全1ページ
このページのリスト
2011.09.30  
カテゴリ:《 カメラ 》
  マクロレンズ試写
2011.09.29  
カテゴリ:《 イベント 》
  第4回目「秋のシュガーアート展」
2011.09.28  
カテゴリ:《 麺類 》
  中国雲南酒家 麗江
2011.09.27  
カテゴリ:《 麺類 》
  拉ノ刻
2011.09.26  
カテゴリ:《 ワイン 》
  ロゼ会
2011.09.25  
カテゴリ:《 ワイン 》
  キャネー 甲州 万力獅子岩 2006
2011.09.24  
カテゴリ:《 ワイン 》
  知多半島ワインの新酒発表、試飲会
2011.09.23  
カテゴリ:《 ビストロ 》
  ビストロ ラシェット
2011.09.21  
カテゴリ:《 和食 》
  寿司英
2011.09.20  
  サイアムガーデン
2011.09.18  
カテゴリ:《 ビストロ 》
  ビストロ ランビアンス
2011.09.17  
カテゴリ:《 麺類 》
  手打ちうどん かとう
2011.09.16  
カテゴリ:《 カメラ 》
  PowerShot S100
2011.09.14  
カテゴリ:《 和食 》
  千壽 名駅西店
2011.09.13  
カテゴリ:《 ビストロ 》
  ビストロ ドラード
2011.09.12  
カテゴリ:《 カメラ 》
  中秋の名月
2011.09.12  
  旨旨
2011.09.11  
カテゴリ:《 日本酒 》
  ピアノとワインと日本酒と
2011.09.09  
カテゴリ:《 ワイン 》
  ドメーヌ・ルロワ・ブルゴーニュ・ルージュ2004
2011.09.08  
カテゴリ:《 中華料理 》
  中華料理丹東
2011.09.07  
カテゴリ:《 ワイン 》
  ジャパニーズスタイルワイン 甲州2010
2011.09.06  
カテゴリ:《 洋食 》
  しゃんはい
2011.09.05  
カテゴリ:《 麺類 》
  こっさり(天下一品)
2011.09.03  
カテゴリ:《 ワイン 》
  ヌーボー会
2011.09.02  
  炭火やきとり よぞら
2011.09.01  
  第5回 フレンチなのにエスニック

2011.09.30     カテゴリ:  カメラ 

   マクロレンズ試写

カメラの試写は自宅近くのノリタケの森か産業技術記念館

 人気ブログランキングへ

 今回はノリタケの森で


マクロレンズの AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G をGETしたので試写

11093001.jpg

11093002.jpg

11093003.jpg

11093004.jpg

11093005.jpg

11093006.jpg


焦点距離が似たAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは処分かな?

2011.09.29     カテゴリ:  イベント 

   第4回目「秋のシュガーアート展」

芸術の秋!

  人気ブログランキングへ

管理人は食欲の秋ですが・・・・(汗)


お砂糖で出来た芸術はいかがですか?

中部地方のシュガー教室主宰者達が一同に集まり、それぞれ1年間に制作した作品をご披露致します!


ブログにコメントを入れて頂ける こんな方 や こんな方 も 出展されます

1317259862.jpg


r1459-1317260372.jpg


【第4回目「秋のシュガーアート展」】

日時 2011年10月20日から10月23日までの 9:30~16:30(最終日は16:00まで)

会場 名城公園フラワープラザ(名古屋市北区名城一丁目2-25)

入場無料

お問い合わせ&シュガークラフト体験教のお申し込みは sugarartist2011@yahoo.co.jp まで

2011.09.28     カテゴリ:  麺類 

   中国雲南酒家 麗江

野菜を食うぞってコトで

人気ブログランキングへ

中国雲南酒家 麗江のタンメン


外見からは想像できないですが、店内には常に待客が居るほどは流行ってます

サンマーメンと悩んだけど前回同様でオーダーはタンメン 800円
11092702.jpg
野菜も鶏白湯スープも旨いわ

ココは量がやや大盛りなので麺だけでも満腹感があるのですが前回食べられなかったヤツにもチャレンジ

ミニ伽哩飯(+50円)
11092703.jpg
マイルド口当たり(玉葱かな?)の後に辛さがやってくるタイプのカレー
期待したけどわりと普通だったな


次回は、夜に行って餃子&ビールにチャレンジしたい


【中国雲南酒家 麗江】

名古屋市西区上名古屋3-22-16
サンシャイン秩父通1F(地図)

052-522-4821

11:30~14:00
16:00~23:30

定休日 月曜日・第1・3木曜日

2011.09.27     カテゴリ:  麺類 

   拉ノ刻

気分が味噌ラーメンだったので

人気ブログランキングへ

らーめん専門店 拉ノ刻 へ


好来系に分類される店ですが味噌・塩・台湾・つけ麺・油そばとメニューは豊富


松(味噌) 700円 
11092701.jpg
お昼はライスとキムチが付きます

松ってコトで好来系ですね
麺は太めのストレートで好来系、メンマはシャッキリ系で好来系、チャーシューはやや控えめで好来系とはチョット違う感じ

スープより味噌の主張が強いので好来系ってわからないですが味噌&ラードがガッツリではスープが飲み干せる無く柔らかな味わい

いい感じです



【らーめん専門店 拉ノ刻】

名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1リエス上ノ宮1F

052-471-7686

11:30~14:30
18:00~0:00

定休日 日曜日

2011.09.26     カテゴリ:  ワイン 

   ロゼ会

金曜日から、頭の中で

人気ブログランキングへ

ミスターメタリックの曲がループしております



月1回のワイン関係者や有資格者さん等の集まり

今回のテーマはコレ
11092511.jpg
ロゼワインです


ロゼが一同に並ぶと・・・スゴイなぁ
11092512.jpg


そして、ロゼの向こうは肉祭!


