*All archives* |  *Admin*

<<05  2011/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>


  ブログランキングに参加しています






大江戸
  ブログランキングに参加しています


大須だけど大江戸へハジメテ行ってきました

ソラマメ
11063001.jpg
普通な感じ


どて煮
11063002.jpg
牛すじ、大根、卵、こんにゃく、厚揚げ等
こってり味噌味
コレ旨かった 特に牛すじが◎


串カツ
11063003.jpg
小ぶりな串カツ
軽くサックリと揚がってたくさん食べらそう


サバのお造り
11063004.jpg
生のサバがメニューにあるってコトがお魚系も重視してる感じかな?


岩牡蠣
11063005.jpg
大きくってプリプリ


ウニのオムレツ
11063006.jpg
居酒屋メニューとは思えないモノ
ウニもタップリで美味しいです


磯辺巻き
11063007.jpg
海苔が巻かれた鶏肉の唐揚を想定してたのですが(笑)
おいしく頂きました


ターキーのコンフィ
11063008.jpg
ココは居酒屋か?ってメニュー
箸でほぐれてしまう柔らかさ


前半はビール、後半はワインでした

店のワインのラインナップがニューワールドの重厚なヤツしかなかったもう少し軽い目のヤツが欲しいな


餃子とか食べたはずだけど写真が無い???


どて&串カツ&海鮮物の古典的な居酒屋メニューとビストロチックなメニューも混在する不思議ワールド
どれもシッカリと作りこまれてる店が混んでる理由がよくわかりました
次は今回制覇できなかったメニューにトライしたい


【大江戸】
名古屋市中区大須3-8-26

052-251-1951

17:00~23:00

定休日 日曜、第2第4月曜





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

液晶保護シート
  ブログランキングに参加しています


食い物系のネタが無い訳では無いです。
突然の猛暑で食べ物系をアップする気力が無いだけです(汗)


さて、本題

今までSH-12Cで使っていたのは買った時に一括支払特典で頂いた光沢タイプ。

光沢系はキレイだけど写り込みと指の滑り感が悪いんだよなぁ。

で、林檎電話で使って調子が良かったマットタイプを購入!
11062901.jpg
表面がスベスベして指の滑り感がとっても良い♪

タッチパネルの保護シートは若干画面がくすむけどマットタイプ!!







ドリコムRSS Liteの移行先
  ブログランキングに参加しています


廃止されるドリコムRSS Liteの移行先は画RSSで落ち着きそうです

オリジナルテンプレートをブログタイトルのみの表示とオンカーソルで記事タイトルの表示をするようにカストマイズしてみました


これで、ドリコムRSS Liteの表示に近くなったと思います




タモギタケ
  ブログランキングに参加しています


宴席でお会いした株式会社中部タモギタケの川澄代表取締役にお土産を頂いた
11062301.jpg
噂の熱田区で栽培されているタモギタケです


早速食ってみようってコトで


とりあえず断面図
11062302.jpg
オレンジのまた板に黄色が映えますねぇ


乾燥タモギタケが旨いって言われたのですが乾燥させる時間も無いのでオーブンの醗酵モードで水分を飛ばしてみました(乾燥タモギタケは商品として販売されてます)
11062303.jpg
味が濃いですですねぇ 
栗っぽい感じの味わいを感じるのが他のキノコと違うトコかな?


乾燥タモギタケでは腹がふっくれないのでタモギタケ飯を作ってみた
11062304.jpg
生のタモギタケに塩・胡椒をして自家製ニンニク焼酎と酒少々と胡麻油少々を振りかけ電子レンジで1分30秒
ご飯に混ぜたら出来上がり
思いつき調理ですがキノコの味わいが強いのでナカナカ旨い♪


味噌汁に入れると今井らしいのでス-プにしてみた
11062305.jpg
マグカップに先ほど作った乾燥タモギタケと塩昆布と水を入れて電子レンジで2分
コレもキノコ出汁が強くでて美味


