*All archives* |  *Admin*

<<12  2011/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>


大人の遠足
  ブログランキングに参加しています


みずかがみ松田旬古さん主催のココロとカラダが元気になる!「大人の遠足」 ~飛騨・高山 酒蔵めぐりとうまいもん~に参戦


雪の予報の朝8時に名古屋駅からバスへ高山へ

出発と同時にビールが配られない普通のバス旅行は久々だな(笑)


バスの車内では2講座

名古屋セラピストオフィスアロマ鍼灸師・柴田俊生先生のツボ講座

CHIE’S KITCHEN・廣瀬ちえ先生の発酵食講座

SAでひるがの高原シュークリームなんぞを買い食いし
11013101.jpg


無事に2つのお笑い講座が終わった後に最初の目的地オークヴィレッジに到着


高山市内ですが清見は市街地より雪深いです
11013103.jpg

稲本正社長の木の枝葉から抽出した「木のアロマ」の熱いお話
11013102.jpg

アロマの抽出場見学 ここでも北川賢次さんの熱いお話
11013104.jpg


道中で五平餅の配給
11013107.jpg
コレ旨かったです


次の見学地の平瀬酒造さんへ
11013105.jpg

精米から熟成までの工程のご説明をして頂く
11013106.jpg


日本全国のアレのファンの方へ
11013108.jpg
平瀬酒造のアレです
原田酒造のアレの方が趣があるな(笑)


さて、お食事タイム

飛騨高山の郷土料理 京やで在郷料理(郷土料理)
11013109.jpg

もちろんお酒付き

11013110.jpg
お酒が進む料理が多くって


食事の後はフリータイムなのですが・・・・そのまま飲み続け組に合流しました


集合時間のチョイと遅れた飲み続け組ご一行
11013111.jpg


飛騨・世界生活文化センターの 飛騨の冬の風物詩 幻想のイルミネーションに立ち寄る
11013112.jpg
写真だと伝わり辛いですが肉眼だともっとキレイです


岐路は渋滞とかありましたが楽しい「大人の遠足」でした




中華そば 太陽食堂 その2
  ブログランキングに参加しています


前回訪問時に気になっていた味噌ラーメンを食べに行ってきました

駐車場有りを確認していたので今回は車で!


窓際の煮干等の魚系のダシ材料は無くなっていた・・・一時的に置かれていたのかな??


味噌ラーメン 700円 (お昼はライス付き)
11012901.jpg
モヤシ・タマネギ・ひき肉を炒めてスープにあわせる形式

力強い感じではなく優しいスープ
固茹の太めの縮れ麺とよく合うけど中華そばと違ってもう少し塩味が有っても良いかな?

パンチがあるタイプでは無いですがスープまでシッカリ呑み干せる味噌ラーメンです


食後も変に胃もたれしたりノドか乾いて水分が欲しくなったりするコトが無かった♪♪♪



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

Dimanche新年会
  ブログランキングに参加しています


Dimanche新年会

新年会の前に腹ごしらえして
11012811.jpg
手打ち蕎麦 志庵(瀬戸)


少しガソリンも入ったコトで


手びねり陶芸
11012812.jpg
見巣亭(ミスティ)


人生初陶芸だったので粘土の適量がわからず予定より小さな作品になってしまった・・・
次回はロクロでちゃんとしたサイズのご飯茶碗だぁ!!


夕方になって本日のメインイベントの串揚げワイン会(仮称 串-1(くしワン)グランプリ)


1人2品の串揚げネタを持参してコイってのがミッション 


エントリー作品の集合写真
11012813.jpg


揚げるとこんな感じ
11012814.jpg
アスパラの豚肉巻き、まぐろの漬け
和な串、帆立
鮭の大葉巻き、イタリアン串
※和な串とイタリアン串の詳細はこちら


11012815.jpg
蓮根と鶉玉子、しいたけ(大)
牛肉、豚ヒレ
高野豆腐、アスパラ
※鶏もも肉(写真忘れ)


揚げ物ですが意外ともたれること無く食べつづけられましたがギブアップでタケノコとタマネギは食えず


管理人の持参はマグロ漬けと高野豆腐
高野豆腐は戻し軽く煮たモノを水分を落として揚げました
食べさせて頂いた記憶だけで再現しましたが「水分を切りすぎないでね」ってアドバイスを気にしすぎてチョイト水分が多かったみたい


