*All archives* |  *Admin*

<<06  2011/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>


デラウェアの収穫
  ブログランキングに参加しています


東海ワイン(知多半島ワイン)の原料のデラウェアの収穫

人気ブログランキングへ


春にお手伝いした葡萄畑
11073001.jpg


デラウェアの収穫時期を迎えました
11073002.jpg


ひたすら収穫
11073003.jpg
今年はちょっと生育が良くないみたいでちょっと小粒で房もギッチリしてない感じ


収穫の後は病果等を取り除く選粒
11073004.jpg
収穫と同じくらいの時間(それ以上か?)がかかります


作業の後は(画像は一部です)
11073006.jpg
お疲れさまでした


葡萄は塩尻市の井筒ワインに運ばれてワインに変わります


今年は酸味が多いワインになるのではないでしょうか?



8月第1週の土日は勝沼方面へ行って来ます



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

Jenuiesue(ジェニースー )
  ブログランキングに参加しています


招集があったので久々にJenuiesueへ

人気ブログランキングへ

蕎麦道場って昔から看板あったっけ?
11072911.jpg


今夜のお目当ては出処が水口計則さんの淡路島産のアナゴ


まずは白焼き
11072912.jpg
大きくって実が厚くってシッカリしてます
程よい脂感と強めの身の味わいが美味


タレ焼き
11072917.jpg
うなぎの蒲焼のような甘辛のシッカリしたタレでは無く軽い醤油風味程度の味わい
コッチはご飯向けかな?
お酒のアテだと白焼きの方が好きです


他にもモグモグしました


デンマーク豚のねぎま
11072913.jpg
デンマークの豚って有名なの??


肝焼き
11072914.jpg
ふんわり


ハツ
11072915.jpg
こりっと


あさり酒蒸し
11072916.jpg
身よりもスープが旨い


フライドホテト
11072918.jpg
イモの味わいがシッカリしてる


なんこつ唐揚
11072919.jpg
衣が良い味


アナゴ茶漬け
11072920.jpg
やっぱりご飯に合う


鮎雑炊
11072921.jpg
鮎はイイですねぇ


十割そば
11072924.jpg
2人前を4人分に分けてもらいました
そばでシメられるのはイイですねぇ


寿礼春 大吟醸 金の井酒造 
11072922.jpg
いやらしさが無い良いお酒


玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 「アイスブレーカー」 木下酒造
11072923.jpg
英国生まれのフィリップ・ハーパーさんが杜氏として手がけたお酒
味も香りもアルコール度数も強めのお酒
「氷を入れてお飲みください」なるほどちょうど良くなる


久しぶりのジェニー
名に食っても旨いよなぁ


あ、アナゴと寿礼春とアイスブレーカーは常連さんたちの持ち込みですので(汗)


【Jenuiesue(ジェニースー)】

名古屋市東区泉1-16-18

052-962-4389

11:45~13:00
18:00~24:00

定休日 日曜日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

第2回 日本酒とチーズを楽しむ会
  ブログランキングに参加しています


第2回 日本酒とチーズを楽しむ会

第1回はこんな感じ

今回も同じ会場です


店主も一緒になってチーズと日本酒の相性を探る宴です



チーズ(持ち込み)
11072902.jpg

■アローム・ド・リヨン オゥ・マール・ドレザン
酸味が強く、日本酒には手ごわい
 
■ロンド ド ラ ヴァレ デュ
こちらも酸が強いは燗酒だと綺麗にまとまる

■パヴェ・ダフィノア 熟成品
コレの熟成タイプ好きなんだよなぁ
クリーム感が綺麗

■ロックフォール(ガブリエルクーレ) 
酸味があってやや脂肪分に不透明間を感じる
冷酒だと青カビ感が残る

■エクラ ド ニュイ(写真無し)
良い熟成で旨味感が強く美味
飛切燗が良い

■アッペンツェラー エクストラ ブラックラベル
大好きなチーズなのだが暑さで溶け気味だったのが原因なのかキレ味がなくボヤっとした味わいだった

■パルミジャーノ・レッジャーノ 6年熟成
熟成期間が長いのにそんなにボソっとしか感じが無い
ドレにでも合う万能選手


最初に並べてもらったお酒
11072901.jpg
呑んだ順で
■而今 特別純米 九号酵母火入れ
華やかでやわらかくやや甘いニュアンス チーズとは難しい関係

■長珍 特別純米
少しのヒネ感でゆるい感じ
 
■貴 特別純米
固くタイトな感じ

■田从 山廃純米
少しヒネ感 甘めの余韻

■諏訪泉 古酒 1997
古酒ですが米の味わいが残ってる感じ

■北雪 超大辛口 佐渡の鬼ころし
超タイトな味わい 旨味感も少ないですがコレはアリだと思う

■房島屋 純米無ろ過生原酒
お、コメントのメモが未記入だ

■竹鶴 純米 (燗)
米感が良い 

■七本槍 純米 80%精米 (燗)
強くってキレる感じ

■鍋島 愛山
ミルキー

■七本槍 日本晴 (燗)
ご飯のニュアンス 飯米だから?

