*All archives* |  *Admin*

<<03  2011/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


ザ・ジュエルズ・オブ・キスヴィン 2009 ヴェニフェラ・ミックス17
  ブログランキングに参加しています


ザ・ジュエルズ・オブ・キスヴィン 2009
11042701.jpg
生産者 シャトー酒折ワイナリー
葡萄品種 甲斐路、ロザリオビアンコ、ロザリオロッソ、イタリア、ビーナス、ブラジル、カッタクルガン、ピッテロビアンコ、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、ロザキ、ネオマスカット、マニキュアフィンガー、マスカットオブアレキサンドリア、ルビーオオクボ、島根スイート、天山(17品種)

シャトーヌッフ・デュ・パプもビックリの17品種の高級生食葡萄を使ったワイン

生食葡萄の甘いニュアンスはありますが辛口仕立

クリームチーズや生食葡萄とあわせてみたい

17種類の説明はシャトー酒折のHPを参照してください


このザ・ジュエルズ・オブ・キスヴィンの2010年物は38種類のヴィニフェラ種(ブラジル、ジーコ、ビッグユニコーン、チャナー、ブラックスワン、リザマート、紅バラード、紅ピッテロ、ルビーオオクボ、ルビーオクヤマ、マニキュアフィンガー、ロザリオロッソ、キスヴィンロッソ、紅高、ロザリオビアンコ、ピッテロビアンコ、イタリア、ビーナス、ニュウナイ、ベイジャーガン、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、カッタクルガン、ユニバラセブン、バナナ、バラード、天山、ゴールド、セシリア、クルガンローズ、ロザキ、ネヘレスコール、甲斐路、甲州、ネオマスカット、シャルドネ、ピノムニエ、ジンファンデル、シュナンブラン)が入っているって言う使った品種数の多さでギネスに載りそうな感じのワインになってます






日喜屋
  ブログランキングに参加しています


円頓寺商店街の鉄板焼日喜屋さんでランチ

ここはランチはホルモン丼400円ってリーズナブルなモノからあります

今回は超豪華にチゲみそうどん780円
11042601.jpg
夜メニューには石焼ビビンバがあるのでその器を使って熱々で出てきます

アッサリ系だけど薄い訳では無いよって味わいでピリ辛程度の辛さ
うどんとよく合います

スープを残してライス投入・・・・満足

夜のホルモン系鉄板焼きにもチャレンジしたい


【鉄板焼 日喜屋】
名古屋市西区那古野1-21-21

052-565-0598

11:30~13:30
17:00~22:00

定休日 日、祝




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

豚のリエット
  ブログランキングに参加しています


豚のリエットが好評だったみたいなのでレシピを

レシピは艸の作り方です(笑)

アレンジはしてありますが

【肉】
脂感を弱くしたかったのでバラ肉とロース肉のブレンド(比率は6:4~7:3くらい)

【ベーコン】
使ってません

【酒】
ワインではなく日本酒で煮てあります

【調味料】
日本酒でも合わせられるようにたまり醤油を味付けに使ってます
味を引き締めるためカイエンペッパーを少し入れてあります


鍋と時間があれば簡単に出来ますぜ!



あと、ウチのフープロは↓ね 私が別の店で買った時は送料込みで2,100円でした






引出物ワイン
  ブログランキングに参加しています


つよぽんとマイマイの結婚パーティの引出物で頂いたワイン

窓辺(橙)2010 Cuvee:PON
11042200.jpg
色は甲州とは思えないウイスキーのような褐色に近い色合い

つよぽんのワインだからガッチリ絞って色を出すのではなくココファーム・甲州F.O.Sのような製法かな?

つよぽんのワインとしては珍しく骨格がガッチリして、四恩のリリース初年度のようなアルコール感がある

美味しいワインなので窓辺じゃなくってブーケでも行けそうな気がする


もう呑んじゃったけど、今が飲み頃なのか熟成させた方が良いのか?飲み頃が難しいワインかもしれない



日本酒とチーズを楽しむ会
  ブログランキングに参加しています


日本酒BARにチーズ持ち込ませてもらって日本酒合わせてもらうけど来るってお誘いの宴席に行ってきました

日本酒ネタが続くな(笑)


店に行くと入り口に張り紙が
11042201.jpg
参加者は知り合いしか居ないはずで奥のテーブル席でこじんまりとやるのかと思ってましたが・・・今日の宴席は店のオフィシャルな会なのか???


