*All archives* |  *Admin*

<<06  2010/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>


ボーペイサージュとかを呑む会
  ブログランキングに参加しています


ボーペイサージュを持ってるなら飲ませろってプレッシャーをかけられたので「ボーペイサージュとかを呑む会」ってのを企画してみました

10073101.jpg
シェ・シュシュの料理は日本ワインに合うと確信してましたのでシェフにお願いしてコースを用意して頂きました


鱧のスモークと梅のゼリー、サラダ仕立て
10073102.jpg
鱧って湯引きや天ぷらってイメージしかなかったけど・・
スモーク&コンソメスープベースの梅ゼリーがスパークリングと好相性で美味!
最初から期待できます!!

オマール海老のブランマンジェを浮かべた冷たいマッシュルームのスープ
10073103.jpg
ちょっとエスニック感のある味わい
オマールの風味とブランマンジェの滑らかさが二重丸♪

金目鯛のヴァプール、毛ガニとカラスミのリゾット添え
10073104.jpg
金目鯛も旨いのですが毛ガニとカラスミのリゾットがこれまた美味
クリーミーでシャルドネとベストマッチ

牛タンの軽い煮込み、ドーブ風
10073105.jpg
軽い煮込みとは思えない柔らかく仕上がった牛タン
牛タンの旨みバッチりです

レモンのグラニテ
10073106.jpg
酸味でリセット

合鴨胸肉のロースト、ハチミツとエピス風味
10073107.jpg
合鴨は北海道や青森ではなく大阪河内産 
シッカリした肉質と強めの味わい 

白桃のコンポートとココナッツのスープ
10073108.jpg
甘いスープの中にアッサリしたコンポートがゴロリ


本日のワイン
10073109.jpg
1 北海道ケルナー NV スパークリング 北海道ワイン
 生産者 北海道ワイン
 葡萄品種 ケルナー(北海道産)
  ウェルカムドリンク的に準備しました
  甘めの味わいですがひっかかる部分がないスムーズな味わい

2 安心院スパークリングワイン シャルドネ NV
 生産者 三和酒類
 葡萄品種 シャルドネ(大分県産)
  酸味がやや強めながらバランス良い逸品

3 キザンセレクション シャルドネ 2005
 生産者 機山洋酒工業
 葡萄品種 シャルドネ(山梨産 おそらく自社畑) 
  雑味が出てしまってちょっとピークが過ぎたかな?

4 TSUGANE Chardonnay LIB 2006 BEAU PAYSAGE
 生産者 BEAU PAYSAGE
 葡萄品種 シャルドネ(山梨産 自社畑)
  シッカリとしたボディと余韻
  なんちゃらモンラッシェって言ってもばれないでしょう

5 メルロー 2006 Private Selection
 生産者 奥野田葡萄酒醸造
 葡萄品種 メルロー(山梨産 おそらく自社畑)
  少し酸が出てきてる

6 キャネーヴィノダ万力 万力メルロ 2007 金井醸造場
 生産者 金井醸造場
 葡萄品種 メルロー(山梨産 自社畑)
  柔らかく時間ともに味わいが深くなってゆく
  明日呑んだほうが旨かったかも?

7 TSUGANE la montagne 2005 BEAU PAYSAGE
 生産者 BEAU PAYSAGE
 葡萄品種 メルロー(山梨産 自社畑)
  濃厚ではないけど良いバランス
  フランスのメルローとは違った感じ

8 TSUGANE le feu 2004 BEAU PAYSAGE (80% CF20%)
 生産者 BEAU PAYSAGE
 葡萄品種 メルロー80% カベルネフラン20%(山梨産 自社畑)
  フランが入るとイメージが変わる(ヴィンテージ差かもしれないが)
  ボルドースタイルになってます


シェフの料理は日本ワインとの相性はバッチリでした!