お値段ちょっと高めの高級キノコ(1パック250円)なのでこんな雑な調理ではイカンのでしょうがキノコの旨みが調理の雑さをカバーしてくれます


商品名は熱田の杜の金のキノコで↓のお店で発売中です

ピピッとあいち

ナゴヤ キッチュ エ ビオ

コメル



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

秩父ワイン 源作印・白
  ブログランキングに参加しています


秩父ワイン 源作印・白
11062201.jpg
生産者 秩父ワイン
葡萄品種 甲州主体

1本1155円の安価なワインですがシッカリした呑み口で尖った味のピークも感じられない

甲州種特有の苦味感が少ない感じ
甲州主体かぁ・・・デラかベリーAが混ざってるのかな??




テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

酒舗倶楽部日本橋
  ブログランキングに参加しています


酒舗倶楽部日本橋は前居酒屋でしたが今はお昼のお弁当のみ営業

さんまフライ弁当 300円
11062202.jpg
弁当は店内調理 さんまのフライってナカナカ渋いな

店内で食べると味噌汁がサービスで付きます

弁当は300円から400円で6種類ほど



【酒舗倶楽部日本橋】

名古屋市西区新道2-14-5

営業時間 お昼のみ(11;30-)

定休日 土曜日曜




テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

大人の修学旅行
  ブログランキングに参加しています


来月は冬に行った「大人の遠足」の拡大企画の「大人の修学旅行」に行ってきます


旅行のメインは 夜の宴席 一般には入れない原生林にガイドさんと一緒に入り手付かずの原生林のトレッキング・・・・下見の写真を見ると本格的にトレッキングって感じ・・・ちゃんと歩けるのだろうか(汗)


とえいあえず、勢いで山道歩ける防水仕様の靴は買ってみた


これで、靴が悪いって言い訳はできん


なので、今年の 誕生日 納豆の日は奥飛騨温泉郷で迎えるコトになります(笑)



テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

ドリコムRSS Lite
  ブログランキングに参加しています


ブログの左列にrssフィードを利用して更新情報サービスを表示するブログパーツを設置してました

運営基のドリコムRSS Liteからサービス廃止のお知らせが・・・ただいま、移行先を探しております


で、実験的にイロイロなサービスを試しております

しばらくは表示がコロコロ変わると思いますがご容認を



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

愛知県ワインツーリズム
  ブログランキングに参加しています


土日は愛知県ワインツーリズム(笑)


土曜日は愛知県東海市の東海ワイン(=知多半島ワイン)の葡萄畑のお手伝い

リースリングとメルローの摘粒作業

摘粒って初作業なので何をするかと調べてみたらyoutubeに動画があった

あと、ツイッターでつぶやいたら山梨の栽培&醸造家さんが拾ってくれた

どうやら、ギッシリ詰まった実の間引きのような作業です


と言うことで、小雨模様の土曜日が作業日

リースリングはこんな感じでハウス栽培なので雨天決行です
11062001.jpg


ハウスの中は棚栽培でもう実がついてます
11062002.jpg


幹は意外と太い・・樹齢何年くらいなんだろう? 
11062003.jpg
1995年のリースリングを飲ませてもらったコトがあるから若く見積もっても樹齢20年くらいかな?


実はギッチリ詰まってます
11062004.jpg
詰まった実の間引き作業をします
かなり、大胆に落として良いそうで


午後からはメルローの摘粒 こちらは路地モノの棚栽培
11062005.jpg
リースリングほど実はギッチリ詰まらないので軽く間引き


こちらは、前回ジベレリン作業したデラウェア
11062006.jpg
大きくなってます

今年は順調かな??


