*All archives* |  *Admin*

<<02  2011/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>


おうちピザ
  ブログランキングに参加しています


はなまるマーケットのとくまるが「おうちピザ」だったらしい(見てないので)

公式HP見るとプチP1グランプリ状態ですね



SoggaNagano Miyamanishiki 2010
  ブログランキングに参加しています


SoggaNagano Miyamanishiki 2010
11033001.jpg
小布施ワイナリーが作る自社農場産の美山錦を使った純米吟醸原酒

こだわりはラベルにシッカリと書いてあります
11033002.jpg

小布施ワイナリーは元々は日本酒蔵として創設され、その技術と伝統を継承するため採算無視で造りあげたのがお酒。
日本酒蔵の伝統を守るために 冬の雪でブドウ畑が閉ざされる1~2月の厳冬期のみに小布施ワイナリーのスタッフがワイナリー隣の日本酒蔵で昔ながらの木の道具を使い 手造り麹、少量サーマルタンク仕込で仕込む。


口当たりは柔らかいですがスグに、シッカリとしたツマミが欲しくなるようなシッカリとした塊感のある味わいがやってきます。




陶芸作品
  ブログランキングに参加しています


新年会のセットで行った陶芸教室の作品が見巣亭(ミスティ)さんから届きました


焼く前はこんな感じ



届いたのはこんな感じ
11032811.jpg

先生!こんなカコイイの作った覚えないです!

ずいぶんと調整して頂いたようで(汗)


茶碗を作ろうとしたけど小さくなったので小鉢にした作品
11032813.jpg


茶碗
11032812.jpg
焼くと思った以上に小さくなるなぁ



今回の経験を元に次回(開催されるようです)はモット良い作品を!



メシを抜いてもNANAO
  ブログランキングに参加しています


ブラウン管時代ですがコンピュータのモニターの格言で

メシを抜いてもNANAO


ってのがありました



ブラウン管時代はNANAOのモニターは高くって買えませんでした


液晶になって値段が下がってきたので自宅も職場もNANAO(現EIZO)を使っております


自宅のはもう8年近く使ってます

今でもバックライトの輝度が落ちる事も無く鮮明で、故障も無く大変丈夫な造りかと


なんと言っても、他社のモニターに比べて確実に目が疲れません!


次回もちょっと高いけどNANAO(EIZO)だな



魚系豚骨 ゆめ舎
  ブログランキングに参加しています


国際センターの北側に南北に250メートルほどの長さでそびえる那古野ビル


那古野ビルの江川線の向かいに中華料理店が1軒とラーメン屋が1軒

那古野ビルのスグ裏手に中華料理店が1軒

那古野ビルのスグ北側に中華料理店が1軒とラーメン屋が1軒


コレだけで中華料理店が3軒とラーメン屋が2軒と狭い範囲での激戦区なのですが


なんと、那古野ビルの江川線に面した1階部分に中華料理店が4軒とラーメン屋が2軒あったりします


と言うことで南北300メートル、東西100メートル程のエリアに

中華料理店が7軒とラーメン屋が3軒

なので計10軒でラーメンが楽しめると言う恐ろしいエリアとなっております


これだけ狭いエリアに中華料理店が密集しているにも関わらず、名古屋の中華街と呼ばれるコトは無いです(笑)


その中の1軒が「魚系豚骨 ゆめ舎」


つけ麺は大盛・特盛無料&メシ割無料、ラーメンは替え玉1回無料とガッツリ食える仕様になっております
11032551.jpg


つけ麺(大盛)  690円
11032553.jpg
旨そうに写ってないなぁ
麺は極太で全粒粉風の濃い目の色合いながら風味はほとんど無い
しかし、歯ごたえはシッカリしてますから食った感は非常にあります

スープは魚粉入り
静岡おでんでも思ったけど魚粉は魚味が強く出るけどザラっとした食感が好きでは無い
やや少なめの魚粉の量は自分的には適量かな

豚骨や脂感が軽めに感じ・・・ウ~ン、塩味がキツイ
極太麺用だから味が強めなのだろうか?
豚骨や脂感が軽めに感じるスープだからなのだろうか??

極太麺用でも、少し薄めの味わいでもOKだな
麺の大盛がサービスならスープの薄めのやってくれるかな?


サービスのメシ割り
11032552.jpg
残ったスープに白飯と卵を入れて雑炊にしてくれます

タクアン(写真の黄色いヤツ)をデフォルトでトッピングして頂けるサービス付です(笑)

これが予想外に旨い

雑炊用にスープを薄めてるのか卵が原因なのか非常に良いバランスでして麺では弱いと思ったインパクトも白飯ならちょうと良い感じ

雑炊用にスープでストレートの細麺ならイケるのでは?



那古野ビル周辺は計10軒でラーメンが楽しめる激戦区ですが普通のラーメン店が欲しいエリアだったりします


【魚系豚骨 ゆめ舎】

名古屋市西区那古野1-15-18

11:00-14:00
18:00-23:00

定休日 ???



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

レモン酒
  ブログランキングに参加しています


愛知県産の無農薬、ノーワックスのレモンをたくさん入手した
11013113.jpg

とりあえずレモン酒を仕込んでみました


ウォッカにレモンとグラニュー糖と適当に投入
11032211.jpg


さて、どんな味に仕上がるのやら?



