*All archives* |  *Admin*

<<09  2010/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>


  ブログランキングに参加しています






携帯版
  ブログランキングに参加しています


知らないヒトもいるようなので再告知になりますがココのBLOGは携帯版もあります

アドレス(http://potage.blog11.fc2.com/?m)はQRコードを読み込んで下さいな







携帯版で表示される画像サイズが大きくなった気がするけどテンプレートを変えたからなのかシステム変更があったのだどうか?



サキアテジョーグー
  ブログランキングに参加しています


BarDufiや・シャンドゥリエの近所にある「キモチOKINAWAN BAR」サキアテジョーグー

8月26日にオープンしてからずっと気になっていたお店
10103001.jpg

ビールはオリオン生
10103004.jpg

日替メニューはこんな感じ
10103011.jpg

泡盛も各種あります
10103003.jpg


今日のポテサラ/枝豆とスーチカ
10103005.jpg
塩味が強めで泡盛に合うポテトサラダ


ポークたまご(ニラ)
10103006.jpg
スパムってたまに食いたくなるよ


チジミ
10103007.jpg
潮を感じるアオサノリのチジミ


〆の「すば」・八重山風
10103008.jpg
沖縄そば やさしい味です


お好みでどうそって出してもらった唐辛子の泡盛漬け
10103009.jpg
でーじ辛い(名古屋訳だとどえらい辛い)
ピシっと辛かった


店のディスプレイも南の感じ
10103002.jpg


軽く呑んで食べる感じ
 
申し越しガッツリ感のある食事メニューがあると嬉しいな



【サキアテジョーグー】

名古屋市西区那古野1-20-35

052-561-7077

16:00 – 23:30

水曜・第2火曜定休



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

和菓子
  ブログランキングに参加しています


Richebourgさんトコで続いていた和菓子ネタ

アレを見てたら甘いものが食いたくなったので久々に小さくらや一清さんへ
10102902.jpg


小さくらやと言えば『おほほっ』
ピオーネバージョンがボチボチ終盤なので1つ
10102903.jpg
羽二重餅の中には葡萄餡でくるまれた大粒の岡山産ピオーネが丸ごと1つ
10102904.jpg
ピオーネが終盤で糖度が上がってきてる・・・酸味が強めの時期の方が好み


と、恵那栗の栗きんとん
10102905.jpg
栗の味わいが豊か
10102906.jpg
もうちょっと甘さ控えめでも良いかな?


【小ざくらや一清】

名古屋市中村区草薙町1丁目81番地

052-412-4013

9:00-19:00

日曜・第3月曜定休




シャンドゥリエ
  ブログランキングに参加しています


地元民なので一回地図をみれば簡単に場所はわかる

アーケードを歩いてDUFIの次の角を曲がる

う・・ ココかよ
10102921.jpg
この路地って入ったこと無いなぁ


細っ・・・
10102922.jpg
間違って無いよな・・・ちょっと不安な地元民

あ、あった
10102923.jpg
饕餮会でご紹介して頂いたフランス焼菓子・シャンドゥリエ(chandelier)さん


江本さんにご挨拶をと思ってたら顔を覚えていて頂いてました

で、早速オーダー!
10102924.jpg
りんごのタルト(¥650)+オリジナルブレンド紅茶(¥700)


紅玉を使ったりんごのタルト
10102925.jpg
ややビターで甘い生地と豊かな酸味の紅玉が上手に引っ張り合ってる感じ

小皿にはノワゼット・バッテーム、フランボワ・ショコラ、ピール
10102927.jpg
ノワゼット・バッテーム
 コーヒーが呑みたくなる甘くナッティな味わい

フランボワ・ショコラ
 フランボワースの味わいが楽しめる程度の程よいショコラ感

ピール
 ビターと言うか渋みと酸が豊かで非常に後を引きます
 ウ~ン、ソーテルヌみたいな味わいかな 
 オレンジピール旨いですよ!ってお話したら材料はグレープフルーツでした(汗)
 コレ、後を引きます!旨いです!! 
 

甘いところは甘く酸味を出すところは酸味を出す味わいだと思う
個人技を持ったサッカーチームみたいな感じの味わいかな


【フランス焼菓子・シャンドゥリエ(chandelier)】
 
名古屋市西区那古野1丁目34-14

052-485-7698

11:00-17:00

火曜・水曜定休



Googleショッピング
  ブログランキングに参加しています


Googleショッピングってサービスが始まりました

インターネット上の通販商品をまとめて検索するサービスで価格順表示とかできます。

老舗のKAKAKU.COMは送料、在庫・商品や店舗のレビュー&クチコミと情報が充実してますが現時点のGoogleショッピングはまだまだって感じかな?

まだ、β版なので今後の成長に期待ですね。


米国ではグーグルのインターネット決済サービス「Google Checkout」と連携して、検索から購入までの手続きを一貫して行えるようにしているそうで

と言う事はインターネット上の店舗情報で勝手にショッピングモールを形成しちゃってるか?(笑)

楽天とかも競争相手になるんだなぁ
楽天が「ヤフーとGoogleの提携は独禁法違反」として申告書を公取委に提出ってのもコレと関連性が無い分けれは無さそうな気もしてきた




JwN 日本ワイン振興ネットワーク
  ブログランキングに参加しています


JwN 日本ワイン振興ネットワークって団体?が設立されたようです


とりあえずメルマガだけ申し込んでみた



マスカットベリーAが飲みたいと思った日
  ブログランキングに参加しています


「最近は国産ワイン案内所かも?」ってタイトルを付けてながら国産ワインの案内してませんね(汗)

マスカットベリーAが飲みたいと思った

家のマスカットベリーAの在庫を調べたら

ツジッチの百

リョーさんのプラチナ

つよぽんのローズ


う~ん、在庫が各1本だよなぁ・・・開けるには惜しい


そう言えば、まだ見ぬ一郎さんトコのベリーAが2本あった


キャネー ベリーA 千原田 2009
10102601.jpg
生産者 金井醸造場
葡萄品種 マスカットベリーA(山梨市落合千原田)


2009なので、まだプチプチしてるかと思えば意外とトロっとしてまったり

味わいは金井さんらしくアタックは透明でスルっと溶け込んでゆく

そして、時差とともに果実感が出てきます

尖ったトコなく優しい


赤ワインですが子持ちシシャモ(おそらくカペリン)をアテに
10102602.jpg
子持ちシシャモとまったくケンカしないよ!