店はココ↓ね 
11042205.jpg
店主にオフィシャルな会なの?って聞いたら
この人数だと一人では切り盛り出来ないので貸切にしましたってご回答
なのでカンターを使い切っての宴席


本日のチーズ10種
11042203.jpg
上段(左から)さくら、ロマーノ・プラデラ・ゴーダ3年熟成、レスターシャーレッド、シャロレA.O.C
下段(左から)モンブリアック、アンブラン、サレール14ヶ月、ロマラン

11042204.jpg
壺はゴルゴンゾーラピカンテに新亀酒造の酒粕と白扇酒造の本味醂で熟成したもの
味噌漬けモッツァレラ

酒10種
11042202.jpg


チーズと日本酒のバトルロイヤルの始まり!

お酒は軽めのモノから出して頂きました

而今 純米吟醸
 甘みを感じる甘い飲み口
 さくらとの相性が良かった スイーツ的な組み合わせかな?

土佐しらぎく 特別純米 特等八反錦
 やや苦味があって芯がある味わい
 普通に呑み続けていたい感じ

正雪 天満月 純米大吟醸
 柔らかいが塊感のある味わい
 ゴーダとマッチ

出羽桜 大吟醸 雪漫々 五年氷点下熟成酒
 分厚く重い味わい 甘みは感じない 

七本槍 純米 14号酵母(燗)
 やわやかい味わい
 燗で酸味が出るのでシェーブルと良い、特にフレッシュシェーブル

特別純米酒 銀樽平(燗)
 香りが強く甘酸っぱさが残る
 同じような香りがある味噌漬けモッツァレラが好相性

純米吟醸 酔鯨
 立体的に重い感じ

楯野川 純米大吟醸 濁流
 酸味と甘み 見た目より切れる感じ
 ゴルゴンゾーラと合わせるとブルーチーズ感が広がってブルー好きにはたまらない

諏訪泉 純米 古酒 1997
 古酒BARへ行ったトコだから1997くらいでは驚かんぞ(笑)
 味も香りも干椎茸

長珍 純米60 生 無濾過
 酸にピークがある
 シシャモのような味わいのサレールが良い


ハード系のチーズは全ての日本酒と好相性
燗酒とシェーブルは似たもの同志的な感じ


今回のチーズと日本酒だと全く合わないって組み合わせは無かった

チーズが優しい味わい、旨み成分が強い、強い香りが無いタイプが揃っていたから日本酒と相性が良かったかな

NGが無かったのは日本酒の方がワインより商品によっての味の差が少ないからだろう


今回登場しなかったシッカリと熟成したウオッシュやフレッシュなブルー、ダブルやトリプルクリームだと日本酒は受け止められるか?



アーリオ・ぺペロンチーノ塩調味料
  ブログランキングに参加しています


オリーブオイルセミナーに出席してきました

一番搾りエキストラバージンオイルが青い感じが残っていてそのまま飲めるようなフレッシュさで旨かった

セミナーのテイスティング用に使われた塩と塩調味料を良かったらお持ち帰り下さいって言われたので喜んでお持ち帰り
11041803_20110418173608.jpg
テイスティング用に少しだけ使っただけなので中味はほとんど減ってません♪

右:プーリア州の塩

旨みを感じる角が取れてる美味しい塩


左:アーリオ・ぺペロンチーノ塩調味料

パスタにオイルとコレをからめるとペペロンチーノが出来るって言うにんにくと唐辛子と塩がブレンドされた調味料
コレがイイ味してます♪
何に振りかけてもGoodな感じ!!

