全1ページ
このページのリスト
2011.02.27  
カテゴリ:《 ワイン 》
  「上山市裏町字大石蔭新清掃工場建設構想の撤回」を求める要求書
2011.02.27  
  社会実験 その3
2011.02.26  
カテゴリ:《 ワイン 》
  シャンパ-ニュと特大モンドールチーズを楽しむ会
2011.02.25  
  納豆細巻寿司
2011.02.24  
カテゴリ:《 韓国料理 》
  韓国料理 ちゃぎちゃぎ
2011.02.23  
  社会実験 その2
2011.02.21  
カテゴリ:《 ワイン 》
  信州塩尻ワインフェスタ i n NAGOYA
2011.02.20  
カテゴリ:《 ワイン 》
  ブラインドテイスティングでずっこける
2011.02.18  
  社会実験
2011.02.17  
カテゴリ:《 ワイン 》
  KWブラン樽熟成
2011.02.14  
  思いつき調理
2011.02.13  
  Facebook
2011.02.13  
  第5回P1グランプリ
2011.02.11  
  THE酒 〇五二
2011.02.11  
カテゴリ:《 ワイン 》
  がまん
2011.02.10  
カテゴリ:《 お菓子 》
  ショコラ ヴィネア
2011.02.09  
カテゴリ:《 肉 》
  アイダホバーガー
2011.02.08  
  第21回Chez Chouchouワイン会
2011.02.06  
  テレビ朝日でP1だと!
2011.02.06  
  トリプル投票
2011.02.06  
カテゴリ:《 ワイン 》
  日本のピノワイン
2011.02.05  
  ヴィチーノ(移転後)
2011.02.04  
  ルームスプレー
2011.02.03  
  パソコン
2011.02.02  
  肝屋 嘉正亭 みその
2011.02.01  
  ホームページ・ビルダー15

2011.02.27     カテゴリ:  ワイン 

   「上山市裏町字大石蔭新清掃工場建設構想の撤回」を求める要求書

「上山市裏町字大石蔭新清掃工場建設構想の撤回」を求める要求書
※関係者さま申し訳けありませんが勝手にリンクさせて頂きました

署名用紙
※関係者さま申し訳けありませんが勝手にリンクさせて頂きました


以下の記事を読む前に上記の文書をご一読して頂きたいです



私が調べた範囲の情報では候補地に建設するための地元民をだまし討ちするような行政手順は正しくは無いと思います


新しい清掃工場の必需性については、現状の清掃工場の稼働率が限界なのか環境基準に問題が有るのか?は全くわかりません


おそらく、現状の清掃工場の近隣の住民は少しでも速く自分達の近くから清掃工場が無くなって欲しいと思っているでしょう


候補地がドコになっても新しい清掃工場候補地の方はそんなモノはウチも近所に作るなって考えだと思います


私はタケダワイナリーは無くなっては困ると思いますが現状の清掃工場周辺の住民にヒトたちのキモチも考えると名古屋市民の私としては本件に関してyesともnoとも言えません
※1 どうぞ、自宅の前で山形広域のゴミを処分して下さいとは言えません
※2 行政手順が正しく無いだろう!って署名でしたら署名します


署名募集中です 上記文書を読み本件に同意頂ける方は署名にご協力下さい


ところで、本件についてタケダワイナリーさんのHPに記載が無いのはナゼでしょうか?
※過去に記載されているようでしたら、私の確認漏れです



【3月1日追記】

自分の考えで署名は差し控えさせて頂きました。

そんな人間が言うのもなんですが・・・

署名して頂いた方々に「たくさんの署名を頂きありがとうございました」の一言で終わる事なく、関係者の方々に「新清掃工場建設構想の撤回」と「山形広域地区のごみ問題」に関して今後の経過や結果がわかるような仕組の構築をお願いしたいです。


ワインのきらめき ~我が家のドリンキング・レポート~さんも独自のお考えを掲載されています

2011.02.27     カテゴリ:  携帯・スマホ 

   社会実験 その3

「スマートフォンで大丈夫かの社会実験」の社会実験シリーズその3


社会実験シリーズは隠れた人気らしい(汗)

電話機能で1本化するなら欲しいと思う機能


【伝言メモ】
着信で出来ないときに携帯電話の内臓メモリーに伝言を受ける機能
林檎電話にもAndroidのも無いらしい

伝言メモは留守番電話を使えって感じだけどdocomoは月額315円だぜ


【通知LED】
着信出来なかったり、未読メールがあるとLEDの点滅とかで知らしてくれる機能
林檎電話は当然無いみたい
AndroidのREGZA Phoneとかには通知LEDが付いてるみたい
と、「NoLED」って言う擬似的に表示するアプリがあるらしい

Androidの場合はハード的な問題かぁ


【VoIPアプリ】
林檎電話やAndroidは双方にViberやSkypeと言ったVoIPアプリが入っていて条件が整えば通話料金は無料で話せる

まぁ、あんまり音声通話しないけど

2011.02.26     カテゴリ:  ワイン 

   シャンパ-ニュと特大モンドールチーズを楽しむ会

シャンパ-ニュと特大モンドールチーズを楽しむ会

黒木都さんとボワノワールの生徒さんたちとのコラボ企画
1102601.jpg
直径30センチの特大モンドールと通常のモンドールの食べ比べ


「おひとり様あたり750ml以上」のシャンパ-ニュ持参ってシバリが有りまして
1102602.jpg
スタンバるシャンパーニュだち


参加者は80人くらい
1102604.jpg
次々と抜栓されるシャンパーニュを呑む

何をどれだけ飲んだのか?

