全1ページ
このページのリスト
2011.10.31  
カテゴリ:《 ワイン 》
  日本ワイン検定 (受験しました)
2011.10.30  
  ビストロ ミルプランタン
2011.10.29  
カテゴリ:《 肉 》
  せんなり亭近江肉 橙
2011.10.28  
  ワイン居酒屋 ラ・カボット
2011.10.27  
カテゴリ:《 お菓子 》
  まるい食パンラスク
2011.10.26  
  カフェ・パハナ
2011.10.25  
カテゴリ:《 ワイン 》
  アズッカ エ アズッコ 秋のリリース
2011.10.24  
カテゴリ:《 和食 》
  和風中華 浅井屋
2011.10.23  
カテゴリ:《 パン 》
  つるやパン
2011.10.22  
カテゴリ:《 お菓子 》
  七本鎗の酒粕ジェラート
2011.10.21  
カテゴリ:《 麺類 》
  生パスタ専門店and
2011.10.20  
カテゴリ:《 中華料理 》
  紅紫苑
2011.10.19  
カテゴリ:《 ワイン 》
  山梨ワインの会
2011.10.18  
  うどん・ほうとう 皆吉
2011.10.15  
カテゴリ:《 ワイン 》
  日本ワイン検定
2011.10.14  
カテゴリ:《 麺類 》
  麺の蔵 いわ瀬
2011.10.13  
  今年4度目の山梨の旅(その2)
2011.10.12  
  今年4度目の山梨の旅(その1)
2011.10.09  
カテゴリ:《 お菓子 》
  名古屋土産
2011.10.08  
カテゴリ:《 ワイン 》
  Peshico(ペシコ)
2011.10.07  
カテゴリ:《 ワイン 》
  南野呂マスカットベイリーA
2011.10.04  
  ザ・コーナー ハンバーガーサロン
2011.10.03  
カテゴリ:《 ワイン 》
  月刊あわせたい
2011.10.03  
カテゴリ:《 麺類 》
  前田家 
2011.10.02  
  彼岸花

2011.10.31     カテゴリ:  ワイン 

   日本ワイン検定 (受験しました)

塩尻ワイナリーフェスタと四恩醸造のリリース会と言う2大イベントの開催日なのにナゼか東京へ

目的は第1回日本ワイン検定2級の受検

会場に向かう道に若い女性が多かった理由はコレかぁ
1319947693052.jpg

早めに会場に行って第1回なのでどんな試験になるか謎だらけなのでシッカリ復習しようかと

会場に行ったら入場は30分前から


野外の座れる場所を探していたら、同じ試験を受ける山梨の某ワイナリーのご夫妻を発見

お話をしながらお互いにテキストと必須に格闘
(この時間帯はドキドキしたわ)


入場時間になって受付に行ったら一般受付と団体受付と2列あった

団体受付??って何って思ったら大手企業さんが大勢受験に来てるそうです
※列の感じだと7割くらいは団体枠かな?


試験内容は文章問題48問と試飲して葡萄品種を答える問題2問の50問
全てマークシートの四択です

試験時間は120分ですが試験説明や試飲準備を含んでます
実際の時間割は文章問題60分(70分だっけ??)と試飲10分


問題用紙は回収でしたので、出題内容を掲載出来ませんがおおまかな感じだとソムリエ協会の教本の酒類飲料概論+日本ワインの歴史+日本のワイナリー+αって感じ

設問は検定テキストから出題されてますので丸暗記できれば合格できます(笑)

日本ワインをソコソコ飲んでるソムリエ協会の資格保持者さんでしたらテキストを読み教本との差異(日本に限定してるので教本とは違う部分があります)を覚えれば合格ラインに近いトコまで行けると思います


テイスティングのワインは↓の2種
・ルバイヤート 甲州シュール・リー 2010
・シャトー・メルシャン 山梨ベリーA 2008
日本ワインを飲み慣れてるヒトにはサービス問題ですね


70点で合格とする予定だそうなので1問2点と想定すると35問正解で合格
筆記の48問中で答えがグレーな部分が15問・・・全部不正解だと不合格(汗)