オリーブオイルとコレを混ぜてバケットに付けてただけで相当呑めますぜ♪


こちらで買えるみたい



12345
  ブログランキングに参加しています


オーリスの走行距離が12345Kmとなりました
11041801_20110418173557.jpg
12345近くになったら裏道は走ってイツでも止めて写せるようにしたのはナイショの話


エアコンから吹き出す風がちょっと臭ってきたのでエアコンのフィルターを銀(Ag)抗菌効果と活性炭除塵&脱臭効果まで備わった高機能なヤツに交換してみました
■トヨタ用 AE-T07【ボッシュ/BOSCH】アエリストエアコンフィルター(抗菌タイプ)AE-T07

■トヨタ用 AE-T07【ボッシュ/BOSCH】アエリストエアコンフィルター(抗菌タイプ)AE-T07



フルター交換は簡単に終わった 
メンテが簡単なのはトヨタクオリティかな?

エアコンからの風がなんとなくフレッシュな気がする



第5回醸造セミナー
  ブログランキングに参加しています


2日続きで日本酒の話題


スタンドフォーのセミナーの中でも確実に参加人数が見込める鉄板セミナーに成長してまった醸造セミナー

講師はいつもどおり、原田酒造のワインエキスパート杜氏の桜井誠さん

と、なんと今回は助手で澤田酒造六代目澤田薫さんが参加

テーマは「世界の酒米シリーズ1 若水」
11041811.jpg
若水は1972年愛知県農業総合試験場作物研究所にてあ系酒101/五百万石を交配し1983年愛知県奨励品種となった酒米

農業総合試験場が山田錦と若水を掛け合わせた米粒が大きく精白しやすい酒米を開発したため、ひょっとしたら若水は無くなってしまうかもしれない


本日のお酒
11041812_20110418173614.jpg
奇数は澤田酒造
偶数は原田酒造

1 春うらら 純米火入れ
 原材料:若水など
 糖分にピークを感じる味わい お燗したい(<=したら旨かったです)
2 特別純米 衣が浦若水
 原材料:若水
 ミルキーな香で堅い味わい
3 純米若水生酒 22BY
 原材料:知多半島産若水
 藁っぽい香でやわらかな味わい
4 純米吟醸 吟雫
 原材料:若水
 無ろ過 やさしくほんのりと甘味が残る味わい
5 純米若水 生酒 22BY (非売品)
 原材料:知多半島産若水
 ナッツ感が香る
6 特別純米 衣が浦若水 完熟原酒 18BY
 原材料:若水
 古いだけあってヒネた感じと少しのシェリー感
7 今年の大吟醸出品酒 斗瓶とりの滓がらみ (非売品)
 原材料:兵庫県特A山田錦
 色はカルピスのように不透明、味わいは透明感を感じる旨さ

3・4・7が旨かったなぁ


いつもはグレイでモヤっとした感じのセミナーですが優秀な助手さんのおかげ、初めてピシっと引き締まったセミナーになった気がする


しかし、世界の酒米シリーズって次はあるのかい???



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

秘密の古酒バー
  ブログランキングに参加しています


気まぐれにOPENする秘密の古酒バーへ行って来ました

店内にぶらさがるオブジェ
11041801.jpg

11041802.jpg
オブジェは巻鰤・カチョカバロ・白カビソーセージとおつまみも兼ねております

店主からメニューを渡される(お料理はおまかせ)
11041803.jpg
56BY(1981年)~18BY(2006年)とワイン以上に古い
※メニューのお酒は当日若干入れ替わりました

しかも、メニューの古酒が呑めるのでは無く「全種類呑む」


じつは、1031くんから「僕が趣味で集めている熟成酒、古酒を・・」ってお話で、
万が一変な酒飲ませてしまっても大丈夫だろ、ってヒトに選ばれご招待いただき1031さん邸へご訪問させて頂きました


この日の参加者はフェブさんめぐちゃん、発酵王子と普通では無い予感プンプン


まずはお約束
11041806.jpg
発酵王子は遅刻でこの時点で4名


メニューを精査した後のラインナップ
11041816.jpg
とりあえず全種類呑みましょうってコトで

1、秋鹿 山廃純米大吟醸無濾過原酒 14BY 50%精米
 柔らかい味わいですがちょっとピークがある酸味も

2、睡龍 生酛純米 18BY 65%精米
 キレイな味わい 漢字やひらがなでなく片かなでキレイって表現したい感じ

3、獺祭古酒 純米大吟醸 62BY 50%精米
 甘い中に少し苦味を感じたなぁ

4、菊姫 特吟 大吟醸 10BY
 めぐちゃんの持込(持込料金は無料)
 本日一番の高価なお酒
 やや甘みに傾いた感じの味わい
 「高くてチャラい酒」って評価だったので「日本酒のドンペリ?」と言ったら名言扱いに(汗)

