*All archives* |  *Admin*

<<07  2010/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


Cuvee:PON
  ブログランキングに参加しています


窓辺(橙) 2009 Cuvee:PON
1003101jpg.jpg
生産者 四恩醸造
葡萄品種 甲州種100%(甲州市勝沼町下岩崎・休息産 小林剛士氏栽培畑)

骨太で力強いです
残糖感アリで酸欠気味
ピノグリ的な味わい

個人的にはもっと酸が欲しい



で、下岩崎ってあそこの畑なのかなぁ?



誕生会
  ブログランキングに参加しています


ワイン会で出会った頃は素人だったのにフードコーディネータ&ワインアドバイザー&中華外食チェーンの偉いヒトになってしまったヒトの誕生会
10082801.jpg
このメンバーの誕生会は誕生月のヒトが料理を作るのが決まりです

10082802.jpg
10082803.jpg
10082804.jpg

料理の詳細はコッチに詳しく書いてあるので省略


暑い日だったのでハートランドが旨かった
10082805.jpg
Mちゃんお誕生日おめでとうございます




日本ワイン
  ブログランキングに参加しています


名鉄百貨店のビアガーデンで知多半島ワインの慰労会(なのか?)

10082701.jpg

今年は東海市で4回お手伝い

勝沼生産者さんトコでも軽く1回お手伝い

ほんの少しだけ作る側の気分になってます(笑)

各地醸造者さんともゆっくりお話が出来る機会もあって、日本ワイン沼にはまってます


ワインをちゃんと呑み始めて15年以上になりますが、元々は日本ワイン否定派でした

このワインを呑んで旨いと思い、これはイロイロと呑まなきゃと方向転換

ぢつは日本ワイン歴はまだ3年ほど


なので、勝沼とかにも興味がまったく無かったので初めて言ったのは3年前だったりすます


日本ワイン歴が始まってからもベリーAも否定派でした

政権交代したのは去年くらい

最近では「ベリーAなんか美味しくない」って会話を聞くとイラっとするまで成長しました





泡和会
  ブログランキングに参加しています


持ち寄りで国産の泡会やるよって言われ参戦

持ち寄りの国産泡が簡単に10本集まる・・・不思議なメンバー

管理人持参はアルプスのFukuno

100824201.jpg

1 あわここ 2009 ココファーム
 甲州感が強いっと思ったけど甲州とケルナーのブレンドだった

2 勝沼のあわ 2006 メルシャン
 さわやかでほんの少しの甘み

3 夏の陽 2009 四恩醸造
フルーティな甘さ
4 夏の陽 2008 四恩醸造
 甘みとやや酸化したような酸味
5 夏の陽 2007 四恩醸造
 熟成感が出てきて旨い

 縦呑みは泡モノは寝かせたほうが旨いってコトがよくわかりました  

6 Fukuno 2009 アルプスワイン
 タンニンもきちっとしてるのに生果実も感じる旨さ

7 NOVO NV ココファーム
 ブランドノワークのようなコク

8 ヴィンテージ ブリュット 甲州 2000 奥野田葡萄酒
  
9 メルロ ブリュット ルージュ 2008 奥野田葡萄酒
 赤ワインの泡って感じ

10 リギュースパーク 竜眼 NV 大和葡萄酒
 ドライだけどやや残糖感




で、翌朝目が覚めると「呑みすぎた感がある朝 」だった

やっぱり泡は危険だな



第4回 フレンチなのにエスニック
  ブログランキングに参加しています


第4回 フレンチなのにエスニック

前回は新年会だったのでブログ的には第4回ですがオフィシャル的には第3回
10082200.jpg

今回からサムネイル画像を更に大きくしてみました


ヤム ヌア(牛肉のサラダ)
10082221.jpg
爽やかな辛さ


バンセオ(米粉のクレープ 野菜包み焼き)
10082222.jpg
甘めのタレを付けて
平たいフライドポテトのような感じ


トム ヤム クン
10082223.jpg
クリアで酸味と辛さが絶妙で美味
ミュスカデが有ったので即行で抜栓してもらいました


コベス インディ ウダン(小海老のロールキャベツ、ココナッツミルク煮)
10082224.jpg
日本語の副題どおりのお味


タンドゥリー チキン
10082205.jpg
バーベキューでやりたくなった

バブイ アボド(豚の醤油煮・夏バージョン)
10082206.jpg
シェフが醤油とポン酢を間違えて出来上がった爽やかな酸味の夏バージョン
サッパリしてコレはアリかと


クッティオ バッタイ(焼きビーフン)
10082207.jpg
焼きビーフンってケンミンの春雨みたいなヤツしかイメージが無かったけど太麺で美味でした


ここで、仕事の電話が・・・・外で会話していたら一皿出ていた


プーハット ボンカリー(蟹のカレー炒め)
10082208.jpg
蟹とカレーって何でこんなに合うのだろう?