試験終了後にテキストで調べたらほぼ正解だったのでマークミスが無ければ何とかなりそうな予感


2級合格者は来年10月頃実施予定の1級の試験の受験資格が与えられます

2011.10.30     カテゴリ:  山梨飯(物) 

   ビストロ ミルプランタン

ビストロ ミルプランタンへ2度目の訪問

1回目はアラカルトでしたが今回は14名と団体なのでコース仕立て

料理に合わせてワインもセレクトして頂きました


ルミエール・ペティヤンで乾杯


まずはパテ
11102601.jpg
ワインはやや甘口の「まるき オソヅミ」(甲州)
甘口を持ってくると予想外・・・パテの塩味と合いました


エビとカキのグリル
11102602.jpg
ワインは「イケダワイン・セレクト白」(甲州)
樽ありなので強めのソースでもOK


魚料理は鯛(だっだよね)
11102603.jpg
ワインは「シャンテワイン・シャルドネ」
出しゃばらない優等生なシャルドネ


肉料理(仔牛)
11102604.jpg
ワインは「奥野田 メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン」
今、思うと黒いラベルのってあったけ?


デザート
11102605.jpg


本日のワイン
11102606.jpg
料理に対してワインが勝ちすぎない嬉しいセレクト


【ビストロ・ミル・プランタン】

0553-39-8245

山梨県甲州市勝沼町下岩崎2097-1

11:30~16:00(14:30-16:00は喫茶のみ)
17:00~21:00

定休日 水曜日

2011.10.29     カテゴリ:   

   せんなり亭近江肉 橙

長浜にある近江牛専門店千成亭直営店舗のせんなり亭近江肉 橙でランチ

11101831.jpg



近江肉すき焼き鍋 1880円
11101832.jpg

肉の量は牛肉の大量消化が苦手になりつつあるので適量な感じ


11101833.jpg

お肉の部位は揃ってない感じ

柔らかですが脂は強くないです

ご飯は1杯おかわり出来ます 当然、おかわりしたさ♪


焼印の押して有るのは麩です コレ美味しかった
※土産に長浜で丁字麩を買って家で食べたけどコレは別物の旨さ


玉子が濃かったなぁ
11101834.jpg

最後は玉子にご飯投入!!



【せんなり亭近江肉 橙】

滋賀県長浜市元浜町11-32

0749-62-0329

11:00~15:00
17:00~22:00(L.o. 20:30)

定休日 火曜日

2011.10.28     カテゴリ:  バー・居酒屋 

   ワイン居酒屋 ラ・カボット

第4回目「秋のシュガーアート展」の見学後に早い時間から呑みたいってコトで


ラ・カボット
11102311.jpg

豚さんの目って前回と同じ席(笑)


私以外の同行者さん達は初来店なので1つだけ要望して残りのオーダーはお任せ


田舎風パテ
11102312.jpg

相変わらず美味しいです
一人で行ったらコレ1品で長い時間楽しめそう


イワシのマリネ
11102313.jpg

青魚loveの管理人のリクエスト
日本酒にも合いそうな感じ


サラダ
11102314.jpg

メニューには載ってませんがサラダはオーダーすると作ってくれるそうです
ビーツを使ったサラダでした


クラタン
11102315.jpg

確か自家製ハムのグラタン

11102317.jpg

美味しいハムがタップリ♪


甲イカのグリル ピストゥ・ソース 
11102316.jpg

細かく包丁が入ってるので柔らかい食感で楽しめます
ワインに合いますが白飯の上に載せて洋風丼にしても旨いと思うな



お手ごろなお値段で美味しく楽しめる良いお店です



【ワイン居酒屋 ラ・カボット】

名古屋市中区新栄二丁目22-8

052-265-7822

火〜金 15:00ぐらいから 23:00オーダーストップ
土日祝 12:00ぐらいから 23:00オーダーストップ

定休日 月曜日

2011.10.27     カテゴリ:  お菓子 

   まるい食パンラスク

つるやパンさんでお土産購入

まるい食パンラスク 1000円
11101828.jpg

店舗で使用してる、サンドイッチ用のまるい食パンをラスクに加工したもの

ナゼか加工前のまるい食パン自体は売ってません



中身はこんな感じ

11101829.jpg

プレーン、ガーリック、シナモン、きなこ、よもぎ、各2袋
黒ゴマ、ブルーベリー、各1袋


ラスクと言うか乾燥した食パンと言った味わい

2011.10.26     カテゴリ:  エスニック料理 

   カフェ・パハナ

新しいデジカメを買ってウキウキさんの幹事で男子会

会場は金山のスリランカ料理店カフェ・パハナ


メンバーはこんな写真によく登場する男子10人
11102302.jpg

ますはビールで乾杯


料理は2000円のコース


会話が楽しくって料理名なんて覚えてないわ(笑)