11092513.jpg
おつまみは事前打合せ無しの持ち寄り
で、画像の他にどて、生ハム、餃子と肉祭(笑)

稲垣腸詰店のパテが旨かったです


管理人さんは野菜系を持ち込みました
11092514.jpg
ロゼって辛いモノに合うって記憶があったのでキムチ(立派な野菜です)


後は、大量に仕込んだ豚のリエット(これで最後じゃ)で肉祭りの追い込み!
11092515.jpg
作り方を良く聞かれるから今度作るときは写真を写してレシピサイトにでも投稿してみるか(笑)
でも、味付けは臨機応変に目分量ですぜ!


本日のワイン
11092516.jpg

まずはスターター
■ルミエール ペティヤン ロゼ 2010
 デラとベリーAのアッサンブラージュ 
 デラの酸味がイイ感じでルミエールのペティヤンでコレが一番美味しいと思う
■都農ワイン スパークリングワイン・キャンベルアーリー ロゼ
 私にとってはキャンベルアーリーはちょっと甘みを強く感じすぎる


ここからブラインドテイスティング
■フルミエ カベルネソービニヨン ロゼ 2010
 ブショネのため除外
■高畠ワイン クラシック・マスカットベリーAブラッシュ 2010 ロゼ
 香りはベリーAの甘い
 味わいは山形産だけあって酸味が豊
■仲村わいん 蝶ロゼ
 酸味が少なくフレッシュよりコクがある感じ
■イケダワイン 巨峰ロゼ 2010
 生食葡萄で作ったワインの香りと甘みが少し前面に出る淡い味わい

管理人の予想は
・ダイヤモンドロセ(ベリーA)
・かざまロゼ(メルロー)
・知多半島ワインロゼ(巨峰)
セパージュは全問正解でした・・・巨峰が当たるってある意味でスゴイな(笑)


岡山旅行の土産
■サッポロ岡山ワイナリー ポレールピオーネ
 キャンベルを軽くしたような甘味豊な味わい


ロゼが並ぶだけでも珍しいのに全部国産ロゼってスゴイ企画だな

2011.09.25     カテゴリ:  ワイン 

   キャネー 甲州 万力獅子岩 2006

キャネー 甲州 万力獅子岩 2006
11092501.jpg
生産者 金井醸造場
葡萄品種 甲州(山梨市万力獅子岩産)


このブログに最多登場のワイン(笑)

アタックは透明感でそこからジワジワと酸味や旨みがやってくる・・・美味しいです



このワインに出会わなければ日本ワインは今でも嫌いだったと思う

なので、生産者の金井一郎さんは私にとって教祖的な感じです

最近、教祖様がTwitterを始められてツイートでやりとりさせて頂いてます・・・神と会話してるようだ(笑)



手持ちはラスト1本・・・これは次回の第3回金井祭で開けよう

人気ブログランキングへ

2011.09.24     カテゴリ:  ワイン 

   知多半島ワインの新酒発表、試飲会

私が畑をお手伝いしてる知多半島ワインの新酒発表、試飲会のお知らせです

開発に関係してみえるシニアソムリエの高野豊氏が来場します

9月23日11:00~15:00 
 半田市のイシハラフード星崎店

9月23日
17:00~、18:00~ 各回約30分 イオンモール岡崎ジャスコ岡崎南店1Fリカーコーナー


詳しくはこちら




【追記】

ごめんなさい昨日でした

2011.09.23     カテゴリ:  ビストロ 

   ビストロ ラシェット

ドラゴンズの監督人事・・・落合の次が高木守道って

  人気ブログランキングへ

若い人材は居ないのか??



名古屋に展示会に来たドメーヌQさんを招いてのお食事会

主催はWTIの坂口社長

会場はビストロ ラシェット


前菜
11092301.jpg
リエットが美味しかったなぁ
人参は気合でクリア


差入その1 燻製タクアン
11092302.jpg
ぶどうの木を含むチップでタクアンを燻製したまるき葡萄酒製のおつまみ
樽香のあるワインによく合います


鴨のロースト
11092303.jpg
ドメーヌQさんはピノノワールの無駄遣いってくらい、日本ワインには珍しいピノノワールが使われたワインが多いですので鴨は◎


差入その2 馬刺し
11092304.jpg
参加者さんに熊本出身の方が居てお取り寄せ品をご馳走になりました
赤身が旨かった


黒トリュフのクリームパスタ
11092305.jpg
コレ旨すぎ!しかも大盛りで出てきたので食べ過ぎた


イベリコ豚のロースト
11092306.jpg
肉祭りです(笑)
肉は旨みタップリで付け合せのポテトはシャルドネと◎
量はたっぷり有ったのですがパスタ食いすぎたのでガッツリ食べられなかったのが無念