今回のMVP串揚げは非常に手の込んでいたイタリアン串に決定と思っていたところに思わぬ伏兵が


伏兵さん
11012816.jpg
ホットケーキミックスを衣にしてウインナーを揚げたプチアメリカンドックwithケチャップ&マスタード

若くないヒトたちの心をギュッと掴む一品です


伏兵さんがMVPかと思いましたがホットケーキミックスを衣にしてバナナを揚げたヤツがMVP
バナナを揚げるとトロっとクリーム状になってカリっとするまで揚げたホットケーキミックスの衣との相性がバツクンのアツアツスーツでした
※まさか旨いとは思わなかったので画像無し)


本日の皆様のワイン
11012817.jpg
揚げ物ってコトで白が多かったです



腹ごしらえ~陶芸~串ワンまでが新年会セットとなっております



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

則武家うどん
  ブログランキングに参加しています


自宅の近所に良いうどんの店がある

しかし、なかなか行けない


理由は・・・・

土・日・祝祭日が休みで営業は昼のみ



久しぶりに行くことができました


オーダーはカレーうどん(大)
11012801.jpg


麺はツルツルな感じ
11012802.jpg
前に来たときは麺にカレーが負けてる感じだったけど・・・

おっ!出汁とターメリックが少し強めに感じる味わいになって美味しくなってる!!

一度ブログに載せたコトの有る某店より旨いぞ!


メニューの種類は少ないけど大変リーズナブル
11012803.jpg


リーズナブルな理由は社会福祉法人共生福祉会 なごや職業開拓校と言う障害者公共職業訓練施設の製麺工場で作られた麺を使った直営店舗
※直営店舗の作業も訓練の一環となってます



大食いの方はこんあサービスもあります
11012804.jpg
並でもちょっと多めじゃないかな?

大盛りはチョイとキツかった(笑)



【社会福祉法人 共生福祉会 なごや職業開拓校 「則武家うどん」】

名古屋市西区則武新町2‐24‐14

052-582-6006

11:00-14:00

定休日:土曜・日曜・祝祭日




テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

レザンファン・甲州
  ブログランキングに参加しています


レザンファン・甲州 2006
11012101.jpg
生産者 ルミエールワイン
葡萄品種 甲州(一宮町南野呂地区産) 

口当たりは優しく軽い甘みがやってきてその後に苦味が出てくる

大根おろしをアテにしたら苦味倍増で大変だった(笑)けど脂がある肉や魚とか煮物にはちょうど良いと思います


タンニンの苦味とは違う甲州の苦味を感じられるワイン



参考
  ブログランキングに参加しています


デジカメ買うときに4travelのカメラ機種別ごとに見る旅行写真を参考にしてます


ナゼって?


機種ごとに画像編集されてないと思われる素の画像がイッパイ掲載されてるので実写画像としては一番参考になります



ドコで買ってるのか
  ブログランキングに参加しています


フォローしてるツイートでこんな記事に誘導されたので

2010に飲んだワインはドコで買ったのか?

本数や金額を控えてないので重点的に買ったトコ

【直接購入 おそらく購入順】
酒泉洞堀一
 近いし国産ワインの品揃えも多いしね

新田商店
 去年は勝沼へ何度か通ったので名古屋勢を押さえて

スタンドフォー
 ここも近いし 楽天の安値に近い価格で売られてるしね

カーヴ・ド・ラ・ポステ
 王道ワインならコッチ

ポンテ・ヴォーノ
 イタリアワインはさっぱりわからないのでココでしか買えない 

ワインプラザマルマタ
 国産比率が高くなっちゃったので最近は行く回数が減っちゃったな



【通信販売 おそらく購入順】
鴨宮かのや酒店
 国産の品揃えがイイしね

四恩醸造
 酒屋じゃないけどかなりの本数を買ったと思う

七森酒店
 国産比率が高くなっちゃったので最近は減っちゃったな

金井醸造場
 酒屋じゃなけどコッチは酒屋ではほぼ手に入らないので(はたまに堀一にあるけど)


見事に非楽天だな


たぶん、堀一とかのやの2店舗で購入本数の過半数は超えてると思われる非常に偏った購入となってます



テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

ワイヤレスイヤホンマイク
  ブログランキングに参加しています


ソフマップで携帯電話用Bluetoothワイヤレスイヤホンマイクが980円で売っていたので買ってしまった

エアーズジャパン の BT-A1SS ってヤツ
11011801.jpg
直営のオンラインショップだと1,980円(税込)なんだぁ



大きさは小さい方かな?耳につけても重さは感じないです
11011802.jpg


さて、980円で大丈夫なのか?


iPhone4もF-06BもBluetooth対応なので試してみました


どっちも無事に認識・・・ちょっと音が割れ気味かな??