国産ワインは凄いと思う





小松園
  ブログランキングに参加しています


今日も焼肉かよって?
炭火焼肉好寿の記事を書いていてUPしてない焼肉屋が有ったのを思い出したので今日も焼肉です。


徹夜カラオケをやるって言うのでカラオケ前のスタミナ補充ってコトで小松園で焼肉


ココの隣に何度も何度も立ち代りで焼肉屋がオープンするのですが負けるコトなく新参者を敗退に追い込んでるお店

昔はドラゴンズの寮&室内練習場が近かったのでドラゴンズ選手の色紙や写真が壁に並んでおります

メニューはこんな感じ 煙で曇った臨場感を味わっていただけるかと思います
10102513.jpg
ココにもタン刺あったのかぁ(笑)

タン
10102501.jpg
焼肉って誰がタンから始めるって定番を考えたんだろう

ロース
10102502.jpg
だったかなぁ・・


上ミノ
10102503.jpg
だったかなぁ・・


内臓セット 各種内臓が混ざってきます
10102504.jpg
お皿からズルっと網へ
10102505.jpg
10102506.jpg
焼けました 焼けると印象がずいぶん違うな

レバ刺
10102507.jpg

2順目ってコトで塩ミノ
10102508.jpg

ハラミか?
10102509.jpg

ホルモン
10102510.jpg

何だっけ?
10102511.jpg

ねぎ味噌タン
10102512.jpg


肉の部位は焼肉業者における焼肉メニュー表示の適正化についてなんて話がありますので多少違っていても許してください
焼肉屋の「ロース」は必ずしも「ロース」では無いってコトは他の部位もあやしいですね


リーズナブルな店のハズですが相当な量を飲み食いしたと思われます(笑)

西区系の焼肉屋は内臓充実ですね

馬力屋ほど激しくないですが十分に燻されます



【小松園】

名古屋市西区児玉2-23-2

052-524-0039
17:00~0:00

火曜定休




好友軒
  ブログランキングに参加しています


名古屋の3大ラーメンと言えば
・すがきや
・台湾ラーメン
・好来系
ですよね(笑)


好来系が食いたくなったので高校時代から通ってる「好友軒」へ

長年通ってるので誰がなんと言おうが名古屋イチのラーメン屋です


ココの価格設定が
・チャーシューメン 620円
・チャーハン 620円
・チャーシューメン+チャーハン 770円
なので迷わずチャーシューメン+チャーハンとなります

チャーシューメン
10102411.jpg

ストレートの太麺とアッサリ系のスープ♪
10102412.jpg
食べ慣れてないと薄いって感じるかも知れないですが最後にスープが飲み干せます

冷房が無いから厚い時期は脚が遠のくんだよなぁ


チャーハン
10102413.jpg
焼き飯って感じです

ココは近所のヒトからの出前が多い店です
今回は、オーダーしてから食べ終わるまでに出前の電話が4回
出前率なら名古屋有数のラーメン店では無いでしょうか?


満足&満腹

と言うか食いすぎ感アリでチャーラーが手ごわい年齢になってきた

次に来たお客さんはチャーラーのチャーハン小ってオーダーだった

チャーハン小って出来るんだ・・・長年通ってるけど知らんかった

次回からチャーハン小だな




【好友軒】

名古屋市北区光音寺町4-28-11

052-915-4891

平日 11:00〜14:00 16:00〜19:00
土・日・祝 11:00〜19:00

水曜定休



カレーライスのライスは右か左か
  ブログランキングに参加しています


カレーライスのライスは右か左か

10月25日が終了した時点の結果は
10102600.jpg
最初は右ライスが多かったですが現時点ではライスの右左はほぼ互角

イロイロとお話を聞くとスプーンに載せるのはカレーからってヒトとライスからってヒトの意見も別れるようでした

アンケートは残しますが新しいアンケートを始めますね



第3回 日本の旨い酒と美味しい料理を楽しむ会
  ブログランキングに参加しています


お誘い受けてツイッター名古屋交流会のイベントのビタ☆ショコ×ツイ名古屋 コラボ企画 第3回日本の旨い酒と美味しい料理を楽しむ会へ

110人程のつぶやき人間が集結
10102551.jpg

旬蔵さんのコース料理と宝酒造の白壁蔵(純米&吟醸)・本格麦焼酎「知心剣」がほぼ呑み放題
10102552.jpg
10102553.jpg

知心剣専用の焼酎と水が1対1になる専用カラフェ・・・コイツ欲しいかも
10102554.jpg

途中で演歌歌手さんが登場するとか
10102555.jpg
おもちゃ箱をひっくり返したような宴席でした

で、嬉しいお土産付き
10102556.jpg

と、約1/3のヒトが当選する抽選会
10102557.jpg
無事にGETしたトートバック♪(当選者は5名)
大当たりは焼酎のボトルだったかな?


会費以上に呑み・食い・楽しみ・交流&交友でしきた宴でした


【主催とか協力とか】
ツイッター名古屋交流会
ビタショコ

甲羅グループ
旬蔵

宝酒造



炭火焼肉 好寿
  ブログランキングに参加しています


焼肉屋って「ウチの肉は生で食える」ってのが売りで

食ってる最中に「焼きすぎ!」ってご指導が入る店も多いです

調理方法を客に任せるのだから「勝手にやらせてくれ」とも思うのですが


某人気店で閉店間際まで食ってた時に店のお姐さんの焼き方&食べごろのご説明をしてもらったトキがあった

それはそれで嬉しかったが

ウチのオススメの焼き方

ってのが有るなら最初っからメニューの脇にでも書いといてくれればもっと親切かと


前置きが長くなりましたが炭火焼肉・好寿へ

焼き方は放置プレイで無煙ロースターなお店です

牛タン刺し
10102401.jpg
牛タンの生って初めて食べたけど赤身の生より旨い

黒毛和牛上カルビ(2人前)
10102402.jpg

黒毛和牛上ロース(2人前)
10102403.jpg

写真は全種類写して無いです
10102404.jpg
ココは肉に並と上の差を感じますね 
個人的にはカルビ<ロースかな?


黒毛和牛内臓セット
10102406.jpg
上ミノ・ホルモン・テッチャン・レバー・シンゾウ・焼きセンマイ

ホルモン
10102405.jpg
ココは内臓より肉の方がお得感があるかも?(笑) 


クッパ
10102407.jpg

石焼きビビンバ
10102408.jpg

辛いの好きだからってコチュジャン入れすぎですぜ!Rさん!!真っ赤だよ!!!
10102409.jpg
って思ったけど色の赤さほど辛くなかった(爆)


綺麗系でリーズナブルなお店です


近所のair cafeでクールダウンつもりが
10102410.jpg
結局呑んだ・・・


【黒毛和牛専門店 炭火焼肉 好寿】

名古屋市中区栄5-8-6 大黒マンション1F

052-262-0829

月~金 18:00~27:00
土曜日 17:00~27:00
日曜・祝日 17:00~23:00

定休日なし




ねこ
  ブログランキングに参加しています


今日の日記は休日なので某所の猫の写真でごまかそう
10102200.jpg
10102201.jpg
10102203.jpg
10102204.jpg
10102205.jpg
10102206.jpg
10102207.jpg
10102208.jpg
10102209.jpg
出演料は不要だと思うけど・・・今度会うときは好物の海苔でも買っていくかぁ



なごあるき
  ブログランキングに参加しています


名古屋駅北西部の下町歩きを楽しむ3つのガイドマップが出来たようです

1 江戸の風情をめぐる~名古屋城下の町並み、四間道~

2 明治の風情をめぐる~名古屋発展の礎、円頓寺界隈

3 昭和の風情をめぐる~地下街発祥の地、名駅~



なごあるきマップのサイトからpdf版をダウンロードして下町歩きはいかがでしょうか?