デザート(コンポート)
11092307.jpg
あっさりと


本日のワイン(呑んだ順では無いです)
11092308.jpg
■アズッカ エ アズッコ 2010 ドゥエ ステッレ f
 生産者 アズッカアズッコ
 葡萄品種 シャルドネ
  差入品(ごちそうさま)
  リリース直後より落ち着いた感じに

■kosyu-Pinono
 葡萄品種 甲州(70%) ピノノワール(30%)
 甲州にピノノワールと言う贅沢なアッサンブラージュ
 スパークリングにしたらより美味しそう

■ピノ・ノワール 2008
■ピノ・ノワール 2007
 葡萄品種 ピノノワール
 ドメQさんと言えばピノ
 2008は荒々しさが複雑味に感じる
 2007はまとまってるけど強い感じ
 個人的な好みは2008

■ルージュ 2010
 葡萄品種 マスカットベリーA(70%) ピノノワール(30%)
 マスカットベリーAにピノノワールと言う贅沢なアッサンブラージュ
 構成比を逆にしたピノ主体を呑んでみないな

■商品化前のワイン
 ブラックイーンを使った酸味豊なワイン

■スパークリングQ ピノノワール
 葡萄品種 ピノノワール
 詳細はこちら
 ガス注入の赤いスパークリングワイン
 樽香強め 温度が上がって発泡感が飛ぶと良い・・それだとスティルワインだな 

■デラウェア ヌーヌーボー 2011
 葡萄品種 デラウェア
 今年の新酒 日本で一番早い新酒です
 難しいコト考えずに甘く酸っぱく美味しい

■シャトレーゼ シードル
 生産者 ルミエール
 林檎品種 ???
 下手なスパークリングワインよりずっと美味しいシードル

■スパークリングQ ネオマスカット
 林檎品種 ネオマスカット
 生食で味わうような甘い香り豊なワイン
 
 
シャルドネも飲んでるはずだよな?




【ビストロ ラシェット】

名古屋市千種区東山通5-5-1 ルミナーレ東山公園1F

052-781-3400

11:30~15:00(Lo 14:00)
18:00~23:00(Lo 21:30)

定休日 月曜日(月祝の場合は翌日)

2011.09.21     カテゴリ:  和食 

   寿司英

この店気になってるんだよ!って良く会話に出てくる寿司英さん

      人気ブログランキングへ

お誘いをうけて行ってきました


カウンター指定の予約です
11091811.jpg


おまかせコース(5250円)


八寸
11091812.jpg
まだ残暑厳しい時期ですが秋をあらわす盛り付けの食材


穴子のあらい
11091813.jpg
画像には無いですが梅肉で食します
穴子が淡白なのでちょっと梅肉が勝ち気味なので梅肉控えめで食しました
残った梅肉は返さずにお酒のアテに(笑)


ガリ
11091814.jpg
辛味が残ったシャープな味わい
何度もおかわりしました


穴子の肝焼きと骨せんべい
11091815.jpg
穴子の肝ってハジメテ 旨かった
このサイズの肝があるってコトは大きなアナゴだと思う
骨せんべいは良い食感


きのこあんの茶碗蒸し
11091816.jpg
ほっとする味わいで美味しい


お寿司

青森産本マグロ 三河湾こち
北海道さんま たいら貝
11091817.jpg
シャリは大きく無いですがお米の味わいがネタに負けてない感じ

マグロ 赤身の部分でもしっかり脂がのってる
こち 魚の味わいを感じて美味
さんま 上品な感じにまとまっていて美味しい
たいら貝 貝自体の味わいがちょっと淡かったかな


富山の甘エビ イクラ
蛤 赤身のづけ
11091818.jpg
甘エビ 甘エビはよくわからんので(笑) 
イクラ 初モノだったんですね
蛤 美味しく頂きました
づけ あっさりと漬かってます コレ美味しかった


ひらめ昆布しめ こはだ
穴子(塩とタレ) 鉄火
11091819.jpg
ひらめ 贅沢を言うとしめがちょっと強いかな
こはだ 美味
穴子 塩の方が好み! 
鉄火 巻物は選択性です まぐろが好印象だったので鉄火を選択

赤むつ(写真無し) あぶった赤むつ 赤むつの脂感が引き立つ感じ


後は、あさりの赤だしとデザート(メロン)



これで5250円かぁ・・・美味しかった

人気があるのがよくわかりました

ただ、淡白なネタに海苔が巻いてあるので海苔の味と風味のネタが負けちゃってる場面があったのがちょっとだけ残念


あ、ブログのリアルタイムの現場を始めて見ました(笑)


【寿司英】

名古屋市港区港楽3-5-21

052-661-2241

11:30~14:00 
17:00~22:00

定休日 月曜日、第3火曜日

2011.09.20     カテゴリ:  エスニック料理 

   サイアムガーデン

アニメ画の実写映画化ってイマイチなのが多いですが

人気ブログランキングへ

「ゴルゴ13」の実写映画化って大丈夫なのか?