5、田从 山廃純米吟醸 6BY(55%精米)
 柔らかいと言うよりゆるい感じで呑み続けられる

6、鷹勇 山廃純米原酒 9BY 60%精米
 痩せた味ってアタックですが芯がシッカリしてる

7、神亀 小鳥のさえずり 純米吟醸 11BY 50%精米
 古酒になっちゃったヤツでヒネた感じが強い

8、神亀 大古酒 純米 57BY 60%精米
 スモーキーで洋酒的な感じも

9、三井の寿 トンネル貯蔵特別j純米原酒 9BY 60%精米
 メモも書いてないし覚えが無いぞ・・・・
 
オマケ 秋鹿 純米吟醸 一九九八上槽
 事前に一口だけ美味しい酒って言われて
 一口は芳醇でボリュームもあって旨い、確かに呑み続けると少々重いし合わせるアテも難しそう


コノ後はお好きなお酒をお好きな飲み方で頂きました


さて、おまかせのお料理は
11041804.jpg
いぶりがっこ、鮒寿司、大徳寺納豆、自家製大根皮の醤油漬け
「当店、当然変なツマミはお出しいたしません。」・・・納得


フェブさん持参尾ふぐの卵巣糠漬とめぐちゃん持参の睡龍生酛の酒粕を使った奈良漬
11041819.jpg
私は青梅の酢漬を持参しました


まだまだ出てくる古酒バーのおつまみ

きゅうりの自家製ポン酢漬け
11041805.jpg
ポン酢の製作工程を聞いただけで旨いの確定!


本日のメインは自家製「巻鰤(まきぶり)」
11041812.jpg
1枚目の写真の中身は鰤

巻鰤と鰤の胃のごま油漬け
11041814.jpg
巻鰤は旨みがギュっと詰まってとっても旨い 本当に海の生ハムだわ 
鰤の胃はコリコリと食感がたまりません
ゴマ油でピリ辛の味わいは今年の花見で活躍した韓流ホタルイカのヒントとなりました

言えないくらいご立派なお酒で煮た大根
11041807.jpg

大根は言えないくらい賞味期限が切れた(4年ほど)味噌で作った葱味噌とともに頂きます
11041818.jpg
味噌って保存食だからちゃんと保管してあれば大丈夫でしょうし熟成で旨くもなると思う

しかし、この葱味噌がバツグンに旨い「これ、ご飯だよね」って発言に「今炊いてます」ってご返答
本当、嫁に欲しいわ


遅れていた発酵王子がお土産を持って到着

自家製 鮎の苦うるか
11041808.jpg
うるかって自家製できるの?
鮎も自前だそうで

こちらは市販の身うるか
11041817.jpg


山崎川で取れたノビルの醤油漬け
11041810.jpg
山崎川でノビルが取れるそうで・・・大人の味わい


蕗味噌
11041809.jpg
山へ山菜を取りに出かけるそうで


材料から自前で調達する発酵王子は凄すぎますわ!


シメは出汁醤油に二日間付け込んだ卵黄とごはん
11041815.jpg

白飯万歳!!