「第3回 秋のシュガーアート展」
  ブログランキングに参加しています


開催案内したヤツに行ってきました

入り口の向こうは
10102121.jpg

ドサッとシュガーアート
10102122.jpg
10102130.jpg


sugarcafeさんの作品
10102124.jpg
「FHA2010カリナリー・チャレンジ」で金賞を取ったヤツ


cumin姉の教室の作品
10102123.jpg


その他、コレもソレもアレも全部砂糖です
10102125s.jpg
10102126s.jpg
10102127s.jpg
とにかく細かいです


こんなポップな感じのが有ったり
10102128s.jpg


こんな感じのはホっとしますね
10102131s.jpg


「第3回 秋のシュガーアート展」
会期 2010年10月21日(木)~24日(日)
時間 9:00~16:30(最終日 16:00まで)
会場 名城公園フラワープラザ(花工房) 入場無料
名古屋市北区名城1丁目2-25
TEL 052-913-0087





名古屋下町散歩日和vol.4
  ブログランキングに参加しています


今日から始まる地元イベントです

名古屋下町散歩日和vol.4
10102101.jpg
10月21日(木)~23日(土)
時間*夜6時~9時
場所*円頓寺商店街・四間道界隈

七夕祭りみたいに派手ではありませんが名駅界隈の方はちょっと寄り道してみてはいかがでしょうか?

詳細は那古野下町衆へアクセスして下さいな



ティータイム
  ブログランキングに参加しています


普通のお茶です
10102100.jpg
マグカップの出所はココでは無いです



鳥もつ煮のたれ
  ブログランキングに参加しています


勝沼へ行ってきた時に地元のスーパーに寄った

鳥もつ煮がブームみたいで生の鳥もつ&タレの鳥もつ煮セットがたくさん売っていた

ソイツは持って帰れないので鳥もつ煮のタレを単品で
10101721.jpg


タレの材料は
10101722.jpg
醤油と砂糖だけ?

鳥もつ煮のタレって砂糖醤油ってコトか??



勝沼の噂だとセブンイレブンの鳥もつ煮が旨いらしいです。
帰りに買ってこようかと思ってましたがスッカリと忘れてましたぜ。




秋のシュガーアート展のお知らせ
  ブログランキングに参加しています


「第3回 秋のシュガーアート展」のお知らせです
Scan0011.jpg
ブログにコメントを頂いてますcumin姉sugarcafeさんが出品されてます

会期 2010年10月21日(木)~24日(日)
時間 9:00~16:30(最終日 16:00まで)
会場 名城公園フラワープラザ(花工房) 入場無料
名古屋市北区名城1丁目2-25
TEL 052-913-0087

シュガークラフト体験教室(有料)もあります
Scan0010_20101013080159.jpg

シュガーアートをご見学されてはいかがでしょうか?
砂糖のみで作られるとは思えない作品ですよ

トリエンナーレの中央広小路ビル会場のシュガーアートより凄いと思います



おか茂
  ブログランキングに参加しています


ひさびさに「おか茂」
10100901.jpg
当然カレー!メンチカツは別盛で!!


カレーうどんよりカレー中華がお気に入り
10100902.jpg
うどんより中華麺の方が細麺でカレーがよくからんで旨いと思う


カレーとうどん出汁の比率が絶妙♪


肉の甘みを感じる美味しいメンチカツはそのまま、醤油、ソース、ゴマと何味でもOK

当然全種類楽しみますが

最後のお楽しみは
10100903.jpg
ご飯にメンチカツwithカレー出汁

満腹!



【おか茂】

名古屋市西区那古野1-7-16

11:30~15:00
17:00~20:00

日祝定休

052-551-2474



タボラカルダ ミヤケ
  ブログランキングに参加しています


まだ昼間が暑いと感じる頃のランチ会

参加者の中で一番最後のUP


最初「タボラカルダ ミヤケ」って聞いて「食べるな食うな ミヤケ」って聞き取ってしまいった

シチリアのダボラカルダをイメージして
10100801.jpg
タボラカルダとは、「あたたかい食卓」を意味する言葉(お店の案内より)

お店の窓にはお勧めメニューが記載されています
10100802.jpg


今回は3000円のシェフおまかせのコース

自家製パンのお出迎え
10100803.jpg
トマトのフォカッチャと全粒粉のパン


ヤリイカと木の子のガーリックソテー
10100804.jpg
ヤリイカが柔らかく仕上がっていて木の子と同じ食感で旨い♪


トルティーノ
10100810.jpg
外はジャガイモ、中味は赤ムツ
ちょっと塩が強かったかな?


いろいろお肉のミートソース
10100805.jpg
肉の形を整えた時の残り肉を使ったミートソース
寄せ集めでは無くハーモニー♪♪


三河古知鶏のロースト
10100806.jpg
シェフが「御腹具合はどうです?まだまだ食べられますよね?」って言葉の後にド~ンと出てきました
ソースはレバー&ハツのソース レバーの濃厚な味わい
レバーは血抜せずに使われてますが臭無し!


いちじくのコンポート、ヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキとチョコレートケーキ
10100808.jpg
ナッツの食感があるケーキが旨かったなぁ


ドンナフガータ グラッパ・ディ・ネロ・タヴォラ
10100807.jpg
アルコール度数40度だけどピリっとせず柔らかく甘い余韻


ワインはシチリアを中心のラインナップ
10100809.jpg



【タボラカルダ ミヤケ】

名古屋市東区代官町27-12 北條ビルA

052-832-9533

11:30~14:00
17:00~21:00

月曜定休 火曜は夜のみ営業



リリース会
  ブログランキングに参加しています


右側にブログパーツのアンケートフォームを付けました。
定期的に小ネタのアンケートを掲載します。
ご回答をお願いしますね。


山梨市牧丘の四恩醸造さんのリリース会に出撃
10101701.jpg

今回のリリース会は開催告知が直前だったのでちょっと参加者が少なかったのかな?
10101703.jpg


四恩醸造さんがどんなワインを作ってるのかは↓を読んでみて下さい
10101702.jpg
※部屋の掃除をしていてリリース年の資料を偶然見つけたけどこの文章ってまだ使ってるのかな?