今回はヨーロッパ品種でしたが甲州やベリーAでも十分に合わせられると感じたので次回は日本品種でやってみたいと思う。



【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日



ブルゴーニュ銘醸白ワインとフランスチーズ、ディナーを楽しむ夕べ
  ブログランキングに参加しています


「ブルゴーニュ銘醸白ワインとフランスチーズ、ディナーを楽しむ夕べ」へ参戦
10072701.jpg

会場はル・パティオ・バヴァルダージュ

どんなヒトが集まるかとドキドキで参戦

ワイン担当の石川さんは知ったヒトなのでソコだけが救い(笑)

アウエイ感満点で参加しましたがフタを開けてみたら知った顔もチラホラ
で、チーズ担当の阪本さんも何度か宴席でご同席したコトのあるヒトでした

10072702.jpg


クレマン ド ブルゴーニュ ブリュット NV フランソワ ミクルスキー で乾杯
シッカリとした輪郭の味わい・・・コレ旨いな

1皿め 透明なスイカのゼリー
10072704.jpg
透明ですが赤いスイカの味 


2杯目 ジュヴレ シャンベルタン 2003 ラ ジブリオット
本日は白がメインなので赤が先発
2003年とは思えない豊な酸味と凝縮味ある熟成感

2皿め 鴨のスモークとりんごのサラダ バルサミコソース
10072705.jpg
ピノには鴨だねぇ


チーズ登場
10072707.jpg
□シャロレ(ブルゴーニュ・山羊)  
□デリス・ド・ブルゴーニュ(ブルゴーニュ・牛)
□プティ・アグール(バスク・羊)
□コンテ エクストラ 18ヶ月(フランシュコンテ・牛)
□エポワス(ブルゴーニュ・牛)
ブルゴーニュ地方中心にバライティに富んだラインナップ
マニアックになり過ぎないギリギリの選択♪

10072703.jpg
副食材でカシスマスタード、ピスタチオのハチミツ漬け、唐辛子ジュレ、干しシャルドネ

3杯目 ピュリニー モンラッシェ 1999 エティエンヌ ソゼ
熟成感たっぷりの複雑で分厚い味わい

3皿め 真鯛と帆立貝のラビオリ ソースアメリケーヌ
10072706.jpg
ソースが旨いねぇ 1杯目と合わせたかった
と言うかピュリニーが強すぎる♪

4杯目 コルトン シャルルマーニュ 2000 ボノー デュ マルトレ
ピュリニーよりシンプル でも、口の中で立体的に広がる

4皿め 仔羊のフィレ肉のポワレ 香草風味のブールブランソース
10072708.jpg
旨いシャルドネには牛肉が合うと思う!

本日のワイン
10072709.jpg


ワインもチーズも料理も楽しめる欲張りでコスパ抜群の会だった


【ル・パティオ・バヴァルダージュ】

名古屋市中区錦2丁目19-11
パインピーチビル(旧松はまビル)

052-219-5683

11:00~20:00(パーティの場合の終了時刻は応談)

水曜定休



リエット
  ブログランキングに参加しています


ごく一部の方が味わった、この日に作ったリエットの作り方

作り方を聞かれてクックパッドに載ってるって言いましたが違ってました

参考にしたのはココでした

大きく違うのは
1 バラ肉とロース肉が半々
2 ベーコン無し
3 白ワイン=>日本酒 (手元に料理用のワインが無かったので・・・)
4 塩味にたまり醤油も投入
5 辛味にカイエンペッパーも投入
6 圧力鍋を使った


リエットは簡単だと思うぞ 



ワールドカップ
  ブログランキングに参加しています


有資格者さんやワインを売ったりサービスしたりしてるヒトたちの会に参加させてもらってる会

今回のテーマは「ワールドカップ出場国のワインを飲む会」

内容は白3種と赤3種をブラインドで国と品種を当てる

ワールドカップ出場国(本選)の出場国は↓
赤字は管理人がその国の飲んだことある国

【ヨーロッパ】
オランダ
イングランド
スペイン
ドイツ
タリア
スイス
ギリシャ
ポルトガル
フランス

スロバキア
スロベニア
デンマーク
セルビア

【南米】
ブラジル
チリ
アルゼンチン

パラグアイ
ウルグアイ

【北中米カリブ海】
アメリカ
メキシコ
ホンジュラス

【アジア】
日本
オーストラリア

韓国
北朝鮮

【アフリカ】
南アフリカ
ガーナ
コートジボワール
ナイジェリア 
カメルーン
アルジェリア 

【オセアニア】
ニュージーランド


今回の幹事さんは輸入業者なのであっと驚く国のワインも入ってるのでは?とビクビク

結果は・・・・

【1問目】
回答 ドイツ シルバーナ
正解 アルゼンチン ピノ・グリ
考察 酸が少ないトコしか合ってない(汗)

【2問目】
回答 ニュージーランド ソーヴィニヨン・ブラン
正解 ドイツ リースリング
考察 リースリングをNZのSBって間違えるいつもの病気が・・・

【3問目】
回答 ギリシャ レッジーナ
正解 日本 シャルドネ
考察 ・・・・・・


白が終了・・・ブッチギリの最下位!