さて、翌日の日曜日は前日の農作業で腰痛気味(汗)ですが今年のワインがリリースされは愛知県豊田市のアズッカアズッコさんへ行ってワイン購入

ショップへ行く前に、勘八にある畑へ自主訪問

前回訪問したのは去年の4月の枝しかなかった季節で地味な感じでした

今回は枝も伸びてちゃんと葡萄畑感があります(笑)
11062007.jpg
ここの葡萄畑を見るとココは愛知県なのか?って気がします


斜面に向かって何十列も垣根栽培のシャルドネやカベソー等が植えられていて壮観です
11062008.jpg


奥の方にも新規で畑が広げられてます
11062009.jpg


カベソー(たぶん)はこんな感じ
11062010.jpg


シャルドネ(たぶん)はこんな感じ
11062011.jpg


畑の自主見学後はショップへ行ってワインの試飲と購入

須崎さんのお話だと去年は酷暑だったので葡萄生産としては大変難しい年だったそうで

去年収穫のシャルドネは多治見神言修道院と城戸ワインの2箇所の醸造場で仕込んでます
6/18~7/17の土日はどちらが好みかのブラインドテイスティングして好みの方に投票してからワインがどちらで醸造されたか教えてくれます

ショップには途切れるコト無くお客さんが来ていたので、今年は売り切れるのが速いかも?


愛知県には醸造場が無いので東海ワイン(=知多半島ワイン)は長野県の井筒ワインで委託醸造、アズッカアズッコは長野県の城戸ワインと岐阜県多治見神言修道院で委託醸造となってます



と言うことで、土日2日間は愛知県内で楽しめるワインツーリズムでした





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

麒麟亭
  ブログランキングに参加しています


久しぶりに円頓寺商店街の麒麟亭でランチ

いわしの煮付けといわしフライ定食 800円
11061601.jpg
この界隈で800円ランチは高価な部類です

甘辛煮付けたいわし3尾とサクっと揚がったいわしフライ2尾といわしタップリです

煮付いわしも旨いですが一緒に煮られたネギがたまりません♪

煮付けもフライもご飯がすすみすぎてご飯が足らん感じです(笑)

満足!!



【麒麟亭】

名古屋市西区那古野1-21-21

052-586-7757

営業時間 昼と夜

定休日 不明



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ラ・ターブル・ドゥ・ジョエル・ロブション
  ブログランキングに参加しています


前回から4年ぶりの訪問。
この6月末日をもって閉店するということで行ってきました。
11061611.jpg
ここまでは某ブログと同じ流れだな(笑)
※先にUPさせていたのでパクらさせて頂きました(汗)


前回訪問した時はコノ店の色に合わせてメガネの色を変えたかつてスタンドフォーのワインスクール講師もされていた赤メガネ先生こと木内ソムリエがお店に居た頃でイロイロとお任せでお気楽な感じの宴席でした。
たぶん、濃いメンバーだったから気を使ってもらったと思うなぁ(汗)


ランチコース 3,780円(税込、サービス料なし)


アミューズ 
11061612.jpg
リエット 泡モノでもイッパイやりたい気分


パン3種
11061613.jpg
バケット系は美味しいですね


冷たいジャガイモのスープ カニと野菜のジュレ添え
11061614.jpg
カニやジュレで味や食感の変化も楽しめる
ハーブでややオリエンタルな感じも
そう言えば底にあったサクっとしたのは何だったのかな?


ハラミのグリル
11061615.jpg
いかん、ハラミが写って無いじゃん・・・これではサダラにしか見えん

別のコースのメインと入れ替えをお願いしたらあっさり了解して頂けました
あっさり了解は別のコースの方が安い価格設定だったからかも
割と普通なグリル


なめらかなショコラのガナッシュ クッキーでコーティングしたカカオのソルベと共に
11061616.jpg
濃厚な感じで美味しい 
日本人には適量のサイズ
デザート時にコーヒーが出てくるのが嬉しいね


地下1階のパティスリーも同時閉店なので大好きなプチバケットを買って帰りました
11061617.jpg


雰囲気はありますがコスパって面だと4年前にも思ったけどもうひと頑張りだな



【ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション】

名古屋市中区栄3-16-1松坂屋本館10F

052-249-4400

11:00~15:00(L.O)
17:00~20:30(L.O)

定休日は松坂屋本館に準じてると思います



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

べっぴん食堂
  ブログランキングに参加しています


大人の遠足や関連行事で最近何度かお会いしてる、chie’s KITCHEN主宰廣瀬ちえさんが「べっぴん食堂」って本を出版されました
11061401.jpg


ちえさんは、NHK名古屋の情報フレッシュ便「さらさらサラダ」に出演されているのでテレビで見たこと有る!ってヒトも多いのでは?