安価でワイヤレスハンズフリーが実現できます。
とりあえずBluetoothを試してみたいってヒトにはイイかも♪


でも、Bluetooth使うと携帯側の電池の消耗が激しいと思うので実戦投入できるかな?



続きを読む

新年会
  ブログランキングに参加しています


大雪の日曜日に今年もシェ・シュシュさんでフレンチレストランで「フランス料理を食べずに飲む会」で新年会


甘海老のタルタルとスモークサーモンの生春巻き
11011701.jpg
モチモチでうま~な生春巻き


ニョーク スペース ダオ(蒸し鶏とキャベツのサラダ)
11011702.jpg
あっさりでややピリっと


ヤム ウン セン(春雨サラダ)
11011703.jpg
エビとタマネギが多いな
エスニックらしい味わい


渡利ガキのタイ風 ミ キュイ
渡利ガキとポロネギの ミ キュイ
11011704.jpg
タイ風はエスニックな味付け
ポロネギのはクリームでフレンチな味付け
タイ風の勝ちだと思う


トム カー タレー(魚介のココナッツスープ)
11011705.jpg
フクロダケがたっぷり入ったスープ
これ旨かった


クェティオ パッタイ(ビーフン)
11011706.jpg
他も大盛りですがコイツはモヤシと麺で山盛りになってた


プラジャラ メ ラ プリック(魚のからあげ、辛あんかけソース)
11011707.jpg
チリソースっぽい感じ


大山黒牛フィレ肉のロースト
11011708.jpg
ガツンと1.5Kgのフィレをロースト(11人分です)
真ん中で半分に切られたのを各自でカットして食す
味付けは塩のみシンプルだけど旨すぎる!


プー パッド ボンカリー(蟹のカレー炒め)
11011709.jpg
エスニック会の定番メニュー
蟹とカレーは合うね


ケーン カイ(ココナッツ赤カレー)
11011710.jpg
キャラリーからもっと辛くても良いって話が出てた(笑) <=私はコレくらいでちょうと良い
私は用意されたライスでは無くハッタイの上にかけて食べました


富士の鶏のからあげ
11011711.jpg
定番の裏メニュー(定番の裏って裏じゃないよな)
今回は1カットが普段の2~3倍 1人2カットがノルマです
ジューシーでウマイ


カオ トム ガイ サイ カイ(とり雑炊)
11011712.jpg
鳥の旨みたっぷり 満腹だぁ!って言いながら完食しました


料理は13種類

量は大盛り

そのへんのエスニック料理屋より旨いエスニック

今回も大満足でした

今回のヒットは「生春巻き」・「トム カー タレー」・「ローストビーフ」




シェフに特別のお願いしたメニューです
通常営業はフレンチメニューのみです

【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568・71・8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日





テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

  ブログランキングに参加しています


久しぶりに名古屋はまとまった雪

夕方は10センチ以上積もったけど10時過ぎにはタイヤの後がわかるくらいになった
11011601.jpg

産業技術記念館の夜景ははイイ感じになってる
11011602.jpg

公園の木もシュガーをまぶしたスイーツみたいな感じ
11011603.jpg

公園はまだ雪深いが勇者の足跡が
11011604.jpg

木々を見ると名古屋では無いな
11011605.jpg

11011606.jpg

ちょっと溶けかかってるから明日は凍るな




テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

総本家
  ブログランキングに参加しています


総本家へ

何の総本家だって?