信頼できる情報スジから料理名をコピペ(汗)


スリランカ風春巻とスパイシーチキン
11102301.jpg

辛いモノが出てるかと身構えていたら、予想外にマイルド



調味料も
11102303.jpg

青いのは辛いですがイロイロと使える万能選手でした


ドーサプレート(えびカレー、サンバル、青唐辛子とココナツのチャツネ、ワダ、ドーサ、ライス)
11102304.jpg

今見ると、なんとなく炭水化物っぽいモノが多いな



ここからは追加料理


カレーピザ
11102305.jpg

ちょいと辛めのナン生地のピザ


イカ野菜炒め、
11102306.jpg

通常版と激辛版の2種
激辛版(本場仕様)は目が覚める辛さ



参会者一同のブログの記事を見ると料理の描写が軽く書かれてるのは会話が激しかった楽しかったから

会話の内容から何人かのヒトに新しい称号が与えられました

次回開催は個室だよな(笑)



【カフェ・パハナ】

名古屋市熱田区金山町1-8-13

052-253-7681

11:30~24:00

定休日 日曜

備考 ソコソコ激しい男子会可(笑)

2011.10.25     カテゴリ:  ワイン 

   アズッカ エ アズッコ 秋のリリース

愛知県豊田市産葡萄でワインを造る辰巳琢郎のワイン番組でも取り上げられたアズッカ エ アズッコさん

秋のリリースの案内が届きました
11102401.jpg

オッキ・ネーリとピアンジェリーノが秋のリリースワインです

ワインショップや酒屋さんでは取り扱って無いと思いますのでアズッカ エ アズッコからお買い求め下さい(直売または通信販売)

詳細はアズッカ エ アズッコのHPをご参照下さい

2011.10.24     カテゴリ:  和食 

   和風中華 浅井屋

吉田整体院でスッキリした後にランチ

本陣駅近くの裏道にあった和風中華浅井屋へ


日曜日もOKのランチメニュー
11102322.jpg


ゴマ塩ラーメンに気を引かれながら日替わりのAランチ
11102321.jpg

シューマイ、アジフライ、野菜炒め、野菜サラダ、ご飯、味噌汁、デザート(杏仁豆腐)

画像のご飯は普通盛ですが大盛り無料です


おかずイロイロで楽しめました


次回はゴマ塩ラーメンでランチか夜メニューでビールを楽しみたい


【和風中華 浅井屋】

名古屋市中村区上の宮1-41-1

052-482-8727

平日 11:30~14:00 18:00~23:30 
日曜 11:30~14:00 17:30~23:00

定休日 火曜日

2011.10.23     カテゴリ:  パン 

   つるやパン

木之本インター近くのサラダパンで有名なつるやパンさんへ

11101821.jpg

七本鎗の冨田酒造さんの隣の隣です(笑)


店の看板と同じパンも売ってますが

11101822.jpg



一番有名なのは黄色いパッケージのサラダパンでしょう

11101823.jpg

コッペパンにたくあんのマヨネーズ和えがはさんであります(歯ごたえのあるコールスローって感じ)


一番人気はサラダパンの隣の丸いサンドイッチ

パンとほぼ同じサイズの丸い魚肉ソーセージがマヨネーズを塗られた丸い食パンにはさんであります

買って食べましたがちょっと魚肉ソーセージの塩分が強いかな?(ビールには合いそうですが)


コンビニ程度の大きさの店舗内に調理パンがイッパイ

11101825.jpg

11101824.jpg

11101826.jpg

11101827.jpg

近所のスーパーのも出荷してるそうです(なので全商品が袋入りです)


