*All archives* |  *Admin*

<<10  2011/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>


食堂 松月
  ブログランキングに参加しています


ココのカツ丼が食べてみたかったので行って来ました

日替わり定食はこんな感じ
11112911.jpg

何! 貝刺身盛定食だと!!

ココは漁港横の食堂だ!
カツ丼はイツでも食えるぞ!!
ニギス団子鍋も気になるが貝だ貝!!!


貝刺身盛定食
11112912.jpg

刺身醤油の横に赤味噌が盛られてる? 
よく見たらワケギとワカメが添えられてるからヌタっぽく食べてもOKって感じかな?

貝(ミル貝・ニシ貝・タイラ貝)のアップ!
11112913.jpg
旨いわ!貝が甘い!!余韻はミネラル感!!! みそ汁も旨いわ♪

向かいの席で熱燗飲んでるおっちゃん達がうらやましかったわ


隣席のしょうが焼き定食も超旨そうだったぜ


リピートしたいお店です


【食堂 松月】

愛知県蒲郡市形原町三浦町12-10

0533-57-3322

11:00~14:30
16:30~20:30

定休日 水曜日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

サントルチオ(SANTOLUCIO)
  ブログランキングに参加しています


Aコープ吉良北部店の第二駐車場の横って話だったのでぐるっと見渡すと

あった!

11112901.jpg

サントルチオ

湯気が出てるから仕込みの最中かな??


入り口はドコだ?
11112902.jpg


横にあった(笑)


事前に写真は見てたけど怪しさ満点!


中に入るとブラジル育ちのイタリア人さんがお出迎え

許可をもらって店内の冷蔵庫の写真を
11112903.jpg

冷蔵庫内には数十種類の自家製チーズ(全部添加物無しだそうです)


カチョカバロとカマンベールを買ってみました
11112904.jpg
11112905.jpg

食べたら感想をUPしますね(カチョカバロは週末イベントの差し入れ用)


試食は勧められなかったけど(やっぱり仕込み中だったかな?)・・オマケと言ってパン(焼く前のフランスパンと言っていた)を頂いた


【サントルチオ】

愛知県幡豆郡吉良町大字上横須賀字宮腰25

0563-34-2174

9:00~18:30(平日)
10:00~18:30 (土日)

定休日 火曜日(祝日の場合は営業)









テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

マルコンソール
  ブログランキングに参加しています


こんなソムリエールあんなソムリエールが先生と呼ぶソムリエさんがオープン当初からココはスゴイよ!美味しいよ!と絶賛していたお店に初訪問
このソムリエさんは私にテイスティングを叩き込んだワインの大先生でもあります

話を聞いてから初訪問までスゴイ長時間(汗)


予算を設定して料理とワインのセレクトは藤井シェフにお任せでお願いしました
7名なのでボトルをあけるにはちょうど良い人数


スターターはシャンパーニュ
11112713.jpg


パンとバター
11112701.jpg
11112702.jpg
バターは高価になってるのにド~ンと!
パンは今回唯一の残念かな


フォアグラとセルバテコルッコラのサラダ 茄子のタルタル 
11112703.jpg

フォアグラの調理が絶妙で一皿目からノックアウトですわ


今市蕪のスープ セルフィーユ オレンジ シュルプリーズ
11112704.jpg

甘さと苦さが融合する優しい味わい


白子のナンチャラ
11112705.jpg

コースには無い1品
グルメブロガーじゃないので料理名は・・・(汗)
ネッチョリよりアッサリな味わい
ワインより熱燗が欲しくなる味わい


愛媛八幡の鯛 ポワレ アンティチョーク
11112706.jpg

焼き加減も良くソースが鯛の旨みを持ち上げる感じ


フランス産青首鴨(コルベール)レディリションしたてのジュ 菜の花の苦味 ほおずきのキャラメリゼ
11112707.jpg

きれいなピンク
熟成した'70のボーヌと合う味わい(dodoさんお先に頂いてしまいました)


フロマージュ
11112708.jpg

メインの後なので軽いチーズでは無いです
熟成もイイ感じ


デザートは3種
11112710.jpg
11112711.jpg
11112712.jpg

トリュフのマカロンにエスプレッソが絶妙!!!