ガイ トート(からあげ)
10082209.jpg
普段のからあげよりほんの少しだけエスニック
相変わらず一瞬で皿から消えた


ケーン カイ(ココナッツカレー・緑)
10082210.jpg

ケーン キャアン カイ(ココナッツカレー・赤)
10082211.jpg

2色カレーライスにしてみました
10082212.jpg
スパイシーで美味


本日のワイン等 シャトー・ド・ルーイはタイ産のワイン
10082213.jpg
・甲州きいろ香 2008 メルシャン
・百 甲州 2009 マルサン葡萄酒
・テール・ダルザス 2008 ドメーヌ・シュルンバジェ  
・深山菊 大吟醸 船坂酒造
・カヴァ・ブリュット・グランレゼルヴァ モン・マルサル 
・フランス産のシラーのロゼ
・ミュスカデ セーヴル・エ・メーヌ VV 2008 マルセル・マルタン
・シラー レゼルヴ 2003 シャトー・ド・ルーイ





戦利品
  ブログランキングに参加しています


昨日の戦利品
10082231.jpg


摘みたての巨峰
10082232.jpg

昨日はメルローとリースリングも食ってみた

リースリングは凄く糖度が高く
メルローは果皮と種の比率が大きかった

巨峰は粒が大きくって瑞々しく旨いです
やっぱり醸造用じゃなくって生食用なんだなぁって思う

ローズ・ロゼとかクレマチス・ロゼみたいなワインに仕上げて欲しいよなぁ



シャトー酒折ワイナリーの生食用葡萄17種類を使った「ザ・ジュエルズ・オブ・キスヴィン」ってワインが有るのでボチボチと呑んでみようかと 



収穫
  ブログランキングに参加しています


知多半島ワインの葡萄収穫 その2

知多半島の葡萄は勝沼と違って病気は少なく良作らしい

今回は巨峰
10082101.jpg

巨峰は20世紀少年仕様(笑)の袋
10082102.jpg

収穫は袋ごと
10082103.jpg

離れた場所にリースリングもあるから収穫に行けと指示が

リースリングはビニールハウスの中
10082104.jpg

暑いぞぉ

リースリングは実が付いている枝が短いのでタイヘン収穫が辛いです
10082105.jpg
と、葉と実の色が似てるので取りこぼしも

リースリングは全部でこれだけ
10082106.jpg
今年の収穫量は少なかったらしい

リースリング狩りから帰ってきたらメルローも収穫されておりました
10082107.jpg


その後に未成熟や腐敗した粒の選定

前回のデラウェアと違って葡萄が大量に・・・・夕方までキッチリとお仕事




ナゴヤドームで弁当を食う
  ブログランキングに参加しています


ナゴヤドームのプライム・ツイン内野席で野球観戦

眺めはコンナ感じ
10082002.jpg

弁当と1ドリンク(ビールだと小)が付いたテーブル付きの席
10082001.jpg

久々にD5000を出動してみました
※望遠しか持って行かなかったので弁当画像は携帯画像

200mmだとこんな感じ
10082003.jpg
もっと寄りたいなぁ

なのでココからはトリミングで
10082004.jpg

淡々とした投手戦(貧打戦とも言う)が続き

期待はドアラ先生

今日の先生は動きが鈍い
10082005.jpg
ハズレの日か???

と言うことでバック転タイム!(連写で)
10082006.jpg
失敗・・・しかも地味に

ボンボン以外にもカタイモノを投げてやって下さい



ヤクルト館山の好投もあって
10082007.jpg

主砲の貧打もあって(見逃し三振なんてするなぁ)
10082008.jpg
コイツにもボンボン以外にもカタイモノを投げてやって下さい


完封負け


東京音頭がエンドレスで流れるのであった



デラウェア・オールドファッションド
  ブログランキングに参加しています


デラウェア・オールドファッションド
10081904.jpg
生産者 アルプスワイン(山梨)
葡萄品種 デラウェア(山梨県産)