炭火やきとり とりこころ 円頓寺店
  ブログランキングに参加しています


山梨遠征の打合せ会を炭火やきとり とりこころ 円頓寺店

近所なのですがEat and run!さんに先に行かれてしまった(笑)


刺身盛り合わせ 6点
11032501.jpg
臭みも無くアッサリ


自家製加熱ハムのサラダ
11032502.jpg
加熱ハム旨いです


自家製根菜ピクルス
11032503.jpg
ゴボウが旨かったなぁ


自家製とりウインナー
11032504.jpg
Eat and run!を見てコレは食わねばと思った1品
鶏味わいが強くて美味


こころポトフ
11032505.jpg
手羽系の肉とつくねと根菜が入ったポトフ
この、スープが旨いわ


鶏のもつ煮
11032506.jpg
山梨系とはちょっと違った味わい


焼き鳥 心ぞう
11032507.jpg
刺身同様に臭みも無く


焼き鳥 かわ
11032508.jpg
もう少しパリっとするまで焼いた方が好みだったりする


焼き鳥 せせり
11032500.jpg
コレもアッサリ系 もう少し脂感のある肉質が好みだな

ワインのビンテージがメニューは2009だけど来たのは2010だった
四恩さんのワインはビンテージが1年違うと味がずいぶん違うから正しい表記にして欲しいな


焼き鳥 つくね
11032509.jpg
細かめな肉質のつくね


懐かしポテトサラダ
11032510.jpg
マヨ感控えめな感じ


鶏そば
11032511.jpg
麺はラーメン
ポトフ同様に美味しいスープ


画像に無いけど「わさび菜和え」が旨かったので2回オーダーしてしまった


味わいとして全体的に優しい味わい
お酒のアテだともうちょっと塩味があっても良かったかな?



【炭火やきとり とりこころ 円頓寺店】

愛知県名古屋市西区那古野2-1-14

052-541-1556

17:00-24:00

定休日 今のところ無し





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

日本ワインは・・・
  ブログランキングに参加しています


日本ワインは高いって言われるコトが多い

高い???


生産者さんにお会いしたコトがあるワイナリーが作ってるベーシックワインのお値段はこんな感じ

リョーさんのアルプスワイン(山梨)の新酒は税込1050円

ツジッチのマルサン葡萄酒の百は税込1260円

つよぽんの四恩醸造のローズは税込1365円

ポールスミス風なラベルのワインも作ってる甲斐ワイナリーのかざま甲州辛口は税込1400円

1500円以下でもどれも美味しいです


どうも、高いのじゃないと美味しく無いってイメージがあるみたい

確かに、登美とかシャトーメルシャンとか1万円クラスだよなぁ



自分が高価な日本ワインと思うのはBEAU PAYSAGEかな

それでもリリース年なら3~4千円

ブルゴーニュやボルドーを思うととってもお安いかと


でも、ブルゴーニュやボルドーと同じ味わいでは無いです

それは、日本の味の日本ワインだからです



あと、日本ワインは甘いって言われるコトも多い

甘口のワインのコトを指してるのか、タンニンや酸が少ないので甘味が目立つってコトを指してるのか謎ですが




みかんの皮むき
  ブログランキングに参加しています


みかんジュースの原料のみかんの皮むきのお手伝いに行ってきました

このケースがイッパイになると26キログラム
11032201.jpg


みかんの皮をむき続けること3時間強

簡単にむけるヤツばかりではなく、皮が薄く実にへばりついてるヤツとか皮が異常に硬いヤツとか苦労したヤツもたくさんありました


で、20ケース分のみかんがむかれました
11032202.jpg
1リットル分で約400本分らしいです


さて、どれくらいの数のみかんをむいたのだろうか?

重量から逆算するか

ググったらみかんのカロリーにたどりついた

ココに書かれていた1個当たりの重量は
 ・小 60g(可食部 45g)
 ・中 100g(可食部 75g)
 ・大 161g(可食部 121g)
 ・特大 203g(可食部 152g)

みかんのサイズはマチマチで小から特大まで有りましたがメインは小~中
小~中の可食部の平均値は60gで計算しよう

本日の作業員は14名

20ケース中5ケースは前日までに作業されていたので当日分は15ケース

1人当たりの作業ケース数 15ケース/14人=約1.07ケース
1人当たりの作業キロ数 1.07ケース×26キログラム(1ケース)=約27.82キログラム
1人当たりのみかん数 27820クラム/60グラム(想定1個重量)=約463個

作業時間が3時間強なので200分と考えると1分あたり約2.3個むいた計算になる
1分に複数個は作業できるからイイ数字かな?



むいた皮は畑の肥料として使われます
11032203.jpg



作業後は腰痛と親指のツメのあたりに痛みが(笑)


みかんの皮むきは意外と重労働ですぜ!



上海人家
  ブログランキングに参加しています


Webで店名を調べても全く出てこないし


幹事に予約は幹事の名前ですか?って聞いたら

「うまく日本語が伝わってれば・・・」って回答だった(笑)


食べる前からワクワクとドキドキが山盛りです



料理は4000円のコース

メニューに載ってない料理が多かったので料理名は謎

前菜(って言われた)

骨付き鳥の冷製
11032251.jpg
鳥は味は強いもののパサっとした食感


煮貝みたいなヤツ
11032252.jpg
店のお姐さんにコレ何って聞いたら

「川に居るヤツ」って説明され、それ以上の回答は無かった

「川に居るヤツ」ではチョイと怖いので即行で某中華チェーン店の食品開発担当に写メールでQA
回答は・・・・・ニシ類かもしれないが良くわからんってお答え

黒い部分は非常に苦いです
殻があって少々食べ辛いですが貝柱っぽくって酒のアテにはイイ感じです


クラゲ
11032253.jpg
非常に大きなクラゲ
美味でした


前菜はココまでらしい


骨付き酢豚
11032254.jpg
骨が面倒だけど黒酢の味わいで美味しい
コチラも肉はパサっとた感じ


豚耳
11032255.jpg
ミルフューユみたいな美しさ
コレ旨かったです


エビマヨ
11032256.jpg
ボテっとして酸味がちょっと足らない感じかな


蟹豆腐
11032269.jpg
蟹の身、味噌、内子が入った濃厚なあんかけ
美味しかった


豆腐麺
11032270.jpg
豆腐麺の食感は、かた茹のカップヌードルの麺のような感じ


鳥の唐揚
11032257.jpg
揚げた赤唐辛子が飾ってあり激辛に見えますが一緒に揚げて無いので辛さは全く無いです
骨付きなのですが骨は非常に細いので鳥=鶏では無いかも知れない