よくわからない・・・が酔いました


コルクもこんな感じ
1102603.jpg
今思えば、シャンパンミュズレ(王冠)を持って帰れば一気にコレクターになれたな(笑)


お約束で、とりあえず並べてみました
11022606.jpg
80本近いから机の端から端まで使っても並びきらん・・・

こんなにシャンパンって種類があったのねと思った(笑)

2011.02.25     カテゴリ:  B級グルメ 

   納豆細巻寿司

去年の暮れに納豆デビュー

家とかで常時食わないので久々に納豆注入


コンビニで一番美味しいらしいファミマの納豆寿司
11022501.jpg


まだ、納豆の違いがわかるレベルにまで達してないな

2011.02.24     カテゴリ:  韓国料理 

   韓国料理 ちゃぎちゃぎ

第7回饕餮会のお誘いをいただき「韓国料理 ちゃぎちゃぎ」へ行ってきました

お通し(左)、キムチ盛り合わせ(中)、ナムル盛り合わせ(右)
1102301.jpg
美味しかったけどHPメニューを見たら胡麻の葉キムチってのが有った ソッチが気になる


海鮮チジミ(だと思う)
1102302.jpg
美味しかったけどHPメニューを見たら唐辛子チジミってのが有った ソッチが気になる


春雨炒め
1102303.jpg
味の記憶が無いな 今回はタクサンの種類を食べたから仕方ないな


豚肉とニンニクとサンチュが運ばれてきた
1102304.jpg
サムギョプサル

鉄板の中央の油にニンニクを入れて揚げしてまわりで肉を焼く
1102305.jpg
サンチュに肉と揚ったニンニクを巻いて食べる
ナカナカ良い感じ


イカ炒め
1102306.jpg
コイツが一番辛かった


チョレギサラダ(だと思う)
1102307.jpg
ネギとゴマ油の味わい それでも今日一番のアッサリ味



ビールでスタートした宴席もこのあたりで
1102308.jpg

コレに
1102309.jpg

乾杯!
1102310.jpg
お酒のお姉さんトコのBLOGみたいな写真だな


さて、みなさんのテンション↑↑になったトコでココからが本日のメインである幹事さんの努力で実現した韓国鍋の5連投!!


プデ(軍隊)鍋
1102311.jpg
チゲでインスタントラーメンを乾麺から煮込む感じ 

スパム入りです
1102312.jpg
軍隊で保存が出来る食材を使って作ったって感じで、ナカナカ面白い


豆腐鍋
1102320.jpg
豆腐タップリ コレ旨かったなぁ


続いてコレ
1102315.jpg

サンゲタンかサムゲタンかハッキリして頂きたいトコですが(笑)
1102314.jpg

風邪気味だったけどコレで良くなった気がする
1102316.jpg
濃厚な鶏味だったのでコレにうどんを入れたい気分だった


ホルモン鍋
1102317.jpg
辛くしてねと言ったけど辛くならなかった(笑)
キレイに纏まっていて意外と感動が無かったな


シメはホルモン鍋のスープにご飯を投入して雑炊
1102319.jpg


鍋を一度に5種類って貴重な体験でしたよ



【韓国料理 ちゃぎちゃぎ】

名古屋市中区千代田3-4-17 ルネ鶴舞1F

052-323-5205

17:00-24:00
17:00-23:30(日祝)

定休日:月曜日

2011.02.23     カテゴリ:  携帯・スマホ 

   社会実験 その2

「スマートフォンで大丈夫かの社会実験」の社会実験シリーズその2


携帯電話の社会実験のお話の続編


2台持ちを始めて丸2日ですが感じた事

【その1】
ソフトバンクのガラケーも使っていたので電話が弱いのは知ってましたが林檎電話だとガラケー以上に電波のつかみが悪いので高くあげて振るコトがしばしば
=>docomo回線なら・・・


【その2】
we系は確実にガラケーより林檎電話の方が良い
=>携帯固有情報が使えないので面倒な部分もあるがガラケーサイトより良いな
==>ipadみないた大型スマホが欲しくなる理由はワカランでも無いな


【その3】
アプリ中毒になりそうである
=>ガラケーはフッシュ型っぽく機能が用意されてるけど、スマホはプル型って言うか基本機能は何も無いから
==>しかも同機能の違ったアプリがイッパイあるので試してみないとね