と言う事で自然・安心・安全の四恩ワインです

今回の開始は10時から
10101704.jpg
名古屋から10時には着けません・・・マルサンさん経由で昼前に着です


今回のリリースワイン2種を始め、仕込み時期なので発酵途中のワインもテイスティング


クレマチスロゼ予定とか
10101707.jpg

ベリーA(たぶんローズ赤の予定かな?)とか
10101708.jpg
さて、このコたちはどんな風に育ってイクのかな?


名古屋土産は玉串カステラ(駄菓子屋で売ってる串に刺さったカステラ)
10101705.jpg
つよぽん嫁パティシエの魔法のディスプレイでで駄菓子も立派なスイーツに見える


噂のマスカットベリーAと巨峰のコンフィチュールも登場!
10101709.jpg
予想外なスパイシーさで美味!


四恩ファンなら「あッ!」と思うモノ発見!
10101710.jpg


繁忙期なのでつよぽんオレンジ色の醸造責任者は抜け殻を残して醸造場を行ったり来たり
10101706.jpg
オレンジ色は同じのが3着あるコトになってますが今日のがオレンジ1号かオレンジ2号かオレンジ3号かは素人には区別が付きませんでした

お疲れのトコありがとうございました


終了後は新田さん経由でルミエール
10101711.jpg
その後に噂の水色のルミエールの巨匠ともお話が出来た♪


四恩醸造さんの見学が出来るのは年数回の新商品がリリース日に行われてるワイナリー開放日のみとなっております



みょうが寿司
  ブログランキングに参加しています


みょうが寿司


母の作品

酢飯が柔らかいとか塩味が足らないとか改善の余地はありますが(笑)


勝沼で買ってきたツジッチの百のベリーA(背後にマルサン葡萄酒って見えるヤツね)と合わせてみました

ホンワリとした素朴なベリーAは家庭料理には持って来いな味わいです





バーベキュー
  ブログランキングに参加しています


最近、バーベキューネタが多いなぁ・・・・たぶん、今年最後でしょう

大垣市かみいしづ緑の村公園にてバーベキュー大会
10101208.jpg
貸切小型バス移動なので誰かが飲めないってコトは無いです

ここの炉はU字溝
10101201.jpg


シェシュシュさんで用意していただいた食材が火が起きるのを待っております
10101202.jpg
10101203.jpg
手はシェシュシュの清水シェフの手


アグー豚と富士鳥のタンドリーチキン
10101204.jpg
薄切のアグー豚は味付けしてある白髪葱を巻いて食べます


石垣牛
10101205.jpg
赤身なのでバクバク食べられてしまう


松茸
10101207.jpg
持参した醤油と日本酒で味付け


松茸には日本酒ですね
10101206.jpg
日本酒をビール缶に入れて炭火の直火でお燗♪

横のホルモンは天然記念物の見島牛のホルモン

赤ワインも持っていたけど大量にワインが有ったので出る幕が無かった


肉は無くなったけどまだ食える感じ
(しかし、翌朝は胃に肉感が残ってる目覚めだった)


帰りは「ゆせんの里」でバーベキュー香を洗い流してご帰還




Pizza Da Narluce
  ブログランキングに参加しています


ナポリピザってのが流行ってるらしい

食ったコト無いよ

だって、ピザってバーベキュー宴席で手作りして食うものだろ?

ご参考資料 宴席1 宴席2 宴席3 宴席4 宴席(番外編1) 宴席(番外編2)


第5回P1グランプリに向けてナポリピザとやらをEat and run!さんで紹介されて気になっていたPizza Da Narluceへ視察に
※チェザリと悩んだけどチェザリが前日にTVで紹介されてたのでコッチにしました


ピザはマルゲリータが300円、マリナーラが250円、揚げピザが250円
ランチはピザに+100円でドリンク、更に+100円でサラダが付きますの
10101501.jpg
1コインでこんな感じ
ドリンクとサラダの量がちょいと寂しいかな

オーダーしたのは一番高いマルゲリータ
10101502.jpg
モチモチですなぁ・・・フォカッチャとピザの中間って感じかな
モッツァレッラチーズの量もちょうどイイ量だと思う
旨い!これで300円かぁ!!


20センチくらいのサイズですが男子的にはもうチョット食いたい
10101505.jpg
ピザをオーダーすると当日限り有効の50円引券が頂けます
250円のピザが200円で食えるわけで


調子に乗って
10101503.jpg
揚げピザ!!(250円が200円で更に50円引券付き)

中身はチーズとハム
10101504.jpg
揚げ物ですがそんなに油が強くないです
コイツはビールに合わせたいなぁ
チーズはモッツァレッラ100%じゃない気がする

男子は野菜など食わず
300円+100円+250円-50円=600円 のピザ2枚コースがお勧めだな


あ、本題の「第5回P1グランプリに向けてナポリピザとやらを視察」の結論

1 ナポリピザは旨い
2 P1は具が勝負なのでナポリピザだと具がたくさん載らない
3 1と2の考察により現行+もう少しモッチリ&フックラを目指す
4 BBQでも実感したがイーストがほぼダメになってるので新たなイーストも模索する
5 第5回P1グランプリは年内にはやりたいと思う