■※メモが読めん
淡い苦味あり

■旭日 純米吟醸 改良雄町60
米感と甘み 濃厚

■天遊琳の何か
酸と甘み感

■唐草まっこり
マッコリ味でした

■秋鹿 へのへのもへじ 純米吟醸無濾過生原酒
香りが強く炊き立てのご飯 酸が強い


少しづつですが16種・・・・たくさん呑んだなぁ
日本酒のコメントはかなりアヤシイです(汗)
最初の写真と呑んだ日本酒が入れ替わってます
※店主がチーズを食べてコッチの方が良いかもって入れ替えてますので

冷やした日本酒や常温の日本酒だとクセのあるシェーブル・ウォッシュ・ブルーだと難しい感じお酒もあります

燗酒だと口に残ったチーズ感が解けるような感じで後味が良く、クセのあるチーズでもOK


燗酒で美味しい日本酒は香りや味わいが華やかなタイプでは無いのが要因かもしれないですがチーズには燗酒が良い!って結論になりました

人気ブログランキングへ 





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

大人の修学旅行3(新穂高ロープウェイと高山)
  ブログランキングに参加しています


バームクーヘン兄さん効果なのか妙にアクセス数が増えてます(笑)
人気ブログランキングへ
今度はシットリしたバームクーヘンを焼きたいです


みずかがみさん主催の大人の修学旅行~北飛騨の森と温泉で、ココロとカラダのデトックス! に行ってきました

みずかがみの松田さんのご実家がある神岡周辺の奥飛騨を巡る旅


その3は新穂高ロープウェイと高山 これにて最終回です


2日めの当初の予定は高山市街散策


みずかがみの松田さんは超スーパーウルトラ雨女と言われるヒト(冬の大人の遠足は今年一番の記録的な大雪の日でした)
なのに、1日めが好天なのに2日めも朝から絶好の天気
11072600.jpg
なので、予定を変更して新穂高ロープウェイに乗る事に


夏休み前だったので駐車場はガラガラ
でも、団体客が居たので1本目は乗れず
(夏のシーズン中は2本目で乗れるってなんて甘いコトは無いらしい)
次の便で上を目指すコトに


山頂の模様はスライドショーでどうぞ!

今回もBGMは万博ネタ


その後は高山市街へ


昼食は大黒屋
11072601.jpg


ざる蕎麦を食す
11072602.jpg
素朴な味わいでした


ココで目をひいたのはコレ
11072603.jpg
たぶんオーダーメードでは無いかと思われる籐の枠組みの浄水器

お土産でペットボトルに詰めた水を頂きました


その後はナルセパン!!
11072604.jpg
小売はしてないようだ


違った・・トランブルーへ
11072605.jpg


予備知識が無く何を買ったら良いかわからなかったので鮨ブロガーくんパンマニアくんトコのブログをその場で見る・・・スマホにかえて良かったと思った


帰りは運転手では無いので車内で食えます


クロワッサン
11072606.jpg
さっくり♪美味しいわ!
バターが多そうだけどクドく無い
でも、時間が経ったら美味しくないだろうなぁ


オレンジのデニッシュ
11072607.jpg
教科書どおりの買い方だな(汗)
クロワッサンは「さっくり」とひらがな的な感じでデニッシュは「サックリ」とカタカナ的な感じ
オレンジも良い感じ
サックリが命!クロワッサン以上に短期決戦かな?

あ、教科書どおりにバゲットも買いました(大汗)


その後は、蒸し暑い名古屋に向かう「大人の修学旅行」ご一行であった

次は「大人の研修旅行」かな? 