料理を提供しその料理の説明を淡々するシェフ・・・職人気質で話さないヒトなのか?と思っていた

全ての料理が終わってからシェフとお話した時は暖かく気さくな人柄でした

トッテモ良いお店です



本日のワイン
11112709.jpg



ラターシュの隣はマルコンソール・・・なるほど



【マルコンソール】

名古屋市中区新栄2-10-21 カーサ新栄1F

052-253-5164

18:00~22:00

定休日 月曜日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

パンをシェアする会その5 ~シニフィアン・シニフィエのパンとワインを愉しむ会~
  ブログランキングに参加しています


シニフィアン・シニフィエのパンをはじめて食べたのは山梨県の某ワイナリー醸造責任者さんウェディングパーティー

立食形式で地元のレストランのブースが並ぶ中、一緒に参加した某杜氏がバゲットが旨いと料理も食べずにバゲットばっかり食ってる

試しに食べたら「旨い!」

ブースにはシニフィアン・シニフィエって書いてあった・・・

有名店なの??・・・早速、パンで有名なブログを見てみたら20点満点中19点
・・・お!間違えない!!

現地でたくさん食べました


現地に志賀シェフも来場されてました・・・・が、シニフィアン・シニフィエも知らなければ志賀シェフも知らない訳で(シニフィアン・シニフィエのブースの横にいらっしゃいましたがドコかのおっちゃん?としか思わなかった)
今思えば志賀シェフとお話も出来たのにと・・


それから約半年、寿司でパンで有名なブログの管理人さんといとまゆさんパンをシェアする会その5 ~シニフィアン・シニフィエのパンとワインを愉しむ会~ってのが開催する事に

早速申込・・・申込数定員約3倍!・・・抽選を突破して参加で出来ることに

11112301.jpg

志賀シェフと主催者さん


会では少しだけワインのサービスのお手伝い
会場のル・パティオの店長さんは顔なじみなので相談しながら 緊張するコトも無くお手伝い(笑)


バゲットプラタヌ
11112302.jpg

ストレートに旨い
シェフが言うように確かに醤油っぽいシュアンスがある


ドイチェ バイスハイト
11112303.jpg

もっちり


パン ペイザン
11112304.jpg

酸味はあまりなく粉の味わいがある


キャトルヴァン
11112305.jpg

小麦が強いのかゴマの味がしないなぁと思ったらゴマじゃないのね


ジュエリーレーズン(本日限定)
11112306.jpg

イロイロなレーズンを使った見た目にも美しいパン
マルサン葡萄酒の17種類の生食葡萄を使ったワインと合わせてみたい


パン オ ヴァン
11112307.jpg

たっぷりのナッツとドライフルーツでもデザートではなくパンとして成立してる凄い


ほおずきジャム(本日限定)
11112308.jpg

ほおずきって上品な味わいなんだ 少々粉感があったかな?


きなこ大納言
11112309.jpg

これはスイーツな感じ
でもアンパン的な甘いとしょっぱい的なモノでは無い
相当な量使われてると思われるきなこが上手に間に入ってる感じ


バゲット マロン
11112310.jpg

小麦粉と栗粉が1対1と言う正気とは思えないパン
コレは旨いです


パネトーネ
11112311.jpg

パネトーネって旨いと思ったことが無かったけど旨かった
大変なカロリーの材料かと思う
焼いた方が美味しいってお話だったので残して翌日焼いてみました・・・香りも味も豊になって旨い!・・抜栓3日目のローズ(白)とあわせたい!!


そうそう、パンって断面を写すんだね(汗)



どのパンも重く密度感が高い
でも、当たりのカタい感じが全くなくなめらかな感じでスッとカラダに馴染むように味わえる
提供されたワインが鋭角的な感じだったから柔らかめのワインとも合わせて見たいな


シェフの手を写す主催者
11112312.jpg

とっても、嬉しそうでした


気さくな志賀シェフとお話して「ドコかのおっちゃん?」の件もゲロってきました(汗)
一番好きな食べ物が高野豆腐ってコトは本当に「ドコかのおっちゃん」なのかもしれない(笑)
睡眠時間が超短時間ってトコは「ドコかのおっちゃん」では無いな


