*All archives* |  *Admin*

<<04  2011/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>


四川担々麺 杏亭
  ブログランキングに参加しています


「真矢みき 坦々麺」でググると出てくるお店(笑)にランチに行ってきました

担々麺は汁ありと汁なしと両方あります

平打麺が気になったので汁なしをオーダー

11053001.jpg

麺はややもっちりで手打ちパスタに近い食感

麺が太いのでタレの味わいも濃厚な胡麻感

最初はウマイ!と思ったけど
ラストに近づくと濃厚感が辛くなってきた
途中からスープ割とかできんかな??


あ、真矢みき・・・・なるほど


【四川担々麺 杏亭】

ジャンル 四川料理、担々麺、ラーメン

名古屋市中村区亀島2丁目11-1

052-453-2344

11:30-14:00 17:30-22:00 土曜日は昼のみ

定休日 日祝 土曜日夜





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

三ツ谷
  ブログランキングに参加しています


行く機会は無いんだろうなぁって思っていたお店にご誘い頂きました

ワインは持ち込みってコトでしたのでとりあえず予備知識・・・料理もワインもメニューは無いらしい

持参するワインを伝えればそれに合わせた料理が出てくるみたい

持ち込み予定のワインは↓なので白をお願いねってご依頼
 泡 コント・ド・シャンパーニュ 1999 テタンジェ
 白 ムルソー ジュヌヴリエール 1999 コントラフォン
 赤 ラッパリータ 1996 カステッロ ディ アマ

シャルドネ祭りは避けたかったしワインの味に変化があればシェフの捜索意欲も沸くのでは?ってコトで悩んだ末の結論は「マンブール 2005 マルセル・ダイス」


待ち合わせもしてないのにナゼか駅で一緒になってしまったご一行・・シェフが気難しいヒトでは無いコトを祈りながら店に向かう

お店は厨房をL型に囲む10席程度のカウンター席のみ

料理は説明もなく出てきます・・なので料理名も無いです


前菜
11052915.jpg

ハマグリはグラタン風 ソースと食べてもハマグリの味わいが残ってる感じ
小鮎?のフリット 淡白な魚の味わいを壊さない味わい
どちらもウマイ

勝手にフレンチの店って思い込んでいたけどそうではなかったみたい


パンとタプナード
11052902.jpg
タプナードの美味しさだけで酒が呑める
でも、ほとんど使わなかったので残った分を持って帰りたかった(笑)


コント・ド・シャンパーニュ 1999 テタンジェ
11052909.jpg
やや味も泡も丸くなってきたお年頃
口当たりは穏やかだけど余韻は長い


カルパッチョ風のモノ
11052913.jpg
貝とヒラメのカルパッチョ風の一皿
揚げられたヒラメの皮や骨も添えられてます
貝類の生ってワインとは合わせ辛いはずだけど嫌味無く合わせられる

ワインはご同行のソムリエ資格者さんのご判断で両者を同時に出して頂く事に

ムルソー ジュヌヴリエール 1999 コントラフォン
11052910.jpg
分厚い味わい これは旨いわ シャルドネ対決に持ち込まなくって良かった

マンブール 2005 マルセル・ダイス
11052911.jpg
ストロングスタイルではなく凶器攻撃(笑)
コイツも分厚い 辛口って言われるけどやや甘口くらい 難しく無く美味しい 麻薬だな


ウニのパスタ
11052904.jpg
麺以外は冷製だったと思う
尖ったトコが無い丸く優しい味わい
生ウニなのにコレもナゼかワインとケンカしない


海老とアスパラソバージュ
11052914.jpg
アスパラソバージュ・・コレ、好きなんだよなぁ(笑)
甲殻類独特のピークのある味わいは感じないまとまりある美味しさ


鴨のロースト
11052917.jpg
肉の味わいが楽しめる程度に留められてるソースの濃さ
赤ワインがピノって伝わっていたみたい


ラッパリータ 1996 カステッロ ディ アマ
11052912.jpg
メルロー100% イタリアワインなので味わいも酸味も強め
鴨のローストの肉の味わいとワインの強さが相乗する ブル・ピノより良いと思うぞ


デサート
11052906.jpg
シャーベット(セージだったけ?)がのったサバラン風
サッパリと


小菓子
11052907.jpg
美味しい これが今日一番強い味わいだったかもしれない


本日のワイン
11052908.jpg

厨房を囲む席なのでお客さんは常にシェフと対面する訳でシェフは気難しいかったらどうしょう?と思ってましたが気さくな方でした


今回は私達1組だけ 満席にするコトは無いかな?


料理は味付け全般的に優しい感の味
じゃぁ、素材の味だけで楽しめって感じでも無いバランスの良さ

特に塩加減は絶妙♪ 
一皿食べ終わって美味しいと思いえる味わいで大変美味しい♪♪

とっても良いお店です



今思うとワインはバロン・ド・エルやコンドリュー・ラ・ドリアンヌとかも面白かったかもしれないな


【三ツ谷】

名古屋市千種区小松町7-13-1 第2三浩ビル102

052-733-0815

昼・夜とも予約のみ営業



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

SH-12C 壁紙その1
  ブログランキングに参加しています


SH-12Cを買っちゃって本格的に使ってるのに実証実験シリーズはやっぱり違うなって思い過去記事のタイトルとカテゴリを変更しました

タイトル
 実証実験シリーズ そのn => SH-12C xxxx

カテゴリ
 実証実験シリーズ => SH-12C 


前回の壁紙実験が成功したみたなので調子にのっていくつか作ってみた


potage010.jpg

potage009.jpg

potage008.jpg

potage007.jpg

potage006.jpg

potage005.jpg

potage004.jpg

potage003.jpg

potage002.jpg

potage001.jpg


とりあえず自家消費用です




SH-12C 壁紙テスト
  ブログランキングに参加しています


SH-12Cの壁紙を自作してみた

ドコモの正式アナウンスの推奨壁紙サイズは1152x960
1152x960だと左右が切れるらしく実際には1080x960でないとNGらしい


試しに1080x960で作ってみました
11052916.jpg
実証実験




SH-12C ドコモwebメール
  ブログランキングに参加しています


SH-12Cを買っちゃって本格的に使ってるのに実験ってフレーズは違うよなぁと気づいたけど「実証実験シリーズ その2」
※実証実験シリーズのタイトルはSH-12Cに変更させて頂きました