コレこ見ればドコかピンと来るヒトは多いはず
11011501.jpg


好来系の総本家の好来道場へ行って来ました


先払いで札をもらって待合スペースで呼ばれるまで待つ

こんなシステムは他では無いよな(笑)

竹8番でお待ちの方どうそって呼ばれてカウンターへ

呼ばれた時点でワクワクするよ


今回は竹(メンマ多し) 1000円
11011502.jpg
メンマを思う存分食いたかったので初めて竹を食いました

【みなみのスープ】
アッサリ系なので全部飲み干せる

【大量のメンマ♪】
穂先メンマみたいな柔らか系とカ違ってう食べ応えがあって旨い!

【太い麺】
若干茹ですぎ感は有るけど太めのモッチリ麺

【肉感を感じるチャシュー】
チャーシューって言うより肉を食ってる感じ


ラーメン1000円って高価だと思うけど大満足な品です


【好来道場】

名古屋市千種区春岡通6-1-16 地図

052-735-3655

11:00-14:00

定休日:日曜




テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

こんなの欲しい
  ブログランキングに参加しています


食べ物中心で写真を取ってるとドンピシャなデジカメって無いんだよなぁ

希望としては

【撮像素子】
デッカイ方が高感度でもキレイだからAPSサイズかな?
後から小細工できるようにrawは必須で


【レンズ】
レンズ交換式って言いたいけどレンズ交換式にすると撮像素子とレンズの距離が遠くなってマクロに弱くなるので交換出来なくっても良いです
で、明るい単焦点!と言いたいけど短焦点1本だとチョット不安
ズームとは言わないからf2.0くらいで28mmと50mmの2焦点切り替え式で行こう(ズームにしても最小と最大しか使わんヒトが多いでしょ)
明るいレンズでもレストランとか暗いから手振れ補正は付けてね


【外見】
大きさはコンデジくらいで(シグマのDP1くらいの大きさなら出来そうでは?)
と、料理写真は縦位置で写すことが多いから縦位置でも操作しやすいのが!
とと、レンズキャップは面倒なのでバリヤーでね
絞り優先とプログラムシフトは付けてね


【ピント】
レストランだと暗かったりミックス光だっりでピントが迷うコトがある
殺人ビームみたいな補助光を出せば何とかなるような気がするが(笑)
可視光線以外でなんとか出来んのかな?


【ホワイトバランス】
レストランだとミックス光でホワイトバランスが崩れやすいから凄く頭がイイのが欲しい
rawで写して現像すればokかもしれんが(汗)


【絵作り】
現実離れしてもイイから明るめに(笑)
今使ってるiPhoneのカメラのようにタッチパネルでピントとスポット露出のポイントを指定できるとイイな
これもrawで写して現像すればokかもしれんが(汗)


総括するとタッチパネル搭載のレンズ固定式NEXにって感じになるな(笑)
NEXのレンズキットの売値から考えると5万くらいでなんとか出来そうだゾ!




トゥーレーヌ・ガメイ
  ブログランキングに参加しています


珍しく舶来ワインのご紹介

アンリ・マリオネ・トゥーレーヌ・ガメイ・プルミエ・ヴァンダンジュ 2009
11011007.jpg
生産者 アンリ・マリオネ
葡萄品種 ガメイ
産地 フランス ロワール地方(トゥーレーヌ)

四恩醸造で完売だったワインを七森酒店さんで購入したトキに一緒に買ったワイン

ボジョレーのガメイとは違ってキャンディー香が少なくタンニン感がやや多め

ボーヌで作ってるちょっと荒々しい感じのする自然派のピノって言ってしまいそうな味わい

これイイわぁ♪


もう1年くらい寝かせてもイイと思うけど今でも十分美味しいです

コレとつよぽんのベリーAをアッサンブラージュしたら旨いかもしれない



七森酒店さんトコはもう売り切れみたいなので楽天でどうぞ

 




続きを読む

3ペイン
  ブログランキングに参加しています


ブログを流行の3ペイン(流行なのか?)にしてみた

記事も流行の1日単位で1ページ(流行なのか?)にしてみた



FC2の共有テンプレートから素材に良さそうなヤツを頂いて

ウチのブログの場合はヘッダー画像サイズに制約があるのでcssやhtmlをカストマイズが必要

で、ただいまこんな感じ


色合いとか要調整かな

今のところ左サイドバー+記事+右サイドバーの構成だけど

記事の両サイドにサイドバーがあるのがウザイと思ったら記事+左サイドバー+右サイドバーって構成にするかも



中華そば 太陽食堂
  ブログランキングに参加しています


Eat and run!で紹介されていた中華そば・太陽食堂へ自転車で行ってきました

自転車飛ばして行きましたが店の西側に駐車場(2台分)が完備されていた(涙)