アスパラとカシューナッツとぎんなんの炒め物
11032258.jpg
カシューナッツが香ばしくて美味しい


レバニラ炒め
11032259.jpg
街中華風な味わい


狗肉
11032260.jpg
肉質は脂身がある兎肉って感じ
肉自体に臭みがあるのか、非常にスパーシーなすき焼風の甘い味と言う体験したコトの無い味付け
極太春雨みたいな麺は芋で作った麺らしい


餃子
11032261.jpg
ナゼかこのタイミングで餃子
餃子は中華風でタレは黒酢系でした


肉月餅
11032262.jpg
中から熱い肉汁が!
管理人も含め数名がダチョウ倶楽部や鶴太郎のおでん状態で「熱い!」の連呼


スープ
11032263.jpg
家鴨と朝鮮人参をメインにナツメとかが入った薬膳スープ
家鴨は塩漬けになってるみたいスープに味わいが出て美味しかった
しばらくしてから体がポカポカしてきた


コースはココまで


お腹はイッパイです・・・が、折角なのでアレとコレもってコトで追加オーダー


茎レタスの炒め物
11032264.jpg
キャキシャキして旨い
食感は太いレタスだけどレタスでは無いよな?
ってコトで某中華チェーン店の食品開発担当にメールでQA
回答は・・・・・太るとチシャトウ、若いうちは山クラゲって回答
今回は一発回答だったけど実際のコトはよくわからんかった


麻婆豆腐
11032265.jpg
豆豉の味が強く塩味が強めの味わい


ピータン粥
11032266.jpg
数あるお粥メニューで日本人に一番受けないヤツだそうです
これ美味しかったぞ!


中国ソーセージの炒飯
11032267.jpg
これも日本人に人気が無いらしい
予想どおりソーセージは甘いヤツ
私以外の参加者は甘いソーセージはお初だったみたい で、人気も無かった


中国で食べた中華料理の味でで日本人向けの中華料理店とは違った味わい(メニューには街中華的な料理も並んでます)
中国人向けのレストランだと思う お客さんもそんな感じのヒトが多かったしね
11032268.jpg
テレビ塔の目で中国旅行って感じかな?


【上海人家】

名古屋市中区錦三丁目6番15号
たての街ビル B1

電話番号 ???
営業時間 ???
定休日 ???






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

キムラーメン
  ブログランキングに参加しています


毎シーズン、キムラーメンの「北の味噌ラーメン」を食べてるのだけど、今年はタイミングを逸して食べそこなった

仕方なく味噌ラーメンを


まずは、開店当時から変わらないお漬物
11032001.jpg
そういえば、開店してちょっとしてから「お漬物始めました」って勧められたような気がするな?


味噌ラーメン
11032002.jpg
豚骨+味噌+酒粕味


ネギとチャーシューはオン・ザ・ライスで


ソープはシッカリと背脂
11032003.jpg
見た目どおりコッテリ系ですがココのは後に変な味が残ったり胃もたれしない


移転前は客1~2名ってコトも多かったけど・・・満席でした



【キムラーメン】

名古屋市西区中小田井4-174

052-501-8312

平日 11:00-15;00 18:00-22;00
土日祝 11:00-22:00

定休日 水曜日







テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ブログでは無い
  ブログランキングに参加しています


ホームページを立ち上げたのが1997年1月1日

ブログなんて便利なモノは無い時代でhtmlのタグを手打ちしておりました

そんな頃からホームページを立ち上げ、今でもブロク化することなくホームページの形式で更新を頑張っているみなさまのページで私が見てるページをご紹介


安ワイン道場 おそらく1997年5月25日開設
ワインを買うのはココの記事を参考にしてた時期もありました


Extreme Party おそらく1993年頃開設
FIGHTING TV サムライを契約する前はココは唯一の情報源だったよなぁ


いとうまい子ホームページ  おそらく1996年頃開設
芸能人が開設したHPの草分け的な存在(しかも自作らしい)
20世紀にメール送ったら返事を頂けました(汗)




前フリはココまで

バナナカステラ案内所を更新しました

なんと、1年半ぶりだな



パソコンのバックアップ
  ブログランキングに参加しています


半年で4回ほど同じ話が有ったので


話の内容を取りまとめて脚色するとこんな感じ

「パソコンのデータは外付けのハードディスク(USBメモリ)に保存してあるから大丈夫」

バックアップは??

「パソコン本体に入れて無いからパソコンが壊れても大丈夫だよ」

外付けのハードディスク(USBメモリ)も壊れるよ

「えっ?」

パソコン本体も外付けのハードディスク(USBメモリ)も壊れる確率は変わらんよ

「えええっ(汗)」

二重化したりCDやDVDで副本作ってないの?

「はい」

それじゃぁ、ダメじゃん

「うん(涙)」



パソコンのデータを外付けのハードディスクやUSBメモリに保存するとパソコンの買い替え時の引越し作業はラクになりますがバックアップ対策にはなりません

パソコンのデータは本体に保存し、外付けのハードディスクやUSBメモリに定期的にコピーして副本を作成する事をお勧めします
※出来たら副本データもCDやDVD化にして三重化されると良いでしょう



青梅の酢漬け
  ブログランキングに参加しています


お酒のお姉さんの11BYらっきょの記事をを見て思い出した

青梅の酢漬けが仕込んであったコトを思い出した
11031701.jpg
ウオッカ梅酒と米焼酎梅酒の梅を速めに引き上げて千鳥酢と塩で着けたもの

梅のアルコール感はかなり抜けました

梅の旨みは梅酒に移ってるので食感重視の食べ物ですが(汗)
ピクルス風の食感重視の食べ物に仕上がっております



社会実験 その7
  ブログランキングに参加しています


「スマートフォンで大丈夫かの社会実験」の社会実験シリーズその7

以前はガラケーにスケジュールを入れてました

今ではGoogleカレンダーを使い、林檎電話のハチカレンダー2 Liteと同期させて使ってます
カラケー時代は携帯でしか入力出来なかったのですが同期させる事により両方から入力が出来るのが便利です


物忘れも激しくなってきましたのでToDo管理も始めました(汗)
GoogleカレンダーのTODOリスト機能を使い、林檎電話のGoTasksと同期させて使ってます
ToDo管理は物忘れ対策にたいへん役立っております(笑)



ブロク購読はGoogleリーダーにアドレスを登録して、林檎電話のByline無料版で購読しております。
移動時間とかで便利に閲覧しております。


パソコンと同期できるってのはスマホの良いトコロです


が、完全にGoogleに囲い込まれてるゾ!





