全1ページ
このページのリスト
2010.09.29  
カテゴリ:《 雑談 》
  バナナカステラ
2010.09.28  
  ハンバーガーランチ
2010.09.27  
  「第3回秋のシュガーアート展」
2010.09.26  
カテゴリ:《 雑談 》
  Reebok 履くだけのジム
2010.09.26  
カテゴリ:《 肉 》
  バーベキュー
2010.09.24  
カテゴリ:《 ワイン 》
  ルミエール甲州シュール・リー 2009
2010.09.23  
カテゴリ:《 ワイン 》
  シャサーニュ・モンラッシェの会
2010.09.22  
  第20回Chez Chouchouワイン会
2010.09.21  
カテゴリ:《 麺類 》
  清平
2010.09.20  
  B-1グランプリ
2010.09.18  
  サンリオに・・・
2010.09.17  
  夏の終わり
2010.09.16  
カテゴリ:《 カメラ 》
  新機種
2010.09.16  
カテゴリ:《 ワイン 》
  知多半島ワイン2010年新酒試飲会
2010.09.15  
カテゴリ:《 お菓子 》
  石垣島ラー油味
2010.09.14  
カテゴリ:《 雑談 》
  懐かしい看板
2010.09.13  
カテゴリ:《 ワイン 》
  日本ワイン検定
2010.09.12  
カテゴリ:《 ワイン 》
  アルザスのリースリング
2010.09.12  
カテゴリ:《 ワイン 》
  ルバイヤート甲州シュールリー無濾過 2009
2010.09.11  
カテゴリ:《 雑談 》
  盗品?
2010.09.10  
  F-06Bでキレイに写すには
2010.09.09  
カテゴリ:《 ワイン 》
  ボージョレーヌーボー解禁! 収穫祭パーティー 2010
2010.09.07  
カテゴリ:《 ワイン 》
  キャネー 甲州 祝村川窪 2009
2010.09.05  
  勝沼の旅
2010.09.03  
  コロッケ&メンチカツ
2010.09.03  
カテゴリ:《 ワイン 》
  国産ワインで日本一週
2010.09.02  
カテゴリ:《 ワイン 》
  不合格

2010.09.29     カテゴリ:  雑談 

   バナナカステラ


来月でバナナカステラ案内所が独自ドメインになって1年となります






で、独自ドメインの効果は!


アクセス数が減った



旧アドレスのみの時はYahooやGoogleでバナナカステラって検索するとTOPに出てきたのですが、今では新旧分散してしまってTOPに出てこないんだよなぁ・・・特にYahooの下落が激しい



ついでに「何で、バナナカステラなんですか?」ってよく聞かれるのでその由来を

ホームページを作ろうと急に思い立ったのが1996年の暮れ

名前はスグに【NOW one HaLL】って決まった
※NOW one HaLLは単語を和訳するとイマ・イチ・館となりますので続けて呼んでください(笑)

内容は日々の適当なコトでも書こうかと(今で言うところのブログですね)

ただ、メインコンテンツが欲しい


ふと、バナナカステラを思いつく・・確かアレって何種類かあるよなぁ?

イロイロな検索エンジンでバナナカステラで検索すると出てこない

コレってホームページで扱ったら日本唯一のバナナカステラのホームページぢゃん!
日本唯一ってコトは日本一!、だぶんに外国にも無いから世界一!!、うりゃ宇宙一だぜ!!!
で、バナカス採用!

で、1997年1月1日オープン! (結構古くからやってんだぁ・・自分でもビックリした)

恥ずかしい過去はコチラから


数種類しか無いと思っていたバナナカステラは思った以上に多種類でしてイロイロと載せてるウチにいくつかのバナカス業界の方からメールを頂きイロイロな情報を教えてもらったりシキシマパンの公式HPからリンクされるという暴挙と思われるようなコトもありました(知らないウチにリンクは消えた)



時は流れてブログ時代へ

【NOW one HaLL】は世界初!バナナカステラのホームページ「街のバナナカステラ」のコンテンツのみ継承して【バナナカステラ案内所】として生まれ変わりました!