さて、タイ料理レストランのサイアムガーデン


土日ランチのオーキッドコース ¥2000

前菜盛り合わせ
11091802.jpg
前菜はクン・マナオ(茹で海老のスパイシーレモンソース)、トーフ・トード(タイ風揚げ豆腐)、プーニン・トード・ソース・ナム・ジェオ(ソフトシェルクラブのフライ スパイシータマリンドソース)

辛さはどれもマイルド
ソフトシェルクラブのフライが旨かった!
ビールがススム君です!


プラー・トード・ソース・ルイ・スワン(白身魚のフライ タイハーブソース)
11091801.jpg
アッサリとしたフライなのでハーブ感が楽しめます


ムー・パット・ナンプリックパオ(豚肉のソテー チリソース)
11091803.jpg
スパイスが効いてちょっと辛め


パンダンリーフアイスクリーム
11091804.jpg
ココナッツのシャーベットみたい


同行者さんがお誕生日だったのでお願いしてケーキを
11091805.jpg


同行者さんがクーポン利用で予約だったのでお土産付き 
11091806.jpg
特製タイカレー(¥400相当)


店内も味わいもキレイな感じのタイ料理


【サイアムガーデン】

名古屋市中区錦1丁目15-17

052-222-8600

11:30~14:00
17:30~22:00(21:30L.O.)

定休日 第1・第3日曜日

2011.09.18     カテゴリ:  ビストロ 

   ビストロ ランビアンス

今回はワインショップ店長&元ソムリエさんを招いての宴席

  人気ブログランキングへ


雲丹を添えた赤ピーマンのムース
11091820.jpg
雲丹の味わいが斗出する事なく上手にまとまっていて美味


エスカルゴのココット焼き
11091821.jpg
お酒がすすむ美味しさ


手長エビのパン粉焼き
11091822.jpg
単純にパン粉を付けて焼いたって感じでは無い美味しさ何か秘密があるはず


鴨のロースト
11091823.jpg
赤ワインを求める鉄っぽい味わい


サプライズなワインの登場
11091824.jpg
知ってるヒトが見たらラベルだけで美味しさがわかるはず


本日のワイン
11091825.jpg
エマニュエル・ルジェ ヴォーヌ・ロマネ・レ・ボーモンは当然のコトですが非常に美味しい


他は自然派系の優しいワイン

その中でもマリー・ローズってカベソーのロゼが印象に残る美味しさだった



【ビストロ ランビアンス】

名古屋市中区丸の内2-15-11
丸の内アドレス1F

052-203-2739

17:00~22:00

定休日 日曜日、第1月曜日

2011.09.17     カテゴリ:  麺類 

   手打ちうどん かとう

雨が続くみたいです・・・

   人気ブログランキングへ

これで残暑も打ち止めかな??


美味しいうどん店って評判ですが、ナゼか身の回りで最近行ったヒトの評判がイマイチな「手打ちうどん かとう」

行ったコトが無いので自転車を飛ばして行ってきました


まずはおでん(大根) 100円

11091602.jpg

味噌は良かったですか?って言われた
名古屋人ですが味噌で煮込まれてるおでんは好きですがトッピング系の味噌は苦手でして
それに見た感じ出汁で味が付いてるみただし(笑)

味は見た目ほど味は濃く無く味噌は不要の普通のやさしい味
他の具財が玉子・大根・豆腐・こんにゃく・牛すじなのでゴチャゴチャな味にはならないと思う


生醤油うどんで変な醤油を出されるとうどんブチ壊しになっちゃうのでオーダーは「かしわ天ざるうどん」 700円

11091601.jpg

かしわ天はちょっとフリッターっぽい感じですが旨い
塩を少し付けて味を強めにしてビールと合わせたい!


ツヤツヤの美しいうどんを箸でつまむと・・・「重い」
フニャ系うどん(嫌いじゃないです)に比べるとシッカリとした感じ

口に含むと・・・「ぬるい」
シッカリ冷やすと腰が出すぎて固いだけになってしまう考慮なのかな?

麺はシッカリと弾力のある食感でキレイな味わい
キレイなかわりに麺自体の味わいは乏しいかな

麺のつけ汁もやさしい感じなのでもう少し強めでも良いかな?

うどんがシッカリしてるので暖かい方が良いかも知れない



確かにキレイさ丁寧さまじめさは感じるけどベタ褒めする程に旨い!って感じは無かった

それは、美味しいって話が先行で頭に焼き付けられてから行ったので期待が大きすぎたのかも?

同じ値段で適当なうどんを出す店も多い訳で、そう思うと名古屋で食べられる上質な良店の一つだと思う(勤め先の近所にあれば通うと思う)


今度は暖かいうどんにチャレンジ!


【手打ちうどん かとう】

名古屋市中村区太閤通3-26

052-485-9058

11:00~14:00  
17:00~20:30

定休日 火曜日

2011.09.16     カテゴリ:  カメラ 

   PowerShot S100

何で日本メーカーなのに・・・

  人気ブログランキングへ

・・・ドコも海外発表の方が先なのだ?