気を取り直して赤

【4問目】
回答 フランス グロロー
正解 ポルトガル トゥーリガ・ナショナル
考察 南仏や濃いロワールのビオぽい感じだったので

【5問目】
回答 南アフリカ マルベック
正解 南アフリカ カベソー(またはメルロー)
考察 1つは南アがあるだろうとの読みで、マルベックは読み過ぎた

【6問目】
回答 アメリカ ピノ・ノワール
正解 フランス ピノ・ノワール
考察 南アの後だから薄く感じたけど実際はもう少し濃いのではって読みが外れて


結果!

ブッチギリの最下位!!

10072501.jpg


一般的なテイスティング能力がまったく無いな・・・反省












デラウェア収穫
  ブログランキングに参加しています


知多半島ワインのデラウェア収穫へ
10072401.jpg


収穫作業30人ほど集まったので1時間もしないうちに収穫完了
10072402.jpg


その後に未成熟や腐敗した粒の選定が2時間強
10072403.jpg


暑かった



第55回円頓寺七夕まつりが開催されます
  ブログランキングに参加しています


7月28日(水)~8月1日(日)に第55回円頓寺七夕まつりが開催されます
10072203.jpg

今年もイロイロなキャラが製造途中で

ネズミーマウスや
10072204.jpg

アンパソマンや
10072205.jpg

マリ才ブラザーズ
10072206.jpg

とかが出迎えてくれます


準備中ですが今のところガンダムは無さそう・・・ハリボテには向かないのか???




  ブログランキングに参加しています


BarDufiへ

今夜も混んでました

巡回してるブログのアッチコッチに鮎!って書かれていて鮎食いたい病だった

メニューに鮎って書いてるぞ!

じゃん!!
10072202.jpg
リーズナブルなお値段ですが旨い!!!


分厚く切った豚を焼いてたののでソレ何?って聞いたら
「スペイン産デュロックポーク炭焼」
旨そうだったのでオーダー
10072201.jpg
これ、旨いっすね!

食っては無いが小エビのアヒージョなんてメニューも増えてましたぜ

ココで2人で1万円弱って食い杉&呑む杉だろ・・・(笑)


【BAR DUFI】

名古屋市西区那古野1-20-1

TEL 052-485-7581

11:30~14:00
18:00~23:00









インデアンスパ
  ブログランキングに参加しています


炭水化物をカラダが欲していたので

円頓寺のフルットでインデアンスパ・ランチ
10072001.jpg

うん、美味&満腹♪



バーベキュー
  ブログランキングに参加しています


去年に引き続き長者の里キャンプ場にてバーベキュー



>





あ、牛肉とイベリコ仔豚の画像を撮り忘れた


プライベートタイムでもソムリエ&ダブルシェフの動きはスゴイと思った



カモシヤ
  ブログランキングに参加しています


第6回日本酒を楽しむ会が終わった後に名古屋にライブ出演に来ていたマルサン葡萄酒の辻さんに会って少しだけお話をした

初対面ですが前にWebからオーダーしたコトを覚えて頂いていた

ココのワインは名古屋ローカルニュース番組で若手ソムリエの挑戦!味噌おでん店開業密着って内容で取り上げられたお店用のオリジナルブレンドワインを造ってるトコです

勝沼へトンボガエリする辻さんを置いて「若手ソムリエの挑戦!味噌おでん店」へ
10071711.jpg

若手?ソムリエに出迎えて頂きました
10071710.jpg
若手?ソムリエはナルミル・ヴァヴァンに居た橋本さんです

店のテーマは安居酒屋でメインは味噌おでん
10071712.jpg

早速、おでんをオーダー
10071713.jpg
コテコテの濃厚系かと思ったらアッサリ系

味噌おでんは150円から
10071714.jpg
味噌おでん以外のメニューはまだ試行錯誤中で日替わり黒板メニューもラインナップ予定だそうです。

グラスワインは480円から
10071715.jpg
もちろんフルボトルワインもございます


飲み食いしてたら某フレンチシェフご一行がご来店

で、軽くご挨拶



栄の真ん中ですが気軽に入れて気軽なお値段で楽しめそうです
10071716.jpg


【カモシヤ】
名古屋市中区錦3-16-8 森万ビル1階

052-963-6730

月~木曜日 16:00頃~24:00
金土曜日  16:00頃~翌2:00
日曜定休





第6回日本酒を楽しむ会
  ブログランキングに参加しています


三越星ヶ丘店で行われた第6回日本酒を楽しむ会へ

今回は石川県加賀市の蔵元「鹿野酒造」さん

常きげんの蔵元です

ココの杜氏さんはNHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀 魂の酒、秘伝の技」杜氏の人柄に感動 」に取り上げられたヒトです