【その4】
ガラケーの動作がもっさり感じるようになった
=>ガラケーでメールを入力するとイラっと感じるようになってしまった


【その5】
電話番号&メルアド交換はまだまだ赤外線かIC通信だな
=>まとめて数人と交換する機会があったけど、やっぱり赤外線かIC通信の交換機能は欲しいな


【その6】
スマホ系でバッテリーの持ちが良いと言われる林檎電話の電池の持ちはアレくらいだとIS03の電池って大丈夫なのか?
=>余分な心配だな


【その7】
Androidの仕様とかについてイロイロと調べ始めた
=>とりあえずXperia arcが明日発表らしい(笑)

2011.02.21     カテゴリ:  ワイン 

   信州塩尻ワインフェスタ i n NAGOYA

信州塩尻ワインフェスタ i n NAGOYA

内容は塩尻地域ブランド戦略の地域資源の中で最も特徴ある産品のひとつである信州塩尻桔梗ヶ原ワインをより多くの方に認知して頂くだめのセミナー&試飲会

セミナーの講師は志学館高校 西牧穂高氏
11022102.jpg
塩尻の歴史・地理・地層・気候のお話

塩尻は岡谷の養蚕の為に桑を植えたけど土地が痩せすぎたため、葡萄を植えたのが葡萄栽培が盛んになった要員だそうで

セミナー後半には志学館高校のメルロー2007と五一セイベル2009のテイスティング
11022101.jpg
想定外にセイベルが酸味豊かでイケる

貴重らしい志学館高校のメルロー2007
11022103.jpg


アルプスワイン、井筒ワイン、サントリー、林農園(五一ワイン)、信濃ワイン、JA塩尻市、メルシャン、塩尻志学館高校の8メーカーの16アイテムのワインと名古屋流の味付けやソースなどを重視して、今後「名古屋」の毎日の食卓を意識したワインとのマリアージュを体験する試飲会
11022104.jpg
手羽先とか味噌かつとかのアイテムも


縁あって集客をお願いされ、酒販店・飲食店・ワイン関係者さんに声をかけて多数ご参加して頂きました
11022105.jpg
楽しかったってメールを頂き主催者ではないですがホっとした気分だったりします


ビオワインの初期は酒販店・飲食店では取り扱いが少なかったように現状の日本ワインも酒販店・飲食店の取り扱いはまだまだ少ないようです。

有識者の固定概念が邪魔をしてるみたいですね

ビオワインは消費者主導的な感じで広がって行ったように日本ワインも広がって行けば良いと思う反面これ以上入手困難にならないようにして欲しいって気持ちの両面だったりする(汗)

2011.02.20     カテゴリ:  ワイン 

   ブラインドテイスティングでずっこける

オリヴィエ・ルフレーヴの同一ビンテージを呑む会

主催者が「折角なのでブラインドで値段の差を当てましょう」ってコトに



本日のアイテム
11022001.jpg
1 ブルゴーニュ レ セティエ 2007 2300円 
2 ムルソー 2007 4600円
3 ムルソー 1er ジュヌヴリエール 2007 8200円
4 ピュルニーモンラッシェ 2007 4600円
5 ピュルニーモンラッシェ 1er シャン ガン 2007 7300円
6 シャサーニュモンラッシェ 4600円
7 ルロワ ブルゴーニュ ブラン 2000 おそらく5000円くらい


ではブラインド開始

1杯目 比較対象が無いからなぁ 管理人の回答6 
2杯目 1杯目より重い 管理人の回答4
3杯目 酸味が強い 管理人の回答1
4杯目 柔らかいや 管理人の回答7

ここで中間発表

1杯目 不正解 正解は2 
2杯目 不正解 正解は5 
3杯目 正解
4杯目 正解

1杯目より2杯目が重いってコトしか当たってないな
3杯目より4杯目はサービス問題だし

シャサーニュ < ムルソー < ピュルニー ってイメージ何だけどなぁ


後半戦 残りは346
一番強いのがムルソーのプルミエ、一番弱いのがシャサーニュって選択で良いぞ・・余裕だな

5杯目 なんとなく軽く樽に負けてる感じ 管理人の回答6 
6杯目 異質な感じもするけど固く長い余韻 管理人の回答4
7杯目 コレが一番シッカリしてる 管理人の回答3

さて結果

5杯目 不正解 正解は3 
6杯目 不正解 正解は6
7杯目 不正解 正解は4

おいおい 全部不正解だぞ

貧乏舌全開だな(汗)


1セティエと4ピュルニーが旨かったなあぁ

2011.02.18     カテゴリ:  携帯・スマホ 

   社会実験

携帯電話の社会実験のお話

【現状】
ドコモのガラケーと電話が出来るipod的なパケット通信をしない林檎電話


林檎電話に慣れてきたら

web部分は ガラケー < 林檎電話  で、林檎電話の勝ち
音声通話 ガラケー > 林檎電話  で、ガラケーの勝ち
メール ガラケー > 林檎電話  で、ガラケーの勝ち


と言うコトでガラケーのパケ放題を解約して林檎電話をパケ放題にするコトにしました


とりあえず、2台持ちでスマートフォンで大丈夫かの社会実験です


数ヶ月使ってみてOKそうなら2台持ちは大変なのでスマートフォンに1本化したい


しかし、ドコモのスマーフォンの維持費≒ドコモのガラケー+剥電の林檎電話ってくらいドコモのスマーフォンって悪しなんだよなぁ


と、身の回りのヒトは

林檎電話:ガラケーの2台持ちのヒト多し
&ロイド:気合いで1本化のヒト多し

コレも謎


さて、管理人の選択は??