食笑 mogni
  ブログランキングに参加しています


ランチは、去年の暮れくらいに那古野ビル(北館)前にOPENした食笑 mogni(モグニ)へ看板メニューのハンバークを食べに行って来ました


洋風ハンバーグランチ 800円
11031601.jpg
この界隈ではお値段チョイ高めのランチ
オーダーを受けてから焼く手こねハンバーグにスープと小鉢とほんの少しのグリーンサラダ
小鉢とグリーンサラダを無しにして付け合せの野菜を増やした方が良い感じかな?


ハーバーグを割ると
11031602.jpg
中からホワイトソースが出てきます


おそらく合挽肉だと思うハンバーグはふんわり柔らかく
デミグラスソースも街の洋食屋さんのハヤシ的な優しい味わい
ご飯がもうちょっと欲しくなる危険な味わいです

ランチタイムは15時なので昼飯のタイミングを逸した時でも対応できそう


【食笑 mogni(モグニ)】

名古屋市西区那古野2丁目20-7

052-564-6092

11:30〜15:00
18:00〜22:30 L.O 22:00

定休日 日曜日 祝日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

原子力について
  ブログランキングに参加しています


ここのところの日記が情報転載のタレ流しで申し訳けないです

原子力について少し勉強って方は↓とかいかがですか?


よくわかる原子力

原発がどんなものか知ってほしい


UstreamのsalarymandamTVのライブ中継が原子力に関する専門家による解説と質疑応答を行っています

【サラリーマンダムが感じている原発】『#salarymandamTV』
3月16日(水)21:00〜21:30「何日たてば、放射線がなくなり外を歩けるの?」など原子力工学を履修した友人に聞きます。

※ご質問は本放送を主宰されていますTwitteのsalarymandamさん宛に



テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

急ぐ気持ちもわかりますが
  ブログランキングに参加しています


被災地のために急ぐ気持ちもわかりますが

イロイロなところから拾わせて頂きました


■ボランティア
ボランティアで被災地に向う方は衣食住排泄まで一人で完結できる人しか入らないで欲しい。
目的も無く現地入りする事は現地の資源や交通を無駄に消費するだけになってしまいます。


■援助物資
物資の支援は受け入れ体制が整ってから行わないとゴミの山となるそうです。(中越沖地震で事例)
食品は腐敗する可能性もあります。物資の支援は送付先、送付物、送付方法が明示されるまで待つ。


■募金・義援金
乱立してますが取りまとめて赤十字へって送金するってトコも多いです。
目的が特定な場合を除いて事務処理を減らす(募金先によっては満額が赤十字に渡らないトコもあると思います)ため赤十字に1本化されてはいかがでしょうか?
日本赤十字の東北関東大震災義援金HP


■東京電力
現場のヒトは一生懸命復旧につとめていると思います。
叩くのは復旧がひと段落してからではいかがでしょうか?


石原慎太郎とか著名な方々が公の場で失言されてる場面もありますが、略奪も暴動も発生せず治安が保たれるのはそれが普通とは言え素晴らしいと思います




テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

輪番停電
  ブログランキングに参加しています


約5分以内の瞬間停電用以外にコンピューター用のバッテリーや発電機を持ってるトコってほとんの無いと思います

持っていても発電機の燃料が手に入りにくい状態では??


停電の時間帯はほとんどのコンピューターが止まると思います

市町村の役所もコンピューター用の発電機は持ってません


各種通信も途切れる気がします



西日本だから停電の影響は無いと考えてると予想外の結果が待ってるかもしれません





テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

「あんぱん」とか
  ブログランキングに参加しています


1031くんが美味しく無いって言ってたヤツの実証実験

地元民ですがココで「あんぱん」を買うって発想が無かったですわ


近所なので自転車でまったりと


げげ、凄い混んでる(店内が狭いってコトもあるが)

地元民な方とわざわざ買いに来たヒトが半々くらいかな?


アレ、「あんぱん」が無いやと思ったら、ちょうど焼きたてが運ばれてきた
11031204.jpg
あんこはたぶん隣で専用に作ってもらってると思う
確かに「塩を効かせた「煮豆」のようなあんこ」だと思う
私は砂糖や水あめが強く効いた甘みがストレートに来るあんこが苦手でして豆の味を感じるコレはアリかと思う
好みの問題だと思うけどパンがまだ暖かさを残してる状態だったからかもしれないです


ついでに買ったコルネ
11031205.jpg
カスタードクリーム焦げてる?って思った・・・調べたらキャメルクリームだそうで(汗)
クリームにパンが負けてデザート的な感じになっちゃってるけど美味しいな


ココは地元でスーパーに入ってる製パンメーカー系のベーカリー以外でパンが買える貴重なパン屋さんですわ



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

節電について
  ブログランキングに参加しています


Yahooに掲載されてるオフシャルな情報です

東京電力、東北電力管轄の地域の方へ効果的な節電方法をご案内します

■電力消費のピークタイムに向けて効果的な節電を
気温の低いこの時期は、18時~19時前後の時間帯が最も電力消費が高くなります。このピークタイムを避けて電気を使うようにしましょう。