みずかがみの松田さん いろいろとご手配ありがとうございました


【プライベート・ヒーリング みずかがみ】

名古屋市中村区名駅5丁目

詳細はHPで



で、今日から松坂屋名古屋店飛騨・高山大物産展が開催されます

私のバースディケーキだったChiffonさんも出店されるそうです



テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

デジタル一眼レフ
  ブログランキングに参加しています


こんにちは バームクーヘン兄さんです

人気ブログランキングへ

去年、7月は涼しく8~9月が暑くって9月はバテバテだった気がするのですが今年もそんな感じでしょうか?


デジタル一眼レフはニコンのD5000を使ってました

映りには不満が無かったのですが眼鏡使用者にはファインダーが小さくってちょっと辛いのでD90の中古を物色して買増しようかと思ってました

が、製造中止になって後継機種も出たのにナカナカ値段が落ちない


そんなコトでニコンダイレクトからアウトレットのD90が発売に!
D90(アウトレット)

D90(アウトレット)
価格:59,800円(税込、送料込)


中古よりチョット高いけど新品で3年保障だぜ!
予算超えだからD5000は処分だな


ポチ・・・・あ、D7000 D3100キャッシュバックキャンペーンのが始まる予告を見つけてしまった


キャッシュバックを考えると差額が縮まるゾ

と、言うことで予算オーバーながらD7000になってしまいました



とりあえず、マニュアルも読まずに試写

届いた日が今月のDimanche会(ワイン有資格者やお仕事関係者でブラッシュアップを兼ねて楽しむ会)だったのでD7000を持ち込む

今回はしゃーさんが幹事でテーマは「テロワールを感じてみる」
11072401.jpg

ブラインドテイスティングで
世界のリースリングで国ろヴィンテージを
サヴィニー・レ・ボーヌのプルミエクリュの畑名を
でテロワールの違いを感じて当てるって設問
110724071.jpg
貧乏舌なのでテロワールを感じ取れなかった(汗)



今回はおつまみ各自持込だったのでみなさんのおつまみを激写
11072406.jpg
11072405.jpg
11072404.jpg
11072403.jpg


私は今回もベジだし豆腐
11072402.jpg
今回は梅酒酢と醤油に塩昆布とドライトマトで味を複雑にして見ました

夏場だとオリーブオイルに塩や白醤油で味付けすると色がつかずに見た目が美しいだろうな


あ、写真はRAWで写して現像時に見た目がハデになるように小細工してるのでD7000がそのまま吐き出したJPEGではないです



とりあえずマニュアルを読むのとキャッシュバックの申し込み!



覚王山チーズクラブ 7月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ 7月のテーマは「さわやかに香るチーズたち!」


■Fromage
11072301.jpg
□フロマージュブラン檸檬(日本・牛)
 今話題らしい広島県三次市三良坂フロマージュ産のチーズ
 濃厚なヨーグルトのような味わい 

 11072302.jpg
□ブリア・サヴァラン・アイユ・エ・フィーヌゼルプ(リムーザン・牛)
 ニンニク&ハーブでディップ感覚
 
□ロビオリーナ・ヴィーテ(ピエモンテ・山羊)
 ロビオラの小型版を葡萄の葉でくるんだチーズ ホッコリ&少しピリッと

□ヴェリツィン(ピエモンテ・牛)
 ブルーとしては珍しくネットリとした不透明感を感じた

 11072304.jpg
□アップルウッドスモークチェダー(イギリス・牛)
 本場サマーセット州産のシェダー
 見た目はスモーク感が無いけど食べるとスモーク感強し
 酸味も有ってツナマヨ的な味わい

□ルードヴィヒ王のビアケーゼ(ドイツ・牛)
 ビールで洗ったチーズ 食感ムッチリですが味わいは軽い

□ケーゼ・レベレン・マウテンハーブ(ドイツ・牛)
 数種類のハーブが入ったチーズ
 そのまま食べるよりハムに巻いて食べてみたい


 11072303.jpg
□シェーブルのディップ
 クロタンのフィレッシュ版のチーズにハーブ&ニンニク&オリーブオイル&白ワインでディップに
 野菜に合う系の軽快な味わいに仕上がってます
 