窓際には煮干等の魚系のダシ材料がディスプレイ(ココが倉庫かもしれない)
11011001.jpg


昼間訪問だったので中華そば・焼きめしセットをオーダー
11011002.jpg


中華そば
11011003.jpg
魚系スープ主体で少し甘みを感じる醤油味
旨みが強く一口はイイ!と思った
が、終盤はちょっと濃い目の味付けと甘みが気になった

スープの後味が○○○○○○○の味に似てるなって思った
ボキャが低いと思われるので伏字にしましたが気になる方はメール下さい

しっかりと肉感が有るチャーシューと好来系のような食べ応えのあるメンマと具は旨い


焼きめし
11011004.jpg
温かいご飯で作るふわっとした食感の焼きめし
コレ凄く旨いわ!リピート確実だな!!


次は味噌ラーメンだな(焼きめしセットは出来るかな?)



店を出たら向かいの喫茶店に
11011005.jpg
喫茶店とは思えない看板が

かにめし
11011006.jpg
かにめし???


【中華そば 太陽食堂】

名古屋市中村区中村町7-40-5
日出山ビル1F

052-413-3700

11:30-14:30
18:00-24:00

定休日:日祝(訪問日は祝日だったけどやっていたぞ?)





テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

林檎商店
  ブログランキングに参加しています


林檎電話を買って一ヶ月


電話が出来るiPod的に使ってるので、今だに壁紙が変わってないくらい使い込んでない

各種情報で得た知識から林檎商店でダウンロードしたソフトはこんなの

他にイイのが有ったら教えておくれ


・ついっぷる(ツイッタークライアント)
これは良い

・SimpleCam(カメラソフト)有料
カメラのフォーカスと露出を別々に指定できるのでキレイに写る

・BB2C(2chブラウザ)
定番&鉄板

・ハチ2 Lite(スケジュ-ラー)
純正より見やすい

・Lyica(音楽プレーヤー)
純正iPodよりイロイロと出来そうだったので

・iBooks(電子ブックリーダー)
落ちしたど使ってないや

・pomeraQR(QRコードリーダー)
QRコードくらい標準で読めるようにしておけや!

・RZコマンダ(東芝製ハードディスクレコーダーリモコンソフト)
家のハードディスクレコーダーが東芝だったので落としたけど動かんぞ

・さくっと交換(電話番号交換ソフト)有料
iPhoneの電話番号を交換するコトは無いと思うがセール期間中だったのでポチってしまった

・Skype(インターネット電話)
話す可能性があるかもしれないので入れておいた

・Viber(インターネット電話)
3Gネットワークでも使え携帯番号通話するインターネット電話
話す相手は居ないが入れておいた

・ニコニコ生放送(動画再生)
ニコニコ生放送再生

・ニコニコ動画(動画再生)
ニコニコ動画再生

・youtube(動画再生)
youtube再生

・セカイカメラ(拡張現実ソフトウェア)
よくわからんが入れてみた

・Hot Radio JP(インターネットラジオ)
ヒマツブシ用に

・iLunascape(ブラウザ)
safariでは見えないページがあるかもしれないので

・Opera mini(ブラウザ)
safariでは見えないページがあるかもしれないので

・Virtuoso(電子ピアノ)
当然ピアノ演奏は出来ないが落としてみた

・Google mobile App(囲い込みソフト)
Googleの統合ソフト 音声検索をやってみたくって



味処もちづき
  ブログランキングに参加しています


暮れにもちづきで宴席

料理名はメモって無かったので美味しかった写真を並べますのでご想像を(汗)