東京電力、東北電力管轄の方以外が節電しても効果は出ません
現在、関西電力管轄の地域の方に、節電をお願いするチェーンメールが出回っています。下記の関西電力ホームページでも記載されていますように、その必要は今のところありません。東日本と西日本では電気の周波数が違い、東日本に周波数を変換して送る際の容量にも上限があるためです。

■過度な節電による火災や健康被害に注意ください
関東地区ではまだ大きな余震が予想されます。ろうそく等の火を使った照明は火災などの二次災害の危険がありますので十分にご注意ください。また、必要以上に暖房の電力を切るなどして体調を崩されるといったことがないようにしましょう。






テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

快老麺
  ブログランキングに参加しています


好来道場で未食だった、「松」(イメージ的にチャーシューメン)のチャーシュとメンマが少なくなりおぼろ昆布(とろろ昆布?)が1枚のった「快老麺」を食しました

快老麺 800円 
11031201.jpg
あ、海苔2枚ものってました
昆布をのせた直後はキレイなシマシマなのですがドンドンと水分を吸って


アップ
11031202.jpg

やや不気味か?


昆布をまぜると普通にラーメンです
11031203.jpg
おぼろ昆布で旨みは強くなります

おぼろ昆布で味わいが柔らかくなるので塩分をもう少し強めにしたい感じがする

松と同じ値段ならコッチだな

おぼろ昆布ダブルって出来ないのかな?


【好来道場】

名古屋市千種区春岡通6-1-16 地図

052-735-3655

11:00-14:00

定休日:日曜





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

関西電力で働いている友達からのお願い
  ブログランキングに参加しています


官房長官が「津波に国を挙げてしっかり克服する観点から、すべての国民の皆さんに節電をお願いする」と発言しておりますが・・・


関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、
本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、
中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人がすこしの節電をするだけで、
関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願いいたします



チェーンメールのようです

地域によって電力会社名がかわるみたい

電気の備蓄
→電気は備蓄出来ません

中部電力や関西電力からも送電を行
→行うみたいですが関西(60Hz)と関東(50Hz)で周波数が違うため周波数変換が必要です
 送れるのはわずかな電飾しか送電できません
 

電力会社で働いているヒトの書くメールの内容では無いですね
本当に協力が必要ならHPに書くでしょう
 

関西電力のHPに書かれてます
当社は当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。



節電は大事ですが大量にメールを送ってメール遅延の原因を発生させるようなコトはせず、携帯の電波を空けてやって下さい


現在は真夏の電力需要のピーク時では無いコトと土日で工場やオフィスが休みってのが救われてる点です 
月曜日から工場やオフィスが稼動し電力需要が増えるので本格的に節電が必要になってくると思います


こちらの地方では出回って無いけどこんなのもあるらしい
「コスモ石油の勤務の方からです。できるだけ多くの方々に伝えてください。
工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!
コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は『傘』か『カッパ』などを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!
コピペなどして皆さんに知らせてください!! 多くの人に回してください!! ご協力宜しくお願い致します。」



関西電力は別文書バージョンも
関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力
への電力提供を始めました。

少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。



関西電力に問い合わせが殺到してるそうですので問い合わせも差し控え下さい。



テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

報道に思う
  ブログランキングに参加しています


各地で民放のネットの全ネットが見られる訳では無いですが、各局が同じような内容を報道するような状態では無い気がします

原発に関しては包み隠さず情報を公開して欲しいです

報道ヘリを飛ばすなら救助に転用することは出来ないのだろうか?



Twitterで流れてました

マスコミ関係の方へ。いま必要なのはこの災害がどれだけ悲惨かを伝える情報じゃありません。どこで炊き出しが行われているか、避難所はどこか、という情報です。仙台のローカルだけでもいいです、そういう情報をテレビラジオで流してください




テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

韓国家庭料理 釜山
  ブログランキングに参加しています


韓国家庭料理 釜山へ行きませんかとお誘い

近所で予定も無かったので気軽にOKしました


さて、どんな店かと食べログを見たら

もう行かない
とにかく全部美味しかった!いま、人におススメしたい店、ナンバー1です
辛さの中に旨み!値段もびっくりするぐらい安かったです。
おいしいですよ。安いですよ。
おいしくない!!今迄食べた中で、1番がっかりした、韓国料理店でした、、、。


と、賛否両論・・・(笑)


場所をGoogleMAPで調べ、念のために店の外観をストリートビューで見てみたら
11031099.jpg
おひおひ・・ココへ行くのか(汗) 民家ぢゃん 
入るのに必要な勇気のレベルはロックバーテラゾ級だな
(※テラゾは入ってしまえば、とっても良い店です)


イロイロな意味でドキドキとワクワクが同居した宴席だな

最寄の駅で偶然に主催者さんと一緒になり店の扉を開ける儀式は一人でやらなくって済みました


もの寂しげな路地に物寂しげな看板
11031001.jpg

ノレンが無かったら民家だな(笑)
11031002.jpg

テーブル3つと奥には自家用と思われるテーブルがある部屋(ソコで地元って感じのヒトが宴席してました)

OBビールで乾杯
11031003.jpg


海苔巻き
11031004.jpg
酢飯じゃないからホルモン炒めのタレとあわせて食べても旨い
コリコリした食感は何だろう


コプチャン(ホルモン焼)
11031005.jpg
コレ旨いわ!白飯の上にのせて丼で食べたい!!


キムチ
11031006.jpg
やや塩辛い(酸味を出さないようにするためなのか??)


チジム(韓国風お好み焼き)
11031007.jpg
非常にシンプルです


チャプチェ(ハルサメの炒め物)
11031008.jpg
シッカリしたハルサメで普通に美味しい


トッポッキ(韓国風餅)
11031009.jpg
今までの中で一番辛いけど旨さもあってイイ感じ


ココらでマッコリ
11031010.jpg
お酒のおねえさんも参戦なのでこの光景に


ナムル
11031011.jpg
先に食うものだろうって?
メニューで後から発見したので


イカ炒め
11031012.jpg
コチジャンたっぷりて感じですがコレも辛旨い


コプチャンチョンゴル(ホルモン鍋)
11031013.jpg
卵が起因してのかなんとも言えないコクがあって旨い
コレは本日のナンバー1!!!!