答えは数ヵ月後ね


と言う事で「スマートフォンで大丈夫かの社会実験」はシリーズ化します

2011.02.17     カテゴリ:  ワイン 

   KWブラン樽熟成

KWブラン樽熟成
11021501.jpg
生産者 勝沼醸造
葡萄品種 甲州(勝沼町産)

強めのバニラの香
ビンテージ的にひねた感じも入ってます


甲州で香りが強いと味は香りに負けるケースがほとんどなんですが

やや香り先行程度で収まってる

味の強さはさすが勝醸

2011.02.14     カテゴリ:  調理・工作 

   思いつき調理

ワイン(甲州@つよぽん)の肴が欲しかったので手元にある材料で作った既成概念を超えた思いつき工作調理

【材料】
1 水 150cc
2 クノールカップスープ コーンスープ1袋
3 明治十勝とろけるスライスチーズ1枚
4 ほうれん草 2把
5 卵2個

【作り方】
1 材料4を一口大に切り電子レンジで1分チンする加熱する
2 材料5を良く混ぜる
3 材料1に投入する
4 材料2を3に投入しよく混ぜる
5 4に1を投入する
6 5に材料3をトッピングする
7 オーブントースターで15分程度焼く
※器は贅沢な超特価で買ったルクルーゼのグラタン皿


ぢゃん!
11021312.jpg
ふわふわで旨かった


材料2は「松茸の味 お吸い物」や「ポタージュスープ」の方がより旨いかもしれない

2011.02.13     カテゴリ:  話題のアレコレ 

   Facebook

Facebook

よくわからんので林檎電話に電子書籍入れて勉強中です
11021311.jpg

本名で登録してありますのでよろしければどうぞ

続きを読む »

2011.02.13     カテゴリ:  P1グランプリ 

   第5回P1グランプリ

第5回P1グランプリ
今回も誰が1番インパクトがあるピザを作ることが出来るか?

第1回

第2回

第3回

第4回


そして第5回!


今回のピザ生地は粉にピッツァイオーロ・ファリーナ・ティーポ“00を使用しました
11021301.jpg
ピザ生地はもう少し大きくても良かったかな?


THE酒〇五二のポテトサラダも再現してみた
11021302.jpg
店主に簡単そうに見えるけど同じ味にはならないよって言われたけど・・・ならなかった


持ち込まれた軽いおつまみたち
11021303.jpg
全然軽くないじゃん



P1は優劣も順位も付かず

商品も出ないのに

ナゼに皆がその一瞬の為に

プレッシャーと戦うのだろか?


と言う事でみなさんがプレッシャーと戦った結果


ピザ名称は選手から聞いたような気もしますが思えてないので管理人が命名しました


エントリーナンバー1 KE選手 「坂東英二ピザtypeⅢ」
11021304.jpg
坂東英二ピザtypeⅢに進化!
赤味噌ベースに卵と練り物で地元の味を再現


エントリーナンバー2 TA選手 
『そんなんDoだっていいから 雪のせぃにして 暖めあおぅ』ピッツァ☆炭水化物On炭水化物♪
韓国風焼きうどんピザ
11021305.jpg
ピザ生地の上に炭水化物をのせると言う皆が一度は考えるコトを実行した意欲作
※管理人も焼きそば・マカロニグラタン・ピラフをのせようかと思った時期も有った
ちょいと辛かったがビールと合わせたい


エントリーナンバー3 KK選手
トマトソースとバジルのピザ 
11021306.jpg
P1では久々の正統派!
ほっとした味わい。
が、塩味のベースがイカの塩辛と言う実は手の込んだ裏工作が仕掛けてあったりする初参戦者とは思えないP1のツボをついた一品


エントリーナンバー4 NMあらためKM選手
アンチョビトマトピザ
11021307.jpg
正統派にみえるがウスターソースベースだったりするP1ベテランの技


エントリーナンバー5 管理人
テキサスピザ
11021308.jpg
テキサスバーガーをオマージュしてみました
薄くぬったケチャップに飴色になるまで炒めたコンソメ味のタマネギ、ピザ生地一面に広がるはずだったハンバーグ、チーズ、ベーコンをトッピング
和牛ひき肉と塩と胡椒のみでツナギ無しで仕上げたハンバーグ肉汁たっぷりで旨かったですよ


ピザ生地一面に広がるはずだったハンバーグの焼く前
11021309.jpg
意外と小さくなった
次回もハンバーグピザだな


エントリーナンバー6 YS選手
寝かせると美味しくなるピザ
11021310.jpg
寝かせるのは生地でも具財でもなくYS選手
YS選手はピザを焼く順番待ちで寝落ちしました
具は豚キムチ
これが今回一番かもしれないって程の一体感
やっぱり、寝かせると旨くなるみたいです



第6回は秋かな?