【想定外】
ガラケー時代からドコモwebメールを使っております

主な用途はiモードメールの自動保存機能

携帯内送受信メールボックスの保存数に限界がありますがドコモwebメールの自動保存機能を使いドコモwebメールのメールボックスに送受信保存すれは容量制限が無いに等しい状態でメールの保存ができます

スマホにした段階でiモードメールからSPモードメールに変わる訳でして、ドコモwebメールはiモードメールの自動保存機能はありますがSPモードメールの自動保存機能はありませn

じゃぁ、SPモードメールはパソコンのメールのように転送機能があるか?と言えば・・・ありません。


なので、パソコンでドコモwebメールを使えば携帯を忘れたり電池切れになっても忘れても携帯宛のメールが読めるとか携帯メールの送受信履歴をほぼ完全に残せるって便利機能は使えなくなってしまいました


ドコモwebメールのSPモードメール対応は無いのだろうかか?




SH-12C とりあえずのご報告
  ブログランキングに参加しています


AQUOS PHONE SH-12Cを導入して1週間

当初はXperia acroの予定だったのですが調べてみるとROM容量の残りが300MB以下

Xperia arcでもちょっとアプリを入れると空き不足でアプリの追加が出来ないみたい

MicroSDにもアプリを入れられる仕様だけどROMしかインストールできなかったりMicroSDだと機能制限も出てくるのでROMが大きなAQUOS PHONE SH-12Cを選びました
同じ思いのヒトも居るようです


とりあえずのご報告

【電波】
林檎電話に比べるとタイヘン快適です

【画面スクロール】
画面展開とかは林檎電話より速いです
まれに引っかかったりするような動きもします
林檎電話:速度はホドホドだが常に安定した速さ
SH-12C:速いけど速度の安定度にはほの少しだけ欠ける

【タッチ】
SH-12Cしか知らなければちょっと敏感すぎる気もするけど良いって判断になると思います
林檎電話の指に吸い付くようなスクロールやクリックの安定感を知ってるともう少し頑張りましょうって感じ

【画面】
キレイさなら同レベルで無いでしょうか
どうしても優劣をって言われると林檎電話の方がキレイ

【大きさ】
SH-12C:4.2インチ(540×960) 127mm×64mm×11.9mm(最厚部13.8mm)
林檎電話4:3.5インチ(640×960) 115.2mm×58.6mm×9.3mm
各サイズが林檎電話のほぼ1割増しでワイシャツのポケットがギリギリなサイズ
4.2インチはテカイですねぇ、指を動かす範囲が広いです 
大画面と言っても解像度的には変わらないので表示される情報量は変わらない感じ

【重さ】
138gと137でgほぼ同じ重さ
林檎電話の方が小さい分だけ重力が集中して重く感じ、SH-12Cの方が軽く感じる

【カメラ】
基本性能は林檎電話と同等くらい?
設定が細かく出来る分だけ良い写真が写せると思う
arcとacroが同じカメラならデジカメに近い画質のXperiaの一人勝ち!

【3D】
裸眼で見ることが出来る3Dは静止画も動画も思ったよりスゴイ!!
youtubeで3D探して見入ってました(笑)
まぁ、オモチャみたいなモノですが

【電池】
1日は大丈夫かな?って感じ
林檎電話には負けますが思ったよりは持ちます

【ベールビュー液晶】
シャープ独自の設定で覗き込みをガードできるベールビュー液晶
これはたいへん良いと思う

【ガラケー機能等】
ワンセグ:無くってもOKですが感度良好です
赤外線:まだ使ってないですがあると安心です
おさいふ(ICカード):無くってもOKですが使う機会は有ると思います
伝言メモ:簡易留守電機能です これは必須
SPモード:まだまだってトコもありますが使えないコトは無い
 林檎電話の謎なSMSアプリよりは良い
お知らせランプ:不在着信や未読メールでLEDが光ります コレも必須
その他:林檎電話の時はアプリを探しまくったけど使いそうなアプリはプレインストール済み
 問題は不要なプレインストールが消せないコト

【日本語入力】
相変わらずiWnnはダメダメ
スグにATOKを入れました ATOKは快適で二重丸です

【ボタン3つ】
林檎電話は1ポタン
androidoはホーム、メニュー、戻るの3ボタン
まだ、3ボタンに慣れない

【Androidマーケット】
もう少しなんとかならんか?

【とりあえずまとめ】
謎の塊の林檎電話と違って、コイツは始めてのスマホってヒトでも他社携帯に機種変したくらいの感覚で使って行けると思う。




第22回Chez Chouchouワイン会
  ブログランキングに参加しています


第22回(らしい)Chez Chouchouワイン会へ参戦しました

ランド産ホワイトアスパラ・ズワイガニ・菜の花のテリーヌ
 北寄貝・桜海老・ハーブのサラダ添え
11052511.jpg
テリーヌは上手にマリアージュして旨いですわ
□クレマンダルザス NV ドメーヌ アンドレ ディーフェル
 まとまりと複雑感もあって良い


アスペルジュソヴァージュの温製、
 タプナードとフォアグラテリーヌと共に
11052512.jpg
アスペルジュソヴァージュの青すぎない感じが美味
フォアグラは思ったよりあっさり
□ミュスカデ セーヴル エ メーヌ シュールリー 2009
 ドメーヌ ムラン ム-トン
 しっかりとしたミュスカデでアスペルジュソヴァージュとよく合う
 フォアグラとは無理
 1皿目と2皿目が逆なら良かったかもしれない


原木しいたけ(のと115)のポタージュ
11052513.jpg
しいたけのエキス感たっぷりでおいしい


北海道産めぬき鯛のポジェ、サフランとタイム風味
11052514.jpg
めぬき鯛は淡白過ぎないぎゅっと詰まった味わい
□ムルソー プルミエ クリュ ジュヌヴリエール 1999 ドメーヌ フランソワ ミクルスキー
美味しいシャルドネ でも、もう少し重い味わいの料理と合わせたいな


名古屋コーチンもも肉のカルボナード
11052516.jpg
■ボーヌ レ フランシュ フルール 2007 ドメーヌ トロボー
強すぎない味わい 
このワインでも相性は悪くないがムルソーの方が良かった