【Pizza Da Narluce (ピッツァ ダ ナールチェ)】

名古屋市中区錦三丁目6番15号
たての街ビル1階

052-959-3220

11:30~15:00
17:00~22:00

年中無休



ラマンチャ
  ブログランキングに参加しています


Richebourgさん主催のラマンチャ(八事)でスペイン料理を食べましょうという宴に参戦

今回は速めにUPできたな

カイエさん、銀色猫さん、884さん銀シャリ君しょうさん改名検討中さんを始めとするの計10人

みなさんカメラのウォーミングアップに余念が無いようです
10101401.jpg


イカのスミ煮 バスク風
10101402.jpg
生臭くなく濃厚で旨い
山盛りのバゲットとコレが一皿あれば白ワインが1本呑めると思う


海の幸のブイヤベース カタロニア風
10101403.jpg
エキスたっぷりスープが旨い


白ワインも呑んでおります
10101404.jpg
芯がピシっと通った感じの酸が豊か

画像が無いですがソーヴォニヨンブランも
軽やかで青草の感じってソーヴォニヨンブランの教科書どおりな感じ


トマトのせガーリックトースト アンダルシア風
10101405.jpg
一皿が15~20センチくらいで一人一皿♪
トマト味そのままのシンプルな味わい


和牛タンのマデラ酒煮込み
10101406.jpg
えっと~、ソースは美味しかったです(笑) お約束なのでボケてみました


スペイン産生ハム
10101407.jpg
割と塩味控えめな感じかな


ポークステーキ チリンドロンソース
10101411.jpg
豚と野菜の甘さを感じるトマト味のソースが良い感じ


海の幸たっぷりのバレンシア風パエリア
10101408.jpg
ブイヤベースの延長戦みたい


イカスミの味とコクを生かした黒いパエリア
10101409.jpg
濃厚です。洋風炊き込みご飯とかって翻訳しちゃイカンな・・立派なオカズです


赤ワインの集合写真
10101410.jpg
スペインの赤ワインって味わいが似てる気がする


「イカスミでお歯黒必至です」ってご案内だったけど確認するのを忘れてなぁ



なかむら参
  ブログランキングに参加しています


日曜日にあいちトリエンナーレ 七ツ寺共同スタジオ 高嶺格「いかに考えないか?」を見てきました

観客がキーボードからパフォーマーにやって欲しいことを入力すると影絵風のスクリーンで入力されたお題を演じてくれます

管理人が入力したお題は「トリエンナーレ」 

悩んでる風で立ち止まってる・・・出来なくって放棄だったか、「いかに考えないか?」を現してるのか謎だったが

他のお題は結構イケてたのに・・・

トリエンナーレに対してこのパフォーマンスはちょっと残念だったぜ
10101101.jpg
出てきたら結構並んでました


長者町ゑびす祭りが2010年は10月23日(土)24日(日)に開催されます。
トリエンナーレの長者町会場には入場無料の展示会場も多いですので合わせ技で訪問sれてはいかがでしょうか?
更なる合わせ技として23日(土)だけですが長者町界隈にあるカーヴ・ド・ラ・ポステさんでは昼からバースペースを開放して第3回ラ・ポステ便乗祭りが開催されます。
お祭りやトリエンナーレで疲れたらワインで一休みできます♪



で、本題

その夜に呼び出されて6月に今池にオープンした 250円立ち飲み なかむら参 へ

フードもドリンクもすべて250円です

ますは生ビール(スーパードライ)をオーダー


料理は基本的に手作りです

どて煮
10101102.jpg
美味しかったけどチョイとコンニャクだらけだったな


ニラ玉
10101103.jpg
ニラの他にブタ肉も入って美味い


サラダ盛り合わせ
10101104.jpg
2種類のサダタの盛り合わせ
ココは2つの単品メニューを一皿にまとめたメニューがいくつかあります
一人呑みだと少しづつ複数の料理が食べられるので嬉しい配慮ですね
※今回は3人で行った


マカロニグラタン
10101105.jpg
マカロニがもう少し固ければGood
マカロニグラタンって私の世代のご馳走かと思ってましたが若い同行者たちがお気に入りだったようで
マカロニグラタンが再オーダーされていた


小鯵のからあげ
10101106.jpg
これは旨いぞ!


甘海老のからあげ
10101107.jpg
これも旨いぞ!!


おからコロッケ
10101108.jpg
すまん、おからに興味が無くって


シメは卵かけご飯
10101109.jpg
ご飯が食えるのはイイですね。これに味噌汁が付いていれば!


ちょいと変わったお酒は 米焼酎 篠崎
10101110.jpg
ホワイトオーク樽、リムザンオーク樽、コニャック樽、シェリー樽に3年以上貯蔵した米焼酎をブレンドしたお酒
樽由来でちょっとウイスキー的なニュアンス


他にもシッカリ呑みましたが会計はお財布に非常に優しいお値段でした



【250円立ち飲み なかむら参】

名古屋市千種区今池1-13-13

052-734-8152

17:00~23:00(L.O.22:30)

水曜定休


立ち飲みなのでイスはありません



キャネーデラウェア万力・プラス 2008
  ブログランキングに参加しています


キャネーデラウェア万力・プラス 2008
10100352.jpg
生産者 金井醸造場
葡萄品種 デラウェア
      金井一郎氏栽培の自社畑山梨市万力産と
      小林剛士氏栽培の甲府市善光寺産を使用

金井一郎&小林剛士の夢のコラボレートワイン♪
※一部のヒトから見れば桑田佳祐&桜井和寿より凄いユニット


色はムルソー、香りはデラ、味は甘みを抜いて程よく熟成した感じの辛口デラ 尖った酸は無く旨い
数年放置すると甘いシュアンスが強くなって旨くなるような気がする


原料ではなく両者のワインをアッサンブラージュした夢のコラボレートワインも呑んでみたい





ヤフオク・ワイン会
  ブログランキングに参加しています


ヤフオクで購入したワインのワイン会に参戦

会場はダイニングバー ヴィンテージ1970

デジカメを持っていったんですがメモリーカードが入って無かった
※これからはデジカメケースに予備のメモリーカードを入れるようにします


本日のラインナップ!

○モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル NV
 安心して味わえる味わい

○クリュッグ ロゼ NV
 非常にカタく会の終盤にやっと本領発揮 分厚い味わい

○エール・ダルジャン 2000
 味も香もやや強めながら滑らかで高バランス
 ボルドーブランってもっと評価されてイイと思う

●コルトン レ・ブレッサンド 2000 ラ・プス・ドール  
 コルトンは強い 時間をゆたったり取って味わいたい

●ジュヴレ・シャンベルタン プルミエ・クリュ レ・フォントニー 2005
   ドメーヌ ジャンヌ・エ・シルヴァン
 奥底に血液を感じる味わい 2005年は良年なんだなぁ

●シャトー・ポンテ・カネ 2000
 ポンテ・カネを久しぶりに飲んだけど美味しくなったんだねぇ 
 今でも十分だけどもっと枯れても良いかもしれない
 
ワインの画像はスッカリ忘れておりました


お料理

帆立貝のカルパッチョ 秋のトリュフの香り
10092911.jpg


季節のキノコのパイ包み
10092912.jpg


ニュージーランド産 仔羊背肉の低温ロースト そのジュのソースで
10092913.jpg


焼きたてのショコレートケーキ ”ショコラ・ショー”
10092914.jpg


携帯カメラなのでお許しを



ヤフオクで落としたワインなのでクオリティは?って心配しましたが問題無しでした
市場価格より安く購入されているので会費が安かった♪


【ダイニングバー ヴィンテージ1970】

名古屋市中区錦3-13-3 ラグラックスビル錦本館8F

052-972-9393

18:00~4:00(LO3:30)

日曜日,祝日定休



オステリア・イル・パリアッチョ
  ブログランキングに参加しています


884さん主催のオステリア・イル・パリアッチョ会
101005001.jpg
参加者は銀シャリ君shouさんRichebourgさんめぐちゃんランディさんのブロガーを始めとスル総勢10名。

ワイングラスを落とさないようにって気をつけましょうって言ってた理由がよ~くわかりました
101005002.jpg
酔っら隙間にワングラスが吸い込まれそうで怖いな(笑)

夜のコースは食事は4000円と7350円

今回は4000円のBiancoコース。

まずはパン
101005003.jpg
自家製です フォカッチャはフワモチで滑らか 旨いですね 調子に乗ってガツガツ食ってしまいそう

バーニャカウダー
101005004.jpg
新鮮野菜を塩味まろやかなバーニャカウダーで
真ん中の栗みたなヤツは「ひし」栗と百合根の間みたいな感じ


アンティパスト ミスト
101005005.jpg
左:プロシュートとモルタデッラ 中:トルテローニ 右:スモークサーモン 
サラリと食べられます


スープ:かぼちゃのスープ
101005006.jpg
濃厚で旨い・・・が、かぼちゃ味がしないぞ?
正体は最初の画像の左下のひょうたん バターナッツって品種のかぼちゃ
生で食べさせてもたっらけど外に模様が無いメロンの味
粉はリクイリツィアで漢方っぽい苦味