種ありデラウェアを使った酸味がシッカリしたワイン
同じ種ありデラウェアをつかったダイヤモンドのデラドライよりもピシっとしてる

酸味好きにはたまらない逸品

生牡蠣とかに合いそう



新狼牙風風拳! in名古屋 2010
  ブログランキングに参加しています


DDTの新狼牙風風拳! in名古屋 2010へ

シングル中心で全7試合とナカナカの内容
10081513.jpg

写真は一眼で無いと辛いな

試合の詳細はココのサイトを見てください

本日から始まったDDT総選挙
10081511.jpg


国民の義務として投票してきました
10081512.jpg
生徒会の選挙みたいな投票所だな

シメはHARASHIMAの「鍛えているからだー!」
10081514.jpg









伊勢うどん
  ブログランキングに参加しています


伊勢うどん
10081901.jpg

血縁関係の都合上で年に数回家にやってきます

コイツに黒いダシをかけて食うのはあまり好きでは無いです

なので、冬だと鍋焼きうどんにして食うのだけど、今は盛夏!


冷やしうどんにしてみました

具は勝沼で体験したキャベツ

千切りして塩茹したキャベツに食べるラー油で味付けしてコロうどんに花かつおとともにトッピングしてみました
10081902.jpg
見た目は地味だが旨いな




恒例夏の親睦会BBQ
  ブログランキングに参加しています


カーヴ・ド・ラ・ポステさんの恒例夏の親睦会BBQへ

錦の真ん中で真昼間からバーベキューです

去年よりもスタッフが減ってるから手伝おうと1時間程前に出動

おお、もう炭に火が起きてる

ウナギも大アサリも皿に載って準備できてるじゃん
10081401.jpg
10081402.jpg


仕方ないビールサーバーの試運転をしてビールでも飲むかぁ・・・と思っていたら


仕事がありました

鮎に串を打て

シュパリエの渡邊シェフがこうやってヤレと1本サンプルを作ってくれました

が、後はガンバレと

で、残りはノムリエ店長と2人で・・・2人とも一度も串打ちしたコトが無い

どうなることかと思いましたが

じゃん
10081403.jpg
10081404.jpg
無事に20本作りましたぜ!!

まずは鮎の塩焼きから
10081405.jpg

大アサリ、厚揚げと続いて

なぜかハム
10081406.jpg
鉄板で焼いた、タマネギとマスタードマヨネーズで食った
ビール(ハートランド生)に良くあった

肉A
10081407.jpg
何肉だっけ??

ウナギ
10081408.jpg
白ワインをふりかけてから焼いて、クレージーソルトで食った
旨かったなぁ

肉B
10081409.jpg
何肉だっけ?

鱧のホイル焼き
10081410.jpg

ソーセージ
10081411.jpg

肉C
10081412.jpg
何肉だっけ?

デザート
10081413.jpg
差し入れだったかな?

ここのバーベキューは危険だな
暑いのでワインに氷入れて呑むから
非常に酔います


イッパイ汗をかいたので二日酔いは無しだった





すゞ家
  ブログランキングに参加しています


大須のすゞ家(すずや)へ

去年に引き続き、誕生会なので勝沼で誕生プレゼント用3本と持ち込み用1本の4本のワインを持参して参戦

小海老の唐揚げ
10081101.jpg

蛸と玉葱
10081102.jpg
追加オーダーした食パンに載せて頂きます!

松茸フライ
10081103.jpg
今月は摩伽炉煮さんでも松茸天ぷらを食ってるしなぁ(笑)

豚シャブ
10081104.jpg
リクエスト料理らしい

穴子天ぷら
10081105.jpg

ローストビーフ
10081106.jpg

シメはカレーライス
10081107.jpg
コースのシメです!コースの後のシメでは無いです(笑)

3人様お誕生日おめでとうございます
10081108.jpg

その後、座席で陥落(汗)

ワインの画像を写したつもりだったけど夢の中だったのか???

持ち込みワインはアルプスワイン・アッサンブラージュType-R 2008
リョーさんオススメだけ有って参加者一同高評価の旨さ
10081109.jpg
誕生プレゼントに用意したワインはドラフトで8月生まれのヒトに渡っていきました
で、8月生まれの店主に渡ったワインは今呑む!ってコトで
急遽、その場で冷やしました
店主に渡ったのは甲斐ワイナリー・かざま甲州(辛口) 2009
クリーンで芯がシッカリした味わい
こちらも参加者一同高評価


今度こそトンカツが食いたいから自分主催のワイン会をお願いするかな?
ソノ前に昼にでも行けって?