■CUISINE AU FROMAGE
 11072305.jpg
□チーズクリームサブレ
 美味しいわコレ しかも嬉しい1人2個 


■Vin
 11072306.jpg
□ミズ・デュ・プランタン ジョスメイヤー 2010
 爽やかな呑み飽きしない春詰めワイン 


覚王山チーズクラブでチーズをそのまま味わう会の出席は約3年半ぶり
久々にKCCフォーマットでの日記でした

チーズ7種+ディップ+デザート・・・チーズを力いっぱい食べた感じ


人気ブログランキングへ
チーズクラブは8月の会が終わるとしばらくお休みになります






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

名古屋オクトーバーフェスト2011
  ブログランキングに参加しています


乗り遅れ感もありますが名古屋オクトーバーフェスト2011に行って来ました

人気ブログランキングへ


台風の影響で2日間休業だったのが原因なのか輪番操業で木金休みが原因なのか凄い人数
11072201.jpg

先発組を探してると早々に鮨と日本酒ブロガーさんに声をかけられる

さて、この先何人知り合いに出会うのやら

遅刻してるので挨拶だけして先発組を探す


先発組は16時30分着・・・でも、テントの下の席は取れなくステージから一番遠い野外テーブル


さて、飲むぞ!

が、ビールを買うにも行列(涙)

エルディンガー ヴァイス
11072202.jpg
500mlで1500円・・・いいお値段だな
柔らかくって薄すぎず濃すぎず酵母感もあって美味しい

おつまみはビール以上に激しい行列で断念・・・で、先発組のおつまみを頂く


行列が短そうなトコを探して更に飲む
11072203.jpg

更に更に飲む
11072204.jpg


そう言えば地上波終了まであと2日間ですねぇ
11072206.jpg


梅雨明けからお盆過ぎまで通年でビアホール営業したらいいんじゃないのかなぁ?
11072207.jpg
オクトーバーフェストは期間限定だからスゴク混んでいて軽く飲んで軽くつまむって環境では無いです
これから行くヒトは気合を入れて行ってきて下さい


2軒目は地元民と居たので移動して地元呑み


帰り道に円頓寺のアーケードを歩く
12時過ぎですが商店街の皆さんは七夕まつりの準備中
11072208.jpg
お疲れ様です!!



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

塩麹ホルモン
  ブログランキングに参加しています


大人の遠足シリースはちょいとお休み(あと、1~2回分残ってます)

人気ブログランキングへ

「いま流行りの塩麹が、とぅとぅホルモンにも進出しました。で、何ならフワっと食べに行こうかと思います。」ってお誘い(原文のまま)を受けてつじホルモン錦店


確かこんな写真をブログに載せるのも鈴かなブームのはず
110072001.jpg


と言うことでイッパイ食べました!



塩麹って塩味をマイルドにした味わい


鶏や豚の赤身とかアクの弱めの生野菜に合いそうな感じ


「しびれる旨さの焼肉・ホルモンをどうぞ! 」=>しびれませんでした(笑)



【つじホルモン 錦店】

名古屋市中区錦3丁目20-1 第七錦ビル

052-202-5139

平日 17:00~24:30(L.O 23:30) 
日祝 17:00~24:00(L.O 23:00)




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

大人の修学旅行2(宿と蛍)
  ブログランキングに参加しています


みずかがみさん主催の大人の修学旅行~北飛騨の森と温泉で、ココロとカラダのデトックス! に行ってきました

みずかがみの松田さんのご実家がある神岡周辺の奥飛騨を巡る旅


その2は宿と蛍

トレッキングの後に向かった先は新平湯温泉の「おやど 甚九郎」
11071911.jpg


軽く露天風呂に入浴してから夕食


ぢゃん
11071912.jpg
コレに川魚の塩焼きとゴマ豆腐&山菜天ぷらがやってきます

満腹


満腹・・・ですが

何か運ばれてきました


翌日は前田敦子の誕生日私の誕生日
11071913.jpg
高山のChiffonさんのすくなかぼちゃのシフォンケーキを手配して頂いてました






涙も乾かず、満腹感も残る中、車で5分ほどの場所にある蛍の出没スポットへ


蛍です!
11071914.jpg
液晶のドット欠けみたいだなぁ(汗)


動画だともうチョット雰囲気があるかな??



その後は宿に戻り、バースデーケーキカット&大座談会


翌朝もガッツリ食べましたぜ!
11071915.jpg


【おやど 甚九郎】

高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根1112 

0578-89-2534


人気ブログランキングへ







テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

大人の修学旅行1(深洞湿原・原生林遊歩道)
  ブログランキングに参加しています


みずかがみさん主催の大人の修学旅行~北飛騨の森と温泉で、ココロとカラダのデトックス! に行ってきました

みずかがみの松田さんのご実家がある神岡周辺の奥飛騨を巡る旅


その1は深洞(ふかど)湿原・原生林遊歩道トレッキング

名古屋を出発した車は奥飛騨山之村牧場

ここから、地元のヒトが運転する1BOXカーに乗り換えて入場許可が要る山道へ
RVカーじゃないと辛いんじゃないのって未舗装のデコボコ道を上下左右に揺られてコト30分程で約500mの山登り


昇りきった展望台はナカナカの絶景です
11071901.jpg


トレッキング前にお弁当
11071902.jpg
お弁当は松田家手作りの特製の朴葉寿司♪


この周辺ではポルチーニ類のキノコが生息してるそうです
11071903.jpg
スゴイ!・・・が、香りは無い(笑)
味は・・・食べてないので不明!