店の前のベンチで自転車でやってきた地元の子供がパンを食べてました

木之本のファーストフードなんでしょうね



【つるやパン】

滋賀県長浜市木之本町木之本1105

0749-82-3162

7:30~20:00 月~土曜日 
9:00~17:00 日曜日

定休日 無休

2011.10.22     カテゴリ:  お菓子 

   七本鎗の酒粕ジェラート

木之本インター近くの七本鎗の冨田酒造さんへ

11101811.jpg

七本鎗は地炉の間で何度か飲んだコトが有ります


ひやおろしを1本買って



・・・気になる張り紙が

11101812.jpg


この夏の新商品の酒粕ジェラートを購入

11101813.jpg

空いていれば店内のテーブルで食べられます


七本鎗の純米吟醸粕を使用したジェラート・・・蓋を開けると真っ白

11101814.jpg

お味は冷たい甘酒って感じでなかなかイケます♪


ブログ読者さんの酒蔵も酒粕ジェラート作ってみては??
それとも、酒米の麹ジェラートかな?
大吟醸梅酒ジェラートもイケるかもしれない



【冨田酒造】

滋賀県長浜市木之本町木之本1107

0749-82-2013

9:00~18:00

定休日 火曜日

2011.10.21     カテゴリ:  麺類 

   生パスタ専門店and

円頓寺商店街の角地を改装工事していたトコは飲食店でした


生パスタ専門店and
11102001.jpg

スゴイ昔はココって喫茶店だったんだよなぁ (知ってるヒトは居ないでしょうね)


10月17日~24日は暫定オープンみたいな感じ
11102002.jpg

今のところ、店に看板はありませんのでこの黒板が目印です


店内はカウンターのみで8席 1人で切り盛りしてます


オーダーして出てくるまで外の景色を見ながらしばらく待つ

11102003.jpg

麺茹では同時に2人分しか出来ないそうなので3人以上で行くと同時に出てきません
昼時でタイムングが悪いと待ち時間が長いかも??



濃旨ミートソース 大盛950円 (普通サイズは800円)
11102004.jpg

麺は茹で上がりと同時にバターと粉チーズを絡めた状態で提供されます

ミートソース単体だと酸味豊かなトマト味ですが麺と絡めるとバター&粉チーズ効果でかなり濃厚な味わい

柔らかくって軽めなベリーAとガメイのようなワインが欲しくなる感じ


平日の昼なのでワインは我慢しよう でも、この濃厚さならパンは欲しいぞ レタスだけのサラダなら不要だぞ


テーブルに配置されたこんな調味料は不要な味です(笑)

11102005.jpg




24日以降はどんなスタイルになるか聞こうと思ったけどほぼ満席の盛況さ忙しそうで聞けなかった


【生パスタ専門店and】

名古屋市西区那古野二丁目2-9-??

11:30~14:00
18:00~21:00

定休日&電話番号不明

2011.10.20     カテゴリ:  中華料理 

   紅紫苑

facebookに写真を掲載したら反響があったので(笑)


客先の近所にある看板は大きいけど入り口がドコだかわからない中国料理店で昼食


ランチメニューのからあげセット 750円
11101801.jpg
大きな唐揚と半ラーメン 写真には無いですがデザート(杏仁豆腐)


からあげのUP
11101802.jpg


お客さんの平均年齢が高いので中華スープ味のラーメン(麺も柔らか)も唐揚のアッサリ味です


【紅紫苑】

愛知県額田郡幸田町菱池黒方92-2

0564-62-5476

営業時間 昼と夜

定休日 水曜日・木曜日

2011.10.19     カテゴリ:  ワイン 

   山梨ワインの会

夏に山梨へ一緒に行ったソムリールのワイン会

山梨ワインの会って名称ですがラインナップは全て吉男さんのワイン

山梨で吉男さんのワインを試飲して相当気に入ったみたい(笑)