【すゞ家】
名古屋市中区大須3-11-17

052-241-3752

定休日 木曜日・第3水曜日

11:00 ~ 15:00 (L.O.14:45)
17:00 ~ 21:00 (L.O.20:45)




鮪づくし
  ブログランキングに参加しています


山梨疲れが抜け切らない状態ですが、某所(笑)で鮪づくし

まずはドーンとブロック肉
10081002.jpg
では無く中オチ
10081003.jpg
骨からスプーンで肉を外して食います

旨い!、ゼイタクです!!

他の部位は
10081001.jpg
卵巣・カマ・脳天・エラ・ヒレ・ノド・赤身・トロ

カマ焼き
10081004.jpg
目隠しして口に入れられたら購入牛肉って言いそうな食感と味わい

赤身・トロ以外の部位は軽く火を加えて頂きます
卵巣はミノのような味わい
脳天とノドはカマ以上にマグロなのか?と思うほどの獣肉感たっぷり!!
エラのゼラチン質は旨みたっぷり
ヒレはヒレ酒にして頂きました
赤身・トロは大サイズの刺身 トロ・・・とけます ダメ人間になりそうです

マグロの目玉を出汁に使ったマグロ大根
10081005.jpg
マグロの目玉は出汁の宝庫だそうで目玉を食うとマグロ味が凝縮されてる!!
大根もイイ味です!!!

シメは鉄火丼
10081006.jpg
赤身だって薄っすら白いですしトロは赤いトコが少ないっ♪


鮪ってスゴイですね


今度は山梨疲れが残ってないトキにお願いしたい(笑)




勝沼の旅
  ブログランキングに参加しています


日・月曜日と勝沼の旅

行ったトコは勝沼だったり塩山だったり山梨市だったりするけど勝沼と言ってしまって良いのだろうかと・・・

名古屋を朝出発で昼に着

勝沼へ行くと「吉田のうどん」ってフレーズを良く聞くので良くわからんが一度食ってみようゼ!ってコトで信玄へ
10080801.jpg

信玄うどんをオーダー
10080802.jpg
おそらくトッピング全部のせに近いだあろう

麺は確かに味噌煮込みの麺みたいな食感
かつで、太さは倍以上なので更にカタい

山梨のヒトってこんなのを食ってるから味噌煮込みの麺に抵抗が無いんだよなぁ

天プラは名古屋の長命うどんの天ぷらみたい(笑)


で、空腹も満たされたので


その後はデザートを食べにに葡萄畑見学に

名古屋のローカル番組で取材された名古屋で一番旬な醸造家さんであるマルサン葡萄酒

ここは生食葡萄の果樹園と醸造用葡萄畑・醸造場を併設する珍しいワイナリー

まずは畑を若旦那の辻さんに案内して頂く
10080803.jpg
10080804.jpg
ここは10年以上前から垣根造りかつレインカット製法でシャルドネ・メルロー・プチベルドーを栽培してるワイナリー

「川沿いで風が1日中あって、病気になりにくいのが自慢の畑」なのですが今年気象は異常なようで病気が出てしまっていて収穫量が減る見込みだそうです

果樹園へ戻りデラウェアとサニールージュをいただく
10080805.jpg
サニールージュ旨い!

夜までノープランなので試飲しながらまったりワイン談義
※私は運転手なのでアイスコーヒー(涙)

その後にナゼかココの読者の風間聡一郎さんトコの甲斐ワイナリー

行ってみたが居ない・・・呼んでもらおうよって声もありましたが「バナナカステラ案内所のpotageと申しますが、聡一郎さんがご在宅でしたらお願いできますか?」って確実に変なヒトになってしまうので退散

twitterでコンタクトが取れたのでDMで氏名を告げて翌日再訪問することに

で、宿にチェックイン


夜は翌日に葡萄畑のお手伝いをさせて頂く農家さんで宴席


さて、翌日

暑いから作業は午前中って言われていたけど台風接近で小雨模様なので涼しくって快適
10080806.jpg
甲州畑での作業は「病果とり」
成長途中で病気になってしまった実の削除
速度を要求されなければ熟練度が無くっても大丈夫な作業です

結構な量が病気になっていて、アッチコッチで言われてる「今年の収量は半分」って言われる意味が良くわかりました。

手伝ったのか邪魔をしたのか判断に苦しむトコですがお昼まで作業しお昼ごはんをご馳走になってお別れ


午後はジャパンワインコンペティション2010で最優秀カテゴリー賞を受賞したアルプスワイン

リョーさんは醸造準備で合えなかったのであづみ店長にお相手して頂く

ここでもまったりとお話


ラストは甲斐ワイナリーへ

聡一郎さんに有形文化財の蔵を案内していただく

「ブログのピザ旨そうですね」と言われタイヘン恐縮してしまった管理人であった


帰路に昨日食って旨かったサニールージュを買いに生食葡萄を買いにマルサン葡萄酒へ

試食で食べさせてもらったベニバラードも旨かったのでコッチも購入!