恥ずかしい過去その2はコチラから


で、ほぼ放置状態の現在に至る

放置状態の世界初はコチラから



バナナカステラ案内所の世間への貢献度
・Yahoo知恵袋のバナナカステラの質問になるとたまに回答として直リンされる
・2chでバナナカステラのネタになるとたまに直リンされる

2010.09.28     カテゴリ:  バー・居酒屋 

   ハンバーガーランチ

9月からTHE CORNER Hamburger & Saloonのランチが始まりました

知ったのは9月27日でしたが(笑)

ランチのチラシが出来たのも最近だったそうで
10092701.jpg
ランチ(月・火~土曜日のみ)はハンバーガー(5種から選べます)+フレンチフライ+ドリンク(6種から選べます)+フルーツ
ドリンクは+200円で生ビールorグラスワインに変更できます♪


で、食べたこと無いテキヤキバーガーをオーダー
10092702.jpg

見るからに旨そうです
10092703.jpg
テキヤキですがモスのように甘くマヨタップリとは違って大人の味

パンも肉もシッカリとした味わい・・・許されるならビールが呑みたい!!



【THE CORNER Hamburger & Saloon(ザ・コーナー ハンバーガー&サロン)】

愛知県名古屋市西区那古野2-18-7

052-565-8008

平日 11:30~14:00 17:30~25:00(LO 24:30)
日祝 12:00~21:00(LO 20:30)
火曜定休

2010.09.27     カテゴリ:  話題のアレコレ 

   「第3回秋のシュガーアート展」

ブログにコメントを頂いているsugarcafeさんが参加する中部地方のシュガーアーティストの合同展示会のお知らせです。


「第3回秋のシュガーアート展」

平成22年10月21日(木)~10月24日(日)
9:00am ~16:30pm(最終日16:00迄)

名城公園 フラワープラザー花工房
(名古屋市北区名城1丁目2番25号/052-913-0087)

<入場無料>


詳細はsugarcafeさんのHP「tomoko shirasuna Sugar Art Gallery」のinfoのリンクをご参照下さい


作品を見ていただくと「コレって本当に砂糖から出来てるの?」って思いますよ

2010.09.26     カテゴリ:  雑談 

   Reebok 履くだけのジム

Reebok 履くだけのジム
10092601.jpg
EASYTONE(イージートーン)

ソールに使われているバランスポッドにより、歩くたびに自然にバランスをとろうとして足の筋肉を鍛えられるのだそうで・・・
ヒップの筋肉は28%、太ももの筋肉は11%、ふくらはぎの筋肉は11%の力が余分に必要になって歩くだけでエクササイズ効果があるってうたい文句
10092602.jpg
ソールが平らでは無く丸く柔らかです


で、10分程歩いてみた

シューズの裏のつま先とかかとの部分に付いている空気の入った二つのバランスポッドが原因で足の力が地面に伝わり難く歩くのに普通の靴より負荷がかかる!

10分だけでも腹筋&ケツの下が若干筋肉痛・・・こりゃ効果が有りそうだぜ!

2010.09.26     カテゴリ:   

   バーベキュー

土曜日は総勢30人程でバーベキュー

天気の心配をしながら事前にトマトソースとカレーソースを仕込み前回のバーベキューの「クリスピーな板状のチーズ焼き」のリベンジ

じやん
10092501.jpg
ダッチオーブンを貸してもらったので見た目は良さそう♪



出来上がり

トマトソース
10092502.jpg

カレーソース
10092503.jpg

写真では違いがワカラン(笑)

もっと薄焼きでも良かったな??
6枚焼いて完食だったからヨシとしよう♪


肉以外のアトラクションは
(肉画像を忘れた)


塩豚の包み焼き?
10092504.jpg
コレ旨かったなぁ
画像は無いけどウナギの燻製も美味だった

鮭トバ大
10092505.jpg
網イッパイ!

ビリヤニ
10092506.jpg
食うの忘れた

ハマチの解体ショー
10092507.jpg
ケガが無くって良かったですね

シメのソーセージ
10092508.jpg
満腹で食えんかった


人数が多いとはいえタクサン呑みました
10092510.jpg
缶ビールは写ってません



あ、ヨコにも酒が居た
10092509.jpg


一日中ピザを焼いてた気がするのは気のせいか?