11021502.jpg


2011.02.11     カテゴリ:  バー・居酒屋 

   THE酒 〇五二

お酒マニアくん や お酒のお姉さん の記事を見て行ってみたかったお店

店内は暗いです
なので、画像は荒れ気味や手振れ気味ですが奇跡的にキレイに写ってると思ってください


何にしましょうって聞かれ「軽めからって出されてお酒が」

黒龍 特撰吟醸
11021007.jpg
骨格ガッチリですなぁ


松の司 大吟醸 
11021006.jpg
黒龍と比べちゃうと非常にふくよか

「軽め」でコレってコトはこの先に何が待ってるのだ?


沖漬け
11021001.jpg

ポテトサラダ
11021002.jpg
塩昆布を使ったポテサラ
スゴイ旨い 
店主に簡単そうに見えるけど同じ味にはならないよって言われたけど一度トライしてみたい


もう少し重めでってお願いしたのが

山吹極 純米吟醸無濾過原酒
11021008.jpg
酸味も甘味がアルコールの強さでシッカリまとまってる


墨廼江 山田錦 純米吟醸
11021009.jpg
お・・思い出せない


ダチョウの刺身

赤身
11021003.jpg
マグロの頭部みたいな感じ
実際に陸のマグロって言われてるらしい

砂肝
11021004.jpg
真珠貝の貝柱みたいなコリコリ感

生ダチョウって旨いな



更にもう少し重めでってお願いしたのが

義侠 平成十四酒造粘土純米吟醸50%
11021010.jpg
古酒 複雑味が出てきてます

初亀 秘蔵大吟醸「亀」
11021011.jpg
強くて、しなやかで、滑らか  コレはヤバイ  ダレカゴチソウシテクダサイ!


たらのアラ鍋
11021005.jpg
味噌ベースで酒粕入り
ダシは無くアラのみの味
旨し


後半はナゼか日本酒の店なのにワインの話で盛り上がる

流れで、店主も行かれるワンバーへ

で、この日に「私の後ろに座ってましたよね?」って事実確認をしてきました(笑)



【THE酒 〇五二】

052-931-2059

名古屋市中区東桜2-22-14 キングビルBF-1

月~金 18:00~翌1:00(L.O.24:00)
土 18:00~23:00(L.O.22:00)

定休日 日・祝日 月一回連休あり




2011.02.11     カテゴリ:  ワイン 

   がまん

手持ちの国産ピノノワール3種

11020711.jpg

飲み頃まで数年のガマンだな

2011.02.10     カテゴリ:  お菓子 

   ショコラ ヴィネア

ミッシェル・ブランの「ショコラ ヴィネア」
11020712.jpg
ワインに使われる葡萄の味をブラン氏の感性で表現した、繊細且つ濃厚な新作ショコラの詰め合わせ。


左からシャルドネ・ピノ・ノワール、メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン
11020713.jpg
この順番でお召し上がり頂くことがお勧めらしい


説明書はこんな感じ
11020714.jpg
ワインも葡萄も入ってないと思います


さて、お味は

1 シャルドネ
 ブルゴーニュのなんとかモンラッシェって感じで古樽熟成のシャルドネって感じ♪

2 ピノ・ノワール
 ややジャミーで甘め ブルゴーニュって言うよりオーボンクリマ

3 メルロ
 ヘーゼルナッツがメルロの不透明な感じを良くあらわしていて若めのポムロールみたい♪

4 カベルネ・ソーヴィニヨン
 メルロより透明感と酸味があってCSチック ちょっと酸味が強く枯れたCSかな? 



とっても美味しいですしセパージュの特徴がビックリするほど出ていて凄いと思った。

2011.02.09     カテゴリ:   

   アイダホバーガー

アイダホバーガー

Big America2 第2弾「アイダホバーガー」が期間限定で登場!ビーフハンバーガーとアメリカの大地の恵みの出会いが生んだ、アイダホバーガー。ハッシュポテトとビーフパティの食感のハーモニーは一度食べたら病みつきに。オニオンの薫り豊かなバンズが、ベーコン・チーズ・粒マスタードソース、コクのあるペッパーソースとともに、ポテトとビーフのコンビネーションを味わい深く彩ります。マクドナルドで、大地の恵みにかぶりつこう!