キムチチゲ (キムチ鍋)
11031014.jpg
美味しいけどコプチャンチョンゴルの方が偉大でした


チャンジャ
11031015.jpg
今まで食べてきたチャンジャとは違うシッカリとしたモノ


白飯をもらって2つの鍋に投入しました
11031016.jpg
11031017.jpg

満腹!


プレミアムな韓国料理では無いけど気軽に安く韓国家庭の料理楽しめる美味しいお店だと思います



【韓国家庭料理 釜山】

名古屋市中村区藤江町3-45-1

052-471-7809

17:00~22:00

定休日 木曜日




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

社会実験 その6
  ブログランキングに参加しています


「スマートフォンで大丈夫かの社会実験」の社会実験シリーズその6


ここのコト発表されるたiPad2,MEDIAS,Xperia arcと共通してるウリ文句は「薄い」

数え方が台じゃなくって枚でも良いくらいかもしれないくらい薄そう


少しくらい厚くても良いですから電池の持ちを良くして欲しいぜ!

スマホで電池の持ちが良い方と言われてる林檎電話でもまだまだって感じだし、アンドロイドは超燃費は悪いみたいね





社会実験 その5
  ブログランキングに参加しています


「スマートフォンで大丈夫かの社会実験」の社会実験シリーズその5


タッチパネルはメールが打ち辛いって定説です

今使ってるガラケーの漢字変換がiWnnでしてコイツは、辞書が非常におバカで、予測変換はどうしたらそうなるのかってストレス満点の予測をして頂けるツワモノ

それに比べて林檎電話の予測変換は非常によく出来ておりまして文章入力は相対評価になってしまいますがそんなに不満が出なかったりします

林檎電話は出来ないですがアンドロイドだと漢字変換アプリを入れ替えるコトも出来るみたい


買ったらそのまま使えるガラケーより買ったらアプリを探して(探すのは大変だけどね)入れないと使えないけどイロイロをカスタマイズできるスマホの方が良いなと感じ始めた今日この頃




国産ワイン在庫処分兼アッサンブラージュお披露目会兼クレマチスのリリパin名古屋
  ブログランキングに参加しています


開けるタイミングが無く家に眠ってる国産ワインを持ち寄って呑む会



去年に行って来たアルプスワインのアッサンブラージュ体験での成果物の発表会



当日にリリースされたクレマチスのリリパin名古屋(つよぽん非公認)


を兼ねた宴席をしました


こんなムチャな会をさせて頂けるのはココしかない! で、会場は炭火やきとり・よぞら!!


【食べ物】

鶏鍋
11030801.jpg
味噌と酒粕ベースの鶏鍋
コクも有ってなかなか美味


レバーペースト
11030802.jpg
ペースト状になってなくザックリとした状態
ダイナミックなお味


ピクルス
11030803.jpg
妖精さんのご要望のピクルスとはチョイト違ったらしい


焼き鳥
11030804.jpg
今池と新栄と伏見にあるトコより美味しいと思うよ


心臓
11030805.jpg
好物です


炭焼き鴨
11030806.jpg
コレって通常のメニューに無いよね
イイ感じの火加減


ブロッコリーと茸の炒め物
11030807.jpg
このあたりから記憶が怪しい


レバ刺し
11030808.jpg
旨かったはず


スパゲッティ
11030810.jpg
覚えが


ワサビ焼き
11030811.jpg
アッサリとした味わいです


チーズ盛り合わせ
11030812.jpg
ブルー(何だっけ?)が旨かった


鶏鍋の出汁で雑炊
11030813.jpg
酒粕入りでちょっと焦がしちゃったのでクリスピーな香り付き


【お酒】

クレマチスのリリパin名古屋(つよぽん非公認)
11030814.jpg
宴席の日は牧丘の四恩醸で2010ビンテージのクレマチスのリリパ(リリースパーティをリリパと呼ぶらしい)
牧丘に行けなく悔しいので当日に名古屋でリリパが出来るように送ってもらいました
橙は泡が強く大きくドライな感じ 半年くらいガマンできると旨みが出そう
ロゼは甘い香りと味のニュアンスがあって今でも楽しめます ローズと一緒で2010の巨峰はイイ感じ


アルプスワインのアッサンブラージュ体験での成果物の発表会
11030815.jpg
右から
某杜氏バージョン シラー(2008)14% 甲州(2008)38% 甲州(2009)27% シャルドネ(2009)21%
→悔しいけど旨い
ナゴヤ☆ビストロ探検隊!バージョン シラー(2008)多め(後は忘れた)
→ブログを更新して下さい
管理人バージョン MADOGIWA 8033 Aromatic Plus
カベソー(2008)30% メルロー(2008)30% シラー(2008)20% ベリーA(2009)10% デラ(2009)10%
→思ったより酸味が強いぞ???
 
そう言えば、アッサンブラージュ体験の時って運転手で舐める程度しかテイスティング出来なかった!それが原因だな!!
 ※舐めた後は一般的な睡眠時間程度の時間を置いてから運転しております
今度は呑めるモードで参戦だぁ!!!


と言う事で本日持ち込まれたワイン
11030816.jpg

参加者9名
昼呑み後合流が3名+1名は体調不良で本来の性能が発揮できず

なのにナゼ17本もワインが空くのか??