ラインナップはこんな感じ
11101701.jpg
・シャンテワイン ザ 甲州 2010
 酸が弱く感じるくらいのふくよかさ
・シャンテワイン 甲州樽発酵 2009
 残念ながらブショネ
・シャンテワイン シャルドネ 2010
 強いシャルドネではないですが樽の扱いが絶妙
・シャンテワイン ますかっとベリーA・plus 2009
 ベリーAのキャンディ香や甘さを押さえた味わい
・シャンテワイン ますかっとベリーA Petit Cube Cuvee N 2009
 plusを強くした感じ 脂感のある食事が欲しい 
・シャンテワイン ますかっとベリーA・Y3キューブ 2009
 更に強い感じなのでもう少し寝かせたい

吉男さんのワインは味わいが強いですね

2日前に山梨へ行った時に吉男さんと少しだけ会話したので髭眼鏡が目に浮かびます


デラドライやロゼも呑みたかったぜ(笑)


Salon Du Vin Kaoru Kotori ワイン会は不定期会開催です 開催日や内容ははHPをご参照下さい

ダイヤモンド酒造

2011.10.18     カテゴリ:  山梨飯(物) 

   うどん・ほうとう 皆吉

山梨ツアー2日目の昼食は勝沼の超人気店のうどん・ほうとう 皆吉

今回は特製ほうとう&おつまみ全種類(笑)


鴨肉のくんせい
11101711.jpg

厚切りです 割と普通な感じかな


馬刺し
11101712.jpg

アッサリで日本酒と好相性
山梨の馬刺しって赤身だけだっけ?


こんにゃくのごま味噌
11101713.jpg

ブログの読者さんがウチの店でも作れますと


馬スジ煮
11101714.jpg

結構大きくカットされたボリュームたっぷりの馬スジ煮
コレもワインより日本酒かな
そう言えば馬肉の入ったほうとうって見たコト無いな(笑)


大根の煮物
11101715.jpg

やさしい味わい
ちょっと強めの勝醸の甲州と相性良かった


特製皆吉ほうとう
11101716.jpg

皆吉には野菜ほうとう、きのこほうとう、鳥肉ほうとう、豚肉ほうとうと4種類のほうとうがありますがその具財をそのままの量(おそらく)で全部載せが特製皆吉ほうとう
具の量が多いので鍋のサイズも大きくなります

なので、とうほうの麺が入った味噌味の鍋料理って感じです

2人でつっつくのが適量かな?


「とうほうには甲州をあわせたい!」 勝醸だし鉄腕DASHみたいだな(笑)
11101717.jpg

やっぱり、ココのほうとうの麺は旨いと思う



【うどん・ほうとう 皆吉】

甲州市勝沼町等々力1372 

0553-44-0004

11:00~18:00 (休日は昼過ぎに品切れになるコトが多いみたい)

定休日 水曜・第3火曜

2011.10.15     カテゴリ:  ワイン 

   日本ワイン検定

日本ワイン検定ってのを受験するコトになりました

ゆとり世代ですがワインエキスパートなので楽勝かと思って申し込みましたがテキストを見たら暗記モノが多そう

・・・ヤバイな


直前対策セミナーでは ソコだけ思えれば良い 試験に重要な部分の説明があったみたい


セミナーに出てないヒトは圧倒的に不利だな


セミナーの内容を教えてください(笑)

2011.10.14     カテゴリ:  麺類 

   麺の蔵 いわ瀬

客先の最寄駅が駅前再開発中で飲食店ゼロ状態になってます


なので、手前の駅で途中下車して昼食ってコトに

食べログで岡崎駅前で探してみたが・・・基本的に数が少ない・・・で、コレと言ったお店が

だったらブログのネタになりそうなトコで

11101401.jpg

岡崎駅前の製麺会社「岩瀬食品」さんの直営店「麺の蔵いわ瀬」



うどん・きしめん300円 そば・中華そば320円からとお安い設定

11101402.jpg



八丁味噌が気になるトコですがオーダーは和風カレーうどん

11101403.jpg

とろみのある名古屋系のカレーうどんとちがって普通の麺つゆにカレー粉を投入したスタイル
シンプルだけどまずます

麺は弾力もコシも無く噛むとプチプチと切れる感じの食感でイマイチ

それもで客は途切れる事無く入ってきます


麺以外のメニューは天ぷら、いなり、おにぎり、ライス

11101404.jpg

いつも感じるけど、ココに限らずうどん屋のライスって強気の価格設定だと思う


かき天に気を引かれながら、なす天をオーダー

11101405.jpg

大きななすがダイナミックに揚がられてます(他の天ぷらも大きかった)

事前に揚がられたモノが無くなり次第終了ってスタイルなので冷めてますから麺つゆに投入

11101406.jpg

カレーなす天ぷら・・・コレは旨かった


店内にはこんな張り紙が・・・小倉抹茶スパを想像してしまった

11101407.jpg

地元のブロガーさん試してみて下さい


と、同時に来店する客のほとんどが中華そば系のメニューをオーダーしているのに気づいた

・・・うどんは地雷なのか??