グレープフルーツのグラニテ
11052515.jpg


山形・庄内牛フィレ肉のロースト、ベアルネーズと赤ワインの2色ソース
11052517.jpg
良い火入れで見た目どおり美味しい
■シャトー ソシアンドマレ ジャンゴトー 2003
2003なのでペタベタで辛いか?と思ったけど予想外に良かった
こちらも料理に比べてワインが強い気がする


アプリコットのスフレ
11052518.jpg


本日のワイン
11052519.jpg


ワインも料理も美味しいけど机上のシュミレーションではナカナカ上手には・・・ソムリエが居てワインに合わせて料理を近づけたり料理にワインを近づける事が出来るってのは凄いコトだな


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日




ジュラ・サヴォワの会
  ブログランキングに参加しています


Salon du Vin Kaoru Kotoriのジュラ・サヴォワの会

ジュラ・サヴォワなんてマイナーなワイン会はメンバー少ないだろうなぁって思ってましたが行ってみたら満席

おつまみ
11052502.jpg
チーズの産地なのでチーズが多目なのかな?
右からボーフォール、ルブロション、コンテ36ヶ月、オーストラリア産ブルー(牛乳)

11052501.jpg
□サヴォワ メトード ドラディショネry ブリュット ラ ベルル
 生産者 ラ・トゥール・ド・マリニャン
 葡萄品種 シャスラ
 クリーミーな泡 やや甘みを感じる味わいでデラウェアのような感じ
 ボーフォールと非常に合った 今度、デラとボフォールを合わせてみようかな?

□ルーセット ド サヴォワ フランジー 2009
 生産者 リュバン
 葡萄品種 アルテス
 非常に軽快な感じ 香は甲州 味は苦味を押さえた甲州

□コート・デュ ジュラ オン オン ルージュモン 2003
 生産者 ヴォールユイス・ヘンケ
 葡萄品種 サヴァニャン
 黄金色の液体 酸化熟成感もあるが非常に分厚い味わい 中華料理が食べたい

□コート・デュ ジュラ ラ ポワリエール 2004
 生産者 ヴォールユイス・ヘンケ
 葡萄品種 シャルドネ
 肉の脂に味を例えるならブルゴーニュのシャルドネはボリューム感のある牛こちらは味の広がる豚って感じ
 呑み疲れず旨いです

□シニャン ベルジュロン レ テラス 2009
 生産者 アンドレ・エ・ミッシェル・ケナール
 葡萄品種 ベルジュロン
 「死ぬ前に呑むべきワイン」の一つらしい
 酸欠な味わいでヴィオニエのよう

■サヴォア ジョンジー ガメイ キュヴェ プレステージ 2006
 生産者 コジュニ・カレル
 葡萄品種 ガメイ
 キレイに纏まっている非常に美味しいガメイ

■ヴァン ド サヴォワ ピノ 2009
 生産者 ドメーヌ・エドモン・ジャッカン
 葡萄品種 ピノ・ノワール
 樽未使用 非常にきれいな味わい

■アルボワ ピュピラン ラ グランド ジュヌヴリエール 2006
 生産者 ポール・ブノワ・エ・フィス
 葡萄品種 ピノ・ノワール
 ドライだけどタレのような感じもあり
 コノあたりになるとコメントのメモがあやしいな(汗)

□アルボワ ヴァン ジョーヌ 2000
 生産者 ジャック。ピュフネイ
 葡萄品種 サヴァニャン
 糠っぽい感じで強い 「いぶりがっこ」とか合うんだろうなぁ


ジュラ・サヴォワって呑む機会も少ないし売ってない(笑)

呑んでみると非常にレベルが高いしワインの自己主張が弱めなので料理にも合わせやすいと思った


主催者さんと話をしてたら辰巳琢郎のファンだそうで
辰巳さんは予想どおり名古屋で呑み歩いていた
アノ店だったかぁ(笑)
店長は主催者にうらやましがられると思うぞ


【Salon du Vin Kaoru Kotori】

名古屋市千種区観月町1-38

ワイン会は不定期開催ですので最新情報はHPをご参照下さい

ソムリエ受験対策講座も開講中です





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

日本ワイン紀行Ⅲ
  ブログランキングに参加しています


有資格者さんやワインを売ったりサービスしたりしてるヒトたちの会に参加させてもらってる

月1でメンバーが順番で親をやって企画をする

また、1年まわって3順目へ ※1年目 ※2年目

過去2回が日本ワイン紀行だったので今回も本ワイン紀行

今回のテーマは日本ワインの王道!山梨県です!!

普通に呑んでもつまらないので「第1回山梨ワインチャンピオンシップ(GⅠ)」なんてのをやってみました
11052601.jpg
事前に競馬新聞(コメント付きワインリスト)を渡して競馬新聞とパドック(抜栓前のワイン)を見てどのワインが一番かを予想してもらい馬券(順位予想)を投票してもらいました

出走ワインはこちら
11052602.jpg
1 キザンセレクションシャルドネ 2008
   去年のスタ1グランプリ予選4日目の第1位
2 シャトレーゼ勝沼 甲州樽発酵 2008
   国産ワインコンクール2010 金賞・最優秀カテゴリー賞
3 KW勝沼甲州樽発酵 2004
   一番高価で一番高い
4 窓辺(赤) 2009
   一番若い 唯一の自然派系
5 AWプラチナコレクション MBA 2005R
   去年のスタ1グランプリ予選5日目の第1位
6 シャトー酒折 MBAキュベイケガワ 2008
   池川ブランドの葡萄使用

順位の確定は会の終了予定時間の30分前に飲んでみて好みだったワイン3種を選んでもらい、獲得投票数で順位を決めます

獲得投票数同数の場合は価格の安い方を上位にします

馬券(順位予想)の一番人気はシャトレーゼ勝沼甲州樽発酵2008

さて、呑んで食べて結果はどうなるか

おつまみはこんなのを用意しました

つよぽん&マイマイ結婚パーティで食べて非常に美味しかったシニフェアン・シニフィエからおすすめパンセットを取り寄せてみました
11052603.jpg
パンセットの中味はパン・ペイザン、ピカン、ノアゼット・ブラン、パン・ド・ブラン、パン・コンプレ
バゲットもクロワッサンも無いのか(汗)
しかし、どれも旨かったなぁ!!