なかなか楽しい料理本です。主要取り扱い書店で一度手にとってご欄になられてはいかがでしょうか?


中村区
三省堂書店名古屋高島屋店

中区
丸善 松坂屋店
トキワ園書店 栄地下店
ジュンク堂書店 名古屋ロフト店
旭屋 名古屋店 
リブロ名古屋店

中村区
ザ・リブレット 太閤店
ジュンク堂書店 名古屋店

千種区
くまざわ書店 アピタ千代田橋店
ちくさ正文館ターミナル店
らくだ書店 本店
ザ・リブレット イオン千種店

熱田区
ザ・リブレット イオン熱田店

東区
谷口正文館

北区
らくだ書店 城北店

中川区
ブックスオオトリ名古屋中川店
荒子書店
いまじん 戸田店

港区
未来屋名古屋みなと店 

南区
白水書店

昭和区    
元禄屋 御器所店

西区     
フタバTERAワンダーシティ店

東区     
未来屋ドーム店

緑区     
未来屋大高店
BC名豊 緑店 
夢屋 アピタ鳴海店  

愛知郡
くまざわ書店 長久手店

一宮市
三省堂書店 一宮店

春日井市
安藤書店
いまじん 春日井南店

西春日井郡
紀伊國屋 名古屋空港店

日進市
高原書店

扶桑町
未来屋扶桑店

稲沢市    
夢屋 アピタ稲沢東店

春日井市   
いまじん 春日井南店

岐阜市
三省堂書店 岐阜店


Amazonでも取り扱いがあります


こんどお会いしたらサインしてもらおうっと



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ビストロ横丁
  ブログランキングに参加しています


バーベキュー残念会の2次会はKEG・NAGOYAの姉妹店のビストロ横丁へ
11061301.jpg


恒例の撮影会も行いました
11061302.jpg
マスカット・オブ・アレキサンドリア100%のスペインのスパークリング
ワインはこの後、白×1と赤×2


ラムじゃが
11061303.jpg
ラム味がします(当然か) 一度冷えたラムの脂分ってちょっと苦手なんですわ


自家製ロースハム
11061304.jpg
やや塩味強めのおつまみ仕様


アンチョビトースト(だっけ?)と焼きトマト
11061305.jpg
別々のオーダーをブルスケッタ風にして食べた


野菜のゴルゴンゾーラ焼き
11061306.jpg

ソフトシェルクラブ
11061307.jpg


野菜のゴルゴンゾーラ焼き&ソフトシェルクラブは料理が届いたトコまで覚えているのだが・・・ソコからしばしの睡眠時間に


シャキっとしてる時に再訪問したいです!


【ビストロ横丁】

名古屋市中村区名駅4-22-8 駅前横丁1階南

052-581-5959 覚え方は「ゴハイゴクゴク」

月~金曜 11:30~14:00 17:00~23:00(金曜は24:00)
土曜 15:00~23:00

定休日 日曜・祝日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

バーベキュー残念会
  ブログランキングに参加しています


バーベキューが雨天中止になったので調理室を借りておつまみ持参でお食事会
11061201.jpg
20名ちょっとの参加者で開催しました

主催のフェブさんを始め、shouさんfuyutoさんMio様MINTさんお酒のお姉さんラガーさんとブロガーさんも勢ぞろい
11061202.jpg


最初にキッシュを頂く
11061203.jpg
お味は酒呑みのキモチがよくわかってるヒトの作品だけあってGood!

このアトもイロイロ食べたけどカメラに写ってないわ(笑)


オーブンが使えるってコトだったので管理人の持参品は手羽先のグリル
11061204.jpg
自家製ニンニク焼酎が味の決め手なのだが・・・2回焼いたけど自分の分までまわらずに食べてない
旨そうなのだが旨かったのか?