シニフィアン・シニフィエはWebでも購入できます






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

第3.5回震災チャリティー立ち飲み会
  ブログランキングに参加しています


第1回からお誘いを頂いてました震災チャリティー立ち飲み会に初参加


公的に許可を取った場所での立ち飲み会です
11112102.jpg


お酒とおつまみを持ち寄って飲み食いしたらチャージ(募金)するシステムです
11112103.jpg

当日は16万円超の義援金が集まったそうです


70人強のヒトが集まったのでお酒の量もこんな感じ
11112101.jpg


お酒の中にアズッカさんや四恩さんのワインがありましたが私の仕業では無いです
11112104.jpg


管理人はノンアルコールで勝負!
11112105.jpg

このジュースはこの作業の成果物です


公的な場所なのでゴミ無し&時間厳守で撤収


主催者さん&参加者さんお疲れ様でした




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

徳山鮓合宿その2
  ブログランキングに参加しています


徳山鮓合宿その2

目覚めよく余呉湖を散策

雨は振ってないけどちょっと天気が悪い感じ
11111920.jpg

11111921.jpg

11111922.jpg

11111923.jpg


徐々に日が差してきて 先ほど写した桟橋も明るい感じになってきました

11111924.jpg

天気は徐々に回復!

11111925.jpg


さて、朝食!!

11111926.jpg

見た目が派手な料理では無いですが1品1品が手抜き無しのてのご飯の友!


11111936.jpg

当然、白飯も旨い!


11111927.jpg
11111928.jpg
11111929.jpg
11111930.jpg
11111931.jpg
11111932.jpg
11111934.jpg
11111933.jpg
11111935.jpg
11111937.jpg

白飯2杯半頂きました♪

凄く満足した朝食でした


食後は余呉湖をみながら

11111939.jpg

コーヒータイム

11111938.jpg



ご馳走様でした



【徳山鮓】

滋賀県伊香郡余呉町川並1408

0749-86-4045

昼 12:00~14:30 夜 18:00~21:00 又は宿泊




テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

徳山鮓合宿 その1
  ブログランキングに参加しています


前回訪問時に徳山鮓は泊まらないと良さがわからんよと天の声があったので今回は1泊 

画像はNikon D7000 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
rawから編集してますので素のjpeg画像では無いです


鱒(確かビワマス)
11111901.jpg

川魚ですがシッカリとした味


鯖の熟れずし
11111902.jpg

鯖の旨みにトマトと吉田牧場のチーズの旨みも加わって美味しいです
お酒が欲しくなる味わいなので地元のお酒と

11111903.jpg


鰻の湯引き
11111904.jpg

湯引きしても淡白すぎない味わい



11111905.jpg

身が厚く味わいも厚い
鮮烈な味わいの山椒の味に負けない鰻自身の旨さ♪


手長えびの素揚げと平茸の和え物
11111906.jpg

八寸風に



11111907.jpg

鮎ってイロイロな味や香りがして旨いですね


稚鮎の酢漬け
11111914.jpg


今回もちょっと強めの酸味


鮒鮓
11111908.jpg

酸味や香りのピークが全く無いゆるやかでまろやかな旨み!!


子持ち鮎
11111909.jpg

薄味で煮てあります
身が柔らかすぎず卵の食感も楽しめます



11111910.jpg

今まで鯉って良い印象が無かったけど濃厚な味わいで旨し


雑炊
11111911.jpg

今回も熊肉の雑炊です


鮒寿司の飯のアイス
11111912.jpg


お酒を持ち込みさせて頂きました
11111913.jpg

最後の料理が出終わってから徳山鮓のご主人も加わっての酒席に
ご主人は「キャネーデラウェア+」が大変お気に入り・・・ワインもお好きなようです


シッカリ食べてシッカリ呑んでそのまま布団へ


【徳山鮓】

滋賀県伊香郡余呉町川並1408

0749-86-4045

昼 12:00~14:30 夜 18:00~21:00 又は宿泊




テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

ローズ 2010
  ブログランキングに参加しています


四恩醸造 ローズ 2010 赤&白を呑んだのでコメントを

ローズ(白)

抜栓当日
 香りはデラの香りが少なめ
 味わいはポワンとした甘味とピークがある酸で焼いたバナナのニュアンス
 もう数年放置した方が良かったかな?

2日目
 酸味の荒さが取れて甘味と旨味が増した
 デラウェアのワインなのにマルセルダイスのような味わい♪

ローズ(白)はしばらく熟成させた方が美味しそう


ローズ(赤)

抜栓当日
 リリース直後は果実味豊かな味わいだったけど
 かたい・・・閉じてる・・ひょっとして長熟タイプ???

残りを呑むタイミングを逸して3日目
 香りも味わいもグ~ンと伸びて美味しい
 3日目くらいがちょうどイイ!