白子豆腐だったと思う
11010711.jpg


しんじょ
11010712.jpg


お造り(帆立と鰤)
11010713.jpg


焼き物(鰆だったような)
11010714.jpg


八寸
11010715.jpg
定番モノの盛り合わせで安心していただけます


下に何かが隠れていたはず
11010716.jpg


河豚唐揚
11010717.jpg


生海苔茶漬け(大)
11010718.jpg


デザート(黒糖シャーベットとブランマンジェ)
11010719.jpg


本日の持ち込み
11010720.jpg>

・ジャン・ヴェッセル・ウイユ・ド・ペルドリ N.V
・ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ N.V
・キャネー 甲州 祝村川窪 2009
・ミサワ 茅ヶ岳 白 熟成 2006
・大和葡萄酒 甲龍 2006
・サントリー 登美の丘 赤
・クロイツナッハー・カウツェンベルク リースリング アウスレーゼ 2009
  アウグスト・E・アンホイザー醸造所
・平野醸造 母情 大吟醸
・去年、東春酒造で作られた純米酒


皆さんココの料理に合わせる技を持ってますね
日本酒>ワインだと思いますが店のワインリストにも参考にして頂きたい感じ


管理人の持ち込みは「キャネー 甲州 祝村川窪 2009」と「去年、東春酒造で作られた純米酒」でした



【味処もちづき】

名古屋市中村区名楽町1-35

052-482-7421

17:30~23:00(LO21:30)

定休日 月曜




テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

開高丼2011
  ブログランキングに参加しています


先月去年に引き続きふるさとの宿こばせ開高丼を食す


自分の車はノーマルタイヤ・・・チェーンは持ってるが

雪って予報もあったのでスタットレスタイヤ付きのレンタカーを借りて出かけました



と言う事で開高丼
11010902.jpg
割りほぐしたセイコ蟹が8杯


約4人分 かなりデカイです
11010904.jpg
マッチと比べていただくとその大きさがわかると思います


香箱蟹(=セイコ蟹)の寿司も旨いけど
11010905.jpg
暖かいので蟹の風味も味も寿司より強くなって激旨です
それにコッチの方が本能のままにガッツリ楽しめます
これはスゴイわぁ!リピートしてしまったぜ!!


学習機能により事前に頼んであった刺身(画像は1人前)
11010901.jpg
ブリ・甘エビ・バイガイ

ブリは手前4切れと奥4切れで部位が違います
ブリが旨かった!(氷見で食ったブリより旨かった)
奥4切れは非常に脂がのったコトでした


アレ、前回感動して頼んであったイカが無い


確認したら追いかけて出てきました(忘れていたな)
11010906.jpg

イカのレベルは高いけど前回ほどの感動のレベルでは無かった気がする


こばせから少し車で走るとお土産店であり地元スーパーも兼ねてる「まるさん」
11010907.jpg


ココではセイコが安く買えます
11010908.jpg
気合いがあるヒトは自作されてはいかがでしょうか?


私は身をほぐす根気が無いので無理ですが(笑)


その後は

阿んま屋で生どら焼き

ベルジェ・ダルカディ弁慶堂でロールケーキ

酒屋散策(小ネタなのでmixiに書きますね)の後で加藤吉平商店の酒蔵併設小売店舗で「梵 ときしらず 純米吟醸」と「梵 中取り 純米大吟醸 無濾過生原酒」を購入して名古屋に戻る

※小ネタ書きました 


【ふるさとの宿こばせ】

福井県丹生郡越前町梅浦58-8  

0778-37-0018 







CENTURY
  ブログランキングに参加しています


登美の丘でのぶどうづくり100周年を記念しドメーヌ バロン ド ロートシルト社との共同開発ワインした特別醸造ワイン
11010702.jpg
CENTURY 2008

生産者 サントリー
葡萄品種 カベルネ・ソーヴィニオン 33%
     プティ・ヴェルド 33%
     メルロ 28%
     マスカットベリーA 3%
     ブラッククイーン 3%

センチュリーのニュースリリース


12月1日発売で1200本の数量限定で既に品薄らしい
そんな商品が有るとは知りませんでしたぜ


で、そんなワインが1月6日のスタ4新年会で出ました。
まだ若いと思いますが長熟タイプでもないと思う。
5年後くらいがピークかな?
凄く綺麗で丁寧に出来てます。(コスト度外視で儲けは無いと思う)
数年後に化けるかもしれないですが、今飲むとなんとなく冷たい感じで設計図どおりに作られた工業製品っぽい感じがしちゃうのも事実。(ろ過が強いのかな?)