肉類が食いたいってコトで買出しに
調理室なんてトコに居ると何かしたくってじっと座ってられないわ


スーパーでサバ、子鮎、豚肉を買ってきました

サバはそのままロースターで焼いて食いました・・・旨かった!


子鮎は徳山鮓の感動もあって天ぷらに
11061208.jpg
人生3度目の天ぷら職人(汗)・・・でも、旨かったでしょ!


豚は何の下調べも無く即興で
11061205.jpg
cumin姉に塩釜の造り方だけを電話で聞いて

塩釜風に仕立ててオーブンで焼きました
11061206.jpg
10分焼いて10分放置後、再度5分焼いた

焼き加減はイイ感じでは無いか!
11061207.jpg
味は少々塩がキツかった バラ肉の方が良かったかも知れんな 次回はちゃんと作り方を調べてからやろう!


フェブさんにPさん砂肝焼いて!と
11061209.jpg
私が焼き鳥屋で10本程焼き鳥を焼いた経験があるコトをしってるのか?


バーベキューが開催されてば私の出し物はバウムクーヘンでした

折角なので焼き鳥コンロでやってみました
11061210.jpg
30分生地を重ねて焼いてこの程度
結構手間がかかる割りに大きくはならなかった


断面図はこんな感じ
11061213.jpg
なんとなくバウムクーヘンです
ホットケーキミックスを使って牛乳の代わりに生クリームを入れて砂糖増量してハチミツも投入したけど・・・ちょっとパサっとしてるな・・・やっぱりバターが大量に必要か?


管理人の持参品はシャトージュン・セレクト(赤)
11061212.jpg
参加者一同驚きのお値段1200円と言うハイコストパフォーマンスワイン



徳山鮓
  ブログランキングに参加しています


お誘いを受けて徳山鮓

名古屋からJRに揺られて北陸線余呉駅へ
11061001.jpg
駅前には・・・何も無いです(笑)  駅があるのが不思議な感じな場所


徳山鮓は琵琶湖の北東にある余呉湖の湖畔にあります
11061002.jpg
金沢や福井に行くときに北陸自動車道でスグ近所を通ってるわ


駅から送迎車に揺られること数分で湖畔の小高い場所にあるお店に到着
11061003.jpg


余呉湖が見渡せるよい景色
11061004.jpg
現地で偶然に電話でお話した担ぎの名人・水口計則さんが眺めイイでしょって連発してたのがよくわかる


と言うことで宴席開始
11061005.jpg
メンバーは秘密の古酒バー会員?の皆様


氷魚
11061006.jpg
写真写り悪いな・・・よく見ると底に氷魚(鮎の稚魚)が居ると思います
小さくても味わいは鮎


鯖の熟れずし(トマト、チーズ添え)
11061007.jpg
憧れの一品
柔らかな酸味と旨み鯖の凄さを感じ大変美味しい
トマトとチーズもその味わいが斗出することなく味わいの底上げをしてる感じ


うなぎの湯引き
11061008.jpg
余呉湖産のうなぎ
少しの醤油や塩で美味しく頂ける そう思うとハモって淡白すぎるね


うなぎ白焼き
11061009.jpg
非常に大きな余呉湖産のうなぎ

全長はこんな感じ
11061010.jpg
とにかく太く大きいです
塩で頂きますが山椒も効いているのでそのまま食べても美味しい
私は湯引きに付いていたわさびを試したらわさびも相性が良い
身が厚く、皮も厚い 今まで食べてきたうなぎって何だったんだろうって思う旨さ
特に皮の旨さは格別


うなぎの肝
11061020.jpg
思ったより淡白


子鮎の天ぷら
11061011.jpg
軽く揚がった天ぷら
やっぱり鮎って美味しいです


稚鮎の酢漬け
11061012.jpg
今日の食事の中で一番酸味を感じた一皿
味わいをリセットする感じ


鮒鮓
11061013.jpg

コレも大物です
11061014.jpg
強い香りは全く無い
大将いわくフルーティに漬けたそうで、ヨーグルトの酸味を更に丸くしたような酸味
透明感も感じる味わいでコレは珍味と言ってはいけないな