CANON PowerShot S95の後継機であるPowerShot S100が海外発表されました

s100-vs-s95-front.jpg
s100-vs-s95-back.jpg
s100-vs-s95-top.jpg

画像のようにほぼソックリさん

CANON PowerShot S90ユーザとしてはチョット気になるのでおさらい


【新画像エンジンのDIGIC5】
CANONですから他社みたいにちょっとした修正で新画像エンジンなんてコトは言わないでしょう
DIGIC4→DIGIC5で描写や発色の傾向は変わってくるでしょうね
一眼レフまで共通したエンジンを最初にコンパクト機に載せるってコトは一眼レフ搭載前の公開実験か?

【キヤノン製CMOSセンサー】
NIKON P7100とRICOH GRⅣが継続使用したデキが良いソニー製1/1.7インチCCD撮像素子を捨てて自社製造素子へ
一眼レフ用は自社製造だけど他社のSONY製撮像素子搭載機に負け気味なんだよなぁ・・・内製で大丈夫か?
しかもCCD→CMOSに変わるから暗いトコには強くなりそうだけどハッキリクッキリ感が無くなる予感

【24-120mm F2-5.9の5倍ズーム】
現状が28-105mmなので広角望遠とも拡張されてますね
24mmってチョットワイド過ぎるから電源入れた時に何mm相当スタートにするってオプションが欲しいな
高倍率化に伴い現状でも望遠側が暗いと言われていたF2.0-F4.9から更に悪化してます

【ロガー機能付きのGPS】
GPSは不要ですから水準器を付けて下さい

【マルチエリアホワイトバランス】
これでミックス光でもキレイに設定されそうな気がする
(CANONのホワイトバランスは他社に比べて良く出来てると思います)


RICOHのGRみたいに任意測距点選択できないかな?



置き換えの検討ですか?・・・キヤノン製CMOSセンサーの出来次第!



PowerShot G12の後継は発表が無かった
サイズから言ってミラーレス機とかAPSサイズ画像素子機に置き換えられるのだろうなぁ

2011.09.14     カテゴリ:  和食 

   千壽 名駅西店

食欲の秋!
 
  人気ブログランキングへ

でも、まだ暑い・・・


千壽 名駅西店の前を通ったら


初入荷!生カキフライランチ!!って書いてある
11091311.jpg
昼飯はジョニーで500円ランチの予定だったが・・・

サラダ、小鉢、茶わんむし、生カキフライ!!、お寿司7品盛合せ、おみそ汁、デザート、コーヒーで900円かぁ・・・・・予定変更で「生カキフライランチ」に


じつは、千壽は初訪問です


オーダーしたらスグに出てきました
11091312.jpg
【サラダ】
 え~っと、キャベツです
【小鉢】
 切干大根の煮物
【茶わんむし】
 ちゃんと作ってあります 
【生カキフライ!!】
 スグに出てくるので作り置きです
 ソコソコの大きさサイズが4個
 チェーン店居酒屋の冷凍の揚げたてカキフライより数段旨い
【おみそ汁】
 お茶とみそ汁はセルフです 
 寿司屋のみそ汁ってコトで期待したけど定食屋の方が旨いかも


11091313.jpg
【お寿司7品盛合せ】  
 ネタは回ってる寿司に比べると倍のサイズで質も良い
 タコが一番美味しかった 鮪はスカスカで残念な感じ 
 シャリは柔らかめ サーモンがちょうど釣り合う柔らかさ
 1品100円って換算するとこれで700円になるな(笑)
 と、同じ「生カキフライランチ」を食ってた隣席のヒトとネタが違っていた


11091314.jpg
【デザート&コーヒー】

 省略 


混んでたなぁ


まんぷく千壽ランチって破壊力ありそうだわ



【千壽 名駅西店】

名古屋市西区名駅2-4-21 長崎屋ビル1F

052-571-3443

11:30~14:00
17:00~23:00

定休日 月曜日

2011.09.13     カテゴリ:  ビストロ 

   ビストロ ドラード

中秋の名月でしたがまだまだ残暑の日々ですね

  人気ブログランキングへ

で、肉女子会ドラードに行ってきました


自家製シャルキュトリーの盛合せ(4種盛)
11091301.jpg
肉系の前菜ってイイですね


牡蠣のソテー(メニュー名を忘れた)
11091302.jpg


野菜のグリル
11091303.jpg
野菜を食うのか?ってメンバーでしたが皆さん得意分野の野菜があるようです


ポークソテー
11091304.jpg
厚切りで旨いです


ドラードのクネル グラタン仕立て
11091305.jpg
魚を食うのか?ってメンバーでしたが・・
クネルってハンペンみたいな感じてあまり良いイメージがないのですがコレ旨かった!


特製 おとなのハンバーグ
11091306.jpg
おとなです(笑)
しっかりした肉の食感で


クリームブリュレ
11091307.jpg
ブリュレ好きです


料理はワインに合います・・そして、白飯にも合いそうって思ったのは私だけ?


【ビストロ ドラード】

名古屋市中区栄3-10-14 ピボットライオンビル 2F

052-253-5215

11:30~14:30 14:00(L.O.)
18:00~23:30 22:30(L.O.)