原生林遊歩道の入口にはこんな看板も
11071904.jpg
事実、トレッキング中に先週はこの木倒れて無かったよねぇ?なんて会話も


カイドさんの説明とともに約2時間のトレッキング


樹齢200~300年のブナ、300~400年ミズナラの原生林

巨大な水芭蕉

一夜花のニッコウキスゲ

雪の重みで折れてしまった大木や下向きになってしまった枝

クマにかじられた看板や幹


写真をイッパイ写したのでスライドショーにしてみました

クリックするとyoutubeに飛んで大きな画像で楽しめます


スライドに説明文を入れなきゃイカンなぁ(汗)


地元のヒトもこんな暑い日は無い!と言っていた日(暑さに慣れてる名古屋組みは快適でした)
11071905.jpg
長時間のガイドありがとうございました


人気ブログランキングへ






テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

ソーダサイフォン
  ブログランキングに参加しています


水に炭酸ガスを注入して炭酸水を作ることができるソーダサイフォン



欲しいけど本体もソコソコなお値段だし炭酸ガスカのカートリッジとか消耗品もソコソコなお値段なので手が出せない


取扱い説明書には”水以外のものは絶対入れないでください”と明記されてるらしいけど、水のかわりにワインを入れたらスパークリングワインになるみたいです


杜氏さん!お一ついかがですか?



ベジだし
  ブログランキングに参加しています


何か食べ物を持参しなきゃイカンホームパーティ

出来合いのモノを買ってくるダケでは工作心に反します

悩んでたら、櫻海リサさんつがなりで知り合いになったericoさんのブログで火を使わない絶品!!「ベジだし」で涼しく夏バテ防止?ってカッチョイイ感じの記事が

ベースは山形の郷土料理のだしです

FBにホームパーティーなんかにお豆腐一丁ど~んっ!で、この?「ベジだし」をドバッ!! で、話題はかっさらえます(?笑)でもステキな陶器の器は必須です? ってカキコ

ヤルしか無いですね

野菜を細かく刻んでニンニク焼酎と梅酒酢と醤油を入れて

ぢゃん
11071701.jpg
見た目美しいぞ!


ウケました

イロイロな野菜味がして美味


今回はベジにコダッって野菜以外入れなかったけど塩昆布とかドライトマトとかシラズとか干しエビとか出汁系のモノを入れるとマクロビから離れちゃうけど更に一般ウケしそうな感じ

今回は豆腐にonしたけど冷製パスタや冷やしうどんでもOKだな




梅酒 2011
  ブログランキングに参加しています


今年も梅酒を作りました


糖分は一般的なレシピの2割程度と去年より更に糖分を減らしたので超酸味豊かな味わいに仕上がっております
なので、渋みが出る前の早い時期に梅を引き上げてしまいます
11071302.jpg
梅酒は一升瓶に移してしばらくは瓶熟成する予定です


梅酒の梅の処分に困って実験的に千鳥酢に漬けたら公表だったので今年もやります
去年は酢に漬けた後に塩を投入しましたが今年は先に塩をしてから酢に漬けようかと
11071301.jpg
半年後には実も柔らかくなってます(エキス分が抜けてるので味わいはホドホドですが)
と、酢も梅酢風の調味料として使えますぜ




SH-12Cの動画
  ブログランキングに参加しています


新穂高ロープウェイで山頂まで行きました


360度の景色を記録するために動画で記録しました


動画にしたけどSH-12Cのカメラってスイングパノラマ機能って無いよね?