ローズ(赤)もしばらく熟成させた方が美味しそう


2010のローズって早呑みワインでは無い気がする






テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

洋食と日本ワイン
  ブログランキングに参加しています


レストラン塾の主催者さんと食事会するから日本ワインを選んでね!って指令で洋食と日本ワイン

場所は大須のすゞ家さん


料理は過去のすゞ家の宴のメニューと似た感じ

11111510.jpg

11111511.jpg

松茸フライと牡蠣フライが入ってるトコが季節の味かな


初対面&食べ物系のセミナーの主催者さんってコトでワイン選びは緊張したなぁ

11111509.jpg

San Soufre Rurale DleBlanc Le Cin Nature 2010
 生産者 ヒトミワイナリー
 葡萄品種 デラウェア
 
 ヒトミワイナリーを訪問した時に買ってきたワイン
 選択理由は運転手で訪問時に試飲出来なかったから
 香りは甘いですが味わいはシッカリ 


Yoichi Nobori Nakai Blanc Kerner 2010
 生産者 ドメーヌタカヒコ
 葡萄品種 ケルナー

 選択理由はタカヒコさんの白ワインを呑んでみたかったから
 口当たりは非常にソフトでも余韻をシッカリ感じる不思議な世界 


Azucca e Azucco 2009 La gioia
 生産者 アズッカ エ アズッコ
 葡萄品種 サンジョヴェーゼ40%
      カベルネ・ソーヴィニョン30%
      プティ・ヴェルド30%

 選択理由は愛知県の地産地消
 吉男さんのベリーAの方が強いと思って順番を先にしたけどコッチの方が強かった
 アズッカさんの赤ってウケが良い


CHANTEWINE MUSCAT BAILEY-A PLUS de HOSAKA
 生産者 ダイヤモンド酒造
 葡萄品種 マスカットベリーA

 選択理由は吉男さんのベリーAと食事をあわせたコトが無いので
 カチっとした感じで良いですねぇ



ワイン選びは緊張した・・何度も選びなおしたし・・・・
でも、結果的にセレクトは愛知県産インパクトを狙ったアズッカさんを除いて呑んでみたいワインになっていた(笑)




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ワシントンワイン会
  ブログランキングに参加しています


ビストロラシェットWTIのワシントンワインと藤田シェフの料理


ワインは飲み放題状態
11111503_20111115211632.jpg


前菜 その1
11111504_20111115211633.jp<br />g

グシェール 、カナッペ、エスカルゴのパイ


前菜 その2
11111505_20111115211640.jp<br />g

エスカベッシュ、スモークサーモン、鴨 ・・等
 

魚料理
11111506_20111115211641.jpg

スズキ


肉料理
11111507_20111115211643.jp<br />g

羊のロースト


デザート
11111508_20111115211649.jpg

ヨーグルトのソルベ、タルト2種


料理はどれもお酒が欲しくなる味わい

風邪明けで思ったより体調が回復してなくってシッカリと飲み食い出来なかったので非常に残念
(なので料理の感想は略)



【ビストロラシェット】

名古屋市千種区東山通5-5-1 ルミナーレ東山公園1F

052-781-3400



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ライトアップ
  ブログランキングに参加しています


「ノリタケの森」でライトアップが始まりました
11111501_20111115211625.jpg


クリスマス前なので、まだサンタは煙突のオブジェに登ってませんね

11111502_20111115211631.jpg




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

中華料理 太平閣
  ブログランキングに参加しています


ラーメンが食いたくなった

かつては近所に和田屋、一徳、キムラーメン、喜多楽と有名店と言われるお店が近所に有ったのですが全部移転してしまった(涙)

今ではラーメン難民状態な地区です


と言うことでラーメン専門店とは間逆な立ち居地にある中華料理店のラーメンを!

ラーメン&餃子の両方を食べきれる腹具合では無かったので似たような感じでワンタンメンをオーダー



ワンタンメン 630円
384146_221032737966632_100001797219251_557549_1946196912_n.jpg

よく考えたらワンタンメンって久しぶりに食べた(笑)

中華スープに麺を入れただけのシンプル&アッサリな味

つるんとした自家製ワンタンが旨い!

麺に力が入ってないからワンタンの旨さが引き立つ!!


最近出来る店ってなんで濃厚魚粉豚骨系のつけ麺メインの店ばっかりなんだろう?