定休日 日曜日

2011.09.12     カテゴリ:  カメラ 

   中秋の名月

中秋の名月なので・・・

   人気ブログランキングへ

D7000+55-200mmで頑張ってみました


しかし、三脚が見つからないので手持ち撮影・・・(汗)


画像はトリミングです


明るいけど何か違う・・・・
11091201.jpg


更に何か違う・・・・
11091202.jpg


月の明るさに露出が引っ張られてるみたいなので評価測光じゃなかったマルチパターン測光をやめて平均測光に
11091203.jpg
丸さがわかるわ


更にマイナス補正
11091204.jpg
ウサギは見つかりませんでした

2011.09.12     カテゴリ:  バー・居酒屋 

   旨旨

まだまだ冷たいビールが美味しい暑さですね

     人気ブログランキングへ



缶ビールと手前焼きの店 「旨旨」へ


メニューは海鮮中心
11091001.jpg


まずは刺身系を
11091002.jpg
生シラス、サンマ、イワシ、大トロの向こう側(謎)

青魚はイイですぇ


続いて
11091003.jpg
ハマチ、太刀魚、ヤリイカ、サーモン

太刀魚の生って旨いんですね


ココまで手前焼きしてません(笑)


更にササミスモーク、ポテサラ、しゅうまい
11091004.jpg
ササミスモークはみんなで1個ずつ仲良くねヽ(*´v`*)ノ  <==パクリました

ここでやっと手前焼き
11091005.jpg
豚串(写真無し)、ソーセージ(写真無し)、長芋(写真無し)・・・おひおひ、写真無しばっかり(汗)

しいたけ、エリンギはなんとか写真あり


そして豪快にイカ焼き
11091006.jpg
そのまま焼いてハサミでカットです・・味付けはお願いしてマヨネーズで食しました


そして、名物?の本マグロのカマ焼き
11091007.jpg
アルコールでドーピングした選手達が無心にカマを解体♪


集合写真
11091008.jpg


青魚が充実してる良い店
一人でも青魚が食いたくなったら行こうっと

ココのお昼って何が食えるのだろう?


【缶ビールと手前焼きの店 旨旨】
 
名古屋市北区城見通3-13 

052-991-3633

11:30~14:00
17:00~23:00

不定休


2011.09.11     カテゴリ:  日本酒 

   ピアノとワインと日本酒と

昨夜は「ピアノとワインと日本酒と」ってイベントのお手伝い

11091100.jpg


ご来場ありがとうございました


皆さん楽しんでもらえたかな?

2011.09.09     カテゴリ:  ワイン 

   ドメーヌ・ルロワ・ブルゴーニュ・ルージュ2004

お世話になってる友人の誕生会ホームパーティに持参したワイン

   人気ブログランキングへ  クリックありがとうございます


ドメーヌ・ルロワ・ブルゴーニュ・ルージュ2004
  11090901.jpg

【生産者】 ルロワ

【葡萄品種】 ピノノワール(自社畑)


【コメント】

自社畑だけで作られたドメーヌ・ルロワは高くてナカナカ呑めません

2004年はベト病等で葡萄の出来が悪く
マダム・ルロワは「2004年、ドメーヌ・ルロワは1級・特級ワインを造りません」とご発言
なので、自社の特級・1級畑が入ってるらしいと言われてるブルゴーニュ・ルージュ
ブルゴーニュルージュとしては超高価ですがドメーヌ・ルロワとしては激安のワイン

これなら、憧れのドメーヌ・ルロワが買える!ってコトで某百貨店でワイン売場勤務のソムリエールに「美味しそうなの選んで」って選んでもらってご購入


今まで何度か呑む機会がありましたが葡萄が良くない以外に製法が違うのだろうか?と思えるようなルロワっぽく無いボヤっとした感じの味わいでした

熟成するのか?と思いながらセラーで今まで引っ張っていましかがボチボチ限界かな?と思い開ける事に


やっぱり、ビオワインっぽい還元臭強めで味わいはやや雑味があるボヤっとた感じ・・・しかし、余韻は流石
ラベルを見なかったらルロワって気づかれないだろうな





え! 今、買うとコンナに高いの??


2011.09.08     カテゴリ:  中華料理 

   中華料理丹東

押切交差点から信号1つ西へ入ったトコにある中華料理丹東へ
11090710.jpg
国道沿いですが100m範囲には飲食店も商店もほとんど無い感じのトコにあります


ここには「中華風パスタ」なる謎のメニューがあります
11090711.jpg
怖くってオーダー出来ません・・・が、後客が「パスタちょうだい!」ってオーダーしてた


私のオーダーは日替ランチ580円
11090712.jpg
マーボー豆腐とスープ

中華のランチって言えば100円ほど高いですが那古野中華街のような「おかず2品+ラーメン+ライス+α」って激盛が当たり前っぽく感じてしまってるのでちょっと寂しい感じ


マーボー豆腐はマイルドでボヤっとした味わい、スープは味噌ラーメンのスープみたい・・・味もちょっと寂しい感じ


そのかわり、ご飯の量は多いです!
(小どんぶりに大盛でやってきます)