各種中華料理と6種のワインのマリアージュを探検して頂こうかと浜木綿のチャイニーズパーティセット
11052604.jpg
イロイロ楽しめて内容の変更もお願いできて5~6人前で¥5,239(税込)って1人1千円以下ってコスパ良すぎますわ

管理人の鉄板マリアージュの餃子と甲州もご用意しました
11052605.jpg
餃子も浜木綿さん
ちょっと餃子が上品だったかな?街中華の荒々しいヤツの方がより相性が良かったかも??


自作シリーズその1 水菜のサラダ 塩昆布ドレッシング
11052606.jpg

自作シリーズその2 大根ペペロンチー風
11052607.jpg
コレとオリーブオイルと大根を混ぜただけです

自作シリーズその3 この春の花見で大好評のポークリエット
11052608.jpg

自作シリーズのお口直しはシェシュシュさんのすじ煮込み
11052609.jpg
あっさり味で美味しいです


第1回山梨ワインチャンピオンシップ(GⅠ)

強い酸の白や重いタンニンの赤が出走していないため、混戦が予想される
先に飲まれるであろう白ワインの印象が強く残るのか赤が追い込むのか大変予想が難しい

さて、発走です!!


当日は暑かったので軽やかな飲み口の1キザンが好スタート
それに圧倒的1番人気で好バランスの2シャトレーゼか続く
最低人気で樽香が強くややピークを過ぎたの3KWと赤ワイン勢はやや出遅れ気味
なかでも還元臭と発泡感が残る4窓辺は大きく出遅れ

そんな展開で1コーナーへ 1・2-(6・5)-3--4


1キザンが飛ばしと2シャトレーゼが続く、他は引き離され気味

2コーナーを過ぎ向正面へ 1--2-(6・5)-3--4


大きく出遅れていた3KWだったが食べ物が入った段階で中華とリエットを味方に付けてグングンと伸びだし先頭の1キザンの直後まで上がって来た
飛ばず白ワイン勢とは差が詰まらず赤ワイン勢はまだまだ開かず後方に
大きく出遅れていた4窓辺は還元臭も発泡感も薄まり出遅れを挽回してやっと赤ワイン集団に取り付く

徐々に展開が動き出して 3コーナーへ 1--(3・2)-(6・5・4)


1キザンと後方グループの差も詰まり縦長だった展開もギュッと詰まってきた
コノあたりから赤ワインが徐々に開き始めて動き出す
中でも後半にバランスが素晴らしくなった4窓辺が捲くり気味に急に上がって行く

さあ、4コーナーをまわって最後の直線へ 1-(2・3)-(4・6・5)


1キザンが逃げ切れるか
2番手グループと2シャトレーゼ・3KWとの差が詰まる
そして外から4窓辺が凄い脚
香りと果実味が増してきた6イケガワ、5アルプスも一緒に上がってくる

さぁ、1キザンが残るか並んでくる2シャトレーゼ、4窓辺、6イケガワ!!

ゴール!!

【結果】
1位 1キザン
2位 4窓辺
 ※1位・2位は同投票数のため価格差で順位確定
3位 2シャトレーゼ
4位 6イケガワ
5位 3KW
 ※3位・4位・5位は同投票数のため価格差で順位確定
6位 5アルプス

と言うことでキザンセレクションシャルドネの優勝!


去年のスタ1グランプリの予選4日目第1位ワイン(1キザン)5日目第1位ワイン(5アルプス)が同時に出走すると言う豪華な内容であったが結果はキザンセレクションシャルドネの圧勝であった



3KWのように食べ物が入るとワインは化けますね


飲む前に最終的にどのワインが一番人気だったかを当てるってのも面白い切り口かと思います




胡蝶 1999 常滑焼ボトル
  ブログランキングに参加しています


胡蝶 1999 常滑焼ボトル
11051605.jpg
生産者 信州まし野ワイン
葡萄品種 リースリング(愛知県東海市産)
 ワインボトルは、このワイン専用作られた常滑焼
 ワインの中味よりもボトルの方が高価らしい(笑)
 小さく見えますがボトルのサイズは900cc(5合)
 ワインの色は非常に濃く、味わいはシェリーのようか酸化熟成感
 ガラスと違って焼き物は空気をとおすの酸化も早く、アルコール感がかなり飛んでいました



YUTAKA TAKANO SELECTION
  ブログランキングに参加しています


高野総本家の代表取締役社長でマスターソムリエの高野豊さんの名前が入ったYUTAKA TAKANO SELECTIONを2種ほど
11051604.jpg

YUTAKA TAKANO SELECTION メルロー 2007
生産者 井筒ワイン
葡萄品種 メルロー
 ちょっと樽が強すぎるな

YUTAKA TAKANO SELECTION ドルンフェルダー 2008
生産者 井筒ワイン
葡萄品種 ドルンフェルダー
 酸があってピノほど細くも無くってコレいいですわ


YUTAKA TAKANO SELECTIONと通常の井筒ワインの違いは謎



the 1st anniversary of salon du vin kaoru kotori
  ブログランキングに参加しています


ソムリエールの小鳥薫さんのワインサロン1周年ワインパーティへ行ってきました

ワインは12種
11052302.jpg

選ばれたワインはご本人のこだわりが

あの、会費で大丈夫だったのでろうか??

お客さんへの還元だろうなぁ・・・しかし、管理人がワインサロンに行くのは今回で2度目(汗)



【Salon du Vin Kaoru Kotori】

名古屋市千種区観月町1-38

ワイン会は不定期開催ですので最新情報はHPをご参照下さい

ソムリエ受験対策講座も開講中です






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

社会実験シーリーズ終了のお知らせ
  ブログランキングに参加しています


社会実験シーリーズ終了のお知らせ

AQUOS PHONE SH-12Cの導入に伴い、社会実験シーリーズは打ち切りとさせて頂きます
11052201.jpg

なお、社会実験シリーズの後継として実証実験シリーズを新設する予定です

ご期待下さい(汗)



Xperia acroの予定だったんだけど、調べたらROMの空きエリアがほとんど無い
林檎電話のペースでアプリを入れたらROM不足でヤバそうなので却下となりました


ROMの空きエリアとCPU性能ならGALAXY S IIが頭4つくらい高性能なんだけど純スマホは林檎電話の実証実験から無理

AQUOS PHONE SH-12Cってまったくノーマークだったけど触ってみたらイイ感じでROM容量もacroの2倍
電池容量は少ないけど
ROMは追加できないけど電池は充電出来るぜ!
デジカメ画像も林檎電話よりキレイだったので買ってしまいました





天下一品
  ブログランキングに参加しています


天下一品の名古屋栄店が住吉に出来ててから行きたいと思っていた

チャンスが到来した!