下りのロープウェイは先頭の近いトコだったので3D動画にチャレンジしてみました


手持ちだったのでテブレが多いのはご容赦下さい





新鉄板伝説 ジョニー
  ブログランキングに参加しています


菊井町から西へ100mほどのトコにある新鉄板伝説 ジョニー
11070801.jpg


同じ場所に1年程前に鉄板焼きの店が開店して早期に廃業(一度も行けず)だったトコの新店舗

場所は知ってたけど入店は始めて


ランチをやってるのは知ってたけフジ家55へ行ったときに500円と気づいて行ってきました
11070802.jpg



メニューは5種類
円頓寺界隈は5~600円ランチが多いけどメニュー1~2種ってトコがほとんどだから5種はスゴイな
11070803.jpg
円頓寺界隈は5~600円ランチが多いけどご飯の追加はフリーってトコが多いですが、ココはオフション類はすべて有償となっております


5種類の500円ランチから豚焼肉スタミナ炒めをセレクト
11070804.jpg
メインの豚焼肉スタミナ炒めはやや味が強めなご飯やビールがススム系な味で良い感じ

サブは漬物が一切れだったり、小鉢の盛が極小だったり、おすまし(味噌汁では無かった)の具がほぼ無い状態だったりとコストダウンされています
サブには期待するなってトコですね

普通盛のご飯の量はが某路地裏のお店の1/3程度(逆に某店多すぎです)


頑張ってるけど円頓寺界隈のランチは5~600円のレンジが濃いからなぁ


スタミナ炒めいい感じだったし、ヤキソバとかポークシチューとか気になるメニューも有ったから再訪問したいな

夜のメニューもお好み焼き豚玉400円(お店のヒトに焼いてもらうと100円増)とかお安い感じだから行ってみたいかと




【新鉄板伝説 ジョニー】

名古屋市西区名駅2-9-13

052-571-1699

11:00~14:30(L.O.14:00) 月~金のみ
17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 日曜日






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

Charge Pad QE-PL201-W
  ブログランキングに参加しています


SH-12Cの補助電源を買ってみようかと

スマホの補助電源の鉄板はエネループ モバイルブースター KBC-L2BS



先月末にパナソニックから見た目ソックリのパナソニックのモバブーことCharge Pad QE-PL201-Wってのが発売された


見た目はロゴくらいしか違わん(笑)


本物とパナソニックのモバブー違いは↓
容量 5400mAhで400mah増えてる
出力電流 最大1.5Aで0.5A増えてる
付属ケーブル 出力先がマイクロUSBでミニUSB+マイクロUSB変換アタッチメントが付属しない
付属ACアダプタ 出力先端子がマイクロUSB(QE-PL201専用って書いて有るけど直接スマホの充電が出来るんだろうなぁ)
入力端子 マイクロUSBのみでプラグ形状の端子が無い
別売の無接点充電パッドを購入すると無接点充電が可能になる


三洋がパナソニックに買収されたってコトで事実上のモバブー後継機かと思いパナソニックのモバブーの方を買ってみました


ACアダプタがデカイな・・・ 
11070700.jpg


ココの記事を見るとモバブーと同じサイズみたい・・・じゃぁ仕方ないか


SH-12Cはパナソニックのモバブーで問題なく充電出来ております



つけ麺・ラーメン フジ家55
  ブログランキングに参加しています


摩伽炉煮(まかろに) の隣に7月6日にオープンしたつけ麺・ラーメン フジ家55へ
11070705.jpg


オープン日の朝に店の前を通ったら店員さんが居たのでオープンしてるの?って聞いたら本日の17時オープンですって回答だった

オープンに関して特に地元にチラシが入るとか告知っぽいコトは無かったからサイレントオープンなのかな?

よくこんな場所にチェーン店が出店したなぁこの周辺はラーメン無風区と言うかラーメン難民な場所でして(笑)
地元民として呑まずに何か食べられる店が出来るだけでタイヘンありがたいです


店の情報はココだけなので系列のフジヤマ55の記事でシステムの下調べをしてから行ってきました


メニューはこんな感じ
11070704.jpg

女性限定 つけ麺ガール って何ですか?


本家に無さそうな感じの牛煮込みつけ麺をチョイス
11070702.jpg


麺は大盛り(増量は無料)
11070701.jpg


つけ汁が少ない気がするなぁ? 
器の底が平だから少なく感じるだけかもしれないが倍くらいは欲しいな

麺は太い麺で歯ごたえ&食べ応え重視な感じ

牛煮込みと言っても牛風味くらいの強さ 牛臭くなくってコレくらいで良いかな?