中華そばに天ぷら&おにぎりでも500円でおつりか来るから今度試してみるか


【麺の蔵 いわ瀬】

岡崎市羽根町若宮39

0564-51-2831

11:00〜14:30

定休日 日祝


2011.10.13     カテゴリ:  山梨飯(物) 

   今年4度目の山梨の旅(その2)

今年4度目の山梨の旅(その2)

ユースホステルの朝食 630円
11101105.jpg
朝食別料金なんだぁ


山梨の旅の朝イチの見学地は朝8時30分から見学できるココです

1軒目は丸藤葡萄酒工業

忙しいって言いながら醸造責任者の大村さんが試飲に付き合って頂けました

除梗破砕機と搾汁機が動いてるトコを始めて見ました

除梗破砕機:房のままの葡萄を入れて実と茎を分けてます
11101106.jpg

搾汁機:除梗破砕機で別けられた実をポンプで送って圧力で果汁を絞ります
11101107.jpg

【管理人のおすすめ】
醸造責任者がルバイヤートと言えばプティヴェルドーって言ってました(笑)
【管理人のご購入ワイン】
ごめんね、ごめんねぇ~


2軒目はダイヤモンド酒造
小さなワイナリーで14人は一度に収容できないので車2台に分かれて訪問
部屋の奥に居る吉男さんの専門的なお話を小耳にはさみながら試飲

【管理人のおすすめ】
ワイン醸造家さんがココのワインは美味しいから普通に買って呑むって言ってましたらから
【管理人のご購入ワイン】
今年は原料の入手困難で生産量が少なかったらしいデラドライ


3軒目はマルサン葡萄酒
今回団体行動なので行けない予定でしたが2日目が2台に分かれて見学になったので醸造責任者が居るコトを確認して訪問

前日に酵母を入れたプティヴェルドー
11101108.jpg

運よく、酵母を入れる前のプティヴェルドーのジュースを飲ませてもらった・・・
同行者全員がワインにしなくてもこのままでイイぞ!って絶賛されるの激旨果汁!!

【管理人のおすすめ】
シンプルな造りの百(甲州・マスカットベリーA)
【管理人のご購入ワイン】
百(マスカットベリーA)


この後、ほうとう皆吉で昼食
※別記事にします


4軒目は麻屋葡萄酒
醸造責任者さんにお願いして畑と醸造設備の見学
※ココの見学は主催者さんの担当なのでお気楽

ちょうど勝沼人の大地(マスカットベリーA)の仕込中
11101109.jpg

試飲のおつまみに出してもらったコレが美味しかった


【管理人のおすすめ】
麻屋甲州特別限定醸造
【管理人のご購入ワイン】
麻屋甲州特別限定醸造が完売だったので・・・


この後、渋滞に巻き込まれながら無事に帰名

2011.10.12     カテゴリ:  山梨飯(物) 

   今年4度目の山梨の旅(その1)

今年4度目の山梨の旅です

ワイナリー巡りなので勝沼って言った方が一般的ですが、ワイナリーは旧・勝沼町(現・甲州市勝沼)周辺の笛吹市・山梨市・旧・塩山市(現・甲州市塩山)に点在してますので山梨の旅ってタイトルにしてます


今回は総勢14名の団体行動


朝、名古屋を出発してお昼前に山梨入り
見学前にシャトー勝沼グループ里の駅いちのみや施設内のイタリアンレストランTRIIVILLAでランチ

ワインビーフグリル ランチ 1150円
11101101.jpg
シッカリした赤身のお肉でした

里の駅いちのみやにはスーパーのワイン売場よりも相当広いワインコーナーがありますが全部のワインがシャトー勝沼です(笑)