お値段18900円は手間と技術の結晶かと思いますが・・・
コレだけ知ったり飲んだりするヒトから見ると「日本ワインって高いね」ってイメージを植えつけちゃうのも事実

私ならローズを1ケース買ってお釣りもらいます(笑)






今年も
  ブログランキングに参加しています


たぶん2004年から連続してスタンドフォーの初営業日の会に出てる
※通称「御用始め」

今年も去年に引き続き「スタフォー新年会」
11010701.jpg
数年前のセミナーにタイムスリップしたようなメンバー構成でした

参加者が各種の毒吐きまくりで盛り上がった新年会でした。

ドゥーツ キュベ ウィリアム ロゼ 1999
ムルソー フルムエ・クリュ レ・シャルム ヴァンサン・ジラルダン 2002
シャトー フュザールブラン 1994
フーバー シュペートブルグンダー 2007 マグナム
ヌマンシア 2006 マグナム
センチュリー 2008
ブルネロ ディ モンタルチーノ 1997 バルビ
クロ ド ヴージョ 1970 ドメーヌ・フランソワ・ラマルシュ
クリスタル 2004 <=K先生のMVP商品の差し入れ

【ワインショップ・スタンドフォー】

名古屋市中村区名駅二丁目28番5号
ナカムラビル1F

052 (588) 5881

定休日:日曜・祝祭日



テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

バナカス流美酒鍋レシピ
  ブログランキングに参加しています


昨日の日記の美酒鍋を自分でも再現できるように反省点も踏まえてレシピ化(覚書だな)してみた

【材料 5人分】
ニンニク 3かけをスライス
長ネギ 4本を斜め切り(白ネギでも良いと思う) 
エノキ茸 1袋を1/2にカット
白菜 1/2玉を2センチ幅程度にカット
玉葱 1個を1センチ幅くらいにサイの目切り
小玉こんにゃく 150g程度をあらかじめ煮ておく(通常のこんにゃくでも可)
焼豆腐 1丁(通常の豆腐でも良いが煮崩れしやすい)
鶏肉もも肉 500g程度を1口大よりやや小さめにカット
砂肝 150g程度を薄切り
豚肉切り落とし 300g程度を1口大よりやや小さめにカット
お酒 1リットル程度(買ってくるなら紙パックの900mlが良さそうな感じ)
冷凍ラーメン(醤油)またはうどん シメ用

【作り方】
鍋の大きさで何回分になるか変わってきますので量は回数分で割って下さい

1 少量の油でニンニク・砂肝・鶏肉・豚肉を炒める
2 軽く塩・胡椒
3 酒を投入する
4 酒のアルコールが飛ぶまで煮る(重要 しっかり飛ぶまでガマンしてください)
5 野菜類を投入
6 塩・胡椒で味を整える(水分が少ないので薄いなって程度が適量)
7 食べられます

各自の器で塩・胡椒を加減して下さい、七味・柚子胡椒などの辛味も合う

残ったスープに冷凍ラーメンをそのまま加えてシメとする(焼きラーメン状になる)
※通常のラーメンにしたい場合はスープにお湯とラーメンスープ半分程度を加える
※ラーメンもオススメだが冷凍カレーうどんもイケる




美酒鍋
  ブログランキングに参加しています


昨年暮れにリリースされた四恩醸造のローズ4種(橙・白・赤・ロゼ)を呑む会を企画した

アテは鍋ってコトで企画段階では去年同様でほうれん草と豚肉だけの常夜鍋の予定だった


直前になって某杜氏が「これやりたい」とツイート


これとは美酒鍋(びしょなべ)


【美酒鍋 ウィキペディアより】
鶏肉、豚肉と野菜を主体に、日本酒と塩・胡椒だけで味付けをするシンプルな鍋料理。ただし「鍋」とはいうものの、調理には深めの鉄板を用いることが多く、汁気をほとんど出さない「炒り煮」状態で食べる料理である。調理の途中で普段は飲んでいる日本酒を惜しみなく使うが、アルコール分が抜けて酒のうまみだけが残るため、酒の飲めない人や子供でも食べられる。



【作り方 ウィキペディアより】
材料はニンニク、長ネギ、人参、白菜、玉葱、コンニャク、豆腐、鶏肉、砂肝(砂ずり)、豚肉、酒、塩、胡椒。ニンニクと鶏肉、砂肝、豚肉、酒と塩胡椒は欠かせない。