で、今度は左から
01 ドメーヌ ソガ サンスフル シャルドネ 2003
02 東海ワイン 赤 2000
03 東海ワイン 白 2000
04 アルプスワイン アッサンブラージュ体験 ナゴヤ☆ビストロ探検隊!バージョン
05 アルプスワイン アッサンブラージュ体験 某杜氏バージョン
06 アルプスワイン アッサンブラージュ体験 バナカス管理人さんバージョン
07 金渓セレクション 白 1998 佐藤ぶどう酒
08 小布施ブラン VDP 2004
09 プラチナコレクション シラー 2008? アルプスワイン
10 クレマチス 橙 2010 四恩醸造
11 クレマチス ロゼ 2010 四恩醸造
12 デラドライ 2009 ダイヤモンド
13 五穀豊穣ワイン 白 2005 白百合
14 大森のあわ メルシャン
15 ヴァン ド チャブダイ 赤 2009 ダイヤモンド
16 金渓ワイン メルロー 1992
17 樽熟成マスカットベリーA 2008 シャンモリワイン

かなり希少価値があるワインも持ち込まれました


ワインが多すぎて訳がわからなくなったけど在庫処分会は楽しいのでまたやりたいな!
今度は他のヒトの幹事でね!!






【炭火やきとり よぞら】
名古屋市西区菊井1-3-3

052-784-9304

17:00-24:00

定休日 木曜日




社会実験 その4
  ブログランキングに参加しています


「スマートフォンで大丈夫かの社会実験」の社会実験シリーズその4


今のところ林檎電話とdocomoのガラケーの2台持ちなのです

月額で考えるとdocomoのパケ放題と林檎電話の維持費はほぼ一緒でして林檎電話は維持費は戦略的に安く設定されております
※購入はFOMAのBナンバー取得&即NMPって言う腹黒い合法手段を使ってココでしました


2台持ちの利点は使い分ければバッテリーの持ちが良いコト
2台持ちの欠点はどちから1台を家に忘れてる可能性が高いってコトかな





日本酒Bar 地炉の間
  ブログランキングに参加しています


自分か一番年下と言う最近では珍しい宴席が23時頃に終了

私以外はちょっと遠めの方々なのでそのままお帰り

終電まで、まだ1時間あるな♪


すゞ家会の主催者さんにご教えて頂いていたのだけど行くチャンスが無かった地炉の間へ


寒かったので熱燗
11030501jpg.jpg
アテは石川県産わた入りスルメ丸干し


駅から近いしシメにイッパイするにはイイ店ですね

ゆったりと時間は流れ・・・気づけば終電はとっくに出発した時間だった


がんばって歩いて帰ったとさ


【日本酒Bar 地炉の間】

名古屋市中区錦3-14-20ヤマタケビル2F 

052-862-5679

月~木 18:00~26:00
金~土 18:00~27:00

定休日 日曜日




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ワインで日本一周
  ブログランキングに参加しています


定期的に大須のすゞ家(すずや)さんへ集まってるやってる会の特別版


通常は各自ワイン1本持参でやってます

続けて日本ワインを持参したら、日本ワインを飲みたいのでってコトでセレクトを丸投げ一任された


普通にやっても面白く無い

日本ワインを呑みなれて無いヒトでも楽しめる各地のワインを取り揃えてワインで日本一周!ってテーマにしました


レジメもシッカリと用意させて頂きました



【お食事】
主催者が「牡蠣と山菜が食べたい」と要望したらしい


赤しゃえびの唐揚 
11030301.jpg
いつも、ほっとする味わい
今回は白魚も入ってました


コキール
11030302.jpg
大皿で食いたい!


牡蠣フライ
11030303.jpg
大きな牡蠣がサラっと揚がってます
揚げ油はサラダオイルで毎日取り替えてるそうです


ホワイトアスパラ
11030304.jpg
国産でデカイやつ
もう少し固めの方が好みだったな


山菜のフリット
11030306.jpg
山菜はそう来たか
衣がボッとした感じで写ってるけど見た目と違ってあっさりと食べられます
美味しいけど天ぷらと違って形がわからなくなるのが残念なトコ


ローストビーフ
11030305.jpg
脂がある部位でコクが有って美味しい


カツサンド
11030307.jpg
出た♪
ナゼに食パンにコロッケとかカツと言った揚げ物は合うのか♪♪


【本日のワイン】
今回はお手ごろ価格で比較的入手しやすい純国産で醸造されるこだわりの生産者のワインで九州から北海道まで日本を一周します。
出来る限りその地域の特色を生かした葡萄品種を使ったワインをセレクトしております。
11030308.jpg
1 小布施プリムールZ 田舎風スパークリング 2010
  生産者 小布施ワイナリー(長野県上高井郡小布施町)
  葡萄品種 善光寺70%、シャルドネ30%(長野県産)
  瓶内2次発酵、亜硫酸無添加、無ろ過

長野県ってコトで特産の善光寺種を使ったワインを
レモンのようなシャープな酸味


2 長良ワイン 白 辛口 2008
  生産者 長良天然ワイン醸造(岐阜県岐阜市)
  葡萄品種 デラウェア(岐阜県産) 
  自然発酵、酸化防止剤無添加

岐阜県出身が2人居たのでネタとして仕込んでみました(笑)
香はデラの甘い香ですが味わいはシッカリした辛口


3 熊本ワイン・キスキッカ シャルドネ NV
  生産者 熊本ワイン(熊本県熊本市) 
  葡萄品種 シャルドネ(熊本県山鹿市菊鹿町産) 

シャルドネで薄いとか樽香が強いとか言われないのをセレクト
ボリュームを感じるコスパの超高いワイン
セレクト時の予想では白ワイン部門ナンバー1になると思ってました


4 アルガブランカ  ヴィニャル  イセハラ 2010
  生産者 勝沼醸造(山梨県甲州市) 
  葡萄品種 甲州(笛吹市伊勢原地区の単一畑産) 

コレを甲州のスタンダードって思って欲しくは無いのですが味わいがわかりやすいと思ってセレクト
力強いグレープフルーツ感です


5 タケダワイナリー・サンスフル・マスカットベリーA 2007
  生産者 タケダワイナリー(山形県) 
  葡萄品種 マスカットベリーA(山形県天童市産100%) 
  亜硫酸無添加、無ろ過