【秘密の古酒バー】
住所 名古屋市内のどこか

電話 あるばす

営業時間 思いつき

定休日 ほとんどに日がお休み




BrasserieのでVin
  ブログランキングに参加しています


電車で山梨で某醸造家さんの結婚パーティへ出席
11041601.jpg


大変盛大なパーティでした
11041602.jpg
某若社長を始め、お見かけしたことのある醸造家や酒販店の方々もタクサンいらっしゃいました


電車移動でしたので帰り道の塩尻での待ち時間を利用して塩尻駅前のワインバーへ
11041608.jpg
BrasserieのでVin


昼間にさんざん呑んだので優しいお酒で「城戸ワイン ナイヤガラ 2010」
11041603.jpg
地元でも城戸さんは入手困難だそうです
香りはガッツリとナイヤガラの甘い香り、味わいは酸味が強めで甘みだけではなく良い感じ


パテ・ド・カンパーニュ
11041604.jpg
優しい味わい


パスタ2種
11041605.jpg

11041606.jpg
どちらも素朴とは違う柔らかい味わい


塩尻ワインも多く置いてありますのでワイナリー訪問の際にはいかがでしょうか?



【BrasserieのでVin】
長野県塩尻市大門8-9-39 田中ビル 2F

0263-53-8780

18:00~深夜 ※22:00以降はSHOT BARになります(金・土23:00まで)

定休日水曜日




アジアンダイニング ワルンプアン
  ブログランキングに参加しています


お花見&辛いモノ会

お花見は雨天中止となってしまいました

辛いモノ会はアジアンダイニング ワルンプアン


まずは、スパークリングで乾杯
11041611.jpg
今回のセッテングはshouさん ありがとうございます


生春巻き
11041612.jpg
ケンカしないように1人1本づつ
透け具合がキレイで美味しい


トムヤムクン
11041613.jpg
複雑味を感じる旨さ
辛さは青唐辛子を踏まなければそんなに辛くない


ソムタム
11041614.jpg
シャキシャキと


エビパン
11041615.jpg
なんとなく懐かしい味 ちょっと油分が強いかな?


パクチーオムレツ
11041616.jpg
もっとパクチーが欲しかったな
後から店のヒトに聞いたらパクチー中毒の方も多いそうでパクチーの持込はOKだそうです(笑)


グリーンカレー
11041617.jpg
ココナツミルクがシッカリ感じられるくらいの優しい辛さ


パッ・ガパオ・カイダオ
11041618.jpg
しっかりと混ぜて頂きました
コレ美味しいです


タイビール2種
11041619.jpg
どちらもライトな味わいのビール


オリジナル・カオソーイ
11041620.jpg
茹でた麺と揚げた麺の2種が入って2つの食感が楽しめます
スープがなかなかの美味


ヤムウンセン
11041621.jpg
辛めで!ってオーダーしつづけた結果「辛いの大丈夫そうみたいなので辛くしてみました」とお店の方から
はい・・・辛かったです
酸味も旨みもあるので美味しかった


ヤムプラームック
11041622.jpg
当店で一番辛いって書いてあるメニューです
「辛いの大丈夫そうみたいなので辛くしてみました」の第2弾
痛いですわ(笑)
韓国料理でもあるようにイカって辛いのって合いますね


チャイプリン
11041623.jpg
チャイプリンで辛いのを消火・・・・出来ず(笑)


メニューは辛い料理だけでは無く各種のアジア料理が揃っている丁寧なサービスなお店です


本日の激辛2好きトップはコノヒトコノヒト


【アジアンダイニング ワルンプアン】

名古屋市千種区内山3丁目20-19

052-733-2173

18:00~24:00(L.O.23:00) 月~金曜日
18:00~23:00(L.O.22:00) 土曜日
定休日 日曜日・第一月曜日・祝祭日にあたる月曜日




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

花見
  ブログランキングに参加しています


木・金・土と鶴舞公園花見会

【木曜日】
コメントを入れてくださるヒバリさんが突発的に開催する毎年恒例の夜桜会
今年は前日に開催予告がありました

例年、寒さに震える会ですが今年は暖か
11041201.jpg

持参したお酒は「タケダワイナリー・サンスフル・デラウェア2010」
尖ったトコロが皆無の美味しいワインでした


持参したおつまみは「塩昆布を使ったドレッシングで作った水菜のサラダ」と1031くんの鰤の胃のごま油漬けをヒントにして作った「コチジャン&胡麻油風味の韓流風ホタルイカ」と言うとちらも混ぜるだけ料理でしたがナゼか好評でした