当然、こってり!

サービスコーナーでお漬物とネギをご自由にどうぞって言われた

と言うことは「ネギ入れ放題」だ!小皿にネギを山盛ってみました(笑)
11051601.jpg
天一久々だわぁ

旨い

けど・・・呑んだ後のシメにはキツイお年頃になってるな



【天下一品 名古屋栄店】
名古屋市中区栄三丁目11番7号ベンツリービル1F

052-262-1335

11:00-27:00(金・土・祝前日 29:00まで)






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

やっつけ晩御飯
  ブログランキングに参加しています


今。一番熱い料理番組と言えばマツコとフミエのやっつけ晩御飯



まとめて見たけど、毎回のやっつけブリが凄いわ 


5分じゃキツイ内容だし

何で毎回フライパンいっぱいに材料入れるかなぁ


全国ネットして欲しいけどMXでは無理だな


【東京メトロポリタンテレビジョン 5時に夢中!】  月曜日コーナー マツコとフミエのやっつけ晩御飯!


最近の宴席で隣だった廣瀬ちえさんが出てる「情報フレッシュ便さらさらサラダ」(NHK名古屋のローカル番組です)の料理コーナーも生だからし笑える場面もあるそうで・・こっちはyoutubeには無いから録画して見て見ようかな



動作確認
  ブログランキングに参加しています


ブログ更新通知のツイッター&フェイスブック連携のテストです



シャトレーゼ ワイン会
  ブログランキングに参加しています


ビストロ・ドラードさんて定期的に開催されてる日本ワイン会

お店のソムリエさんからお誘いが有ったのですが予定が合わずに出席できず

やっと、予定が合ってシャトレーゼ 勝沼ワイナリーの戸澤工場長をお迎えしてのワイン会に出席してきました


知らないヒトも居るかと思いますがお菓子メーカーのシャトレーゼさんは会社ワインを作ってます
元々社長さんが山梨出身でワイン作りをして見たいという思いがあったことからはじめたそうです


元々、雪印のワイナリーだった甲斐市(双葉)にあるシャトレーゼベルフォーレワイナリーと勝沼にある戸澤さんが工場長を勤めるシャトレーゼ 勝沼ワイナリーは全く別モノのワインだそうで会社的にも統合はしてないそうです
※全国にあるお菓子のシャトレーゼの直売所では両方のワインを売ってるらしい


本日のラインナップ(呑んだ順ではないです)
11051606.jpg

本日のワインと工場長は参加者さんの持ち込みだそうです

ワインコメント(呑んだ順)

スパークリングワイン シャルドネ ゴールドラベル 2008
・非常に細かい泡 酸が豊かで美味

スパークリングワイン シャルドネ イエローラベル 2008
・ゴールドとは酵母違い こちらは緩い感じ

勝沼 甲州 シュールリー 2009
・ロワールのソーヴォニヨンブランっぽい味わい

鳥居平甲州樽発酵 2007
・樽の影響からのかセミヨンが入ったボルドーブラン風

勝沼ソーヴィニヨンブラン 2009
・残念ながらブショネ

等々力シャルドネ樽貯蔵 2004
・出汁っぽい感じ

鳥居平シャルドネ樽貯蔵 2004
・等々力よりちょっと高価 価格差以上に骨格あって凝縮度高く美味

マスカットベリーA 2010
・不作で少量しか作られなかったワイン 難しく無い果実感

マスカットベリーA樽貯蔵 2008
・自分で買ってヤツを去年空けた時は樽感が強かったけどキレイにまとまりだした感じ

勝沼メルロ樽貯蔵 2005
・アタックも余韻も凄く柔らか、でも薄いとか軽い訳ではない

カベルベ・ソーヴィニヨン樽貯蔵 2005
・カベソー単一だけどカベソーにメルローを多めにブレンドしたボルドー的な感じ 美味

キュヴェ・プルミエール
・シッカリしてます 
※webで調べたらカベルネ・ソーヴィニヨン60% メルロ30% 甲斐ノワール5% マスカット・ベリーA5%らしい

デラウェア 2010
・香ほど甘くなく酸味豊か  


醸造家さんのお話を聞きながら飲めるってのはイイですね

山梨のヒトがうらやましいわ

実はシャトレーゼ勝沼ワイナリーって、あまり呑んだ事無かったですが凄く良いのを作ってます


【シャトレーゼ勝沼ワイナリー】
山梨県甲州市勝沼町勝沼字三輪窪2830-3

10:00-17:00

定休日 火曜日


【ビストロ ドラード】
名古屋市中区栄3-10-14 ピボットライオンビル 2F

052-253-5215

11:30-14:00(L.O.)
18:00-22:30(L.O.)