ハッシュポテトが入ってるならセットのポテトは不要だな

携帯クーポンで単品&コーヒーを購入
11020701.jpg


ぢゃん
11020702.jpg

味濃いなぁ

ホットコーヒーよりビールやコーラと言った炭酸飲料の方が合うな



当然、ポテトは不要な満腹感

2011.02.08     カテゴリ:  フランス料理 

   第21回Chez Chouchouワイン会

第21回(らしい)Chez Chouchouワイン会へ参戦しました

ホワイトアスパラのムースとカブのジュレ、キャビア添え
11020611.jpg
透明なのはカブのジュレ
ホワイトアスパラのムースはブルゴーニュのシャルドネが欲しくなる濃厚さ


渡利牡蠣のグラチネ、鴨肉のコンフィとピサンリのサラダ
11020612.jpg
ピサンリは遮光して育てたタンポポ ほろ苦くシャキっとして鴨肉のコンフィとの相性がバツグン♪
牡蠣の存在を忘れてしまいそう


名古屋コーチンのコンスメスープとロワイヤル
11020613.jpg
スープもロワイヤルも透き通った旨みで


徳島産ホウボウと赤座エビのルーロー、ソース アメリケーヌ
11020614.jpg
魚と一緒に食べたらソースは淡白って感じたけど、残りをパンに付けて食べたら凄く濃厚だった
ホウボウって味わいが強いのね


黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
11020615.jpg
ビネガーで酸味が効いた赤ワイン煮込み


ビールのグラニテ
11020616.jpg
ビール(スーパードライ)のアルコールを飛ばしたホップの苦味のグラニテ


仔羊ストリップロインのタルティーヌ、ロックフォール風味
11020617.jpg
やや淡白な仔羊にロックフォールソース&パイ生地を合わせて食すとナカナカ


ビターショコレートのスープ
11020618.jpg
冷たいチョコレートのスープ
チョコレートドリンクやココアとは違った感じ


いちごのフィヤンティーヌ
11020619.jpg
中はカスタードクリーム


本日のワイン
11020620.jpg
・クレマンド ブルゴーニュ シャルドネ NV
  しっかりめのクレマン
・シニャン 2009
  食事のじゃまをしない万能選手
・ムルソー プルミエクリュ レ シャルム 2002 
 ヴァンサン ジラルダン
  しっかりしてます 肉類も受け止められます
・ヴォーヌロマネ プルミエクリュ クロ ド レア 2002
 ドメーヌ ミッシェル グロ
  ムルソーがしっかりしていたので淡く感じてしまったがきれいな味わい
・シャトー モンローズ 2002
  CS多めな味わい 高くなっちゃったんだね


今回の料理はやや濃厚系な味わいだったかな?

ワインは鉄板そろいでした(笑)



【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日

2011.02.06     カテゴリ:  P1グランプリ 

   テレビ朝日でP1だと!

何!シルシルミスル・サンデーでP1グランプリだと!!
p1gp00.jpg



ウチは4回もやってるぞ !!
p1gp01.jpg

第1回

第2回

第3回

第4回


そして来週は第5回!

2011.02.06     カテゴリ:  名古屋飯(物) 

   トリプル投票

名古屋市民なので、今日は任期満了に伴う愛知県知事選挙、前の市長の辞職に伴う出直しの名古屋市長選挙、名古屋市議会の解散の賛否を問う住民投票のトリプル投票です
11020601.jpg

住民投票って初体験だけど次に投票する機会はあるのだろうか?

2011.02.06     カテゴリ:  ワイン 

   日本のピノワイン

日本のピノワインを12種集めて呑む宴席

ピノと言えば鴨

会場は万亀で鴨鍋コースってコトになりました

タタキ
11020501.jpg
最初はコレだな


牡蠣
11020502.jpg
大ぶりの牡蠣の串焼き 
美味です


鳥皮だったかな?
11020503.jpg


つくね
11020504.jpg
もう少しシットリ気味が好みです



11020505.jpg
赤が呑みたくなるねえ


焼き鴨
11020506.jpg
コレはハジメテ食べた
旨いな


ちょうちん
11020508.jpg
食えないってヒトもいるんだよな(今回は居なかったけど)


鴨鍋
11020507.jpg
鍋に入れる前からテンションが上がります!!


日本のピノでも鴨と合いますなぁ
予想どおりかも鍋との相性は良すぎです


シメ
11020509.jpg
鴨鍋のダシで蕎麦です
鴨の出汁が出て美味だけど少々満腹気味で完食できず


本日の主役(よくぞ集めた13本)
11020510.jpg
・セレナ スパークリング セレーサ 
 生産者 中央葡萄酒
 葡萄品種 ピノノワール、ケルナー(北海道余市)

・スパークリング 嘉 ピノ・シャルドネ 2010 
 生産者 高畠ワイナリー
 葡萄品種 ピノブラン、シャルドネ・ピノノワール、ピノグリ(山形県高畠町)

・上和田ピノブラン 2009 
 生産者 高畠ワイナリー
 葡萄品種 ピノブラン(山形県高畠町上和田地区)

・鳥居野ピノブラン 樽発酵 シュールリー 2009 
 生産者 丹波ワイン
 葡萄品種 ピノブラン(京都府丹波鳥居野)

・あずみアップル ピノノワール 2003 
 生産者 あずみアップル
 葡萄品種 ピノノワール(長野県)

・城戸プライベートリザーブ ピノグリ 2009 
 生産者 城戸ワイナリー
 葡萄品種 ピノグリ(長野県塩尻市)

・カーブ・ドッチ ピノノワール 1998 
 生産者 欧州ぶどう栽培研究所
 葡萄品種 ピノノワール(新潟県新潟市?)