豆腐の熟れずしとからすみ
11061015.jpg
ココは豆腐まで熟れずしにしてしまう訳で茶色いのはハチミツ
からすみ・・・凄いわ


熊肉の雑炊
11061016.jpg
熊肉の脂はやや獣感がある
イイです


鮒寿司の飯のアイス
11061017.jpg
牛では無くフレッシュなシェーブルみたいなチーズ感がある味わい


本日のお酒 お酒は古酒バー店主の持ち込み
どちらも華やかな香やどこかに味のピークがあるお酒では無い

日置桜 生酛玉栄20BY
11061018.jpg
酵母無添加のお酒 醗酵醸造には相当手間がかかってるのではないかと思う
お燗で頂きました
ゆったりしてるけど核を感じる


辨天娘 純米強力 21BY
11061019.jpg
こちらも、お燗で頂きました
最初に軽く固まり感があってじっくり散っていく感じ


季節の地元の食材を使い出てくる料理すべてに凄い!旨い!と感じさせてくれる所でした

今度は是非とも宿泊しなきゃいかんな


【徳山鮓】

滋賀県伊香郡余呉町川並1408

0749-86-4045

昼 12:00~14:30 夜 18:00~21:00 又は宿泊





テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

デミ味噌煮込みハンバーグ
  ブログランキングに参加しています


今は関西人になってしまった友人と名古屋駅で食事

時間がなかったのでエスカで

名古屋っぽものが良かろう、でもベタな名古屋もどうかなとマ・メゾンをセレクトしてみました


マ・メゾンのエスカ店は名古屋初!煮込みハンバーグ専門店らしい


両者ともオーダーしたのは味噌煮込みハンバーグ 950円(サラダ・ライス付き)
11060802.jpg
結局、味噌系食うんだったらベタに山本屋とか矢場とんでも良かったな(笑)

ソースは味噌カツほど甘くは無いですがやや甘めの味わいで洋風味噌おでんって感じ

優しい味わいと言うよりボヤっとした味わいだった気がする



【洋食屋マ・メゾン エスカ店】
名古屋市中村区椿町6-9 エスカ内

052-453-1227

11:00~22:00(LO.21:30)

年中無休




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

準備がはじまる
  ブログランキングに参加しています


まだ6月ですが円頓寺七夕まつりのハリボテの準備がボチボチと始まってます
11060801.jpg

さて、今年もどんなビックリが飛びだすか!


第56回円頓寺七夕まつりは7月27日(水)~31日(日)に開催です





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

動作確認
  ブログランキングに参加しています



モブログで画像がサムネイルにならないテスト



【追記】

モブログで画像がサムネイル表示になって小さくなっちゃうって話しを聞いたので動作確認


環境設定=>モブログの設定 =>画像投稿=>メールの添付画像を「そのまま投稿」 で、イケます
※初期値はサムネイルになってる

それか

ツール=>ファイルアップロード=>設定=>サムネイル でサイズを大きく設定すればサムネイルになってもOKかも







お好み焼・鉄板焼 正村
  ブログランキングに参加しています


岐阜へ仕事で行ってた頃にランチでよく利用したお好み焼・鉄板焼 正村へ久々に行ってきました

よく考えると夜の利用はハジメテだったりする

場所は岐阜タカシマヤの目の前


ココの広島焼きが食べたかったので広島焼きをオーダー


久しぶりに見る豪快なキャベツの塔
11060601.jpg


コテで押しつぶしても、まだコノ厚み
11060602.jpg
キャベツの量が多いのでお時間はかかります


麺と卵をのせて完成!
11060603.jpg


夜なので当然ビールも
11060604.jpg


断面図
11060605.jpg
キャベツが相当熱いです(笑)

久しぶりに食べたけど美味しいわ!