勝沼の果樹園ってなんとなくぼられてる気がして買ったことが無かったけど初購入です!!

皮が薄くさくらんぼのような味わいのベニバラードは我が家で大好評でした


と言うことで「まったり山梨ツーリズムは終了」


3枚のETCカードを駆使して通勤割引で帰る管理人ご一行であった








KEG NAGOYA
  ブログランキングに参加しています


お誘いを頂いてKEG NAGOYAへ

行ってみたら、パン君主催の「第2回 飲めばみんな友達の会」って会だった

ココは国産の樽生ビールがたくさん置いてあるお店

今回はビールは飲み放題のコース
10080701.jpg
ただし、おかわりは呑み終わってから

メニューは味わいが軽い順に記載されてるので
10080702.jpg
ぢゃぁ上から全部行きましょう!

ベアレン クラシック ドルトムンダー
10080703s.jpg
クリーンな味わい 暑い日だったので一気に飲めてしまう

料理は↓な感じでブロガーさんの参加が多かったみたいで料理が出るとカメラの放列(笑)

ブロガーさんは主催のパン君と向かいの席のMINTさん以外はおそらく知らないヒト

10080704.jpg
10080705.jpg
10080706.jpg
10080707.jpg
10080708.jpg
10080709.jpg

オゼノユキドケ ホワイトヴァイツェン
 隣から一口頂きました

金しゃち ゴールデンエール
 呑んだことあるのでパスしてしまった

ベアード 10周年記念サワーフルーツエール
 こいつも一口 甘夏の香りは強いですが味わいほぼビール

ハーヴェストムーン グレープフルーツエール
 シッカリとした重めのビール グレープフルーツ感も強い

伊勢角屋麦酒 玄米エール
 こいつも一口 玄米の香り

プレストンエール ベールエール
スワンレイク アンバーエール
志賀高原ビール ハウスIPA
 3つはオーダーしたはずなのだが重い味わいって以外は覚えてないぞ

スワンレイク ポーター
 黒だったので飲んでない


すべてスーパードライのような軽い味わいではなくシッカリした味わいなので9ozクラスでもクイクイとは呑めない・・・10種類制覇は難しいぞ!


国産ビールも凄いですね


翌日、運転手じゃなければ2次会は行ったのに 



【KEG NAGOYA(ケグナゴヤ)】
愛知県名古屋市東区東桜1-10-13

052-971-8211

11:30~14:00
17:00~23:00(土日祝は11:30~22:00)




もぐもぐワインクラブ
  ブログランキングに参加しています


前回に引き続きスタ4の「もぐもぐワインクラブ」の2回目に出席

もぐもぐには参加費6000円と珍しく低予算な会

会場は某和食屋さんのご推薦の店摩伽炉煮(マカロニ)

料理は↓な感じでワインは1人1本相当な本数

10080201.jpg

10080202.jpg

10080203.jpg

10080204.jpg

10080205.jpg

10080206.jpg

10080207.jpg

今回も旨かった

月曜日で名駅からちょいと離れてる場所なのに満席状態

次は自前でワイン会だな


【摩伽炉煮】

愛知県名古屋市西区菊井2-18-4

052-565-6077

17:30~02:30(L.O.01:30) 

日曜定休




第55回円頓寺七夕まつり
  ブログランキングに参加しています


さぁ、今年も円頓寺七夕まつり
10080100.jpg

集合場所は恒例の「縁」
10080101.jpg
のべ16名が集まりました

ビール片手にイロイロと見学
10080104.jpg

キモチ・スペインバルの近くにキモチ・沖縄な店がオープンするみたい
10080103.jpg

とんやきの上野屋で落ち着き
100807.jpg

七夕飾り撤収時間まで去年と同じ場所へ

店が博多もつ鍋から上海料理居酒屋へ変わってましたが・・・

さて、撤収タイム
10080105.jpg

デキが良いのは解体されずにそのままドナドナ状態でトラックに載せられて運ばれます



それ以外は下記の例のようになります

10080102.jpg

10080106.jpg


来年は事前にビールを買っておこうと思う



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示