残念ながら農口杜氏は出席されませんでしたが副杜氏さんから日本酒造りの丁寧な説明が
10071705.jpg

山廃で有名なトコなのでアイテムは全部山廃
10071703.jpg
1 山廃吟醸
  雑味が無いが硬い感じの芯がとおった味わい 脂がある食べ物と好相性
2 山廃純米吟醸
  マロラクティック発酵させたみたいな酸味と柔らかさ 柔らかいので野菜系かな?
3 山廃純米
  このお酒だけ燗で 燗にしても一部分の香りだけ変に強くなることが無く美味
  ココア感を感じる味わい
4 山廃純米無濾過生原酒
  原酒だけ有ってアタックも味わいも強い
  4を呑んでから1を呑むとチェイサーか?って感じるくらいの強さ 
  ミルキーな感じがする味わい

このセミナーはお食事付き♪
10071706.jpg

お酒ごとに料理がセッテングでれております
10071702.jpg
へしこは凄いなぁ・・・一切れあったらいくらでも酒が飲めるぞ

主催者の粋な計らいで食べ切れなかったへしこはお茶漬けにしてくれます
10071701.jpg
へしこは凄いなぁ・・・一切れあったらいくらでもご飯が食えるぞ


今回のアイテムはこちら
10071704.jpg
山廃純米無濾過生原酒を買ったのでしばらく放置してみようかと思ってます



バナナカステラ 4万円
  ブログランキングに参加しています


とりあえず、ココのブログはバナナカステラ案内所って言うバナナカステラを専門に扱うHPの下部組織(笑)です

なので、たまにバナカスのネタをYahooショピングで見つけました
nigawa_100433035-216.jpg


お徳用216個セット・バナナカステラ 特価:40,824円(税込)


216個ってドコの業者が買うのだ?



炭火やきとり よぞら
  ブログランキングに参加しています


久々に炭火やきとり・よぞら
10071201.jpg

肝のしぐれ煮
10071202.jpg
甘辛の味付けがたまりません!

とんちゃんの串焼き
10071203.jpg
鶏以外も始めたんだぁ
コスパ抜群だな

地鶏のにんにく醤油焼き
10071204.jpg
思ったより上品なお味


おお・・焼き鳥食ってないぞ(笑)




店主にワイン会やってねって言われたけど

貸切できる2階のスペースは冷房が無い(笑・・・しかない)



涼しくなったら「焼き鳥ワイン会」をしますね




【炭火やきとり よぞら】

名古屋市西区菊井1-3-3

052-784-9304

木曜定休



江南短大ワイン
  ブログランキングに参加しています


愛知県の江南短大ワインでも↓なワインを造ってるそうで
127814414.jpg
赤と白があるらしいが・・・ドコで売ってるのか?


東浦巨峰ワイン(麻屋)、知多半島ワイン(井筒)、アズッカ(多治見修道院・城戸)と醸造場所は違うけど愛知県産葡萄ワイン会って謎な宴が出来るな




知多半島ワイン 胡蝶 2007
  ブログランキングに参加しています


知多半島ワイン 胡蝶 2007

地元ワイン生産者 井筒ワイン
葡萄品種 リースリング(愛知県東海市産)

愛知県下にはワインの醸造設備が無いので愛知県東海市産の葡萄を井筒ワインへ持ち込んで委託醸造されています

甘口かと思ってましたが意外に酸もコクも有り




準備
  ブログランキングに参加しています


普段なら照明がおちる時間帯



祭りの準備で時間延長なのかな?