【金曜日】
雨天中止



【土曜日】
Salon du Vin Kaoru Kotoriさんのワイン会 
午前中まで雨模様でしたが午後からは晴天に
11041202.jpg

ワイン会なのでワインは主催者がセレクト済
11041203.jpg
昼呑みにマッチしたやさしい味わいが多かったです

ガメイのスパークリングが旨かったな


差し入れは「シャトー酒折マスカットベリーA クレーレ」 
11041204.jpg
キュヴェ・イケガワの葡萄を使ったふくよかなロゼ

持参したおつまみは「豚のリエット」と「タンドリー風チキン」
久々に作ったリエットは旨かったけどタンドリー風チキンはパサっとしてイマイチでした


この日は呑みすぎたなぁ





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

中華園
  ブログランキングに参加しています


ランチで狙っていた店が改装工事中だった

仕方なく勝手にそう呼んでいる那古野中華街へ

数ある中華料理店から去年秋にオープンした中華園をセレクト
11040601.jpg
前は刀削麺の店だったトコだと思う


日替わりの他は名古屋地区の中国人がやってる中華料理店にナゼか多い麺と飯のセット物
11040602.jpg
中華料理店でおそらく食材屋スープの塩と豚骨ってどうよ?っていつも思う


日替わりの「生姜焼肉とカニ玉子とスープ」をオーダー
ライスはおかわり自由&コーヒーまはた杏仁豆腐付きで680円
11040603.jpg
画像ではわかりにくいかと思いますが・・・

生姜焼肉:一品メニューの量があります
カニ玉子:一品メニューの量があります(玉子3~4個は使ってるでしょう)
スープ:器は丼です 小さい茶碗に分ければ2~3杯分はあるでしょう

なので、ご飯茶碗を普通のサイズと思って写真を見てください


味付けはギドギド感が控えめな味わい ご飯にはいい感じ
ご飯を一杯食べてもオカズは半分しか減ってないです
ご飯茶碗が空になるとスグに店員さんが「おかわりお持ちします」ってやってきました(笑)

茶碗半分だけ(3/4は有ったな)追加してオカズと格闘しました


コーヒーより杏仁豆腐が気になったので
11040604.jpg
杏仁豆腐もシロップも味が淡い


リーズナブルでそこそこ美味しくガッツリ食べるには良いお店かと


【中華園】
名古屋市西区那古野1-14-18

052-564-4866

11:30-14:00
17:30-25:00

定休日 不明






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ヤマソービニオン
  ブログランキングに参加しています


Fuchsia24さんを囲んでのご宴席でFuchsiaさんに日本ワインも呑んでもらおうと

まぁ、日本人でもあまり呑まない「ヤマソービニオン」を三種
11040605.jpg

ヤマ・ソービニオンはヤマブドウとカベルネ・ソービニオン交配した葡萄で、その葡萄を使ったワインは全国各地で作られていたりします


左から
菜根
 生産者 マオイワイナリー
 葡萄品種 ヤマソービニオン ツヴァイゲルトレーベ
 予想外に軽快でトイツの赤的な感じ

信州駒ケ岳 ヤマソービニオン 平沢畑 2009
 生産者 本坊酒造株式会社 信州工場
 葡萄品種 ヤマソービニオン 
 最初は少し樽が気になるが酸味もあってバランスし