定休日 日曜日(祝日は夜のみ営業)



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

今年も畑仕事のお手伝い
  ブログランキングに参加しています


去年に引き続き、今年も畑仕事のお手伝い

デラウェアのジベレリン処理のお手伝い
11051602.jpg
2年目で勝手がわかってるのでスムーズに作業できた


寒かったのが原因で生育が悪いみたい

こんな感じで棚がポッカリ開いて青空が大きく見えるスペースがアッチコッチに
11051603.jpg


約2週間後に第二回のジベ作業です



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

クレマチス(橙) 2009
  ブログランキングに参加しています


クレマチス(橙) 2009
11051301.jpg
生産者 四恩醸造
葡萄品種 甲州


クレマチスは収穫年の翌年春にリリースされるのですが2009はガス圧が上がらず2010にリリースできませんでした
今年5月にやっとリリースされました
リリース年が遅くなったので値段が高くなってるだろうって思ってましたが最新ビンテージとうれしい同価格

クレマチスはリーリス時は薄い橙色=>橙色=>オレンジと時間とともに濃く変化していきます
左から2008 2009 2010
11051303.jpg

味は柔らかいけど固まり感がある
探すと少しの酸味と甲州のニュアンスの渋み
シャンパーニュだと作り物ぽくなる味わいのモノもあるけどコッチはナチュラル

赤い王冠はロゼ用で橙は金色のはずなのだが・・・雰囲気で選んだのかな??
11051302.jpg


凄くいいですコレ

今年のMVPワイン候補です



クレマチス(橙) [2009] (四恩醸造)

クレマチス(橙) [2009] (四恩醸造)
価格:1,785円(税込、送料別)





メガマック
  ブログランキングに参加しています


前回、食べ損なったので
11051305.jpg
縦にデカイ

食べにくいわ

肉食ってるって感じだな

あ、レタスこぼれた

ウ~ン、満腹



セットのポテトが減らん
11051306.jpg


テキサスには勝てんがアイダホよりはイイな



車検
  ブログランキングに参加しています


オーリス号も3年経過の車検となりました

ディーラーに車検に出すと対策部品とかコンピュータープログラムの書き換えとか期待できそうだけどトヨタのコトだから頼んでないコトや公に発覚してないコトはスルーだろうな

それに買ったとディーラーは車検30分って案内だから最低限の点検しかしないと思うし

買ったディーラーのご見積もりは車検&法定費用で96600円と部品代+工賃が別途なのでおそらく12万円程度


まあ、不具合も無いしトヨタ車って壊れんだろうって見込みを立ててディーラーでは無く安いトコで車検を受けようかと


探したら出てきたデジタル車検・ガリレオ
ガラス越しにピットが見える部屋から整備状況を店員の解説付きで見ながら、計測器の測定値は設置されたモニターでリアルタイムに見ることが出来る(ココがデジタル)車検

整備状況も見たかったので車で10分程度の場所にあるガリレオ車検にしてみました


ピットで車検待ちのオーリス号
11051304.jpg
車検中はお姉さんが作業内容や数値について説明してくれます(なかなか面白かった)


車検自体は15分程度で終了

ココの凄いのは部品の予防交換ってのが無いです(笑)
部品交換はしきい値を下回った時か事前にリクエストした部品のみ

しきい値を下回った部品
・発炎筒

劣化気味の部品
・ワイパーゴム
・エンジンオイル(やや少なめ)
・ブレーキオイル(少し汚れ)
・バッテリー(電圧が低め)

なので、発炎筒以外は交換対象になりません

リクエストでエンジンオイル&エレメント交換、ブレーキオイル交換、ワイパーゴム交換、LLC交換をお願いしてあったのでバッテリー以外は交換しちゃいましたが

部品交換作業で1時間待ち

途中でLLCは7年まで交換不要だからってご連絡が・・LLC交換は取りやめ
と、ワイパーゴムが欠品って連絡も

約1時間後に車を受け取り無事に車検は終了いたしました


車検&法定費用(71,050円)と部品代&工賃(6,172円)で合計77,232円

安いわ8万円切るとは思わんかったゾ


エアコンフィルターとエアエレメントとスマートエントリーの電池交換は自分でやったから+6,000円かな












テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

キザンワイン白 2009 
  ブログランキングに参加しています


キザンワイン白 2009 
11051101.jpg
生産者 機山洋酒工業
葡萄品種 甲州

5月の山梨ツアーで機山さんに寄った時に購入しました
今回はシャルドネよりコッチの方がお目当

柑橘系で切れ味の良いワインの美味しいワイン
連休明けのちょっと暑さを感じる気候にはピッタリ

酸味のエッジが立ってる気がするので純和風な料理より洋のテイストが入った料理の方が合わせやすいかな?





日喜屋
  ブログランキングに参加しています


円頓寺商店街の鉄板焼日喜屋さんへ初の夜訪問


ソノ前に八幡屋で軽く串物を頂く
串かつ、肝焼、肝からあげ、心臓焼、とん焼、どてが1串75円のリーズナブルなお店
隣よりオススメです


八幡屋から徒歩数分で日喜屋へ

オーダーはみそ味鉄板焼ホルモン(300円)、イブクロ(370円)、レバー(400円)、豚カルビ(430円)

ネギ・もやしと共に各部位が混ざってやってきます

で、店のお兄さんが手際よくテーブルの上の鉄板で焼いてくれます
11050901.jpg
濃厚な「ビールか白飯下さい」って危険なお味です


基本的に肉食獣の宴席でしたが「キャベツとか野菜食いたいよね」って意見に同意してしまうくらい野菜にマッチ

二度目のオーダーはホルモン(300円)、モヤシ(210円)、タマネギ(210円)、キャベツ(210円)、豆腐(270円)
11050902.jpg
豆腐は別に焼いて、すこし焦げたタレをのせてくれます

マッコリともよく合いますわ

ココイイデスよ


【鉄板焼 日喜屋】
名古屋市西区那古野1-21-21

052-565-0598

11:30~13:30
17:00~22:00

定休日 日、祝



その後はこの日のように「サキアテ ジョグー」→「テラゾ」とまわって結局4軒



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

さぬきうどん 麺房's
  ブログランキングに参加しています


3月にオープンしたさぬきうどん 麺房's
 
元々は独立系のコンビニでしたが代替わりでさぬき系セルフうどんの店に

おすすめのメニューのクリミーカレーうどん
11050352.jpg
カレーだしにクリームがのってます

麺は太く固め
カレーうどん専用に麺は作ってないと思うのでカレーうどん以外のかけうどんや生醤油うどんの麺もコレだと思う
固めなので冷たい麺だと「吉田のうどん」くらい固く感じるかも?

つゆは一般的カレーうどんの味わいとは違ってカレー味のポタージュで食べてる感じ
イイ味なんだけどコレはうどんよりパスタだよ!蟹を入れてパスタソースにしたらシャルドネとかの白ワインがすすみそう!!