1軒目はアルプスワイン
11101102.jpg
ココは醸造設備と販売所が分かれてます
サロンのボスにご挨拶してから試飲

【管理人のおすすめ】
鼻血が出るくらいセクシーなワインを造るイケたい醸造家の前島良さんが絶妙のブレンド比率で仕上げたブレンドワインのアサンブラージュシリーズ(赤・白・ロゼ)
【管理人のご購入ワイン】
アサンブラージュ・ロゼをベースにした瓶内二次発酵ワインのFUKUNO


2軒目はルミエール

小山田さんの姿は見かけなかった

【管理人のおすすめ】
ワインに漬け込んで仕上げたワインベーコン(笑)
【管理人のご購入ワイン】
一升瓶しか残ってなかったけど南野呂マスカットベイリーA


3軒目は甲斐ワイナリー
今年3度目の訪問のワイナリー(笑)
で、ココの見学は私の担当なので少々ドキドキ
ブログの読者さん 醸造責任者さんにお願いして畑と醸造設備の見学
【管理人のおすすめ】
万人受けするシンプル&クリーンは味わいのかざま甲州辛口
【管理人のご購入ワイン】
ゴメンナサイ(汗)

同行者の皆様がたくさん買っていただいたので評価して頂けたかな?
※風間さんお世話になりました


4軒目はマンズワイン勝沼ワイナリー

小諸ワイナリーで醸造してるソラリスシリーズの試飲や購入が出来るのですね・・・知らなかった


5軒目はメルシャン勝沼ワイナリー

ワイナリー限定販売とか限定価格ってのがあるのですね・・・知らなかった


6軒目はシャトージュン
ココの見学も私の担当なので少々ドキドキ
こちらも醸造責任者さんにお願いして醸造設備の見学

醸造中のワイン
11101103.jpg

【管理人のおすすめ】
ボトムラインだけど美味しいセレクトシリーズ(赤・白)・・・売切で欠品中
【管理人のご購入ワイン】
セミヨン

同行者の皆様が2本購入でシャトージュン特製エコバック進呈に釣られたのかたくさん買っていただいたみたい(笑)
※仁林さんお世話になりました


本日のお泊りは勝沼ぶどう郷ユースホステル
11101104.jpg


ユースホステルでは夕食が無いので夕食はミルプランタン
※ミルプランタンでの食事は別の記事にします


2日めに続く

2011.10.09     カテゴリ:  お菓子 

   名古屋土産

名古屋土産を何にするかで少々悩んだ

良く考えたら、家から徒歩5分の距離にはなまるマーケットのおめざで登場したお店が2軒


その1軒の方へ
11100802.jpg


ココの釜出しチーズケーキははなまるマーケットと食わず嫌い王決定戦の両方に出演しております
11100804.jpg


お店はシャンティーヒラノ
11100803.jpg

【シャンティーヒラノ】

名古屋市西区名西1-23-3

052-531-1012

9:00~20:30(平日)
8:00~20:00(土日祝)


人気ブログランキングへ


今回は選外になったのは安藤美姫のおめざの和さびのもちもち杏仁


【WASABI SWEETS】

名古屋市西区菊井2-2-5

052-566-3399

10:00~19:00

定休日 月曜日










2011.10.08     カテゴリ:  ワイン 

   Peshico(ペシコ)

ランビアンスの会のお礼を兼ねて藤が丘のPeshicoの試飲会へ

11100801.jpg

野村ユニソン、サンフォニーの2社合同開催で開催日程は10月8日・9日・10日の12時~22時まで 参加費1000円(予約不要)

試飲アイテムは32種なので全部呑んだらソコソコのヨッパイ(汗)

ロワールや南仏のワインは不思議ワールドだな



 人気ブログランキングへ

藤が丘はチョット遠いな(笑)


【Peshico(ペシコ)】

名古屋市名東区照が丘21

052-777-5778

12:00~22:00 

定休日 火曜日

2011.10.07     カテゴリ:  ワイン 

   南野呂マスカットベイリーA

3連休は勝沼方面のワイナリーツアーに行って来ます

  人気ブログランキングへ

15人くらいの団体行動なので好き勝手は出来ませんが(笑)


南野呂マスカットベイリーA 2010
 11100310.jpg
生産者 ルミエール
葡萄品種 マスカットベリーA(山梨県笛吹市一宮町南野呂産)

ルミエールはマスカットベリーAじゃなくってマスカットベイリーAと表記しています

自社畑を自然農法で栽培しているルミエール、このワインは自社畑では無いはずですですので自然農法では無いと思います 
契約農家さんには自然農法に近い作業の指示とか出てるのではないかな?