2010.09.24     カテゴリ:  ワイン 

   ルミエール甲州シュール・リー 2009

ルミエール甲州シュール・リー 2009

わく
生産者 ルミエール
葡萄品種 甲州(山梨市岩手地区産)

甲州の果皮を感じる味わいドライだけど果実の旨みを感じるワイン
この味わいでお値段は1365円(税込)って旨すぎ&凄すぎます

同価格のライバルは「マルサンの百シリーズ」や「四恩のローズシリーズ」だな
※もう数百円出せれば山梨アルプスや甲斐ワイナリーまで手が届く

2010.09.23     カテゴリ:  ワイン 

   シャサーニュ・モンラッシェの会

22日は小鳥薫ソムリエールが覚王山で春からはじめた「Salon Du Vin Kaoru Kotori」にやっと初参戦

ワインエキスパート受験の時に小鳥さんにはイロイロとお世話になったヒト(なので、以下は師匠と表記します)


で、参戦した会はシャサーニュ・モンラッシェの会

シャサーニュ・モンラッシェ・・・かみそうで講師鳴かせのフレーズ(笑)
※師匠はかみませんでした(笑)

おつまみプレートとともに
10092201.jpg

シャサーニュ・モンラッシェ7種


ますは3種
1 シャサーニュ・モンラッシェ 2008 ドメーヌ・ラモネ
10092211.jpg
 シャープで爽やかで昼のイメージ

2 シャサーニュ・モンラッシェ 2008 ドメーヌ・ミシェル・ニーロン
10092212.jpg
 1よりシッカリ感が奥が深く夜のイメージ

3 シャサーニュ・モンラッシェ 2007 ドメーヌ・ラリュー
10092213.jpg
 柔らかく食事への相性は良さそう

で、古酒を
4 シャサーニュ・モンラッシェ 1997 ル・デュモン
10092214.jpg
 デュモンの古いのってあるんだ・・(最近は舶来モノの知識が弱くなってるな)

ランクアップフェーズに突入!
5 シャサーニュ・モンラッシェ 2005 ドメーヌ・ヴァンサン・ダンセール
10092215.jpg
 2005ってコトも厚みがあって旨い

6 シャサーニュ・モンラッシェマルキ・ド・ラギッシュ 2007 ジョセフ・ドルーアン
10092216.jpg
 更に味わいに厚みが♪
 
シメに古酒で
7 シャサーニュ・モンラッシェ モルジョ 1996 ヴェルジェ
10092217.jpg
 黄金色の液体、ハチミツの香り!
 プレートのアップルパイはこのワインのためだったのか・・納得


シャサーニュって緩い感じかな?と思ってましたがなかなかドッシリしてる中にシャープさが!!
10092202.jpg
プルゴーニュ好きの師匠のワインは美味でした


師匠は各種ワイン会(コスパ高いゾ)を開催されてます。
ご興味がありましたらこちらをご参照下さい
(堅苦しくない楽くワインを呑む会です)


来月はコッチも顔を出そうかな?
10092203.jpg

2010.09.22     カテゴリ:  フランス料理 

   第20回Chez Chouchouワイン会

9月19日は第20回(らしい)Chez Chouchouワイン会へ参戦しました

■白葱のマリネ と とうもろこしのジュレ
10091901.jpg
 とうもろこしは漉してあるので形は無いですがとうもろこし味の甘みがgood!
○シャンパーニュ キュヴェ アンテーク 2002 ユック ベール エ フェス
 程よく熟成したコクを感じるシャンパーニュ

■フランス・モンサンミッシェル産ムール貝と徳島産ハモのマリエール
10091902.jpg
 ムール貝はココで食ったくらいにタクサン食べたい
○ヴーヴレー キュヴェ シレックス 2009 ドメーヌ デ・ソヴュイジエール
 酸がシッカリして、軽く甘みものったわかりやすく美味しいシュナンブラン 

■松茸のヴルテ
10091903.jpg
 松茸のポタージュスープ、いいなぁコレ、ボールにイッパイ飲みたい
 

■秋鮭のミキイ ヨーグルトのソース、エストラゴン風味
10091904.jpg
 鮭の皮の焼き加減が絶妙です 身は酸の有るソースじゃ無い方が良かったかな?
○シャトー ド キュガ キュヴェ フルール 2006 
 残糖的な甘みと強めの樽香で荒っぽい感じのする強めのワイン(苦手じゃぁ)