岡崎
  ブログランキングに参加しています



これから、呑んで岡崎から名古屋に帰る


名古屋で呑んでJRや名鉄や近鉄で帰るヒトはスゴいと思ふ


おやすみなさい




レストランズワインスクール
  ブログランキングに参加しています


2月に引き続きスタンドフォーの店外ワインスクールに参戦してきました

場所は伏見のル・パティオ・バヴァルダージュ

スタ4のHPに「内容的にはものすごくお値打ちなスクールなので、是非参加してください。」って書いてあるヤツです

フランス・ロワール地方を知る飲み比べ(白4本、赤2本)
DCF00059.jpg
ワインはスクール開催期間中なので詳細はナイショ
ブラインドは白のみ正解で打率5割

料理はワインに合わせて料理でデザートまで含めて5種

温かいシェーブルとかロワールしてます♪
DCF00060.jpg
DCF00061.jpg
DCF00062.jpg

そう言えばロワールで鳥の煮込みを食ったなぁ
DCF00064.jpg
DCF00065.jpg


今回の画像はF-06Bの無補正版

ホワイトバランスを整え、明るさが暗部を持ち上げ、シェープネスをちょいと高めるって補正が必要だな

カタログで大口たたいてるから、画質はもっと頑張って欲しいな


【ワインショップ・スタンドフォー】

名古屋市中村区
名駅二丁目28番5号
ナカムラ1ビル1F

052-588-5881

平日 12:00~21:30
土曜 12:00~19:00

日祝定休


【ル・パティオ・バヴァルダージュ】

名古屋市中区錦2丁目19-11
パインピーチビル(旧松はまビル)

052-219-5683

11:00~20:00

水曜定休




角干にしむらで中華そば
  ブログランキングに参加しています


前回訪問したときにトッテモ旨そうに見えた中華そばに挑戦!

スープはナミナミ
DCF00056.jpg
具はメンマとチャーシューとカマボコとゆで卵

スープもうどん出汁系の中華そば

これはクセになりそうだな♪


具のゆで卵は今回もオーダーした牛ずじ味噌おでんの味噌に絡めて食しました


次はころ中華に挑戦したい!



フードプロセッサー
  ブログランキングに参加しています


手打ちパスタ会用に発注したけど間に合わなかったフードプロセッサー
DCF00038.jpg

とりあえず使ってみました

豚のリエット
DCF00057.jpg

フープロは楽だぁ♪



今年も浴衣の会
  ブログランキングに参加しています


浴衣の会
IMG_6067.jpg

年に1度だけ浴衣を着る日
IMG_6041.jpg

当然、一人では着られないので着せて頂きます・・・はい。


今年も会場はアンティキ

IMG_6045.jpg

涼しげにと用意していただいたコースとワインのメニュー
IMG_6056.jpg

IMG_6049.jpg

1皿目と2皿目は強めの酸味がアクセント
IMG_6046.jpg

IMG_6052.jpg

3皿目は鮎
IMG_6053.jpg

メニュー外で身だけを使ったパートブリック包みの残りの部分を使った鮎の骨せんべい
IMG_6054.jpg

パスタはメニューどおり旨み凝縮
IMG_6058.jpg

メインはシッカリした赤ワインに対応できる味わい
IMG_6060.jpg

ドルチェも見た目よりさわやか系の味わい
IMG_6064.jpg

本日のワイン
IMG_6068.jpg


浴衣ってシチュエーションを考慮して頂いた美味しい料理とワインでした


【イタリア料理 アンティキ】

愛知県名古屋市東区上竪杉町25

052-951-5622

11:30~14:00(LO)
17:30~21:30(LO)

月曜定休



クレマチス・ロゼ 2009
  ブログランキングに参加しています


自宅在庫の稀少ワインを開けようとキャネーと悩み開けたのが・・・

クレマチス・ロゼ 2009
DCF00051.jpg
生産者 四恩醸造
葡萄品種 巨峰(おそらく山梨県産)

春と同様に発泡感は強いですが少しだけ角と果実味が取れた感じ

アタック以上に余韻が無い長い!

鰻肝と少し感じるクレマチスの渋みが◎!!!





マルマタの次の記事が四恩かぁ



7周年ワインフェア
  ブログランキングに参加しています


7月10日(土)~18日(日)にワインプラザマルマタさんの7周年ワインフェアがあります

期間中はほぼフルラインアップの試飲とワイン5%OFF購入

今回は自然派ワインの聖地に行く予定♪


【ワインプラザマルマタ】
名古屋市千種区今池1-19-4 リーブル千種1F

052-733-5255

10:00~19:30

月曜定休&第2火曜定休



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
45位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示