ニンニクは薄くスライスし、他の野菜は好みの食べやすい大きさに切る。コンニャクは小さく手でちぎり茹でる。砂肝は薄切りにし、豚肉、鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。

豚肉、鶏肉、砂肝を鍋(鉄板)に入れ、油が溶けたらニンニクを加えて炒める。

野菜、その他の材料を入れ、酒を少しずつ加えながら煮詰める。塩胡椒で味を整え完成。

熱い場合には、溶き卵を絡めて食べる方法もある。



まぁ、なんとかなるでしょってことで開催前夜に常夜鍋から美酒鍋に変更となりました



材料は主催者権限で人参を外してエノキ茸を入れた


さて、下ごしらえ

野菜は好みの食べやすい大きさに切る
=>大きさ指定は無いのか・・・水分が少ないだろうかな少し小さめにした

コンニャクは小さく手でちぎり茹でる。
=>玉コンニャクを買ってきたので茹でるだけ

砂肝は薄切りにし、豚肉、鶏肉は食べやすい大きさに切っておく
=>砂肝は薄切りだと!・・・めんどくさいが指示に従った
  豚肉、鶏肉も大きさ指定は無いのか・・・水分が少ないだろうかな少し小さめにした



さて、調理

ナゴヤ☆ビストロ探検隊!さんに深めの鉄板を持参してもらい鍋がスタート!


しかし、ウィキペディアをレシピとして料理するのはハジメテだぜ


豚肉、鶏肉、砂肝を鍋(鉄板)に入れ、油が溶けたらニンニクを加えて炒める
=>鍋にこびりつくのが心配だったので少量のオリーブオイルで炒めた

野菜、その他の材料を入れ、
=>入れた

酒を少しずつ加えながら
=>今思うと一気に5合近く入れたな(笑)

煮詰める
=>煮詰めた
11010502.jpg

酒飛んでるの問いに・・・ほぼ飛んでるとのお答え (回答者は某杜氏)

塩胡椒で味を整え完成


実食
11010503.jpg
美味しいのだが

スープが熱燗の味

酒が十分に飛んでなかった


なので更に煮込む


スープの熱燗っぽさは無くなった(慣れたのかもしれない)


が、白菜を噛むと熱燗の味


白菜にしみこんだ酒が抜けてないみたい


第1回戦はこんな感じ


第2回戦しっかり煮込みました


第3回戦は肉を炒めた後で酒をシッカリ飛ばしてから野菜を入れた方がイイのじゃないか?って意見で酒で肉をジックリと煮て肉の旨みを出してから野菜を投入・・・さすが経験者!コイツが一番旨かった!!


結論として
・肉を炒めた後で酒をシッカリ飛ばしてから野菜を入れる
・野菜は通常の鍋より小さくカットした方が良い(特に白菜)
・シメはラーメンが良い


本日のお酒
11010504.jpg
左から
・四恩醸造 クレマチス ロゼ 2009
・四恩醸造 ローズ 橙 2010
・四恩醸造 ローズ アロマティック・白 2010
・四恩醸造 ローズ ロゼ 2010
・四恩醸造 ローズ 赤 2010
・金井醸造場 キャネーデラウェア+ 2010
・シャンモリワイン 桔梗ヶ原 ナイアガラ スパークリング
・鍋島 純米吟醸 生酒 兵庫県特A地区 山田錦100%
・料理酒A(シメのシメのシメのカレー雑炊で利用した赤ワイン)
・料理酒B
・料理酒C


2010の四恩醸造のローズは昨年より凝縮度が増してる感じで旨し!!





あ、美酒鍋の日本酒は合計15合ほど使いました(汗)









テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

謹賀新年
  ブログランキングに参加しています


あけましておめでとうございます

11010103.jpg

※今年の年賀状の宛名欄を変えただけです(汗)


元旦はおせち食べて酒飲んで
11010101.jpg

おせちには2010年MVPワインの四恩ローズ白を合わせました

少しだけ甘いこのワインはおせちの為にあるようなワイン♪



去年の元旦の日記に書いたとおり名古屋グランパスは優勝しました

今年はアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場するから連覇は難しいだろうなぁ


ミッドランドの正月(笑)は去年とちょっと違う
11010104.jpg



さて、今年のバナカス案内所はどんな方向に進むのでしょうか?・・・自分でも謎です。



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示