■名古屋コーチンもも肉の白ワイン煮込み
10091905.jpg
 和っぽい甘み、シッカリとした鶏の味 
○ムルソー ブラニ プルミエ クリュ シャトー・ド ブラニ 1996 ルイ ラトゥール 
 ムルソーにしては樽が控えめかな?まだ若さを感じ綺麗にまとまってる 

■バジルのグラニエ
10091906.jpg
 グラニエも大盛りで欲しい

■オーストラリア産 仔羊のリースト、コーヒー風味のジュ
10091907.jpg
 モンサンミッシェルのプレサレの仔羊は狂牛病で輸入出来ないそうで
 今回はオーストラリアでソルトブッシュという名の塩分を含んだ木で育てた子羊
 きめの細かい非常に上品な仔羊
●シャトー レオヴォル ラスカーズ 1997 
 ボルドーに仔羊とは良く言ったモノですね(合う!)
 90年代のこなれたボルドーは濃い中にも透明感を感じる!やっぱり旨いですね!!

■洋梨とフロマージュブランのムースのクレープ包み、あずきのクーリ
10091908.jpg
 あずきのクーリは甘くない餡子(笑)
 コレが洋梨とフロマージュブランのムースと同時に食すと、これが旨いコト旨いコト
   

今回の料理はバライティ豊かな感じ?
10091909.jpg
ワインはタルヤスに浮気してもイイよ


11月のシェシュシュさんはヌーボーパーティーがあります


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日

2010.09.21     カテゴリ:  麺類 

   清平

よくラーメンを食いに行っていた陽龍の向かいにパっとしないうどん屋があるなぁと思っていた

今回の訪問先はそのパっとしないと思っていたうどん屋

ココは「dancyu」に載っていた手打ちうどんのお店らしい(未確認情報)

で、カレーうどんも名物らしい

ぢゃぁ、記事を書いてたら名古屋系のドロっとしたカレーうどんが食いたかったので自転車を飛ばすコトに


じやん!カレーうどん!!
10092001.jpg


麺はやや細めのモッチリした麺
10092002.jpg
噂どおり麺の量は多いです(+ライスは危険)

土曜の昼飯に食った讃岐製麺のうどんより旨い

カレーは肉とネギが多めでマイルド

肉ランチの味噌カツが旨そうだったので他のメニューも試してみたいぞ


【うどんのきよひら(清平)】 メンテしてなさそうなHPはこちら

名古屋市西区上名古屋3-13-30
052-531-3387

水曜定休

11:00-14:30
17:00-20:30

2010.09.20     カテゴリ:  名古屋飯(物) 

   B-1グランプリ

今年のB-1は 「甲府鳥もつ煮」だったそうで

鳥の内臓を甘辛く煮た料理は名古屋生まれ名古屋育ちのウチの母親も作ったりします(笑)

「甲府鳥もつ煮」がBなトコロは居酒屋や鳥料理店では無く蕎麦屋のサイドメニューだと言う事だと思う


さて、来年は名古屋代表にも出て欲しいので名古屋のBを研究してみよう


【手羽先】
もう、全国区だなぁ

【どて煮】
味付けが赤味噌ってだけで似た料理は各地に有るからなぁ

【味噌煮込み】
きしめん同様に全国区だけど「吉田のうどん」となら固麺対決させてみたい

【鉄板スパゲッティ】
これは有りだな
その昔は大阪の家庭にたこ焼きの鉄板が有ったように名古屋の家庭にはスパ用鉄板が有ったよ

【カレーうどん】
若鯱屋に代表されるドロっとしたカレーうどんは有りだと思うがカレーうどんではインパクトが薄いか?

【好来系のラーメン】
独特のスープで基本パターンも決まってるからこれも有りだな
富山のブラックラーメンより旨いと思うぞ
明日の昼飯は好来系にしようかな?

【台湾ラーメン】
台湾に無いのに名古屋にある台湾ラーメン
コレは行けるかもしれんぞ!


と言う事で来年は名古屋代表「台湾ラーメン」で出てくれんかのう
※鉄板スパでもイイぞ!