1枚食べると腹いっぱいになれるボリュームです


普通のお好み焼きもキャベツがタップリ入るのでコンナ感じ
11060606.jpg


焼きあがっても厚みタップリです
11060607.jpg



【お好み焼・鉄板焼 正村】

岐阜市日ノ出町2丁目23

058-264-5724

平日 11:30~15:00、17:00~21:00
土日・祝日 11:30~20:00

定休日 水曜日




テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

天寅
  ブログランキングに参加しています


超久々に天寅へ

オーダーは天丼
11060212.jpg

上空からの写真
11060211.jpg

フォーメーションはエビ2尾、白身魚2つ、海苔、大葉

濃い目の甘辛味

天ぷらとご飯が一体となって旨いわ

下町のご馳走です



写真は SH-12Cで撮影 → PhotoshopElementsの自動スマート補正 → 400ピクセルに切り出しです


【天寅】

名古屋市西区那古野1-6-22

052-551-3821

11:00~14:00
17:00~21:00

定休日 日曜日、第3月曜日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

マルちゃん 江戸風乱切りそば
  ブログランキングに参加しています


マルちゃん 江戸風乱切りそば
11060201.jpg

化学調味料無添加

なんとかエキス とか なんとか抽出物 は入ってます(笑)

無化調でドコまでやれるのか?


スープの味わいは淡い

無化調でも頑張りましたって感じではなく
無化調感をわかりやすくするために全体的に淡くして塩や醤油も控えてる感じ
カップ麺としても蕎麦の出汁としては弱すぎるな

具材に胡麻が入ってまして・・・胡麻が香るし胡麻の味も強く感じて胡麻が味の主役なのか(笑)
最初っから入ってる唐辛子で若干ピリっとくる感じもあります(唐辛子に弱いヒトだと辛いって感じるかも?

淡いので唐辛子に弱いヒトで無ければスープを飲み干しても後味はスッキリです


リピートは無いな



SH-12C ケースとか
  ブログランキングに参加しています


スマホなのでケースを

SH-12Cは外枠部分が銀色のメッキなのでハゲる可能性大
なので、外枠も覆うタイプ&落とした時の衝撃吸収効果も期待してソフト系のケースにしてみました

もともと大きなSH-12Cかシリコンジャケットで更に大きくなったけど外枠も覆ってくれるし滑る感じも少なかったのですが・・・

ボタンの部分も覆われてるので良く使う音量ボタンが手さぐりだとドコにあるかわかりにくく、折角用意されたカメラシャッターボタンも押しにくいって欠点が目立ってきました
ストラップホールも準備されてるのですがケースのストラップホールから本体のストラップホールへストラップを通すのは至難の業(私はあきらめた)
添付の保護シートはモアレがタイヘン気になった


バンバー効果とメッキ保護はあきらめて各種ボタンとストラップホールが露出したタイプにしました

ポリカーボネイト製で薄いですのでシリコンジャケットのように本体が肥大した感じは無いです
そのかわり衝撃吸収効果は期待できないでしょう

正面から見ると左右に赤いラインが入ってスマートに見えます
11060301.jpg
音量ボタンからシャッターボタンの部分は幅が薄くなるのでちょっとペコペコ感があるのが唯一の不満かな
付属の保護シートはまだ使用してないのでどんな感じか不明です


と、16GBのmicroSDも買いました
32GBまで行きたかったので16GBとの価格差が大きいので断念
まぁ、正規品じゃなくってもOKだろうってコトでバルクを買いました
輸入代理店1年保証が決め手で↓から買いました

今のところ問題なく動作しております
が、保証書とか保障規定とかの書類は添付されなかったけど大丈夫かな?