【中華料理 太平閣】

愛知県名古屋市西区那古野2-4-10

052-551-7683

11:30~14:00
17:00~24:00(L.O. 23:30)

定休日:木曜日



大阪の旅 その5 最終会
  ブログランキングに参加しています


2日めの午前中の足あと


路面電車に乗ってみたくって天王寺から阪堺電車!
11110810.jpg

併用軌道(線路と道路が一体のヤツね)を進みます

運転手の機械の操作のマニュアル感がたまらないです


でも、道中半ば以降は専用軌道(普通の線路)になってしまい興味半減
11110811.jpg

急カーブや急勾配、時速50キロを超えると始まる激しい揺れとかスリルも味わえました



その後は難波のクロスホテル大阪にあるワインショップへ


パピーユ・ジャポネーズ
11110812.jpg

2坪だけの小さなワインショップです

ホテルの通路の壁面にショーケースが張り付いてるような感じです


ジャポネーズって名前なので品揃えの7割くらいが日本ワイン
11110813.jpg

ハギィーさん、ツジッチさん、かざまさんのワインが並んで置いてあるのは何かの陰謀なのでしょうか??

※あ!コレ欲しいってワインは無かったです


【パピーユ・ジャポネーズ】

大阪市中央区心斎橋筋2丁目5番15号
クロスホテル大阪1F

06-6211-8141

12:00~22:00

年中無休(1/1~3お休み)





テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大阪の旅 その4 お好み焼き
  ブログランキングに参加しています


フィリップ・パカレとマルセル・ラピエールがお好み焼きを食べたお店のお好み焼パセミヤさんへ(ブルゴーニュ魂の会場になったコトもあるお店です)

大阪の北摂から大阪市北区へ移転して初訪問です

と言うか2度目の訪問 前回はこんな感じ


ショップカードの地図を見て現地に行ったけど店が見当たらん・・・

スマホ+GPSでビルの場所まで来たけど

貸店舗の張り紙
11110814.jpg

でも、貸店舗の中に照明が・・・覗いてみると鉄板がある・・・そして横には小さく「パセミヤ」

なんとか到着!(貸店舗は上の階みたい)


みなさん迷ったら意地を張らずに速めにギブアップしてわかりやすい場所からお店に電話しましょう!
(近所のファミマがオススメです)


旧店舗に比べたら明るくって1人当たりの空間が広くなってます


前日が焼肉なので翌日の昼の腹具合が謎だったので気晴らしメニューはお願いしませんでした(また、行かなきゃ)


予約でお願いしたのはホームラン焼き
11110815.jpg

牛スジダブル・豚・イカ・エビ・ヤキソバと具全部入りのお好み焼き


焼くのに時間がかかるからってコトでまず焼いてもらう
11110816.jpg


ビールで乾杯!


付出?
11110817.jpg

オリーブとヤーコンとフムス(だっけ?)


★ホームラン焼きの実況中継 リバースされました
11110819.jpg


ヤキソバはシンプルに豚
11110820.jpg
麺と具材が一体となった味わいで美味
キャベツ自体が美味しいからソースに負けないのが要員かな?


ワインもオーダー
11110818.jpg

移転前はビオワインが飲めるお好み焼き屋さんでしたが移転後は日本ワインも飲めるお好み焼き屋さんみたいです

ココファームの栗沢ブラン
セパージュはゲヴェルツトラミナー35%、ピノグリ35%、ケルナー24%、シルヴァーナ3%、シャルド3% 
味わいはドイツよりアルザスワインに近い味わい


★ホームラン焼きの実況中継 またリバースされました!
11110821.jpg


サロマ湖産牡蠣の焼きうどん
11110822.jpg

サロマ湖産の牡蠣は小粒なのですが牡蠣の旨みが非常に濃い!
牡蠣の出汁がイッパイ絡んだ醤油味の焼きうどんは旨い!!


★ホームラン焼きの実況中継 焼けました!
11110823.jpg


お好み焼き用に赤ワインもグラスで
11110824.jpg

イヴォンメトラ ボジョレー 2009
この作り手さんは美味しいです ボジョレーもガメイもキライってヤツに飲ませてやりたい


ホームラン焼きはふんわりとした食感のお好み焼きとはちょっと違った感じの食べ物
お味は牛スジダブルの効果なのかコクのあるやや甘めな感じで洋食屋のデミグラスソースにも似てる
これイイわ!
パセミヤへ来たら必須アイテムだな!!