・ヨイチノボリ キュムラ ピノノワール 2008 
 生産者 ドメーヌ・タカヒコ
 葡萄品種 ピノノワール(北海道余市)

・鳥居野ピノノワール 2008 
 生産者 丹波ワイン
 葡萄品種 ピノノワール(京都府丹波鳥居野)

・Toribira ピノノワール 2008 
 生産者 東夢ワイナリー
 葡萄品種 ピノノワール(山梨県勝沼町鳥居平)

・鳥居野ピノノワール 2008 
 生産者 丹波ワイン
 葡萄品種 ピノノワール(京都府丹波鳥居野)

・それいゆ ピノノワール 2004 スイスクローン
 生産者 旭洋酒
 葡萄品種 ピノノワール(山梨市岩手地区)

・それいゆ ピノノワール 2005 ブルゴーニュクローン
 生産者 旭洋酒
 葡萄品種 ピノノワール(山梨市岩手地区)

・それいゆ ピノノワール 2006
 生産者 旭洋酒
 葡萄品種 ピノノワール(山梨市岩手地区)


やっぱり、ドメーヌタカヒコは別格ですね
ブラインドで飲んだら生産国はフランスって答えるヒトは多そう


管理人の持ち込みはカーブ・ドッチ ピノノワール 1998
古さから一番ヤバそうでしたら予想外に淡いものの予想外にクリーンなピノ



【やきとり 万亀】

名古屋市中区栄3-10-15

052-263-9735

17:00-







2011.02.05     カテゴリ:  イタリア料理 

   ヴィチーノ(移転後)

移転後のヴィチーノへ行ってきました

駅から近くなりましたが表通りには面してません


で、トッテモおしゃれな建物になった
11020520.jpg


自家製のパン
11020521.jpg
モッチリ系の変わらない味です


【前菜】

岐阜県産イノシシとカーボロネギの煮込み 黒トリュフ、リコッタニョッキ添え
11020522.jpg
前菜とは思えないボリューム&赤ワインが欲しくなる味わい


同行者の前菜

季節野菜とピピロナータの温製 香草風味のサラダ仕立て
11020523.jpg
私の品とあわせると肉と野菜のバランスが良さそうだな


北海道ウチと新玉ねぎのクリーム フランス産ホワイトアスパラとコンソメのジュレ
11020524.jpg
ジュレとすべての具材がひとまとまりの味わいになって美味



【パスタ】

北海道産毛ガニとズッキーニ ピエンオロトマトのトルフィエ
11020525.jpg
ソマトソースかな?って予想してましたが蟹の旨み重視した味わいで美味


同行者のパスタ

春キャベツとふきのとう、小松菜のベルミチェッリ 自家製からすみかけ
11020526.jpg
からすみ味がひろがります



【メイン】

北海道産 エゾ鹿のロースト
11020527.jpg
良い火加減 エゾ鹿はクセもなくやさしい味わい


同行者のメイン

フランス産 ホロホロ鳥の煮込み キヤンティ風
11020528.jpg
ホロホロ鳥って旨み強いですね

宮崎産ノドグロのソテー ビネガー風味のソース
11020529.jpg
焼き加減が良く皮の身の間が旨い


【ドルチェ】

アーモンド風味のブランマンジェ
11020530.jpg
なめらかで優しい味わい


同行者のドルチェ

サビオーサ マスカルポーネクリーム添え
11020531.jpg
ミルキー!ミルキー!

チョコレートのケーキ ラフランスのソース添え
11020532.jpg
赤ワインとチョコレートを合わせるのが好きなので♪

本日のワイン
11020533.jpg
□ トスカーナ・ビアンコ マレンキーニ 2009
 シャルドネ50% トレッビアーノ50%
  イタリアとしては少しだけ軽快な感じかな
■ アンペレイア ケポス 2006
 グルナッシュ、ムールヴェードル、アリカンテ、カリニャーノ、マルセラーノ
  重めで酸味が少ない味わい  

イタリアワインは本当に良くわからん
  


店は明るく広くなり地下にワインセラーまで出来てますが席数はまったく同じ

移転して美味しくなくなったってお店はイッパイあるみたいですが変わらぬ味とボリュームでした

安心してリピートできます



名古屋市千種区春岡通7丁目58番地

052-762-3986

11:30-13:30(L.O)
18:00-21:30(L.O)

定休日 火曜&水曜ランチ
(定休日は近いうちに変更になるみたいです)

2011.02.04     カテゴリ:  話題のアレコレ 

   ルームスプレー

大人の遠足で訪れたオークビレッジで買ったモミ、スギ、アスナロから抽出したアロマを使ったルームスプレー



心地よくクセになる香りでシュパシュパ吹きかけてます

無くなるのが速そうだ・・・

2011.02.03     カテゴリ:  ネット・パソコン 

   パソコン

先月はパソコンが調子悪いって駆け込みが多かった

【その1 Cドライブの容量不足になった】
エラーログを毎日出力し続けるってNortonのバグでNortonのエラーログデータでCドライブがイッパイになったって笑えないお話
Nortonを完全アンインストールしてMicrosoft Security Essentialsに入れ替えてclose