続きを読む »

2010.09.18     カテゴリ:  名古屋飯(物) 

   サンリオに・・・

あっ!玄関にアンマンマソだぁ!!
10091702.jpg



2階に白い物体が?




10091703.jpg
サンリオに見つかりませんように(笑)

2010.09.17     カテゴリ:  名古屋飯(物) 

   夏の終わり

昨夜は最低気温が20℃を切ったそうで・・・涼しかった

長かった夏の終わりか?

残暑の終わりを予想したようなビアガーデンの終了日
10091701.jpg

涼しくても十分呑んだけどね

2010.09.16     カテゴリ:  カメラ 

   新機種

キャノンとニコンからデジカメの新製品がでました

じゃん!似てますなぁ・・
10091501.jpg
10091502.jpg
上 CANON PowerShot G12 28-140mm F2.8-4.5
下 NIKON COOLPIX P7000 28-200mm F2.8-5.6

キャノンは前作からのマイナーチェンジだからニコンが真似たのか必然的にこんなデザインになったのか?


NIKONだと一眼レフのダブルズームと一緒くらいの守備範囲

写りが良ければ欲しいな


※買えばイイじゃないですかってコメは不要です(笑)

2010.09.16     カテゴリ:  ワイン 

   知多半島ワイン2010年新酒試飲会

今年4回ほど畑作業をお手伝いした知多半島ワイン2010年新酒試飲会が開催されます。

9/19(日)イシハラフード星崎店(半田市) 10:30-12:30,14:00-16:30
9/20(月)イオンモール岡崎ジャスコ岡崎南店一階リカーコーナー 10:00-12:30,14:00-16:30

詳細はこちらをご参照下さい(案内チラシのpdf等が掲載されています)

たぶん、両日とも行けないだろうなぁ・・


半田や岡崎近郊の読者の皆様!お時間が有ったら行ってみて下さい♪

2010.09.15     カテゴリ:  お菓子 

   石垣島ラー油味

期間限定「カルビーの石垣島ラー油味ポテトチップス」
10091303.jpg
監修 石垣島ペンギン食堂


まだ、食ってないので味はわからんが


で、「実際のペンギン食堂の石垣島ラー油は使用しておりません」って
10091304.jpg
監修だけかよ!

詐欺スレスレの商品だなぁ

2010.09.14     カテゴリ:  雑談 

   懐かしい看板

色はハゲてますが
10091301.jpg

今見るとウナギイヌみたいだなぁ


何の看板だって?



コレです
10091302.jpg
場所は円頓寺商店街
普通に現役で使われてます


wikiで調べたら

パナマ帽を被った黒人男性がストローでグラス入りのカルピスを飲んでいる様子だそうです
k2018419476.jpg

2010.09.13     カテゴリ:  ワイン 

   日本ワイン検定

日本ワイン検定が来年から始まるみたいです

主催は某協会ではなく、日本ワインを愛する会

これから先は日本ワイン系の資格って乱立するんだろなぁ



と、9月18日にアズッカ エ アズッコさんで葡萄収穫応援を募集してるみたいです

詳しくはこちらをご参照下さい

2010.09.12     カテゴリ:  ワイン 

   アルザスのリースリング

ワインエキスパートの2次試験対策のプチ講師をやってみた

出したワインは

1 甲州(勝沼)
2 リースリング(アルザス)
3 カベソー(チリ)
4 JINRO(笑)

1を出した理由は今年の話題性から

2を出した理由はシャブリかミュスカデかソーヴィニオンかソーヴィニヨンブランと間違えてくれるだろと見込んで

3を出した理由はフランス以外が見分けられるのか

4を出した理由はハードリカーをシッカリ呑むとワインの味がわかりにくくなるよって体験をさせたかっただけなので何でもOKでした


で、2は私も鬼門です(汗)

某ノムリエール(正体バレバレだな)とワイン教室で同席してるときに「ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン!」って意気投合した結果がリースリングで大汗ってコトがありました

今回の生徒さんの回答もNZのSB(笑)
ナゼにNZのSBって理由を聞いたら上記の教室で自分が言ったコトと同じようなコメントだった(大笑)

自分でNZのSBってそんなに呑まないのに・・・イメージ先行だよなぁ(笑)