山ソーヴィニヨン勝沼
 生産者 麻屋葡萄酒
 葡萄品種 ヤマソービニオン? 
 ピノに近いくらいの酸味


ヤマソービニオンって率先して手を着けることは無かったのですが国産赤としては濃い目の味わいの中で酸味がシッカリしていてイイ感じですわ


何人かの友人で会をセッティングしたのですが、全員がFuchsia24さんがご懐妊中ってコトを忘れてまして

気づいたのは会の1週間前・・・Fuchsia24さんは香だけで我慢して頂きました


私が渡仏するコトがあればコノ穴埋めにヤマソーを持参しますね



帰国中のFuchsiaさんと
  ブログランキングに参加しています


パリから帰国中のFuchsia流パリ生活のFuchsia24さんを囲んでのご宴席

Pさんみたいにブログやってみたいって言われたコトもありましたが・・・一瞬にしてウチは抜き去られスッカリと有名ブログに成長されました

内臓系ご希望でモツ鍋ビストロQ
さて、パリでバッテラとか明太子とか自作しちゃうヒトのお口に合うか

ごまQ
11040611.jpg
シンプルに胡麻油味で美味しい まねできそうな感じ


本日の惣菜3種盛
11040612.jpg
わりと普通な感じ


品名不明
11040613.jpg
鶏皮と大根の煮物 いい感じに炊けてます


自家製からしレンコン
11040614.jpg
自家製なら揚げたてがイイな


霜降馬刺し
11040615.jpg


キノコ・サラダ
11040616.jpg
キノコと生野菜って合うな


サトイモのから揚げ
11040617.jpg
ホクホク


博多鉄鍋餃子
11040618.jpg
柚子胡椒で食す


コレ何だっけ?
11040619.jpg


チキン南蛮
11040620.jpg
マヨネーズかかってますが洗練されてます


トマトモツ鍋
11040621.jpg
野菜が美味しく感じられるこちらも洗練されたトマトスープが美味しいモツ鍋


本日はトマトモツ鍋、赤モツ鍋(しょうゆ味)、豆乳モツ鍋とモツ鍋3連星!
11040622.jpg
トマトが一番旨かったな


トマトモツ鍋のシメは下茹でしたペンネ(乾麺ではなかった)


全体的に九州系の酒のアテを洗練して調理って感じかな



【モツ鍋ビストロQ】
愛知県名古屋市中区錦3-18-21
錦ビル (東京第一ホテル錦) 1F

052-265-6011

17:30-26:00 L.O.25:30

定休日:日曜、祝日定休




社会実験 その8
  ブログランキングに参加しています


「スマートフォンで大丈夫かの社会実験」の社会実験シリーズその8


iPhoneからガラケー宛ににemailを送信するとガラケー側で「アドレス表示不可」になるけどナゼって聞かれた
※「アドレス表示不可」になるとメールの返信が出来ないらしい

iPhoneからメール送信してないからよくわからんのだがgoogle先生に聞いてみたらこんな条件で発生するみたいってのを見つけた


iPhoneでメール設定(IMAPアカウント情報)に送信者名が登録して無い場合にガラケー宛にメールを送信するとガラケー側で「アドレス表示不可」となる


ウ~ン、送信者名でメール送信が出来てしまう林檎電話が悪いのか?送信者名が無いメールだと「アドレス表示不可」になる一部のガラケーが悪いのか??



そんなこんなで、社会実験シリーズも、もう8回目

わかったコトは

「慣れればスマホは便利である」

なので、夏くらいを目安にスマホへ完全移行と思っております


で、もうひとつわかったコトは

「ソフトバンクと林檎電話4を組み合わせた場合の電波は最弱である」


なので移行先は「おそらく発売されるであろう林檎電話5」とか「おそらく発売されるであろうXPERIA Azusaのようなガラパゴス機能満載のアンドロイド」になるので?



と言う事で、社会実験シリーズはしばらくお休みとなります



BEAU PAYSAGE
  ブログランキングに参加しています


4月1日はBEAU PAYSAGEのリリース日

今年はセット販売のみになっちゃったけど無事に購入できました
11040401.jpg

美味しく飲めるのは何年後だろうか





ウコンの力 モーニングレスキュー
  ブログランキングに参加しています


ウコンの力 モーニングレスキュー
11033003.jpg

狙いは二日酔いの朝なのか?


宴席で水代わりの飲んでみました

なんとなく普段より酔わなかった気がする



キャラメルマキアート
  ブログランキングに参加しています


ハーゲンダッツのキャラメルマキアート
11032801.jpg


パッケージ画像を見ると表面に細工がして有りそうな予感

蓋を開ける瞬間が楽しみだ


ぢゃん
11032802.jpg

一面の黄土色


お味はカフェラテ味って感じ


普通・・・って思ったら
11032803.jpg
キャラメルの地層が出てきました


キャラメルは表面に有った方がインパクトがあるのになぁ


お味は美味しいです

欲を言えばコーヒーの苦味がもうチョット欲しい



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示