【中華料理 丹東】

名古屋市西区押切1-5-4

052-880-0175

11:00-14:00
18:00-23:00

定休日 不明

2011.09.07     カテゴリ:  ワイン 

   ジャパニーズスタイルワイン 甲州2010

ジャパニーズスタイルワイン 甲州2010
11090701.jpg
【生産者】アルプスワイン

【葡萄品種】甲州(山梨県産)

【コメント】
貴腐ワインのような黄金色の色調
甲州種特有の渋みを全面に出した味わい
渋みは有りますが酸の強さでバランスが取れてる感じ

青魚の塩焼きが良さそうな感じ


ジャパニーズスタイルワイン 甲州

ジャパニーズスタイルワイン 甲州
価格:1,575円(税込、送料別)



2011.09.06     カテゴリ:  洋食 

   しゃんはい

ブログ参考にしてランチに行ってますってヒトも居るようですので

  人気ブログランキングへ <==リスもランチかな?

今回も地元ランチの巻


ちょっと寂れた感じの西円頓寺(アーケードが無いトコね)にある「しゃんはい」へ

10年ぶりくらの訪問でランチは初訪問


店の入口をあけると数メートルの細長い通路の先に老舗の食堂って感じの席が有ります
11090601.jpg
こんな店にも大きな画面の液晶テレビが・・・

こんな感じの食堂には液晶テレビは似合わない 

高い場所の棚の上に金魚鉢みたいなチャンネル式の14型が置いてあるべき(笑)


ランチは4種
・「おかず+ライス」 650円
・「おかず+ライス」 750円
・「ラーメン+小おかず+小ライス」 750円
・「ラーメン+丼」 750円
「しゃんはい」って店名ですがおかずは中華感がまったく無い食堂的なおかずです


「トンテキ(トマトソース) と コロッケ+サラダ と 小鉢 赤出し」のBランチ(750円)をオーダー
11090602.jpg
弁当箱でやってきました


左側はトンテキのブース 
 ソースはシンプルなトマト味で下にたっぷりのキャベツ

右上はコロッケ+サダラのブース
 コロッケは・・・海老カツみたいな感じなのだが?
 サラダはイカとワカメのサダラ

右下は小鉢のブース
 鮪と五月豆の和え物と酢の物


ほとんど手作りと思われるおかずが盛りだくさん

イロイロと食べてみたい気分の時はオススメかと



【しゃんはい】

名古屋市西区名駅2-3-6)

052-571-3777

営業時間 昼と夜(詳細不明)

定休日 不明

2011.09.05     カテゴリ:  麺類 

   こっさり(天下一品)

宴席の後で天下一品へ

たまには「あっさり」を食べてみるかぁ

  ・
  ・
  ・

と思っていたら


こっさり


11090501.jpg


  ・
  ・
  ・

試すしか無いな




ぢゃん! こっさり(並)
11090502.jpg
見た目はあまり「こってり」と変わらない感じ

「あっさり」と「こってり」のハーフって感じではなく「こってり」に「あっさり」を足して「こってり」を淡くした感じ


前回、呑んだ後の「こってり」は辛いなと思ったけど・・・やっぱり、天一は「こってり」だと思った





Q「2位じゃぁダメなんですか?」
A「何となく・・・」
  人気ブログランキングへ
なんて週末に言っていたら3位・・・まぁ、マイペースで




【天下一品 名古屋栄店】
名古屋市中区栄三丁目11番7号ベンツリービル1F

052-262-1335

11:00-27:00(金・土・祝前日 29:00まで)

2011.09.03     カテゴリ:  ワイン 

   ヌーボー会

まだ暑いのにまだ出来上がっても無いワインを呑む会のお知らせです


毎年恒例のシェシュシュ主催のヌーボーパーティが今年も開催されます

【会場】
 シェシュシュ(小牧

【日時】
 11月19日(土) 18時開始
 ※18時30分開始になるかもしれません

【会費】
 1万円(料理とワイン代金を含んでますので会費だけで楽しめます)

【内容】
1 ヌーボー(銘柄および本数は予定です)
 白
 ・コラン ブリュッセ 5本
 赤
 ・ルイ ジャド 3000ml 1本(4本相当)
 ・フィリップ パカレ 4本
 ・ルロワ 4本
 ・フレデリック コサール 4本
 ・ジョセフ ドルーアン  4本
 

2 生演奏
 今年も悠情さんがやってきます

3 料理
 シェフ渾身の無国籍料理
 ※予算や手間でNGが出るかもしれませんが料理のリクエストは可


お申し込み&お問い合わせはシェ・シュシュさんへ

※いきなりお店にコンタクトするのは怖いって方は私宛にメールかコメントで

2011.09.02     カテゴリ:  バー・居酒屋 

   炭火やきとり よぞら

FinePix X100の下位機種が海外発表されましたね

 人気ブログランキングへ 毎度クリックありがとうございます

撮像素子が小さくなってますがズームレンズで手振れ補正付きです(値段も落ち着けば半額くらいになると思う)
「コンデジよりも大きくてもイイのでキレイな写真が写したい!でも、一眼レフやミラーレスを買うまでの気合いが無い・・・」ってヒトには良い感じでは?