次は普通のうどんを試してみたい




【さぬきうどん 麺房's】
名古屋市西区牛島町2番10号マンションフリーベル1F

052-563-5510

11:00~15:00
17:00~21:00

定休日 日曜日(祝日営業)




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

めん処みよし
  ブログランキングに参加しています


めん処みよしで、うどん定食
11050351.jpg
麺は柔らかめの自家製麺
つゆは醤油色で出汁の効いた名古屋系のうどんつゆの味

おかずは揚げ物、卵巻き、煮物

王道&直球の炭水化物メニュー

うどんもおかずも尖がった味わいは無く良い感じ


玉子丼とか親子丼を頼んでるヒトが多かったけど旨いのかも?


【めん処みよし】

名古屋市西区那古野1-13-3

052-551-0914

11:00~14:30 
17:00~21:00

定休日 土曜日




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

山梨県のワイナリー
  ブログランキングに参加しています


山梨県のワイナリーは100箇所近く有るらしい

で、Webで調べたら91箇所
重複してたり廃業してるかも知れないけどね

赤いのは管理人が行ったコトあるトコロ

しかし無尽蔵にあるなぁ


【勝沼】
アロマキシムワイン
イケダワイナリー
サッポロワイン勝沼ワイナリー
シャトージュン
シャトー勝沼
シャトレーゼベルフォーレワイナリー勝沼ワイナリー
セントラル葡萄酒
ダイヤモンド酒造
フジッコワイナリー
まるき葡萄酒
マルサン葡萄酒
マンズワイン
メルシャン
丸藤葡萄酒工業 
岩崎醸造
錦城葡萄酒
原茂ワイン
笹一酒造
山梨ワイン
山梨薬研
勝沼醸造
勝沼第八葡萄酒
勝沼葡萄酒醸造
盛田甲州ワイナリー
蒼龍葡萄酒
大一葡萄酒醸造
大泉葡萄酒
大和葡萄酒
中央葡萄酒
東夢
藤井醸造
柏和葡萄酒
白百合醸造
菱山醸造
菱山中央醸造
屋葡萄酒

【塩山】
西部ぶどう酒
塩山洋酒醸造
丸萩洋酒工業
機山洋酒工業
牛奥第一葡萄酒
五味葡萄酒
甲斐ワイナリー
治郎葡萄園
大藤葡萄酒
田辺酒造

【山梨市】
サントネージュワイン
旭洋酒
金井醸造場
三養醸造
山梨醗酵工業
四恩醸造
鶴屋醸造
東晨洋酒
日川葡萄酒醸造
八幡洋酒

【笛吹市】
アルプスワイン
スズラン酒造工業
ニュー山梨ワイン醸造
モンターナスワイン
モンデ酒造
ルミエール
丸一葡萄酒醸造所
軍配醸造
新巻葡萄酒
笛吹ワイン
日川中央葡萄酒
八代醸造
北野呂醸造
本坊酒造山梨マルスワイナリー
明野銘醸
明和醸造
矢作洋酒

【甲府市 他】
アントリーワインセラー
甲府ワインポート
サドヤ醸造場
サントリーインターナショナル 登美の丘ワイナリー
シャトレーゼベルフォーレ
信玄ワイン
能美園
福徳長ワインポート
ボーペイサージュ
マルクワイン
ミサワワイナリー
楽園葡萄酒醸造
江井ヶ嶋酒造山梨ワイナリー
勝沼ドメーヌ久
不二ブドー酒醸造
富士屋醸造
敷島醸造
木下商事 シャトー酒折ワイナリー




名古屋競馬場
  ブログランキングに参加しています


中京競馬場は何度か行った事がありますが一番近い名古屋競馬場には行った事が無い

名古屋競馬は基本的に土日に開催をしてない

GW中の祭日は開催してるので行ってみました

出かける前にオフィシャルサイトのわかりにくい場所にある入場無料券をプリント
※入場料は有料で100円です

名古屋駅からはあおなみ線名古屋競馬までの往復切符を購入して乗車


入場無料券で入場すると場内には、こいのぼり
11050601.jpg


入口の両サイドにはフードコーナーが広がってます
11050602.jpg
ドテや串かつは1本100円程度
丼や定食メニューもあってJRAの競馬場に比べたらとってもリーズナブル


パドックは目の前まで馬が来るくらいの至近距離
11050607.jpg
近すぎて馬全体を見ることが出来ず・・みんなイイ馬に見えてしまう
画像は当日のメインレース中日スポーツ杯第50回駿蹄賞オープンを勝ったミサキティンバー号


コースは小回りと言われるの中京・小倉・札幌より相当小さい
しかし、馬場は近いです
11050606.jpg

レース中はスグ近くを馬が駆け抜けていく感じ
11050605.jpg


あおなみ線往復キップで来場すると特別観覧席(700円)又はグリーンホール(500円)に無料で入場できるキャンペーン中(ずっとやってる気もする)なので特別観覧席で見てみようかと


特別観覧席は475席しか無く、祝日の昼過ぎに競馬場入りしたので当然売り切れと思ってましたが
写真の緑色のトコは空いてます
11050603.jpg
なんと・・半分近く空いてます(笑)

空いてるコトの好きな場所が選べますがさすがにゴール板前(写真の左の方)は満席
と、西日が当たって暑いらしく上段の席(写真の下の方)がら売れるみたい

券売場のおばちゃんが「暑かったら言ってね場所交換出来からね」・・って、特別観覧席は売切ない前提なんだな


ガラス張りで空調完備の特別観覧席へ
11050604.jpg
テーブル付きの2席シート
特別観覧席専用の発券所・売店・食堂・トイレと設備は充実してます
早速、生ビールと串カツを買って臨戦態勢!