コノ手の店にしては珍しくつけ汁が塩辛く無いです。
最初はこの塩加減で最後まで大丈夫か?と思いましたが麺自体の味わいが淡いので最後まで行けました。
でも、つけ汁は増やして欲しいな。


ランチタイムはライスと生卵が無料です


テーブルにセットされたIHヒーターで残ったつけ汁にライス&生卵を投入して雑炊にします
つけ汁は不足気味だったのでテーブルの魚介スープを追加しました
11070703.jpg
つけ汁が塩辛く無いから雑炊も良い感じで仕上がります


つけ麺大盛りの雑炊食べて超満腹ですが意外とイヤな後味が無い


とりあえず、場所的に1年間持つだろうかちょっと不安


次回は普通のつけ麺にチャレンジしてみます



【つけ麺・ラーメン フジ家55】
名古屋市西区菊井2丁目

電話番号不明

昼 11:30-
夜 17:00-

定休日 不明



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

華家
  ブログランキングに参加しています


焼肉で宴席ってお話で華家

焼肉で宴席ってお話だったけど席にはコンロが無い???


【前菜】
左からじゅん菜とろろ茗荷そえ、車海老と里芋の磯部あんかけ、法連草の豆富と雲丹
11061030.jpg
和食屋に来た感じだな


【刺身】
手前からハツタタキ、とも三角、生レバー
11061031.jpg
ハツタタキがイイですねぇ


はねしたのにぎり、刺身と炙りで
11061032.jpg
脂があるので炙りの方が美味しい


【焼物Ⅰ】
芯タン厚切り 
11061035.jpg


ヒレスジ 
11061033.jpg


マル赤身
11061034.jpg


ほほ肉薄切り
11061036.jpg


ココでテーブルに移動式の七輪が登場します
11061037.jpg
どれも良かったけどマル赤身が良かったかな?


【椀物】
焼きテールと蛤のスープ
11061038.jpg
土瓶蒸し風に提供されます
テールと蛤のバランスが良い


【サラダ】
タン先塩漬けのサラダ
11061039.jpg
タンが写ってないなぁ・・グリーンサダラみたいだ(汗)
タンはタクサン入ってます


【焼物Ⅱ】
野菜系 ヤングコーン 蓮根 百万石椎茸
タレ系 さんかく しびれ ふわ
11061040.jpg


ホルモン系を焼くと焼肉屋に来た!って感じ
11061041.jpg


【香物】
しめじ オクラ 胡瓜
11061042.jpg


【食事】
自家製カレー
11061043.jpg
大盛りに出来ますかって聞いたらokが出たので大盛りです(笑)
通常はミニサイズのカレーです


【甘味】
巨峰ソルベとフローズンヨーグルト
11061044.jpg


【お酒】
本日のワイン(持ち込み)
11061045.jpg
管理人の持ち込みはTYPE-Rのロゼ


イロイロなモノを少しづつって感じのオシャレな焼肉でした



【華家】
名古屋市昭和区広見町6-67-5

085-851-8729

17:00~24:00(L.O.23:00) 土日祝は16:00~
電話:052-851-8729

定休日 月曜日(祝日の場合翌日休)




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

SH-12Cをテレビ接続
  ブログランキングに参加しています


出先の家でwebの画面を見ながら話をする必要が

パソコンを持って行っても、ソコにはインターネットに接続する環境が無い

そうだ、SH-12CってHDMI接続できるからソコのテレビを借りればOKだ!

ってコトでHDMIケーブルを買うことに

もっと高いのかと思ったら安く買えるんですねぇ

同じような価格帯にイロイロと有りましたがキメ手はケーブル長2mでした(他は1.5m)


ウチの古いビエラだと横画面だと左右がが縦画面だと上下が少し切れてしまう・・・テレビが古いからなのかな?(謎)


ソコソコ、キレイに写るからパソコン利用はwebの閲覧だけってヒトならスマホにキーボード付けてHDMI接続でテレビに繋げれば機能は十分だよって思われそうだな



手打ちパスタ会2011
  ブログランキングに参加しています


手打ちパスタ会に出席

手打ちパスタ会2006
手打ちパスタ会2007
手打ちパスタ会2008
手打ちパスタ会2009
手打ちパスタ会2010

ウ~ン、初参加から6年経過だな


去年、Pさんには普通のモノを期待していない(キワモノを作れってコトね)って言われてハードルを上げられたので今年は薄焼き卵を作るトコから準備を始めました

赤ワインを煮詰めてニンニク焼酎と塩・胡椒・ケチャップを投入
これでソースは終了


現地でソーセージとタマネギを炒めてパスタとソースを投入して薄焼き卵の上のパスタとトッピングを盛り付ければ完成
11070314.jpg
イタスパ(名古屋のヒトにしかわからないネタだな)
※わからないヒトは こちらを参照