飲まなきゃいけないワインの一つと思って買ったワイン 
口当たりはやわらか、その後にちょっとベリーAの味わいがやってきて美味しい
タンニンを感じるのでもう少し熟成させてみたいな 


ワイナリーで買うと安く買えます(この値段で大丈夫なのか?)

山梨のワイナリーのボトムライン(1500円前後)って凄くお買い得では無いかな?




2011.10.04     カテゴリ:  バー・居酒屋 

   ザ・コーナー ハンバーガーサロン

昨日から人気記事ランキングってブログパーツを設置しました

トップページはアドレスが同じなのでカウントされないので正確なアクセス数では無いのですが昔の記事も見られてるみたいで管理人としてはどんな数値が出てくるのか楽しみにしてます



近所のハンバーガー・バー・・・ちょっと目を離していたら

11100204.jpg

HappyHourなんてサービスが始まってました




ハンバーガー+200円でドリンクはお得だな


6人だったのでHappyHourのビール4種とハンバーガー+200円×2ってオーダー(笑)


お願いするとハンバーガーは切ってくれます
11100205.jpg
4カットは無理かもって言われましたが頑張って頂けました(感謝)


肉感たっぷりのハンバーガーはちょっと塩味強めのお酒のアテ仕様で美味

ご近所会は行ってなかったけどイイ店だよなぁ


人気ブログランキングへ


【ザ・コーナー ハンバーガーサロン】

名古屋市西区那古野2-18-7

052-565-8008

17:30~25:00(L.O24:30) [月・水~土]
12:00~21:00(L.O20:30) [日・祝]

定休日 火曜日

2011.10.03     カテゴリ:  ワイン 

   月刊あわせたい

ワインショップスタンドフォーの企画で月刊あわせたいってのがスタートしました


ワインと料理のマリアージュ写真を投稿して1ヶ月間でFacebookのいいね!を一番多く獲得したヒトが「ルイ・ロデレール・クリスタル」が頂ける企画です


企画倒れに終わるかと思っていたけど10月1日から正式にスタートしました




Facebookユーザーのヒトは「私の "あわせたい!"」を投稿してみましょう!

Facebookユーザーでは無いヒトはFacebookに登録して「私の "あわせたい!"」を投稿してみましょう!



投稿はちょっとって方は管理人の投稿した「私の"あわせたい"」に「いいね!」をお願いします(笑)


2011.10.03     カテゴリ:  麺類 

   前田家 

魚粉たっぷりのラーメンは苦手でね

  人気ブログランキングへ

久しぶりにやってきました



昔の万楽はタコ社長が作るより彼が作った方が旨かったんだよなぁって思い出しながら

11100202.jpg

万楽と同様にラーメンが出来るまで小梅



ラーメン(大) 660円
11100203.jpg
最初っから豆板醤を入れてもらいました


スープは万楽から脂・塩味・旨味を強くした感じの美味しいスープ
最近の万楽の旨味が弱くなってるからより強く感じる


かための縮麺でスープの麺の味のバランスが良い
昔からこのスープはストレート麺で食べてみたいんだよなぁ(笑)


久々だったけどやっぱり万楽の進化系ですね


【ラーメン 前田家】

北名古屋市北久地野権現31-1

0568-24-3369

11:00~15:00(LO15:00)
17:00~20:30 (LO20:30) 日曜日は昼営業のみ

定休日 水曜日

2011.10.02     カテゴリ:  話題のアレコレ 

   彼岸花

ウチの前の公園にナゼか彼岸花が群生してます

その数が年々増加してます


携帯で激写したら急に強い風が・・・

11100201.jpg


幻想的な写真になってしまった(笑)



人気ブログランキングへ



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索



プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
多機能カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>