ココはコース全体は見渡せるし発券所も売店も近いしまったりしていてイイですわ


特別観覧席が空いてる理由は↓かな?
 1 暑くも無く寒くも無い時期だから
 2 全体は見渡せるけどゴール板の手前である
 3 パドックを直接見るためには特別観覧席(3階)から階段を下って外に出る必要がある
 4 基本的に空いてるので指定を取らなくても席はいくらでもある


入場無料で指定席も無料ってJRAでは考えられんな

本当に競馬さえ当たればイイトコです

地方競馬ってサッパリわからんです






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ダンボー
  ブログランキングに参加しています


アマゾンから宅配が届いた

箱を開けると中からアマゾンのダンボールがぁ・・
11050311.jpg

中身は
11050312.jpg
よつばと リボルテック ダンボー・ミニ アマゾンボックスバージョン


「よつばと」にでてくる段ボール箱のロボットのフィギアで使ってる箱がamazonって凝ったフィギア
11050313.jpg
なかなかカワイイです


手足と首の付け根は可動式で目も光ります
11050314.jpg


暗いとこんな感じ
11050315.jpg









シャトーJUN セレクト(赤)
  ブログランキングに参加しています


シャトーJUN セレクト(赤)
11050303.jpg
生産者 シャトーJUN
葡萄品種 カベルネソービニヨン等の複数種の複数年のブレンド

シャトーJUNはファッションメーカーJUNが展開するワイナリー

味わいは華やかでフレッシュな赤ワイン

酸味もあるので和食より洋食の方が合いそうな感じ

セレクトはラインナップのボトムラインで1200円とコスパの高し






呑み食い くりさん
  ブログランキングに参加しています


まねき寿司の移転前の場所に3月に出来た呑み食い・くりさん

開店当初からちょっと気になっていたので地元のヒトを誘って偵察に


レバーとハツの串コンフィ
11050321.jpg
1本で2種の部位が食べられます


肉詰めトマトのオーブン焼き
11050322.jpg
肉たっぷりですがペロっと食べられそうな味わい


鯛のカルパッチョ
11050323.jpg
主張しすぎない程度のソーズ


自家製ロースハム
11050324.jpg
美味!肉食べてる!!って感じ!!!
 

自家製あじの干物
11050325.jpg
メニューは洋物が多いですがこんな一品も
塩加減は軽めに仕上がってます


砂肝からあげ
11050326.jpg
居酒屋の王道系もございます


キッシュロレーヌ
11050327.jpg
開店直後に入店したので焼けるまで少々待ちましたが焼きたて!!


グラスワインは500円前後とリーズナブル(当日は泡・白・赤と7種類ありました)に揃ってます

この周辺には少ないワインも呑めるオシャレ系居酒屋です



【呑み食い くりさん】
名古屋市西区那古野1-2-16

052-551-3073

17:00~24:00

定休日:月曜日



この後は「とりこころ」→「テラゾ」→「DOS」とまわる宴に・・・はい。






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

今年も畑でワイン会
  ブログランキングに参加しています


去年に引き続き畑でワイン会

四恩醸造さんの5月1日夏の陽(白)2007およびクレマチス(橙)2009のリリースパーティーへ

四恩醸造はワイナリー見学は行ってなく、年数回のワインのリリース日にワイナリーを開放し試飲&直接販売を行ってました
ちょっと前から、リリース日に楽しく飲みましょうって形式の会費制のリリースパーティーに

今回はWTIさんの日帰ツアーで参戦

朝市で現地から参戦するヒトを拾うってコトで朝市会場へ


名古屋から向かう道中は結構な雨量だったので朝市は中止・四恩さんは畑から室内に変更だろうって思ってましたが勝沼は曇天ながら雨は無し

朝市は開催中だったので「相川園・ワイン飲みナ~」のブースを探し軽く一杯
11050331.jpg
大泉酒造の勝沼の地酒2004を頂きました わりとスッキリ系でした


そして牧丘へ

雨が降りそうだからワイナリー開催だろうって思っていたら畑開催
11050334.jpg
天候に恵まれた去年のような絶景ではないですが相変わらず良い景色で美味しいワインと食べ物


今回はリクエストがありました鬼まんじゅうを持参しました
11050332.jpg

今回のリリースの夏の陽(白)2007は熟成によって凄くキレイにまとまり尖ったトコの無い美味しいワインに仕上がってます

クレマチス(橙)2009は無事にガス圧が上がって良かったですね(笑)
先にリリースされた2010より2009の方が柔らかくって好みだな
予想どおりクレマチスと鬼まんじゅうは良く合いました♪


他にはリリース予定のワインとかも
11050333.jpg


今年もマイマイさんは天ぷらを揚げ続けて頂き、手作りハム・四恩醸造由来自然酵母のパン等も用意してもらって感謝


リリパの後はこんな感じで

機山洋酒(去年同様、本日リリースのシャルドネを買う)

塩山洋酒(初訪問・ハギィーさんを初めて見る)

甲斐ワイナリー(無ろ過のデラを買う)

シャトレーゼ(戸澤さんを初めて見る)

マルサン
(17種類の生食葡萄を使ったドコかのパクリのようなワインを買う)
 ※1 事態を察したのか本家は17種類から38種類と増強されている
 ※2 本家より旨いと思う

シャトー・ジュン(初訪問・セレクトが旨かった)

菱山中央醸造(初訪問・ピオーネのジュースを買う)

銀月食堂
11050335.jpg

ご同行者さんが準備していただいた朝取りのぶどうの芽の天ぷらを頂く
11050336.jpg


と、勝沼なのでカツ定食
11050337.jpg
ヌマンシアと合わせれば完璧なカツ・ヌマだったな

マルキ&アルプス&新田さんと行く予定でしたがタイムオーバーで消化できず


帰路も渋滞無しでサックリ帰れました






vin de wakao 2010
  ブログランキングに参加しています


vin de wakao 2010
11050301.jpg
生産者 マルサン葡萄酒
葡萄品種 甲斐路、ゴルビー、ルーベルマスカット、ウルバナ、安芸クイーン、マニキュアフィンガー、デラウェア、ハニーレッド、藤稔、巨峰、桃太郎、ビッテロビアンコ、キングデラウェア、ピオーネ、ベニバラード、モルゲンシェーン、ブラジル(17品種) 山梨県甲州市産(自社畑=若尾果樹園)

シャトーヌッフ・デュ・パプもザ・ジュエルズ・オブ・キスヴィンもビックリの17品種の若尾家の高級生食葡萄を使ったワイン

生食葡萄の甘いニュアンスを生かした酸味と軽い甘みが両立したフレッシュな仕立で難しく無く美味しい

クリームチーズや生食葡萄とあわせてみたい

17種類は併設の若尾果樹園で栽培してる葡萄ですので、出荷時期には生食用も購入可能かと思います


【注】前の記事とはまったく別な記事で、ネタとして狙った訳では無く偶然です




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
39位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示