ビオ系を好んで飲んでるヒトも居るのでセレクト
山形のベリーAだけあって酸味が豊か
ガスが残っていて、抜栓後に時間をかけないと美味しくならないなぁ
翌日は旨かったと思う


6 ココファーム農民ロッソ 2009
  生産者 ココファーム(栃木県足利市) 
  葡萄品種 メルロ、カベルネソービニヨン、マスカットベリーA、ツヴァイゲルトレーベ、
       甲州(山形県上山、北海道余市、栃木県佐野市、山梨県甲州市) 
  野生酵母

関東代表、葡萄は全国選抜ですが(笑)
コレは難しくコトを考えずに美味しいです
セレクト時の予想では赤ワイン部門ナンバー1になると思ってました


7 ヨイチノボリ パストゥグラン 2009
  生産者 ドメーヌ・タカヒコ(北海道余市郡余市町) 
  葡萄品種 ツヴァイゲルトレーベ70%、ピノノワール30%(北海道余市町) 
  ビオロジック栽培、自然発酵、瓶詰時に亜硫酸少量添加

北海道代表!ってコトでツヴァイ・・私が呑んでみたかったのが選抜の理由(汗)
非常にバランスが良いキレイなワイン
少し茎っぽい青さが残ってるのでピノ100%よりは早く呑めると思いますが後3年は我慢だな


8 仲村わいん・がんこおやじの手造りわいん NV
  生産者 仲村わいん工房(大阪府羽曳野市) 
  葡萄品種 カベルネソービニヨン75%、マスカットベリーA25%(自社畑産)
  低農薬・無除草剤栽培、自然酵母、樽熟成無し(生ビールタンク熟成)

「がんこ」にミツオレッドってイツからブレンドされなくなっちゃったんだ?
ベリーAが増えた分なのか甘みと酸味が増して陽気なスーパートスカーナ的な味わい感じに


オマケ
11030309.jpg
萬歳楽 極寒しぼりたて 特別純米 兵庫県特A山田錦100%

酸味が非常に豊かでピンした背筋を感じる
これ、美味しい


参加者の8人の好み

★一番好き
1番1名
3番2名
4番2名
5番1名
7番2名


★買うならドレ
1番2名
2番1名
3番3名
4番2名

チャンピオンはキスキッカかぁ


【すゞ家】
名古屋市中区大須3-11-17

052-241-3752

定休日 木曜日・第3水曜日

11:00 ~ 15:00 (L.O.14:45)
17:00 ~ 21:00 (L.O.20:45)



【ワイン購入店】
 №1.5.7酒泉洞堀一 名古屋市西区
 №2みのや北村酒店 名古屋市東区 
 №3,4,6,8鴨宮かのや酒店 神奈川県小田原市 



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

Osteria LIU オステリア リュウ
  ブログランキングに参加しています


いつの話やねんってツッコミは覚悟できておりますが新年会でオステリア リュウへ


自家製のパン
11020101.jpg
モッチリですが団子みたいな感じは無くって良い


生ハムとカブのスープ
11020102.jpg
コレいいです


佐渡産ブリのカルパッチョ 
11020103.jpg
ブリはシッカリしていて美味しい
量もたっぷりなのでカルパッチョだと皿はちょっとキツイかな


ウンブリケッリ
11020104.jpg
味噌煮込みの麺の太さくらいのパスタ
クチュクチュとした歯ごたえが楽しい


牛ヒレ肉の炭火焼
11020105.jpg
コイツもボリュームたっぷりで
付け合せも美味しい


クレームブリュレ
11020106.jpg
器も食べられます
コレも旨かった


量は多めで美味しく満腹です

オイルを多用する感じかな?


イタリアンにフランスワインか日本ワインを置いていただくとワインのセレクト楽なのだが(笑)


【Osteria LIU オステリア リュウ】
名古屋市千種区向陽1-11-14 池下ホームズ1F

052-710-9517

18:00~23:00(L.O)

定休日:日曜、第1・第3月曜




1/144 RX-75「ガンタンク」HG バンダイホビーセンター専用エコプラ
  ブログランキングに参加しています


聖地に行った時に買ってきた限定品のガンプラ

11022801.jpg
1/144 RX-75「ガンタンク」HG バンダイホビーセンター専用エコプラ

塗装が無いタイプで黒一色だとガンダムやザクよりガンタンクが一番カッコよかった


しばらく寝かせてあったけどやっと製作!


ぢゃん
11022802.jpg


ヂャン
11022803.jpg


ぢゃ~ヂャン♪
11022804.jpg


BGMはコレが似合う!








中国雲南酒家 麗江
  ブログランキングに参加しています


前から気になっていた中国雲南酒家 麗江のタンメンを食いに行ってきました
11022701.jpg


早速、湯麺(タンメン)800円をオーダー

中華鍋で野菜がイイ音で炒められています♪

ぢゃん! タンメン
11022702.jpg
少しとろみを感じる鶏白湯スープはシッカリとした鶏味・・・旨い

イイ音を奏でていたタップリの野菜

旨いわ・・・リピート確定だな



管理人がラーメンに胡椒を入れる時はスープが美味しく無い時なのですが、ココのスープは胡椒が欲しくなります

店主は胡椒に合うコトを考えてるのか、置かれてる胡椒はミルタイプのヤツだったりします

胡椒を振ると更にgood!


スープがシッカリしてるので麺がもう少しシッカリすると更に好みだな

と、陶器のレンゲがいいな 木のヤツは好きでは無い



【中国雲南酒家 麗江】

名古屋市西区上名古屋3-22-16 サンシャイン秩父通1F

052-522-4821

11:30~14:00
16:30~23:30(日曜日は22:00まで)

定休日 月曜日、第1・3木曜日







テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示