プリモピアット:ラザニア
101005007.jpg
噂のラザニア
確かに今まで食べてきたラザニアとは別物でバリっとした食感
焦げ感と肉汁とソースがイイ感じでコレだけで満腹になりたい

呑むペースが速くってココで白は呑みきり赤ワインへ
一番軽そうな赤は管理人持参のヤツ(それでも国産では重めの方だぞ)
ぢつは密かにコイツと日本の赤ワインを合わせてみたかったんだ

管理人の持参ワインは「イケダワイン・メルロ 2008」
勝沼のワイナリーですが長野県松本産のメルローを使って仕込んだワイン
ちょっと呑むには速いかと思ったけど
イタリアンだとちょっと個性を強く感じる若めの方が相性が良いかと

相性は・・・◎  みなさんもゼヒやってみてください


あ、次のパンがやってきました
101005008.jpg


セコンドピアット:クロカンテ サルシッチャ コン インサラータ
101005009.jpg
101005010.jpg
色気無しな表現だと「大きなカリカリ揚げワンタン」
スパイス&ハーブ豊かな大粗挽きのソーセージを厚手の生地で包み揚げた品
包んであるので味も香も逃げませんしカリカリ&サクサクの生地と一緒に味わうのが楽しい


ブロガーさん撮影タイム
101005015x.jpg
同じ縦位置での同じ角度で狙ってますねぇ


モルビド パルミジャーノ
101005011.jpg
チーズ味豊かなプリン
甘みはすごく控えめでメインとデザートの橋渡しような感じ

ティラミス
101005012.jpg
カップの下にコーヒー豆が敷いてあります
ほろ苦い香が強調されます


本日のワイン
101005013.jpg
ルチェンテは若かったから早めに抜栓をしておけばもっと美味しく呑めたな・・・反省


シメはエスプレッソ
101005014.jpg


本日のカメラは[NIKON D5000] + [AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G]
手振れ補正レンズでは無いのでシャッター速度は1/30秒が限界
なので絞りは開放
デジ一眼にf1.8だと被写界深度が非常に浅い(ピントの合う位置がピンポイントでそれ以外がボケます)
101005016.jpg
こんな感じね

写真作品としては良いかもしれないが
料理紹介だと手前以外は何を食ってるのわからない

料理にはホドホドに絞れて手振れ補正のあるレンズの方が良さそうです



【オステリア・イル・パリアッチョ】

名古屋市熱田区六野1-2-24 ベレーサ熱田1F

052-871-5501

11:30~13:30 17:30~21:00

月曜定休



梅酢
  ブログランキングに参加しています


梅酒を造った後の梅をどうするか?

梅に多めに塩をして
10100353.jpg
千鳥酢で漬けてみた

今年は甘さ控えめだったので梅干風な味わいになるのでは?


しかし、見た目は梅酒みたいだなぁ



バーベキュー
  ブログランキングに参加しています


この日と同じ場所でバーベキュー
10100312.jpg
前回の好天とは違って雨男さん主催なので今にも雨が降り出しそうな天気

今回は網の上の牛タンが取り合いにならない程度の人数
10100313.jpg

タレは「本仕込 九州の味」
10100314.jpg
ドノあたりが九州なのかは謎だけどイイ味でした


カメラは久々にFinePixF710で
10100315.jpg
今にも雨が降りそうな曇天だけど相変わらずコイツはイイ発色するよなぁ

管理人の持参肉はちょっと前の記事に載せたタンドリー風チキン
10100311.jpg
完食して頂けました


焼いてる途中に落としちゃったのを一羽の鳩が食ってたけど(鳩にも好評?でした)共食いにはならんのか?


本日のワイン
10100316.jpg
管理人の持参は五穀豊穣ワイン2005(生産者:大和葡萄酒 葡萄品種:マスカットベリーA)
ピノっぽく・ガメイっぽく


次の予定が有って最後まで居られなかったけど、みんなヤキソバまでたどり着いたのかな??



USTREAM
  ブログランキングに参加しています


ブログにコメントを入れていただけるsugarcafeさんUSTREAMに出演されました

シュガーアートを学ぶ

公開期限は何日までか不明ですがお時間がありましたらご覧下さい



タンドリー風チキン
  ブログランキングに参加しています


昨日がトリエンナーレなので今日は鶏エンナーレで


バーベキューをやるって言うので仕込んでみた

ピザでは無く、タンドリーチキン


レシピは簡単
10100354.jpg
1 カラアゲ用にカットされた鶏肉に塩(お好みでニンニクも)をする
2 無糖ヨーグルト適量とシェアウッド・カレーペースト(ホット)適量と醤油(ほんの少し)を混ぜる
 (今回は鶏400gに対してヨーグルトを半分弱使った・カレーはお好みの辛さで)
3 鶏にカレーヨーグルトをからめて一晩放置
4 焼くときはヨーグルトが付いたまま焼きましょう
と言うシェアウッド・カレーペースト(コレ旨い)に頼ったレシピとなっております


さて、どんな味の判定が下されるのか・・・・


ぢつは結果はもうでてますが(笑)・・・ちょっと引っ張ります



あいちトリエンナーレ2010
  ブログランキングに参加しています


logotorie.gif

あいちトリエンナーレ2010

あいちトリエンナーレ2010は↓に分かれてます
・無料の国際美術展示
・有料の国際美術展チケットが必要な国際美術展示&映像プログラム
・講演毎にチケットが必要なパフォーミング・アーツ
行くまで知らんかったぞ!

国際美術展示は納屋橋から栄にかけて有料&無料の会場が分散してます
よく言えば広小路界隈が国際美術館になってるってイメージです

で、今回は公式ページに載ってる割引券をGETして有料&無料の国際美術展示へ

国際美術展チケットは↓な使い方です
・1枚のチケットで全有料会場で使えます
・有効期限は各有料会場1日のみで1日の入退出自由です
・各会場毎に入場日はバラバラに決めることが出来ます
  今日は愛知芸術文化センター、明日は名古屋市美術館って使い方が出来ます
・画像プログラムと現代美術展企画コンペは日付制限はありません
行くまで知らんかったぞ!