生ハムも頂きました
11110825.jpg


前回は麺類はお母さんが焼いてお好み焼きはよっちゃんが焼いたけど、今回は麺類はよっちゃんでお好み焼きはちえさんと調理人が総入替だったなぁ


2年ぶり2度目の訪問でしたがすっとWeb上でやりとりをしてるのでアウエイ感ゼロで楽しめました


次回は今度こそ気晴らしメニューだぜ!



【お好み焼パセミヤ】

大阪市北区野崎町6-3 第五藤ビル1階

06-6313-4157

18:00頃~22:00くらい(最終入店) 月・水~金
13:00頃~22:00くらい(最終入店) 土日祝

定休日 火曜日

開店時間は「頃」ですので開店時間直後に入店する気の方は開店準備が完了してるかを電話で確認した方が良いと思います





テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大阪の旅 その3 ワイン
  ブログランキングに参加しています


焼肉を食べた後に徒歩で向かったのはミッシェル・ヴァン・ジャポネ
11110801.jpg

日本唯一の「日本ワイン専門ワインレストラン」です


同行者いわく川越シェフ似のオーナーソムリエのミッシェルさん(バリバリの日本人です)にお出迎えして頂き入店



日本ワイン専門ワインレストランなのでセラーの中は全部日本ワインです
11110803.jpg

まだまだ、隠してあるらしいけど(笑)


最初はスパークリング
11110802.jpg

3種からリュギースパーク番ィ2010(大和葡萄酒)を選択
よくまとまったお味でした


続いてシャトーマルス・プリムール2011 牧丘 甲州
11110807.jpg

牧丘って文字だけでオーダーしてしまった(笑)
やや甘口の今年の新酒です


続いて赤
11110804.jpg

シャトーマルス プレステージ 穂坂三之蔵ルージュ 2005
柔らかくまとまってました


続いて続いて赤でソラリスのカベソーの2006(細かい銘柄は覚えてない)を呑んだはず(画像無し)
コッチの方が力強かったな


フードはパスタ 烏賊と葱のパスタ(ちゃんとした名前があったはず)
11110805.jpg

調理してる時に良い香りがしたので何の香り?って聞いたらコレでした


チー盛4種
11110806.jpg

パンはイエナ


表通りから1本奥に入った静かな場所にあるゆったりした空間のお店でした

今度は料理も楽しみたいな



【ミッシェル・ヴァン・ジャポネ】

大阪市中央区常盤町1-1-9 REV35 1F

06-6941-3010

17:30-23:00(L.O) 月~金
14:00-23:00(L.O) 土&祝

定休日 日曜日



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大阪の旅 その2 焼肉
  ブログランキングに参加しています


大阪の旅 その2 

お目当ての焼肉店へ

万両 東天満店
11110710.jpg

今回の旅行の集合場所です(笑)

開店時間と同時刻の予約でしたがあっという間に満席
(当日は予約無しでは入れなかったみたい)

小奇麗な無煙ロースターの焼肉店で子供連の客が多かった
(この店舗はファミリー向けにしてあるらしい)

生肉はメニューから消えちゃったそうですが生レバーは健在!
11110711.jpg


そして焼き物
11110712.jpg

11110713.jpg

11110714.jpg

1皿(1人前)の量がちょっと多めです

赤身LOVEな集団ですのでロース・カルビ(バラ)


風邪で体調不完全気味だったけど今思うとたくさん食べたな(これで3人分です)


ハチノスが噛み切れなかった以外は旨かった特にハラミ、サンドミノ、炙りレバーは旨かった

お値段も控えめです♪

と、人気店なので2時間キッチリで追い出されます



肉も美味しかったけど一番印象に残ってるのがコレ
11110715.jpg

生おろし生姜サワー!

生姜入りのサワーなのですが付いてくる生姜の量がハンパでは無い!
大き目の生姜1個分程度の量はあるな(チューブタイプなら1本分より多いかもしれない)
手でおろしてるのか機械でおろしてるのか?

全量入れて呑むと口の中に生姜がイッパイ!
ウイルキンソンのドライジンジャエールを遥か彼方に置き去る旨さ!!
コレ旨いわぁ!!!

ビール以上に焼肉に合う!!!!




【万両 東天満店】

大阪市北区天満2-7-25 塩見ビル 1F

06-6882-0221

17:00~25:00 (月~金)
17:00~24:00 (土~日)






テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大阪の旅 その1
  ブログランキングに参加しています


大阪に行ってきました!