ケチャップは楽天ランキング1位になったコトもあるらしい地元の太陽ケチャップ



ソーセージは肉屋で買ってきた品

トッピングは赤黄のパプリカの自家製オイル漬(正直、コレが一番時間がかかった)

仕上げにその場で削ったパルメジャーノ
11070317.jpg


辛味が足らない方にはタバスコでは無くカイエンペッパー
11070316.jpg
合わせるワインは秩父ワイン(赤)
マスカットベリーA主体の穏やかな味わいのワイン
秩父ワインは白より赤の方が好みの気がする


鉄板は無理でしたがちょっとこだわってみました



他の方々の作品

普通のジェノベーゼと葡萄の葉のジェノベーゼ風
11070311.jpg


サラダ風
11070312.jpg


酒粕と豆乳と淡路タマネギのホワイトソース
11070313.jpg


カルボナーラ
11070315.jpg


もう少し種類があったような気もするが??





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

「ぶどうの葉」で包み焼き
  ブログランキングに参加しています


7月は誕生月です

毎月定例呑みをしてる集まりでは誕生月のヒトが料理を作ります

と言うことで今月は料理担当

やまなしくらしに「塩漬けしたぶどうの葉にお肉やお魚に巻いて蒸したり焼いたりすると香ばしくおいしい」って書いてあったのでやってみるコトに

ぶどうの葉は7月生まれで料理担当のcumin姉にお願いしました
※このヒトが居るから私の出番なんか無くても良いはずなのだが(汗)


用意したラムラックに多目の塩と胡椒をしてcumin姉に作ってきてもらったぶどうの葉の塩漬けを巻く
11070301_20110704120709.jpg


両面にぶどうの葉の塩漬けを巻く
11070302_20110704120709.jpg


ぶどうの葉の塩漬けが余ったので載せる
11070303_20110704120709.jpg


190度のガスオーブンで20分焼き10分休ませる


取り出してみるとこんな感じ 肉に火は通ってるのだろうか?
11070304_20110704120708.jpg


カット! おおぅ!!良い感じのピンク色!!!
11070305_20110704120707.jpg


取り分けして盛り付けしてみました
11070306_20110704120707.jpg


ぶどうの葉で良い感じに蒸し焼きになって柔らかく仕上がって旨い!!


魚や他の肉でもやってみたいな!!


他の誕生会料理は別の機会にUPしますね



maimaiさん、こんな調理方法って正解???



ワイン居酒屋 ラ・カボット
  ブログランキングに参加しています


ワイン居酒屋ラ・カボット

スマホのgoogleマップのGPSで案内してもらったのに店の前を一往復(汗)

友人も遭難寸前でしたし、初訪問だとちょっとわかり辛いトコにありますので行かれる方は地図など準備して訪問して下さい(笑)


暑い日だったので金しゃち ゴールデンエール(樽生)から
11070301.jpg
豚さんにも写ってもらいました


厚切りサーモンのマリネ 
11070302.jpg
予想してた形とは違ってた(笑)
クセの少ない味わい


自家製ハム ジャンボン・ブラン
11070303.jpg
肉の旨みがギュッ! 美味しいです


ブーダン・ノワール
11070304.jpg
予想してた形とは違ってた(笑)
血の塊って味わいでは無いですが美味しい


ハチノスのグラタン ニース風
11070305.jpg
ハチノスはたくさん入っていて満足


田舎風パテ
11070306.jpg
厚切りサイズ
これで500円は大満足だな


とうもろこしの冷たいスープ
11070307.jpg
この時を思い出した味わい
暑いときにはピッタリかな


ワインは自然派でグラス500~800円くらいで10種類弱くらいあったかな?
ボトルの種類も多いです


美味しくって良いですね 近所に有ったら通うな



新栄だったので二軒目に0五二かアッセンチオって思ってたけど、地元ラバーな参加者ご一行は地元に戻ってサキアテ・ジョグーでシークワーサービールを飲み、シメはテラゾ(今回はハヤシライスが食べられた)ってオチだった




【ワイン居酒屋 ラ・カボット】

名古屋市中区新栄二丁目22-8

052-265-7822

火〜金 15:00ぐらいから オーダーストップ 23:00 
土日祝 12:00ぐらいから オーダーストップ 23:00

定休日 月曜日 





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
38位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示