アズッカ エ アズッコ ニューリリース
  ブログランキングに参加しています


愛知県豊田市産葡萄でワインを作ってるアズッカ エ アズッコさんから今年のリリースの案内が届きました
11053102.jpg
赤1種と白2種が6月18日から発売されます

ワインショップや酒屋とかでは取り扱いが無いと思いますので現地かアズッカさんの通販でどうぞ

現地へ行かれる方は間違えなく迷子になります(カーナビやgoogleマップでは検索出来ません)
事前にアズッカ エ アズッコさんの電話番号は控えておいてから出かけてください


【アズッカ エ アズッコ 森のワインショップ】

豊田市太平町七曲12-683

0565-42-2236

営業日時 土・日 13:00-17:00 のみ営業
CLOSE日のありますので事前にご確認下さい







テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

オークチップ
  ブログランキングに参加しています


オークチップ買ってみました

ドコで買ったのかって? 楽天で言ってます(笑)

オークチップ ノントースト 25g

オークチップ ノントースト 25g
価格:70円(税込、送料別)



オークチップ ミディアムトースト 25g

オークチップ ミディアムトースト 25g
価格:300円(税込、送料別)




メール便の厚さで送れるようにパッケージングして頂きました(ありがとうございます)
100gくらいまでは送料80円のメール便で送って頂けます
11053101.jpg

【左 オークチップ ノントースト】
ほとんど香りはしません
日本酒に漬け込むと樽平みたいな感じになるかもしれない
 ※業務連絡 杜氏さんやってみて

【左 オークチップ ミディアムトースト】
ミディアムトーストされた未使用の新樽を見せてもらった時にすごいバニラ&トースト香りだった
それと同じくらい強烈な香りかと思ったら極軽いバニラ&トースト香
3時間くらい水に浸したけど新世界のシャルドネのような香りにはならなかった
アルコールじゃなかったってのが問題かもしれないけど香りが移るには時間が必要なのかな??
ホワイトリカーにぶち込むとブランデー風になるかもしれない(笑)

今年は梅酒にオークチップをぶち込んでみようかな?




SH-12C の仲間たち
  ブログランキングに参加しています


スマホ用に人差し指だけネイルするってのをテレビで見た

スマホは人差し指使うからなぁ・・・ナルホドと思った


今日気づいたけど自分は

タップ 中指
タブルタップ 中指
スワイプ 中指
フリック 中指
ドラッグ 中指
ホームボタン 中指
メニューホタン(androidのみ) 中指
戻るボタン(androidのみ) 中指


人差し指って出番ないじゃん

何でスマホは人差し指使うからなぁ・・・ナルホドと思ったんだろう?

スマホのヒトって何指で操作してます??


で、本題

私のSH-12Cを見てコレと一緒のがイイと発言されたスマホ移行をお考えのSoftbankユーザとAUユーザの友人向けの記事です(笑)
docomo AQUOS PHONE SH-12Cとほぼ同じ内容の機種がSOFTBANKとAUから発売予定となっております
20110517yamagu_SH12C_02_480x.jpg


SoftBank AQUOS PHONE 006SH 6月上旬移行発売予定
110518ohtake006SH01_x480.jpg
3兄弟の中では一番丸い感じのデザイン
ナゼか液晶の表示色数が65,536色と少ないのが特徴(笑)


AU AQUOS PHONE IS12SH 6月下旬以降発売予定
IS12SH02_x480.jpg
こちらの液晶の表示色数は約26万色とdocomo版と同じ
docomoの約138グラムに比べ約145gと少々重量感が増してるのがポイント(Softbank版は約139g)
デザインはコレが良いな


あと、変態モデル派生モデルとしてテンキー付きも発売されます

Softbank AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH J 7月下旬以降発売予定
20110526yamagu_007shj01_x1000.jpg
二軸回転式の折りたたみモデルで防水かつカメラはCCD1610画素となってます
当然、液晶はやや小さく3.4インチ 重さはガラケー並みの140g
バッテリー容量が820mAh(噂)って極小容量だけど大丈夫なのかな?
※バッテリー容量が少ないって言われてるSH-12Cのバッテリー容量が1240mAhと約1.5倍


AU AQUOS PHONE IS11SH 6月下旬以降発売予定
IS11SH04_x480.jpg
AUからはスライドタイプ
液晶はiPhone4より大きい3.7インチ 写真で見るより実物はデカイと思う
こちらもバッテリー容量が1030mAh(噂)ってやや少なめ



あ、スマホにするとパケット定額にしてもガラケーよりパケ代が高くなるからね



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
41位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