と言うことでボチボチと大阪ネタを使います



谷町3丁目の交差点の喫茶モナコ
11110701.jpg


ショーウィンドーを見ると
11110702.jpg


スパゲッティが鉄板に!

11110703.jpg

(ミートソース&溶き卵無しだけど)



京橋駅環状線外回りホームのカフェプレスト京橋
11110704.jpg


小倉モーニングだと!

11110705.jpg



小倉トーストはNEWって書いてあるから新参者かもしれないけど鉄板スパって大阪にも古くからありそうだな・・・





テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

恒例「チーズフォンデュパーティーをしよう!2011」 ???
  ブログランキングに参加しています


毎年12月は覚王山チーズクラブの恒例「チーズフォンデュパーティーをしよう!」なのですがチーズクラブがお休み中のため「チーズフォンデュパーティーをしよう!」は開催されない見込み

※昨年の模様はこちら参照

自主開催しちゃおうっかってお話でチーズクラブ公式ガイドブックのレシピを参考に7種類を再現
09121406.jpg

開催場所は主催者さんの料理教室



当日はフォンデュ鍋の指導にまわってたので画像無し

なので、詳細はコチラをご参照下さい・・・丸投(汗)


材料の手配は主催者さんが揃えてくれましたがフォンデュの作り方はpotageさん説明してねとその場で言われ(大汗)

参加者の皆さんにフォンデュを作って頂きました(難しい料理では無いですが全鍋が無事に出来上がってホッとしたよ)


今思えば、仕上げるのに必死で各鍋のレシピの話もほとんどしてなかったなぁ

それに参加さんはフォンデュを作るのが初回ってヒトが多かったので、基本的なチーズの配合とか、一人前のチーズの量とか、チーズとワインの比率とかお話しなきゃイカンかったと反省(風邪気味で頭がボーっとしてたから許しておくれ)


アルコールランプとフォンデュ鍋だと火加減を弱くしても食べごろの柔らかさは短時間でスグに焦げてしまうけど、IHヒーターとルクルーゼでフォンデュを作るとイイ感じの柔らかさが長時間保持できるコトを当日発見した

IHヒーターとルクルーゼで作るフォンデュは最強かもしれない


ジンジャーココナッツミルクムースは美味しかったなぁ・・・大盛りで食べたい





手打ちうどん ます屋
  ブログランキングに参加しています


手打ちうどんのうどん屋さんへ

ココは何時来ても混んでる
私が客の中で一番若いと思われるくらい客層の年齢が非常に高い
そして、お客さんのほとんどは地元の方


当日はカレーうどんを食べる気満々だったのですが・・・
11110120.jpg

テーブルを見渡すと味噌煮込みを食べてるヒトが多かったので味噌煮込みに変更!


ライス200円かぁ・・・うどん屋のライスって強気の価格設定 
11110121.jpg

松屋なら+80円で牛丼と味噌汁が食べられるぜ(笑)


と思いつつも

11110122.jpg

玉みそ+ライス


味噌煮込みはこんな感じ

11110123.jpg

麺は一般的な塩なしの真水で打った味噌煮込み専用麺では無く普通のうどんです
うどん店によっては
 真水で打った専用麺を使用=味噌煮込みうどん 
 食塩水でで打ったうどんを使用=味噌なべうどん
って表記を分けてる店もあります
なので、「味噌煮込みうどん」と「味噌なべうどん」の両方がメニューにある店もあります

なべやきうどん(味噌煮込み)ってナカナカ難しい表現ですね


ココは手打ち麺ですが麺は柔らか&モッチリ
お箸で簡単に切れます(柔らかい肉のフレーズみたいだな)

食塩水でで打ったうどんを使用してるので麺に塩味かあるからか味噌の濃さは一般的な味噌煮込みより弱め

全体的に尖ったトコなく丸く仕上げた飾らない感じ



【ます屋】

愛知県額田郡幸田町大字菱池字菅田18-1

0564-62-1059

11:30~20:00

定休日 水曜日・第2木曜日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

蔵王スターワイン 白 2009
  ブログランキングに参加しています


蔵王スターワイン 白 2009
11110124.jpg

生産者 タケダワイナリー
葡萄品種 デラウェア(山形県産)

日本ワイン検定用にデラウェアも呑んでおかなくっちゃと思い、家の在庫を探したら出てきたワイン
香りはデラウェア特有の甘い香り
味わいは北のワインだけあって酸味が豊か
野菜の煮物とか白味噌を使った料理に合いそうな感じ