公式HP見てもドコにドンナ作品があるのか載ってませんのでご注意を
作品が出来たのが公開間際だったのが理由らしい
こうなると個人のブログも立派なボランティアだな(撮影禁止の場所の画像もイッパイ載ってるけどね)


作品番号【A01】
1010066616.jpg
トリエンナーレって言うとピンクのウミウシだよなぁ 


愛知芸術文化センターへ
1010066622.jpg
製造工程と廃棄工程が全くエコでは無いお車がお出迎え


写真撮影可能で面白かったヤツ

作品番号【A11】
1010066629.jpg

この飛行機の塗装は
1010066630.jpg
無着色の豆

脚立の上からも見られます
1010066632.jpg


作品番号【A20】
1010066649.jpg
狭い壁面に

ブリキの街がぁ
1010066654.jpg
小細工が多かったので時間が有ったらジックリ見たかった

11階から見下ろすとウミウシはこんな感じ
1010066664.jpg


作品番号【A71】
1010066671.jpg
角を曲がると突然現れた大群の草と葉と茸!!!

ベースは雑誌や図鑑の切り抜き
1010066677.jpg

なのでウラはこんな感じ
1010066683.jpg

コレは圧巻だぁ
1010066679.jpg

万博の瀬戸会場の風車を思い出したよ
1010066682.jpg


で、中央広小路ビルへ

作品番号【A70】
1010066687.jpg
椅子はMacのキーボード(デコボコして座りゴゴチは悪いです)

左手の作業服のお兄さんがMac風の「Man OS 1」のCPUとなって働きます
1010066689.jpg
プルダウンで看板出したり、ショッピングカートに商品入れたり、手書きでサインアップしたり、PhotoShopの投げ縄ツールで投げ縄使ったり、CDを焼いたり(トースター使います)、アダルトサイトのブリグラとかノートン先生が出てきたりとコレは無茶苦茶ハマリました!
ニコ動で流したら熱いコメントがタクサンでしょう!!
このDVDが発売されたら買うよ!!!

作品番号【A68】
1010066692.jpg
カラフルな山

山の正体は
1010066697.jpg
シュガーアート(展示して日数が経ってるのでひび割れができてますが)


長者町会場へ

スターネットジャパンビル
作品番号【C26】
1010066726.jpg
作品番号【A71】と同じ作者の作品でこちらは蝶

蝶図鑑の切り取り
1010066729.jpg
万博のアフリカ館を思い出したよ

今日のわんこ
1010066766.jpg

各メディアで話題になった名古屋市が1992年度に約7400万円で買って駐車場に放置してあった「砂漠の泉」は長者町会場の綿覚ビル1階で展示してあります(入場無料)
トリエンナーレには展示拒否されたみたいなので単独展示です(トリエンナーレのパンフには載ってません)

中愛株式会社地下の画像プログラムは重かったなぁ


名古屋市美術館は撮影禁止なので画像無し

名古屋市美術館は魚のさばき方も勉強できます(作品番号【B01】)常設展示もみらます


納屋橋会場は撮影禁止なので画像無し

こちらは画像メイン
目を閉じて見る楽しむ光のアートとか(作品番号【D02】)
ムサカを作るとか(作品番号【D04】)

60分の上演を広い会場でたった一人で見るボリス・シャルマッツの『héâtre-élévision』 (作品番号【D07】)
見られるチャンスは1日7人くらい
次回上演のみ空きが有ったので見てみました(別途鑑賞料金1000円が必要)
広い会場にたった一人、会場の中央に置かれたピアノ?の上に寝て
63_Boris_Charmatz-thumb-320xauto-103.jpg
こんな感じで約60分パフォーマンスムービーを見る

感想は・・・ナゾ 超ナゾ 凄くナゾ

あ、ペットボトルのお茶がお土産でもらます


ここに載せたのは、ほんの一部
現代アートって当たり外れはデカイけどスゴク楽しめるよ



みかんジュース
  ブログランキングに参加しています


知多半島ワインのお手伝いのご褒美に頂いたワイン
10100220.jpg
ひと夏、冷蔵庫で熟成しました(まだ賞味期限内だよ)

味わいは「ザ・みかん」

冬場に食べる温州みかんの味そのまま


やさしくって旨いなぁ


パッケージがカッコよければ凄いヒット商品になると思うぞ




ワインの王道フランスワイン試飲会
  ブログランキングに参加しています


中区錦にあるワイン専門店「カーヴ・ド・ラ・ポステ」さんで「ワインの王道フランスワイン試飲会」があります


10月6日開催・・・今日なんですが


店長のブログによると「今回の試飲会、困っちゃうくらい、集まっていただけない、、、、。」らしいのでご興味がある方はいかがでしょうか?

内容はこちらをご参照下さい

お申し込みはお電話(052-202-8055)お願いします


申し訳ありませんが私は参戦しておりませんので(汗)



【カーヴ・ド・ラ・ポステ】

名古屋市中区錦2-12-21  錦カナアンビルB1F

052-202-8055





ワイナリーツアーのご案内
  ブログランキングに参加しています


今週末に名古屋でワシントンワインのインポーターをされている株式会社 Win Triangle Internationalさん主催の山梨ワイナリーツアーがあります。

なんでワシントンワインのインポーターが山梨ワイナリーツアーなのかと言いますと、ココの代表取締役をされている坂口健さんは旧塩山市のご出身で山梨の醸造家さんとはバリバリに繋がりを持っているヒトです。

で、今回のツアーに私は参戦出来ないのですがご案内のお手伝いを


普通のツアーと違って
  勝沼で今話題の「ビストロ ミルプランタン」での夕食とか
  坂口さんの地元人脈を駆使した
    一般には見ることが出来ないワイナリーへ訪問とか
    畑や施設の見学、醸造家とのトークとか
      チョットうらやましいツアーです。


行きたいな!って思った方は今週の木曜日の夜までにお申し込み下さい。

以下は案内文の転載となります。
**************************


温泉にも行きます!!

ぶどう狩りもできます!!(生食用をワイナリーで)

それ以外は、ワイナリーを巡りひたすらテイスティングをし、醸造家とのトーク。

畑の見学、夜はビストロ ミルプランタンでのわいわいとした夕食。

あの銀座レカンのシェフソムリエであった五味さんに色々とワインの事も聞けます。

お泊りは予定通り大善寺、正直かなり盛りだくさんです!!

ワイナリーに関しては二日で10件以上訪問する予定です。

ギリギリではありますが木曜日の夜までにお申し込みをいただければ幸いです。

費用:25,000円
日程:2010年10月9日~10日
出発:6:30 名古屋駅桜通り口 ロータリー 
 到着後、坂口の携帯までご連絡ください。
 その時間到着が不可能な方はその旨お教え下さい。対応します。
帰着:10日夜9:00前後名古屋駅着
宿泊:大善寺(国宝があり、薬師如来がブドウを持っています。また、和尚さんが作るワインも面白い!!)