3は仏か新世界かの見分けができればイイのではないのかな?
新世界って国ごとの明確な違いってあるのか??
※豪は特徴ある香りで判定できるが


私が受験したときのテイスティング試験の体験談は

1 口頭試問が終わってスグで緊張してるので香りや味わいの感覚は鈍くなってます
  =>これは仕方ないので口頭試問の自己採点が悪くても気持ちを切り替えましょう♪

2 ワインは冷たいです
  =>適温では無いかもしれませんので冷たいと思ったら暖めて下さいな

3 試験会場は普段ワインを呑んでる場所より明るいかったので色調が淡く感じられます
  =>試験会場に入ったら明るさを気にして下さいね

4 夜呑みと違って試験は昼呑みなので感性が違います
  =>妖怪と違って人間なので仕方が無いな

5 国や品種が特定できてもテイスティングコメントのマークが指定の数だけ埋まりません
  =>残りの期間は品種を当てる対策よりテイスティングコメントを埋める対策を重視して下さい

6 テイスティングだけでは無く口頭試問も忘れずに
  =>1次が終わってスカッカリ忘れてると思います 
    15問目のアナウンスが終わったら試験終了ってコトも忘れずに



皆さんの師匠毎に言うことは違いと思いますが、残り1週間!悔いの無いように!!

2010.09.12     カテゴリ:  ワイン 

   ルバイヤート甲州シュールリー無濾過 2009

ルバイヤート甲州シュールリー無濾過 2009

わく
生産者 丸藤葡萄酒工業
葡萄品種 甲州(山梨県甲州市勝沼町・笛吹市産)

ルバイヤート甲州シュールリーを新田商店さん限定で240本だけ無濾過で瓶詰めしたワイン

外観はちょっとだけ濁ってるかな?って程度の不透明さ

味わいは濃厚感は少なくクリーンでやや強めの渋み

もう、一年くらい放置したほうが味が出てきたかな?

2010.09.11     カテゴリ:  雑談 

   盗品?


お土産でもらったTシャツを着ようと思ったらこんなのが付いてた


盗品か?(笑)


しかし、どうやって外すんだ?

2010.09.10     カテゴリ:  携帯・スマホ 

   F-06Bでキレイに写すには

1 AF デフォは顔優先だが標準

2 シーン別撮影 デフォは自動シーン認識だが標準に変更

3 明るさ デフォは0だが+1

4 手ぶれ補正 デフォはOFFだがON


この設定の方がデフォよりキレイに写ると思う

設定値のこの保持が出来んのだよなぁ(デフォに戻る)

これはバグでは無く、デジカメを使わないヤツがプロマネをやった結果の仕様だと思う

2010.09.09     カテゴリ:  ワイン 

   ボージョレーヌーボー解禁! 収穫祭パーティー 2010

まだ暑いですが悠情さんのホームページにもう載っていたので

シェ・シュシュヌーボー会の参加者募集のお知らせです

ヌーボー+シェフの料理+悠情さんのライブ=1万円(税込み)の予定です

以下、悠情さんのホームページのパクリ
****************************
年に一度の収穫祭!今年の出来はいかがでしょう!?
お祭りなので、シェフも飲みます!
普段真面目に料理人に徹しているシェフが年に一度この日だけお客様とワイン片手にコミュニケーション!
席が限られています、ご予約はお早めに!


2010年11月20日(土) 19:00~
会場:Chez Chouchou (フレンチレストラン・シェ・シュシュ)
  愛知県小牧市中央4-161 サンヴィレッジS・TⅡ TEL/0568(71)8444 
  ※小牧駅徒歩約7分
出演:悠情(Vln)、山下力哉(pf)
料金:未定(いろんな種類のヌーボー飲み放題+料理)

お問合:フレンチレストラン・シェ・シュシュ TEL/0568(71)8444 
※お料理などの詳細は、お店に直接お問い合わせください
****************************

宴席の開始時間はもうちょっと早いかもしれませんが悠情の演奏は19時くらいからかな?

