパのお味です(笑)

スパイシーなのでおかわり自由のライスが嬉しかった



【マ・メゾン エスカ店】

名古屋市中村区椿町6-9 エスカ内

052-453-1227

11:00~22:00(LO.21:30)

年中無休




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
41位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