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

日向バンカラ
  ブログランキングに参加しています


メーフラワービルから レジャーセンタービルに移転して初訪問
11110110.jpg


座敷が無くなってテーブル席のみ

椅子や机が揃ってないトコが酒場風(笑)

壁一面には相変わらず焼酎が並んでます


予約するとお通し1品サービスらしい??
11110111.jpg


キビナゴの刺身
11110112.jpg

ココは魚も旨いです


からし蓮根
11110113.jpg

揚げたて!
コレとアレを食べるとバンカラにやってきたって気がします


熊本馬刺身
11110114.jpg

脂が多めな感じで美味
甘い醤油も出てきます


串焼(しんぞう)
11110115.jpg


本場宮崎炭焼日向鶏
11110116.jpg

先ほどのアレです
その昔錦のワインバーの店主が「このあたりで一番美味しい焼鳥」と教えてくれたのが日向バンカラの炭焼日向鶏
シッカリとした歯ごたえの肉質で柚子胡椒を付けて食べると酒が止まりません♪
焼くときは炭火の炎の火柱が上がってます


どて串・どて玉子
11110117.jpg

ドロドロ こってり煮込まれた味噌味の強いタイプ


山芋短冊
11110118.jpg

本日のオーダーで唯一の野菜♪


ししやも串
11110119.jpg


テーブル席だとバンカラで呑んでるって気がしないなぁ


【焼酎屋 日向バンカラ 】
名古屋市中区栄3-12-32 レジャーセンタービル1階

052-243-8408

17:00~27:00

定休日 日曜日




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ステーキハウス ミスターデンシャー
  ブログランキングに参加しています


日本ワイン検定が終わって、電車に揺られて東武の東あずま駅へ

目的は晩飯
11110101.jpg

行き先はステーキハウス・ミスターデンシャー

松永光弘さんが経営するお店です


カウンター席に案内されると目の前に松永さん・・・思わず「こんにちは」と言ってしまった


メインのカットステーキとハンバーグのメニューはこんな感じ
11110103.jpg

ステーキセットの300グラムと400グラムの価格差が50円と言う肉の量が増えるとお得感が増す価格設定

400グラムが食べきれるか事前に自己仕分けしてみた
・ビックリドンキーの300グラムのハンバーグは食べきったコトが何度かある
・バーベキューで500グラム近くの肉を食ったコトがある
・ココのお肉は脂身の少ないタイプらしいので軽く食べられるらしい

なんなくOKそうな予感・・・でも、ヤバイかもしれないので事前に液キャベでドーピングして2000円セット(デンジャーステーキ400グラム+サラダ+スープ+ライス)チャレンジしてみた
あ、ライスは大盛無料ですが小盛にした(笑) で、スープはカレー


まずは、ビール(350円)で試験お疲れ様!
11110104.jpg

セットのサラダ(ポテトサラダに胡麻ドレッシング)で肉が来るのを待つ

肉が来る前にカレースープとライスが登場
カレースープはカレーライスのルーをのばしたような味わい、ライスは小盛でも普通なサイズ(大盛は怖いな)


ステーキ400グラム(ニンニクあり)登場! 焼き方はオススメのミディアムレア
11110105.jpg

なぜか鉄板にステーキと共にソーセージが1本添えられる(謎)

ステーキと同時に肉を焼き終わった松永さんがカウンターの目の前に登場!緊張するなぁ!!
※松永さん自身が肉を焼きます で、手の空いた時の立ち位置が私の席の前のあたりだった


各種ステーキソースが用意されているのですが、まずはそのまま一口食べる
11110106.jpg

柔らかくて美味しい が・・・どこかで食べたコトある味わい??



馬力屋のニンニクサガリ!


2キロしか取れない赤身肉(輸入肉)はハンキングテンダーって部位
11110102.jpg

ハンキングテンダー = ハラミ = サガリ

納得(笑)

食感が柔らかいのはジャガード(筋切り、肉を柔らかくする作業)されているから


ステーキソースは各種試しましたがお肉が淡白な赤身なので醤油が一番良かったな

ご飯も含めて完食しました(肉400グラム食べたのに胃もたれするコトも無かった)


松永さん目当てではなく肉目当てお客さんが入れ替わり入ってくる繁盛店みたいですね


【ステーキハウス ミスターデンジャー】

東京都墨田区立花3-2-12 田中ビル1F

03-3614-8929

17:00~24:30(L.O. 24:00)

定休日 水曜日







テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示