ヌーボーはシェフに20リットル樽1本勝負のヌーボー会は辛いって話をしたら
今年は樽1本勝負では無くこんなラインナップだそうで

・笛吹川流域の地ワイン 甲府市玉諸地区(メルシャン)500ml 6本
・ルイ ジャドー 3ℓ 1本
・コラン ブリュッセ 5本
・アンリ フェッシー 5本
・ルロワ 4本
・パカレ 4本
・グリフェ 4本

かなりのオールキャスト(笑)


お問い合わせは:Chez Chouchou (フレンチレストラン・シェ・シュシュ)TEL 0568-71-8444へ
※店に聞くのはチョットって方は私宛にメールかコメントを頂いてもOKです
 

悠情さんってwikiに載ってるのか・・

2010.09.07     カテゴリ:  ワイン 

   キャネー 甲州 祝村川窪 2009

キャネー 甲州 祝村川窪 2009
 生産者 金井醸造場
 葡萄品種 甲州種(甲州市勝沼町旧名祝村川窪地区)

久しぶりの金井さんのリリース

一日目はタイトでは無く予想外に緩めな感じ

二日目はモヤっと感がしてTyoPonのローズみたい

2010.09.05     カテゴリ:  山梨飯(物) 

   勝沼の旅

9月4日~5日は勝沼の旅

今回は甲府まで高速バス

ランチはmixiとtwitterで聞き込みをした結果、tn77cさん推奨の「鳥もつ」となりました

駅近くの奥藤へ
10090402.jpg

ざるそばと鳥もつのセット(と生ビール)をオーダー
10090401.jpg
鳥もつは名古屋人好みの甘辛な味付けで旨い
白飯や日本酒に良く合いそうな感じ
モリソバ無制限食べ放題は蕎麦定食のみだった

電車に30分ほど揺らて勝沼へ

タクシーでマルサン葡萄酒さん
タクシーの運ちゃんがアソコの赤は旨いからドコのワインは美味しいですかって聞かれたら赤ならマルサンって返事するよ!で、もっと宣伝すれば良いのに?と醸造主も知らないような評価をされてるようです
10090403.jpg

まずは畑へ、甲州種はやや色づいてます
10090404.jpg

レインカットの樹齢12年の畑
10090405.jpg
シャルドネ・メルロー・プチベルドーも先月来たときより実が大きくなって収穫間際って感じです


生食の葡萄棚の下でワインと葡萄の試食
今回もまったりしてしまった
ベリーAのワインも旨かったなぁ・・・買えばよかったと少々後悔

本日の宿「民宿 みゆき荘」
10090406.jpg
ビジネスホテル程度のお値段で2食付
この時期、朝入浴できないのがオシイけど小奇麗な宿です

オカズが全部写って無い気がする晩飯
10090407.jpg
10090408.jpg
大手どころが載ってないワインリスト(良い!)からルミエールの甲州とイケダのベリーAをオーダー
※1 ワインは、ほぼ市場価格でボトル2000円弱からとリーズナブル
※2 今思えばイケダのベリーAって一般市場に流通してるの?

民宿の家主に食後にドコへ行って来たかと聞かれ「マルサン葡萄酒」って答えたら「昔からワインを造ってるのにほとんど無名で、最近急に話題に出るようになり注目されだしたけどどんな感じのワインです?」と醸造主も知らないような評判をされてるようです

ワインエキスパート4人旅なのに誰もワインオープナーを持ってなかったと言うトラブルが有ったモノの食後の宴席も無事終了

シッカリとした充実した朝食
10090409.jpg
今年4度目の納豆タイムと思ってましたが納豆は無し(笑)


翌日は第1日曜日に開催される勝沼朝市

とっても暑かったので朝市散策も早々に逃げ込むように会場の近くのシャンモリワインとシャトレーゼワイナリーで避暑

予約してあった勝沼朝市ワインセミナー
10090410.jpg

カリキュラムはこんな感じ
10090411.jpg
内容はワインや甲州種の歴史とテイスティング方法
ゲストのお話以外は毎回同じ内容らしいです(タッチーとツッチーが気になるヒトはコチラを
ここに参加者全員が小さく写ってるので探してみてください

篠原シニアワインエキスパートの手作りおつまみとワイン4種で会費はなんとと500円♪
10090412.jpg
勝沼の篠原さんみたいに名古屋の篠原さんもコスパ頑張って下さい(笑)