【その2 起動時にメッセージが出て起動しない】
windows could not start because the following file is missing or corrupt って出て起動しない
回復コンソールで修復できるかもしれないのけどメーカーパソコンなのでメーカーのサポートで修復方法をしてって電話でclose


【その3 1時間くらいパソコンを使ってると画面がくずれる】
ウイルスじゃないですか?って聞かれたけどハード異常的なくずれ方だった
最初はモニターが悪いかと思ったのですが聞くと良く処理が放棄されてるみたい
となると、メモリー、CPU、マザーのどれかが原因
いつ完全に壊れるかわからないので早急にバックアップを取るようにって指示
メーカーパソコンなのでメーカー送りしないと対応できそうにも無いが5年近く使ったパソコンなので買い替えってコトでclose


【その4 リソース不足でパソコンが起動しない】
XPのSP3でie8だとメモリーが1GB無いと苦しいです
同じノートパソコンだったのでウチから1GB抜いて刺してやったら快適に動作
メモリー発注して入れ替えるのも面倒だったのでメモリー渡しました
と、ウイルスセキュリティzero使ってるって言うのでMicrosoft Security Essentialsに入れ替えてもらってclose

で、自分の分を再発注(2度も買うとは思わなかった)
11020201.jpg



他にも期限切れのノートンの代替ソフトのご相談があったのでMicrosoft Security Essentialsを推奨した



Microsoft Security Essentialsに問題があったら推奨したヒトたちから刺されるな

2011.02.02     カテゴリ:  バー・居酒屋 

   肝屋 嘉正亭 みその

英国から一時帰国していた友人との会食

現地で食えないモノが食いたいって言われてリストアップした店から選ばれたの第1希望の街中華が想定外の満席で予約が取れず・・・

で、第2希望がココ 「肝屋 嘉正亭 みその」

塩だれキャベツ
11020110.jpg
軽い味わいで箸が止まりません


お晩菜3種盛(寄せ豆腐、おひたし、手羽大根)
11020111.jpg
手羽大根旨かったなぁ


牡蠣の塩辛
11020112.jpg
コレはヤバい 熱燗が止まらない


あん肝
11020113.jpg
それなりに


牛肝刺6種盛
11020114.jpg
生内臓が食いたいってコトでしたので
期待してなかったユッケが旨かった


鰻肝串焼き
11020115.jpg
管理人さんのリクエスト
鰻肝Loveですから


いか肝ホイルバター焼
11020116.jpg
席でカセットコンロで暖めて仕上げます

これはイカんわ 酒か白米がタクサン欲しいです


いかを食い尽くしたら肝ソースが残った

白飯をもらって

カセットコンロで焦げる手前まで焼いて


いか肝ホイルバター飯を作ってしまいました
11020117.jpg
コレをオガズにして白飯が食えるくらいの濃厚さです


蟹味噌クリームコロッケ
11020118.jpg
コレはアリだな


石焼ニラレバ炒め
11020119.jpg
美味しかったけど大きな感動は無かったな



肝を堪能し満足して英国へ帰国して頂いたようです



私的には 牡蠣の塩辛 と いか肝ホイルバター焼 だな

しかし、お酒の種類が少ないなぁ(そう言えば持ち込めるんだっけ?)



【肝屋 嘉正亭 みその】

愛知県名古屋市中区栄1-11-7

052-222-6007

11:30~14:00 月~金のみ
17:00~24:00

定休日なし

2011.02.01     カテゴリ:  ネット・パソコン 

   ホームページ・ビルダー15

ホームページを作らなきゃいけなかったのでホームページ・ビルダーを15にバージョンアップした

Dreamweaverを買うだけの資本も操作を覚える気も無かったけど主流はDreamweaverなんだろうな(笑)


ホームページ・ビルダー15は最初は快適に使えていたのだが有る時から保存すると必ずホームページ・ビルダー15はが異常終了するって事態になってしまった


サポートに電話したら設定をリセットせよとのコト

やってみたけど症状は変わらず


次の指示は再インストール

やってみたけど症状は変わらず


保存すると異常終了なのでホームページは作れないってコト


こうなったらOSから再インストールしかないぞ


ココで経験と感が働いた「ダメ元でイロイロなランタイム系のモジュールを消してみるか」


プログラムの追加と削除を見ると Microsoft Visual C++ Redistributable が何種類か有った
手始めにコイツあたりを消してみるか


全部アンインストールしたらホームページ・ビルダーが起動しなくなった(笑)
ということは Visual C++のモジュールを使ってるってコトだな
ホームページ・ビルダーをアンインストールして再インストールすればホームページ・ビルダーのCDからVisual C++のモジュールもインストールされるんだろうからひょっとしたらイケるのでは?


アンインストールして再インストールをやってました


ナゼか正常に動作するようになりました


ホームページ・ビルダー15にはMicrosoft Visual C++ Redistributableの相性があるのかもしれない


ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索



プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
多機能カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>