月イチのワイン定例会Dimancheのオフ会

お酒を持ち込みたいって話だったので無理を聞いていただける「炭火やきとり よぞら」さんで開催することに


いつもどおりの「2階貸切&お酒持込で1名コミコミ4000円」でお願いしました
※持ち込んだ位お酒は大将にも味見させてね


フライドポテトとハーブ野菜のサラダ&レバームースwithバゲット山盛
11090101.jpg
レバームースは初めて食べたけどレバー感たっぷりな濃厚な0味で美味


甘エビ・さんまのマリネ、イサキのホイル焼き
11090102.jpg
魚が出るとはは珍しいな・・今回は日本酒も持ち込むって話をしてあったからかな?
サンマ旨し!


ココからは焼鳥が続く
11090103.jpg
11090104.jpg
11090105.jpg

有名店では無いけどココの焼鳥は美味しいと思う

ハラミ、つくね、レバー、こころは好み


何品か写し忘れてる気がするな(汗)


本日のお酒
11090106.jpg
生道路 生道井(特別純米 衣が浦若水ひやおろし)が抜けてるな


管理人の持ち込みは「夏の陽(白)2007 Var.2」
やさしい、シャルドネ100%のスパークリング


【炭火やきとり よぞら】

名古屋市西区菊井1-3-3

052-784-9304

木曜定休

2011.09.01     カテゴリ:  エスニック料理 

   第5回 フレンチなのにエスニック

さて9月です

 人気ブログランキングへ 9月も応援よろしくお願いします

9月はリコーのGRⅢの後継機、フジのX100の廉価版、ニコンのレンズ交換式とか高級コンパクトデジカメが複数発表されるみたいですね



夏の恒例行事になったフレンチのシェ・シュシュさんのエスニック会

今回でもう5回目になりました


今回も激辛女王が参加
11083101.jpg
女王に辛さを合わせると大部分のヒトが白旗を揚げてしまうのでと辛さを足せるように激辛ソースを別に用意してもらいました
また、激辛女王はパクチー女王でも兼ねてるのでパクチーも別盛です(笑)


1品目 ゴイ クン(生春巻き)
11083102.jpg
野菜のみの優しい味


2品目 ソム タム(パパイヤのサラダ)
11083103.jpg
蟹入りで旨みが強い・・・が、辛味も相当強い
過半数が白旗の辛さ
激辛女王は特に変化無し


3品目 ボータイ チェン(牛肉のタタキ)
11083104.jpg
ソムタムの辛さでどうなるコトかと思いましたが3品目はセーフ


4品目 クン パッ パパッ ブ-ン(青菜と海老の炒め物)
11083105.jpg
取分配分が悪くって青菜しか食べられなかった
海老風味の青菜炒め


5品目 トム ヤム クン
11083106.jpg
女王からパクチーを奪ってトッピング
ここのトムヤムクンはフレンチレストランにしておくのはもったいないくらい旨い!


6品目 ヤム ウン セン(春雨のサラダ)
11083107.jpg
普段はほとんど春雨ってヤツだから具が多いと戸惑う(笑)


7品目 ガイ ヤーン(焼鳥)
11083108.jpg
串には刺さってません(笑)


8品目 パット ペット プリックタイオン(魚と野菜のカレー炒め)
11083109.jpg


9品目 割包(蒸しパン)
11083110.jpg
ふんわりして美味しい あっさり系のモノが無かったので一気に食べてしまった
次とその次と料理で挟んで食べると美味しいって情報を食べ終わってから伝えていただいた(汗)
1人あたり1個じゃなかったのでセーフ!


10品目 カーパオ ヌア(牛肉と野菜の炒め物)
11083111.jpg
そのまま食べるよりも割包で挟んで食べたほうが旨い


11品目 ルンダン ダギン(牛肉のココナッツ煮)
11083112.jpg
割包でルンダンダギンバーガー!!


パッタイも用意されてましたが満腹のため満場一致で回避となりました


12品目 富士の鶏 唐揚げ
11083113.jpg
シェフが自信を持って旨いと豪語する唐揚げ
本当に旨いです 
満腹のためパッタイを満場一致で回避したのに全員が「唐揚げは別腹」って叫んでました


シメを製作するシェフ
11083114.jpg


13品目 ドライカレー
11083115.jpg
自称「炭水化物大王」さんのリクエストのカレーチャーハン
カレー味は満腹でも食べられてしまう


13品かぁ・・今回もハズレ無く美味しくたくさん食べました


本日のお酒(持込です)
11083116.jpg
インドのFourSeasonsワインとか珍しいモノも

管理人の持参品はドメーヌQの青デラ2008
日本一速いヌーボーをなんと3年熟成させて持参
辛いモノにはやや甘いモノが良いです
3年経ってもフレッシュな味わいはあまり変わってなかった

他にはルバイヤート デラウェア 2004とか(笑)
こちらもフレッシュ・・う~ン、デラは熟成しないのか??



今回のお料理は貸切で特別に作って頂いたお料理です

通常メニューにはありませんのでご注意下さい


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568・71・8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日


ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索



プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
多機能カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>