ワインは甲州ヴィンテージ 2006 勝沼醸造
ベリーAヴィンテージ 2006 勝沼醸造
勝沼 甲州樽発酵 2008 シャトレーゼ
甲州 一升ビン 新巻葡萄酒 (画像無し)
10090413.jpg
勝醸のワインはどちらも骨格がシッカリしたキレイなワイン
複雑味がある一升ビンは湯のみで(グラスで呑むより旨かった)
シャトレーゼのワインはJAPAN WINE COMPETITION 2010(国産ワインコンクール2010)で金賞・最優秀カテゴリー賞を受賞ワインし市場では完売状態なワイン 樽が強いのかと予想してましたが良いバランスで旨し

セミナー後に3月に知り合ったマイミクさんと再会しご挨拶


その後は新装なった「シャトー・メルシャン」ワイナリー
時間的にワイナリー見学は出来なかったのでテイスティングカフェへ
10090414.jpg
ワイン感が全くない美術感のような建物

改装前の勝沼総合お土産センターwith試飲コーナーみたいな感じとは大きく変わって取り扱いはワインのみ
10090415.jpg

試飲ワイン(確か有料のみ)はテーブルに座ってゆったりと
試飲のワインと一緒にランチやおつまみも楽しめるプチワインバー的な感じになっております
10090416.jpg
料理はミルプランタン監修となっております

中庭には葡萄の木と葡萄棚(まだワイヤーのみ)
10090417.jpg
数年後には立派な棚になっているでしょう

中庭にあったワイングラスのオブジェで撮影(左のグラスが標準サイズ)
10090418.jpg

中のグラスが標準サイズ
10090419.jpg
オブジェはガラス製では無いので(アクリル製か?)短時間なら持ち上げられますぜ!


その後はダイヤモンド(今回もお話はお母さんで髭眼鏡1号には合えず)、山梨ワインと駆け足で周り勝沼駅へ


【質問】勝沼のみなさんドクターワインって何ですか?
10090420.jpg


甲府駅から名古屋までは高速バス

バスは楽だけど現地の移動と時間の制約が厳しいな


ひと眠りした後はTwitter初級者によるTwitter初心者向けの心細い講習会が開催された

2010.09.03     カテゴリ:  名古屋飯(物) 

   コロッケ&メンチカツ

肉の丸子の「コロッケ&メンチカツ」
10090301.jpg
コロッケ 70円
メンチカツ 130円

200円で味わえる最高の幸せ



【丸小商会】
名古屋市西区那古野1丁目6-13

水曜定休(揚げ物は木曜昼はお休み)

2010.09.03     カテゴリ:  ワイン 

   国産ワインで日本一週

日曜日は通称:池下姐さんトコの「国産ワインで日本一週」に出席

日本選抜の皆さん
10082904.jpg
山形と新潟と鳥取の選手が都合により会場入りできず
代わって、たまたま名古屋に居た(売ってた)山梨から応援の3選手が登場しております

選抜選手は北海道、栃木、長野、大阪、宮崎、山梨、山梨×3(山形・新潟・鳥取の代理)

30人近い宴席なのでワインに熱いヒトが多いかと思えば「和食の宴席に来たらお酒がワインで、そう言えば国産ワインだった」って感じのメンバーが多数でした

で、こんな和食
10082901.jpg
10082902.jpg
10082903.jpg
酸も甘み渋みも穏やかなので相性は良いですね



【九州うまか処 ぼんぼり】
名古屋市北区八龍町1-55

052-910-0707

17:00-1:00

定休日 ?

2010.09.02     カテゴリ:  ワイン 

   不合格

ワインエキスパート一次試験不合格

不合格は押切もえの話ですが


私が受験した頃は基本講習会で説明した部分だけを勉強すれはOKだった「ゆとり世代」なので、試験範囲をちゃんと勉強しなきゃいけない今のヒトたちは大変だと思う
※なのでシニア試験は無理

しかも、何かの間違えで酒業界に転職すればアドバイザー&ソムリエ試験の一次試験免除なんて特典も付いております
※平成17年度以前に合格した有資格者の特典

押切もえはメルシャンの広告塔だからちょっと前なら別枠で一発合格だったのだろうなぁ




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索



プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
多機能カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>