私(坂口)が同行し、ご案内いたします。

よろしければワイントークで盛り上がりましょう!!
3連休の最初の2日なので、次の日もお休みです。

お申し込み・お問い合わせは弊社HP 問い合わせフォーム
会社:052-451-0722 携帯:090-9329-88185(坂口 まで)

までお願いいたします。



第4回醸造セミナー
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーで第4回醸造セミナー

EASYTONEを履いて出かけたので素早く歩けず開始時間にちょっと遅れた
10100211.jpg
講師は原田酒造のワインエキスパート杜氏の桜井誠さん(後姿のヒトね)

第1回
第2回
第3回

今回のテーマは
10100212.jpg
首下が写ってる姐さんのリクエストで「お燗の傾向と対策」


純米や大吟醸やを常温とお燗で飲み比べ

とか

補糖や補酸をして飲み比べ

とか

普通のセミナーでは体験できないコトも


店主がキッシュ・エ・ビオで仕入れてきたおつまみ
10100214.jpg
10100213.jpg
生牡蠣とか寿司とかイイねぇ

と、土曜日なので
10100215.jpg
ナゼか全部裏を向いていた

と、デザート
10100200.jpg
詳しくは数日前の日記を


暖めると味わいが強くなり特に甘みを強く感じるので酸が強いお酒の方が燗に向いてる

大吟醸の燗は味わいが強くなりすぎて味の強い食事が欲しくなった



原田酒造さんでは12月5日に蔵びらき(酒蔵見学や新酒の試飲が楽しめます)を予定してます。
開催日が近づきましたらホームページに詳しい案内が掲載されると思います。
 

次回は来年4月!お問い合わせは↓まで

【ワインショップ・スタンドフォー】

名古屋市中村区
名駅二丁目28番5号
ナカムラ1ビル1F

052-588-5881

平日 12:00~21:30
土曜 12:00~19:00

日祝定休



ヴィネガー会
  ブログランキングに参加しています


ワインを買ったけど呑むタイミングを逸してしまい酢になってるかもしれないけど呑まない?ってコトから始まった会

酢=ヴィネガーってコトでヴィネガー会と命名されました


昔からの呑み仲間でほぼ月イチ開催



今回のテーマは会場を貸してくれるMちゃんに先月誕生日プレゼントでみんなで送ったパニーニメーカーを使う会

途中からの参戦だったので、盛り付け直後の美しい画像はcumin姉のトコを参照してください

鶏肉とトマト・・・・食うの忘れた


キッチンからバターの焦げた良い香り
10100304.jpg
パニーニは作り終わった後だったけどデザートもパニーニメーカーで作るってコトで


ワッフルプレートでワッフル
10100305.jpg


チョコレートとアイスクリームとシャインマスカットで飾りつけ
10100306.jpg
製造担当者いわく「なかなか生地の硬さとか量が難しいですね~~研究の余地ありです。。味はよかったのだけど~~」

いやいやスゴクに旨いぞ!!!

cumin姉のパリ土産
10100302.jpg
cumin人脈でGETした戦利品かな?

Monsieur Chocolatのチョコレート
10100303.jpg
スゴイ昔に奥さん有ったコトあるな


今回のワイン
10100301.jpg
モエ以外は残して頂いてありました♪

で、ブラインドでって出された(汗)


この会は誕生月のヒトが居る場合は誕生月のヒトが料理担当
来月は誕生月のヒトが居ます♪







山梨ぶどう
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーで取り扱いが始まった麻屋葡萄酒さんトコの原料
10100200.jpg
麻屋さんからスタ4さんへ進呈された葡萄を醸造セミナーの時に出してもらいました
(両者は先輩後輩の間柄だそうです)

左からブチヴェルド、マスカットベリーA、甲州、甲斐ノワール

醸造用なのでシッカリと種があります

ブチヴェルドは小さな実なのに皮も厚く種も大きくサ・赤ワイン醸造用

甲州やベリーAは醸造と生食の兼用(最近はあんまり生で食わないですが)なので実も大きく旨いです
麻屋さんの甲州種のワインは好きなのでしみじみと甲州を食べ
ベリーAは最近生食でも旨いって知ったのでお気に入り


甲斐ノワールはブラック・クイーンとカベルネ・ソービニヨンの交配種、もっと小さな実だと思っていた


醸造セミナーの模様は後日UPします




【ワインショップ・スタンドフォー】

名古屋市中村区
名駅二丁目28番5号
ナカムラ1ビル1F

052-588-5881

平日 12:00~21:30
土曜 12:00~19:00

日祝定休



【麻屋葡萄酒株式会社】

山梨県甲州市勝沼町等々力166

0553-44-1022

http://www.asaya-winery.jp/  




ソパス
  ブログランキングに参加しています


BBQのトキにRichebourgさんにナゴヤドーム横のスペインバルを貸しきって呑むけどどう?って誘われて参戦

行くまで何の会だか知らなかった・・・聞いてたカモしれなかったけど当日は相当呑んでたので(汗)

前の席に座ったひとに「饕餮会(とうてつかい)初めてですか?」って聞かれて初めて会の名前を知ったよ(笑)


で、初参加の第4饕餮会

参戦者はRandyさん、884さん、fuyutoさんメグちゃんラガーさんうるうるさん、Mioさん、食べログレビュアー「まなちん」さん、銀色猫夫妻、シャンドゥリエの江本さん・・・を始めとするトータル23人♪


スペインバル「ソパス」
10092904.jpg
今思えばココってツジッチのワインが置いて有るんじゃなかっけ?(ワインリスト見る忘れた)


そうそうたるブロガーさんたちが参戦してる中、ウチの画像は携帯(汗)
そのかわりPhotoshopでシッカリとドーピングしてあります
10092901.jpg
■冷製ムール貝
 旨いねぇ バケツ一杯食いたい
■アボガドとアンチョビ・トマトのサラダ
 アンチョビ  
■パンコントマテ
 パンコントマテはトマト味のみ
■イベリコ豚の盛り合わせ(ハモン・チョリソー・ロモ・サルチチョン)
 ハモンとパンコントマテと一緒に美味

10092902.jpg
■マッシュルームのアヒージョ
 熱い
■エビのアヒージョ
 更に熱い バゲットが進む♪
■タコとじゃが芋と赤パプリカの煮込み
 よく覚えてない
■スペインビール3種
 濃厚でシカッカリ

10092903.jpg
■三河地鶏のオーブン焼き ペピトリアソース
 コレもよく覚えてない
■イベリコ豚のハンバーグ
 白飯下さい♪
■魚介の炊き込みご飯(アロス)
 炊き込みご飯と言うより海の幸のオカズですね コレで白飯が食えます 


イロイロと楽しく話をしていたら・・・あっと言う間に終電のお時間に

Richebourgさん!ありがとう&お疲れ様でした!!


【Bar de Espana Sopas】

名古屋市東区矢田南3-5-8 竹中ビル1F

052-722-7100

18:00~24:30(L.O.23:30) 祝日は18:00~23:30(L.O.22:30)

日曜および第1・3月曜日定休




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
41位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
